納豆

納豆について
目次

【注意】
  病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
  ここでの話は、あくまでも参考意見です。
  先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
  強要は決して、しておりません。
  伊勢白山道リーマン   2011-02-10 21:05:23

関連記事


・ 繊維質の有る植物で、
・ タンパク質も適度に豊富で、
・ 女性のエストロゲン量にも影響する食材は何か。

大豆が浮かびます。
つまり、
・ 閉経後の女性は、特に納豆を習慣にして欲しい。
・ 納豆菌は、血液をサラサラにする作用もあるから、男性にも食べて欲しい。

ただ、「ワーファリン」などの血液をサラサラにして血栓をつくりにくくする薬を「服用中」の御方は、納豆菌は薬の効果を妨げるので、納豆を食べてはダメです。

納豆菌は、最強の猛毒である炭疽菌とも兄弟だと言われており、ウイルスに対する作用も指摘されています。
・ 風邪の意味でも、
・ 中年以降の女性の脳のためにも、
・ 血流の意味でも、
・ タンパク質の意味でも、
納豆を中心として、大豆製品(豆腐など)を参考にしてください。

ただし、遺伝子組み換えの大豆(海外産はこれです)では、どう作用するのか?
大豆プロテインは良いのか? (プロテインの腎臓への懸念?)
食材は選ぶ必要が有りそうです。
国産大豆の納豆が無難だと言えそうです。

(中略)

ただし納豆は、消化に悪く、便秘に注意です。
だから、納豆を砕いた「ひきわり納豆」を参考にしてください。
納豆菌の多さも、表面積の影響で、
「ひきわり納豆」> 大粒の納豆
が言えるそうです。

皆様の参考に成れば幸いです。


アタリマエでは無い幸運 2020-05-01 12:18:33

納豆も、最強の猛毒・炭疽菌(たんそきん)と仲間と言われています。
日本の土壌の中には、「土壌菌」として、炭疽菌、破傷風菌やボツリヌス菌の様な病原細菌や、納豆を作るのに必要な納豆菌がいます。
日本の大地から生まれる仲間なのです。

同じ親(大地)から生まれた兄弟でも、
多くの生物を短時間で殺す炭疽菌と、
大豆を美味しい食品に変えてしまう納豆菌が居るわけです。
その性質は真逆ですが、やはり兄弟は兄弟なのです。紙一重の違いがあるだけかも知れません。
納豆に醤油を掛けると、そこには紙一重同士の合体が生じて、美味しいものです。



納豆も、豆腐も、食べ過ぎるとダメです。別の病気に注意に成ります。
1日に1回だけで、十分です。
納豆は、日に1個、多くても別の時間に2個目、これ以上はダメです。

納豆菌は、宇宙から飛来した宇宙怪獣のごとく、酒蔵を壊滅させるし、悪いウイルスも退治する総合格闘技のチャンピオンのような奴です。
でも、腸内の善玉菌も半殺しにしてしまい、便秘、食べすぎは腸閉塞にも成りかねないそうです。

それはそうです。ネバネバという菌の最高の活性状態をそのまま踊り食いする食べ物が納豆です。
外国人は、「何てものを日本人は食うのか!」「おかしいよ!」「おまけに臭いじゃないか!」
と顔をしかめます。
たしかに変かも知れません。でも、美味しいですよ。

食べすぎには十分配慮して、1日に1品だけ、納豆や豆腐も参考にしてください。


人間も納豆である可能性 2020-02-04 11:47:14

糸を引く納豆は、要するにタンパク質と善玉菌による「発酵」の産物です。
「煮た豆」と「ワラ」に棲む菌が、保管の過程でたまたま相互作用し、偶然に糸を引く発酵が始まって出来た産物です。

縄文時代には納豆が存在したと私は感じますが、大切な食べ残しの煮た豆が糸を引いた時は、捨てるわけにも行かず、食べる勇気が最初は必要だったことでしょう。

(中略)

納豆も、納豆菌が発生しないと、発酵が起こりません。腐って朽ちていくだけです。
人間も、良い菌が有れば、どんな傷んだタンパク質(肉体)でも、再生する可能性を納豆のように感じます。

人間も、納豆だった。
悪徳な気持ちで、発酵出来ずに腐って行く人。
善良な気持ちで、肉体が発酵・発光して行く人。
このように分かれていくことを感じます。
自分の良心の気持ち、善意が、自分のタンパク質(肉体)を左右する可能性を知って頂ければ幸いです。



私は毎日必ず、納豆を食べています。
以前に化学兵器の猛毒・炭疽菌への対策を調べていた時に、今のところ炭疽菌への有効対策は無いが、
・ 炭疽菌と納豆菌は同じ仲間である。友達である。
・ 仲間を食べていることは、根拠は無いが、興味深い可能性。
という記述をネットで見つけました。

納豆菌のエグさとは、納豆を食べた人が、発酵工場に入りますと、発酵が停止するということが言われるほどです。
まるで、オオスズメバチがミツバチの巣に一匹入るだけで、ミツバチを全滅させるようなものです。

納豆菌は、粘菌のように宇宙飛来の説もあります。
でも納豆は、血流に関する投薬中の人は、医師に確認が必要です。注意しましょう。


雑学アレコレ 2018-03-20 11:33:45

日本が生んだ大天才の南方熊楠(みなかた くまぐす)は、人類のすべての学問を極めた結果、人生の最後にたどり着いた結論が、

・ 粘菌=神様 だった。
・ 人間が生まれる元に、粘菌が在った。

そして神社の森に粘菌が特に多いことから、神社の自然環境の保護に命を懸けました。
最近の科学でやっと、
・ 粘菌は隕石に付着して地球に飛来し、生命を生んだ可能性
・ 粘菌は、過酷な宇宙空間でも死なない唯一の生物
・ 量子コンピュータに匹敵するのが、思考力の意味での粘菌コンピューター

という検証がされ始めています。
つまり、粘菌は宇宙存在だった(納豆菌も仲間!)。


妊娠のヒント 4 2009-11-15 10:14:50

この世の美食の極致は、発酵食品に在ります。琵琶湖の鮒寿司。北極のイヌイット達の鳥肉の漬物。北陸には大根寿司と言う、麹と大根、魚身を合わせた漬物が有名ですね。
納豆もそうですが、発酵のサイクルを経ることにより、農薬や悪い成分も分解される様な感じがします。

関連コメント

N大学が、「5-ALA」という天然のアミノ酸が新型コロナへの感染を抑制する事が判明したと発表しました。5-ALAがマラリアに効果があることが既に確認されており、その流れの中から出てきた研究のようです。
食品中の含有量としては、甘酒がダントツに多く、納豆、黒酢、赤ワイン、タコ、イカなどにも多く含まれているようです。

。。。。。それを抽出したものよりも、納豆は強い。
科学で分かってないことがある。

納豆でOK
納豆菌は、粘菌クラスであり、宇宙から来たと思って良いです。
2021-02-14 16:48:34


大蛇の星からやって来たオバQのような大田田根子さん。地球の日本にやってきて、稲のDNAを研究しイセヒカリが出現するよう仕込んだ。
稲は、大昔に天照太御神が眷属の狐神を日本に馳せさせ、降ろされたもの。お米は天照太御神の分御霊。稲藁にもアマテラスの神気が宿る。
宇宙由来の納豆菌はそのワラの中に在る。
では、その納豆菌ですが、どの様にして稲藁に宿ったのでしょうか?

。。。。納豆菌は、別ルートで宇宙から飛来し、
稲ワラに良い棲家を、たまたま見つけた感じ。
2020-02-09 02:34:34


炭疽菌と納豆菌は仲間。との事で、炭疽菌のワクチンがあるならば、普段の納豆菌摂取で予防になりませんか?

。。。。まあ、興味深いです。
納豆菌=宇宙人説
という人もいるぐらい未知。

粘菌は、南方熊楠の命。

朝に納豆を食べた人が酒蔵に入ると、酒の発酵が停止するほど強力。
これなどは、共通点といえるほど強力。
2018-01-11 22:32:13


納豆の量はどのくらいの量がいいですか? 多目にとってもよいかと思うのですがどうでしょうか?

。。自己判断です。
1日に3個以上は賛成しません。
2014-07-14 21:40:33


オススメの納豆を差し支えなければ参考にさせていただけないでしょうか。

。。。。国産、有機、などの表示も参考に。
2014-07-14 14:15:40


納豆はどのように選べば良いですか?

。。。高めのものを、固定せずに色々なメーカーを食べるしかないです。
2014-03-29 22:03:22


大豆イソフラボンや納豆菌のサプリを飲むのと納豆や豆乳の摂取するのではどちらが良いと思いますか?自分としては食品で間に合ってしまうのならわざわざ高いサプリを買いたくないのですが、食べ物からとる量でも足りてしまうものでしょうか?

。。。納豆は菌の意味でも良いです。
血流にも。
ただし、遺伝子組み換えを避けて、高めの納豆が良いです。
私は、最近は毎日納豆を食します。
2014-03-29 15:40:46


大豆製品の摂取について、伊勢白山道さまのご意見を確認させてください。
(1)1日に納豆1パックまで。それ以上は過剰(テレビで聞きました)
(2)味噌汁や豆腐、醤油など和食メニューとして自然に取り入れる他に、豆乳OK
(3)女性は(2)よりは控え目に

。。。それで良いです。
豆乳は100CC以下ぐらいで良いかも知れません。

腎臓が悪い人は、控えることです。
2012-07-15 19:29:09



  • 最終更新:2021-12-06 23:51:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード