神社(全般)

神社(全般)について
テーマ元へ 神社
目次

関連記事


古代の人々の中でも善人は、我が身のことを祈るよりも、「御蔭様で」の祈りを自然とされていたと感じます。
これが本当に生きる力、生命力を天から降ろすシステムが、神社仏閣には在ると感じます。

これからの食事内容と、
神社仏閣は、
・ 人を長生きさせるための施設だった。
・ 公衆衛生を正すためのシステムだった。
という視点も参考に成れば幸いです。



神社の後継者についても、後継者が育ってすべての神事の引き継ぎが完了した後に、先代が他界する現象が起こるのです。



これから新しいことを始める際の、神社でのお祓い、新築の前の地鎮祭などの、深意と極意とは、
・ まず現状への感謝をすること。
・ これまでのことへの、物事に、感謝をすること。
・ 過去と、これまでに、感謝を捧げてから、新規を始めること。
ここに、祝詞(のりと・イワイの言葉)の深意を感じます。


意外な視点も参考に 2021-07-10 11:46:09

霊験(れいげん)あらたか(神仏の影響力が絶大なこと)な神事で代表者が履いた、ワラの草履が、魔除けに絶大な効力が有るそうです。
どんな幽霊屋敷でも、この草履を家内に飾れば、静かに成るそうです。

つまり言いたいことは、近隣の神社参拝や、伊勢神宮で履いた自分の靴は、それなりの意味を持つことを知って置いてください。
もし、嫌な場所に行く時は、参拝で履いた靴で行くと、良いかも知れません。



2020年7月11日22時40分ごろ、岐阜県の大湫神明神社の(おおくて しんめいじんじゃ)の大杉が倒れました。
人命に影響が無かったことが幸いです。
でも、神域に在ります樹齢1000年を超える巨木とは、特別な意味がある木なのです。

同じ1000年超えの巨木でも、
・ 樹高が30mを超えだす木。
・ 幹の太さの面積がタタミ8畳を超えた木は、

天と地を繋ぐための、神気の交流の導管としての役目を果たしていると考えられて来ました。
つまり、国家を支える霊木(れいぼく)と成ります。

これが倒れるとは、
・ 国体(こくたい:国の在り方・状態)に影響するような、「欠け」(かけ)が生じる暗示。
・ 欠けとは、国全体に被害が生じる意味です。



大切なことは、

* 参道=母体の産道であり、人は参拝するごとに「生まれ直す」ということ。

特に伊勢神宮の参道は、どの御宮も「魂の産道」としての「生まれ直し」「若返り」「魂のククリ直し」の機能を今も確実に維持しています。
大昔は、どの神社も「参道=産道」の機能を有していたのですが、これを維持する掃除が出来てはいません。

どの地域でも、森の中の参道を保有し、人の掃除(払い・祓い)の労力の気が入れば、参道は産道に成っています。
東京では、人工林ですが、明治神宮の参道も「産道」が示現しています。
一番に価値と意味が有るのは、このような参道だと知って置いてください。
歩くだけでお祓いに成っています。

人が勝手に付けた御祭神の名称などは関係無いのです。神社には、大自然の神気が飛来して宿るのです。地球の息吹と言っても良いです。
ただ、地域により個性を持つのです。



上のカレンダーの1月13日(下弦の月)から1月20日(新月)までの一週間は、人間の意識が特に大地に反映されやすい期間になります。
この期間に大地への感謝を重視します。
神社への参拝に最高の期間は、毎月の下弦の月~新月までの一週間です。



伊勢神宮のすべての御宮は、神官が正面のトビラを開ける時に、
「ギィギィ~」と木の良い音が「鳴る」と聞きます。これは木のトビラの立て付けが優秀なために、気密性が高いことを意味しています。
このトビラの「鳴り」が、毎朝違うようです。その日の湿度の影響もありますが、木の「鳴り」を通じて、神の意志のような神聖なものが表されていると感じます。

神社において一番神聖な場所として、本殿の中の密封された空間を「神の間」として祭ります。
「空間が御神体」であることが、古神道の奥義に在ります。
神道とは、何も無い「空・くう」を神様として祭ります。
「空」を祭ることが出来るのか?
ここに森羅万象の秘密が在ります。


あなたが主役ですよ 2011-01-05 11:29:33

神社へ参拝に行きますと、その後は出来るだけ寄り道をせずに自宅へ直帰するのが良いのか?
と、心配をする人は多いです。
これは厳密に言えば、霊的にはそうなのです。その時の参拝で入手した神札が、神様の神気を宿すヨリシロと成り、それを自宅まで運ぶ一つの神事(しんじ:神を祭る行為)です。
しかし、遠方の神社では、そうはいきません。
金銭と時間を掛けて、せっかく家族や親友と行く場合は、参拝後の交友を楽しむことを優先すれば良いです。これも大切な現実界の神遊びの神事と成ります。
つまり、何かをして無くすような神気は、もともと不要でもあります。身に付かないのです。
それよりも、“神社への参拝”という大きな鏡に、自分の“内在神を写した”ことが大切なのです。

神社への参拝とは、自分の内在神を参拝により、自分へ反射させる行為です。分かりにくいですか?
要は、どこの神社へ参ろうとも、自分自身の内在神の発露具合に応じた参拝と成るのです。
では、神社の御祭神の違いは、何なのか?
一言で言えば、“目には見えない”鏡の性能の違いです。反射率が、神社により全然違うのです。
曇った鏡の神社もあれば、伊勢神宮のようなピカピカに磨かれて「いる」神社もあります。

(中略)

面白いのは、外宮の鏡は、北斗七星と北極星。伊雑宮と内宮は、太陽の日輪。と、鏡の性質が決まっているのです。これは、浄化が進めば誰でも分かり出します。
つまり、神社の鏡にも個性が在るのです。これが、御祭神の違いとして、この世的に表現されています。
だから、神社の参拝の主役は、自分自身です。


日常の中に答えが在る 2010-07-19 11:12:57

神が降りるのは、神道形式がギリギリ限界だと感じます。
1。教え無し。 2。拘束なし 3。出入り自由で、名簿無し 4。自主的な寄付による維持。 などなど良い面が多く在ります。
しかし、これも近代では、崩壊が散見されます。
神社とは本当は、古代から続く「入らずの森」や「御神体の山」を守る小屋だったのです。
神官とは、森の番人であり、神域の周囲を掃除する村の責任者だったと感じます。

自分なりに生活の中で、自分の心を見つめて、見えない思いや存在をも尊重できれば良いですね。



神霊に参拝をする行為は、自分の内在神と神霊との出会いの場でもあります。2つの神気が合わさった時に、参拝する肉体に祓(はらい)と禊(みそぎ)の浄化が起こります。
神前にたどり着くまでの自分の行動と人生のすべてが霊的に凝縮されているのが、その人物にとっての参拝です。
人は参道(産道)を通過し、参拝によって再生して生きます。
参道は神社に在るだけでは無く、社会生活の中にも色々と在るのです。
人との出会いの参道、働く縁の参道、楽しむ行為への参道。。。これを執着を持たずに潔く感謝をしながらこなす事で、心の祓が起こっています。


神木の重要性 2009-07-09 11:30:30

鎮守の森(ちんじゅのもり)と言う言葉があります。
鎮(ちん)には、「静める」「おもり、おもし」と言う意味があります。それは、大切な物を静かに守る森(杜)と言う意味です。
古い神道では「神社=もり」と表記して読ませたそうです。
神社=森なのです。



神社での、食材と巫女舞芸術に対する奉納(ほうのう)料金は、問題は無いです。外食や歌舞伎を見れば、お金が必要なのと同じです。内容によっては、高額も有りでしょう。
しかし、有料先生が「見えない期待感」を悪用するのは霊的詐欺です。このような悪徳商売が出来る人間は、霊的には既に動物形象に落ちている人です。
そもそも神社では、御祈祷(ごきとう)と言う修験道の影響を受けた呼称を止めるべきだと私は思います。
この呼び方は、日本神道の歴史から見れば新しいのです。太古の神道では、神様に奉納(ほうのう)すると言う観念しか存在していません。
できれば、神社での神事はすべて「奉納」と言う呼称に変わる事が、参拝者の意識を変える事に繋がります。


戸隠参拝記 3 2009-07-01 10:35:50

奥社の大鳥居をくぐり、参道を歩き始めました。
とても新緑が綺麗に輝いていました。参道は自然の土のままで、両脇には緑の壁が直線に続いています。
まるで大自然の産道を、子宮を目指して登る精子に自身がなっている気分でした。
行き着く先の社殿において、自己に内在する大いなる神と自分の意識が合体し「結ぶ」場所が祭場の役割です。
良い神社とは、この結びが行なわれるのに適した磁場が在る所です。 外在する神様ウンヌンの観応は、お仕えする動物形象との交流に過ぎない事が大半です。
行き着く先で、どんな自己内の「結び」が今回起こるのか?
結びとは、新たな再生が起こる事です。
これが神道において、参道(産道)と参拝(産拝)がセットである意味だなと再考しながら歩いて行きました。


自分のままが大事 2009-06-02 10:42:52

参拝者が自分以外の余計な霊的磁気を憑けずに、自分独自
のオリジナル霊体で神前に立ちますと、自分が預かる内在神
と神社の祭神との間で「神気の交流」が発生します。
この様な機会を参拝により何度も重ねて行きますと、内在神の
発露が徐々に起こって行きます。
また、神気の交流により心身共に深部からの祓い清めが
参拝者に発生します。


本来の神社の役割 2008-09-16 18:52:35

太陽霊光が進むに従い、神の御使いをする存在も
上位の存在に吸収され、またその上位存在も、更に上の存在
に吸収される事が進行しています。
最終的には姿無き神界に属する全ての存在は、天照太御神
へと回帰するか、生きる人間の内在神として、人間と共に神
の働きをするかに成って行きます。
つまり、神社からは外在神が消え、内在神を預かる人間が
神社へ参拝する事により、内在神がより人間の表面に発露
し易く成り、その結果、生きる神=人間が神社に立つという、
古代の神社本来の役割が復活する時が、とうとう始まりつつ
あります。  楽しみな時代の到来です。


命あっての物種 2008-05-03 14:25:21

この現実界に、伊勢神宮外宮や伊雑宮の様な空間が、実際に出現している事は、それが地球や人間に必要だからです。日本神道の素晴らしさは、人間を縛る教義がなくても数千年間も存続している事です。
人間への強制では無く、人間の自主性に任されて数千年も存続して行くものには、根源存在の無言の意思が在るのです。
たまには、このような場所へ行く事も、人生での大事なイヘ゛ント「行為」の1つかも知れませんね


自分の事が好き? 2007-09-10 21:14:05

正しく機能している神社に御参りすると、自身の内在神の
大きさに観応して、それ相応の感触を感じます。
自分の事が好きな人には、拝殿から温かい優しさを感じます
自分の事が嫌いな人には、拝殿では、厳しさや恐れを感じる
事でしょう。 同じ神社でもね。

関連コメント

全般

神社とかでレイラインを通っているという場所がありますが、レイライン上にある神社には特別な役割があると思われますか?

........龍神は、断層の割れ目から顔を出します。

だから中央構造線の上には、重要な神社が多い。

これは地のレイラインです。

天のレイラインは、伊勢ー白山の道。
太陽の道です。
2024-02-10 16:12:20


自分の思いとしては、日本人の多くが無人の神社の掃除をピカピカになるくらいすれば天変地異は日本は避けられるとずっと思って活動をしてきましたが、その可能性は限りなくゼロだと思います。
所詮神社は願いを叶えてくれる場所で掃除をする場所ではないからという世間の認識です。

もし、日本人の多くが無人の神社をピカピカに掃除をしたら天変地異はさけられるという自分の推論は間違っていますか?そんなことをしても天変地異は避けられないのでしょうか?
ま、そんなことはしないので結局は天変地異は不可避だということはわかっていますが。
自分は影響力がまったくないのでリーマンさんがブログに書いたら無人の神社の掃除をする人が増えるかも。とはいっても焼け石に水だと思いますが。

。。。。大事なことです。
2023-10-02 23:12:21


有名なお寺でも、人気アイドルやバンドが奉納という形でライブをしていますが、その場にいらっしゃる神様や眷属神様たちはどう思われているのでしょうか?
私としては、人間と一緒に楽しんで下さっていたら嬉しいな。と思っていたのですが、今日のブログを読んで、そんな甘いものではないのかも。と感じました。
リーマンさまの見解をお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

..........ケースバイケースです。

もし関係者に不敬あれば、誰かに問題が出ます。
2023-06-27 12:10:36


外宮の親が出雲大神宮とコメントされていたように覚えがあります。最近の記事を読んでいて出雲大神宮も再起動が始まるのではと感じています。私にとって何度かすごいタイミングがありました。ご縁を感じています。

,,,,,,,,,,,,,再起動は、全国であります。
2023-04-24 02:14:42


神社に参拝する時、神鏡の正面に立つこと鏡を見ることはNGですか?

。。。。。OK
問題はないです。
2022-02-23 16:57:29


ツイッターの呟きで誰が死ぬか、事前に判るような、霊感の強かったお婆さんに孫が言われた言葉が書き込まれていました。
『死んだらわかる。神社は危ない。』
というものでコメント欄では物議を醸しています。

。。。。はい、神社が危ないような生き方をしては駄目。

正しい人には、神社は優しい。
悪い人には、神社は危ないです。

居る存在は、見れば気絶するような姿も居ます。

祈願する人も危ない。本当です。
自分から生贄の志願になる。

感謝だけの参拝には、優しいです。
2022-01-29 15:50:36


①線香の煙が供養に効果的なのは霊体と親和性があり通じやすいという理由だったかと思います。道教の本場中国では神を祀るのに線香を用いますが、日本の神社祭祀では採用されませんでした。これはなぜでしょうか?
1、日本の神々は次元が高いため、煙との相性は特別良くない(道教の祭祀対象は先祖霊側の次元に近いため効果しやすい)
2、線香は供養に効果するため、先祖供養に特化した仏教側に定着した
3、日本では香木が稀少で普及しづらかった

。。。。火を使いました。

②神社祭祀の奉りものは各種神饌、幣帛、玉串等になるかと思いますが、神様が最も欲しているもの、お供え物として最重要なものは何でしょうか?どれか一つといったら、やはり水でしょうか?
1、水  2、塩  3、酒  4、米  5、その他の神饌  6、どれも大差なし

。。。。1
2021-12-11 02:52:59


1 仏前で線香を折るのは悪い転写を生むという話があったかと思います。神前の状態、神前で行われる祭祀の出来不出来もやはり神様の世界に転写の影響があるのでしょうか?
1、する
2、しない
3、ケースバイケース

。。。。3

2 線香供養の煙が向こうの世界では先祖の欲しいものに変わるとのことですが、神前に御供えされた神饌、幣帛、その他の御供え物などもやはり向こうの世界では神様にとって望ましい別の形に代わって表れたりするのでしょうか?
1、はい
2、いいえ
3、水器は琵琶湖、榊は森だが、何でもそうはならない
4、物の形象は何でもそのまま巨大化する
5、人間からの感謝の念に変換される

。。。。4,5

3 供養台回りが散らかっていたり汚れていたりすると先祖の世界にもそのような転写が起こるのと同様に、神社の境内の掃除がされていなかったり本殿が雨漏りしていれば神様の世界にもそれ相応の影響が出ると思って良いでしょうか?
1、はい
2、いいえ
3、ケースバイケース

。。。。1
神が寄れません。

4 未成仏で苦しむ先祖にとっては先祖供養をしてくれる子孫がいるかどうかは死活問題だと思います。それと同様に、氏子が減少して参拝者が訪れなくなったり神主の成り手がなく神社が無人化して日々の祭りが行われなくなってしまうのはそこに鎮まる祭神にとっては大問題ではないでしょうか?
1、はい
2、いいえ
3、神威が失われてしまうが大きな問題ではない
4、そんな神社からは離れて別の所へ身を移すから構わない
5、静かになって休むのにちょうどいい
6、ケースバイケース

。。。。1、4

5 お盆・お彼岸だけを盛大に行うよりも、簡素でいいから毎日線香供養することが大切なのと同様に、年に数度の大祭だけを盛大に行うよりも、毎日の日供祭を積み上げる方が神威を高めるのに効果的。
1、はい
2、いいえ
3,ケースバイケース

、、、1
2021-12-04 23:35:42


昨日 生霊が見える芸人さんYouTubeで「神社には 悪いものを封じ込めている所もあって 参拝客を呼んで踏み固める事で封を強くする」という事を話していました。一晩経っても 頭から離れず、気になるため質問いたしました。
1 人が踏み固める事で封を強くする、などあるのでしょうか?
2 悪いもの(良くないもの、だったかも)とは 人霊で、いわゆる怨霊のことなのでしょうか?人霊以外の存在?または、掛け合わさってしまった存在でしょうか?
自分たちに悪い影響を及ぼすものは 滅殺・隔離・収監して欲しい気持ちも分かります。でも、なんだか不憫で・・・。

。。。。あります。

タタリ神のほうが、願いを聞きます。
それは、交換条件で。
あとで請求書が来ます。

だから、神社では、感謝の参拝だけが、悪を祓ってくれて無難です。

子鬼は、神社の大鬼の前では、消し飛ぶから、参拝の意味はあります。
でも、願掛けは禁止。
2021-08-25 14:06:08


神社など朝一番に掃除しますか?夕方ではなく朝に掃除した方がいい理由はなんでしょうか?
理想は朝に掃除でしょうか?

。。。。朝は、太陽からの神気が強いからです。
2021-07-23 01:21:06


神社でも、良い神社だが、反射?の大きいところとそうでもないところと、差があるのはなぜなのか。それだけ霊的に実体のあるお社ということでしょうか?

。。。。お祭りが生きているか、否かの違い。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編
2021-06-29 02:56:12


氏神神社ともうひとつ好きな神社があって定期的に参拝していますが、参拝する時に余計な事を思ってしまったり邪念がよぎったりします。感謝の参拝が出来た時は素直に嬉しいのですが、余計な事を思ってしまった時は自己嫌悪になって帰ってきます。余計な事を考えないようにしようと思えば思う程、参拝の時に心によぎります。これは私のコンプレックスの表れなのか、真剣さが足りないのか?参拝しない方がいいのかしらと思いますが、でもやっぱり行きたいです。どうしたら余計な事を考えずに参拝できますか?

。。。。問題はないです。
参拝する行動が大事。

その嫌な思いは、祓うために浮き出ます。
良いこと。
2021-04-04 15:04:30


最近引越した地域で、赤ちゃんを連れてお散歩していると神社があったので、参拝しました。
街中ですが静かで、澄んだ空気が流れていて、大きな木があって、こんなところがあったんだ!と嬉しく思ったのですが、帰ってからどんな神社なのかな?と調べてみたらなんと廃業した神社だと分かりました。
一時期は廃墟のようになっていたようですが、たしかに少し古い感じはしましたが、今思えばご近所の方なのか、お掃除してるおじさんがいてそこまでおかしな感じはしませんでした。

。。。。廃業しても、
掃除人が居る=神様が居る証拠

参拝でOK
2020-11-14 21:10:41


参拝者が神気を呼ぶとありましたが、何故来て下さるのですか?無意識で強く願っているからですか?

。。。。その人の参拝に同調して来ます。
人がヨリシロに。

ヨリシロに成れることが大事。
だから、毎回、ヨリシロに成れるとは限らない。
2019-10-03 21:02:56


神社の山林や土地を開発すると、周辺の建物関係者に何らかの影響が、ある場合と無い場合は、何が違うのでしょうか?

。。。土地の因縁の違いです。

祟りの大きな場所に、神社を創建していることも多い。

怨霊も神様として祭り、善行をして頂くのが日本流。
視点が大きい。
2019-04-02 02:26:18


お札を買ったら帰りはどこも寄らない方が良いんでしたつけ?

。。。。自由でOK

理想は、そうだが、問題はないです。
日々の神祭りの行為で決まるから。
2019-01-04 13:54:25


近年、特に今年の自然災害の多さにとても驚き、そして恐れています。今の我々日本人への自然からの警鐘では無いのかといつも思います。また、被害にあわれた方々を思うと本当に気の毒になります。しかし明日は我が身で、とても人事ではありません。
僕は今配送の仕事をしています。地域のいろんな所をトラックで走るのですが、神社を見かけるとなるべく、車中からですがその神社に向かって「生かして頂いて・・」と「アマテラス・・・・・」と感謝を思うようにしています。
質問ですが、微々たるながらですが、この行為も感謝の参拝に成りますか?少しでも何か鎮まって欲しいと思います。

、、、、偉いです。
そういう誠意を神様は見ます。
問題はないです。
2018-09-09 14:42:32


神社への参拝や日々の神祭りも、神様に、御恩返しになりますでしょうか?

。。。。成ります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
2018-01-30 15:03:25


自分の近所の神社はほとんどが小さくて、恐らく明治期前後に建立されたり、移築されたり、合祀されたりというものが多いようです。
このようにその場所に神社が出来てから歴史が浅くても、やはりその場所には昔からの「地下深奥の大いなる意志と知性」があり、それを感得した地元の素朴な人々がその場所に神社を建てた、そのように導かれた、と考えてよろしいのでしょうか。
古くからある神社はもちろんですが、歴史が浅くても、規模は小さくても、今ある神社の場所は「神様の意志」で決められていると捉えてよいのでしょうか。

。。。。。新しい神社も、地域の精霊のヨリシロで大事。
シャンバラの神社は、最低でも1000年以上の古さです。
伊勢神宮も、地下の巨石群にカギがあります。
磁気の蓄電池。
2015-11-26 21:53:24


私のなかの神様の思いが神社や神棚に反射して帰ってきたものは私のなかの神様=神気ではないの?
神社や神棚から帰ってくるもの、神様から帰ってくるものがなんで神気=神様ではないの?

。。。。過去記事にあるように、
神社、神棚=鏡です。

だから参拝で返る感応は、普段の自分の生活となります。
自分次第です。

その証拠に、個人で感応が違います。
2015-01-08 09:34:53


「木の無い神社は、神社では無いのです。神気が降りて来れません。」 過去記事のこの部分が気になりました。最近、近隣の神社を氏神としてお参りしていますが木は一本もありません。無人の神社ですが、清掃が行き届きこざっぱりとしています。問題ないでしょうか?

。。。掃除と感謝の参拝があれば神気は寄ります。
2012-07-03 17:10:37


通勤時、氏神様の前を通るようになり、ほぼ毎朝 30秒、1分の感謝の参拝をしています。毎日の参拝で願掛けになってないか?と参拝以外の時間はお店の資金繰りや、売上を考えています。Hなことも。感謝の参拝を心がけていますが、氏神様に腹の中まで知られてはいないかの質問です。氏神様は鏡だから自分に帰ってきますよね。うわべだけの感謝。腹に別のものがある感謝。良くないですか?現実の行為や感謝をする気持ちだけを置いてゆけば良いですか。朝の通勤時の挨拶のような参拝です。  
また、森羅万象2,3、は拝読しましたがお金の都合でそのあと買っていません。4、を飛ばして5を買って読んでも問題ないですか? 4を読んでからのほうが良いですか。

。。。問題ではないです。
森羅万象は、最新刊からの逆流でも良いです。
2011-09-11 21:57:40


私が毎週末に氏神神社に行って「生かして頂いてありがとう御座位ます」の参拝をする事で、氏神様は元気になり再起動する…と言う事ですか?
私は毎週、欠かさず行ってるのですが…神様は元気になりますか?

。。。なります。それが自分に反射して、参拝となります。
2011-06-15 11:43:32

神饌

前に厄払いの後頂いた、神饌直会と書いてある昆布と塩を、上手く使えず、かなり時間が経ってしまいました。廃棄しても大丈夫でしょうか。。これは、やはり不敬でしょうか。

........OK
問題はないです。
心中で謝って廃棄。
2023-05-29 03:20:19

地球への影響

地球霊の癒し方、について。
「日本人の中で、虫の音色が聞こえる人たちが、地球霊を癒やすことが出来なければ、地球は終わる。」とのことですが、

1. 具体的な方法として、イセハク式の神祀りと先祖供養の継続は今までどおり地球を癒している行為に含まれますよね

............ベリーグッド

2. 読者さん以外で、もちろん日本人としての役割をされている方々は多数いらっしゃいます、海外にもこのアフリカの部族のように心を継いでいる方々は多数いらっしゃいます、それらの方々は毎日の生活の継続で宜しいですよね

。。。。OK

3. 人が良心を大切に生きることを地球も望まれていると思いますが、正直なところ直ちにに自分を変えることはできません。感謝想起、更にどこにでも感謝する意識を改めてもつ、くらいしか私にはこれ以上は出来ませんが、それで宜しいですか

。。。。Ok

4. 補足がございましたら、お願いします

。。。。。地球に感謝することは、神道の基本です。
氏神に参拝時に、地球に感謝はよく通じます。
神社はそういう装置です。
2023-10-24 15:24:28


氏神への参拝は、アマテラスオホミカミの言霊は不要ですか?
生かしていただいてありがとう御座位ますのみでよろしいですか?

生かしていただいてありがとう御座位ます.....コレのみです。

ちなみに氏神参拝は日本龍体にのみ有効なんですか?
地球全体に影響は無いですか?

。。。。地球に影響します。
2016-05-04 13:52:04


リーマンさんは「神社を通して地球に感謝をしていきましょう」
とお書きになっていらっしゃったように思いますが、普通に山など歩きながら感謝想起をするのはどうでしょう?いつも山を歩いたり出勤途中などに地面に感謝想起しています。
神社でなければ伝わらないのでしたら毎朝神社に寄って行くようにします。

。。。。。。。自然の中でも大事です。
ただ、神社では、レンズの焦点・ピントが合わされているのです。
2015-02-14 20:05:46

参拝に最高の期間

神社への参拝に最高の期間は、毎月の下弦の月~新月までの一週間です。とあります。もし1ヶ月の中で参拝出来るのが1回としたら、お一日詣りか新月期間のどちらが良いでしょうか

。。。。両方か、新月期間に。
2015-01-02 19:19:25

御祈祷

妊娠5ヶ月の戌の日に、娘宅近くの安産祈願している若〇神社で祈祷をお願いしました。
こちらのブログで見ていたので、感謝のお参りだけでもよいのかとも思いましたが、本人の希望と婿さんの両親の意見もありまして、初めての事だし、感謝を置こうと思い話し、私と娘、婿で行きました。
祈祷が始まりすぐに、娘は目の前が真っ暗になったといい具合が悪くなり最中にもどしてしまいましたが、その後はスッキリした様子だったので、悪いのが取れたんじゃない?と笑い順調に過ごしていますが、
最近7ヶ月になり、検診で胎盤が下の方にあるようなので経過をみましょうと言われ、少し心配になりました。
また近頃、娘が夜中に背中がゾワゾワして首が勝手に横にブンブン動いてしまったり、走り出したくなったり、大きな声で叫びたくなったり、絶望感を感じたりするというので、ホルモンの関係かとも思いましたが、祈祷した時を思い出して気になりまして、質問致しました。
何か、祈祷と関係ありますか?こじつけて考え過ぎでしたらいいのですが。

。。。。仕方がないことですが、祈願場所によくあることです。

前の祈願者から落ちたものを、次の祈願者の人が貰う現象があります。

宮司も分からないことであり、仕方がないです。

無理には不要ですが、
・ 日本盛 純米大吟醸生酒 [ 日本酒 兵庫県 720ml ]
浴槽に、おちょこ1〜2杯、入れて入浴を参考に。
これは本当に霊現象に会った時だけ。

麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の上か下に)、に1重~3重で巻きます。
1日内が限定で、必ず廃棄交換します。
理想では手首が良いです。左手首か、両手首に。

赤系の、 【HEMP SHOW】メルヘンアート ヘンプトゥワイン細タイプ/太さ:約1mm (指定外繊維Hemp100%) 130m巻(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に)

入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス

または、海塩で肩を洗浄もOK

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
注意点が分かります。

または、
・【頭脳を活性化】天然石 藍瑪瑙 (ブルーメノウ) ブレスレット/10mm
日に1度。水かハンドソープで洗浄を参考に。糸が切れる想定で、釣り糸を通すことも参考に。

・ Rockyu ジュエリー 人気 ブランド ブレスレット レディース シルバー チェーン シンプル グリーン 細身 テニスブレスレット
安いから、水で洗浄も参考に。

(以上は、もし販売店が海外からに変更されている場合、販売評価など見て無理は不要です。)

内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
2022-06-26 20:37:08


地元の神様に感謝を捧げたいと思い、御祈祷で「神恩感謝」と書き添えたところ、「願い事はないですか?」「(どんな願い事が叶ったことに対する)感謝ですか?」と尋ねられ、対応された巫女さんは呆れたような失笑で、神職も怪訝な顔をしているように見えました。地域でも有名な神社で、祈願する人が多い印象はありますが、ただ感謝するだけではいけないのかなぁと残念に思った記憶があります。(ただし、その神社やつかえる人に悪いはありません)
なんだかモヤモヤもありますが、どう考えればいいか、教えていただけるとありがたいです。

..........神恩感謝の項目が無い神社は、
家内安全、国家安泰、など有れば、これでOK
2018-07-26 14:17:35

神域の生物

早朝から、町内で近所の○○神社の掃除がありました。草取りをしている時に左胸に蚊がとまり、咄嗟にパチンとたたいて殺してしまいました。神域で殺生はいけなかったことを思いだし、謝りましたが、以前近所のおじさんもムカデがでて足で踏みつけて、そのあとにひざの手術をされました。私は殺してしまったので、悪いこと病気が再発したり長生きできないことがおきるのでしょうか?バチがあたりますか?

..........心中で謝ればOK
2022-06-10 01:07:27


トカゲは縁起が良いとのお言葉を拝見して思い出しましたが、先日、確か平泉寺白山神社にお参りした際だと思うのですが、色とりどりのキレイなトカゲに会いました。このトカゲさんも縁起が良いですか?

。。。。問題はないです。
神域にいる生物は、自然の表れ。
2019-06-08 15:43:40


境内にニワトリを飼う神社とそうでない神社があります。これはその神社のお使いが鳥だったりすると、境内にニワトリを飼う習慣があったりしますか?

。。。。神官の装束は、尾長鶏が基本です。
神道との縁が深い意味です。
2019-04-01 02:06:08

神社の『大きな鈴の付いた綱』が藁を編んだ作りの場合、浮遊霊や参拝者に憑いていた霊を吸着している可能性が高いのでしょうか。そう考えるとあまり触らない方が良い感じがしますが、触れても大丈夫なのでしょうか。

。。。。伊勢神宮には鈴は無いです。

鈴は仏教の影響であり、古代神社にはない習慣。

だから、鳴らしても良いし、無くてもOK
後で手の洗浄が大事。
2021-12-01 15:04:55


あるブログに、拝殿に鈴のない神社は神様と繋がらない?みたいな事が書かれてあったのですがそうなのですか? 私がお参りする神社は鈴がないのですが。

。。。デタラメです。
鈴は、神仏混合であり後世のものです。
純粋な神社には、鈴は無いです。
2012-04-28 15:08:35

神社のテレビ番組

あるテレビ番組で全国の神社を毎週放送しています。本殿の中まで、祭られている鏡まで映像に写します。 伊勢神宮はカメラが入るのは禁じているのでいいのですが、他の神社の時はほとんど本殿の中まで映像に写しています。 ですので、神社を紹介して良い番組なのですがつい録画保存は不敬ではないかと躊躇してしまいます。 問題ないですか?

。。。敬意をもって見れば、問題は無いです。
2013-01-18 13:42:59

おなら

体質的に常にオナラが止まらないので、氏神参拝で本殿に御挨拶し終り、背中を向けたと同時に本殿にオナラをしている事に気付く事がありますが、リーマンさんが問題無いと回答されていたから問題無いと気にしないで来ましたが、体調も暮しもこの状態なのはオナラでしょうか。おそらく伊勢神宮でも麻賀多神社でもしていました。

...........オナラはOK
気にしないこと。
神様は真意が分かります。
2021-07-16 18:58:26


外宮参拝中におならをしてしまいました。がまんできなかったです。
失敬な事だとは思いますが、まずかったでしょうか。

。。。。良いです。
これも浄化。
2017-12-05 12:19:25


29日に伊雑宮で参拝中主人がおならをしてしまいました。頭を下げて謝りましたが重大な不敬になっていませんか・・ 

。。。問題は無いです。
2015-01-06 02:04:12

神社のゴミ

初めて参拝した時から、参道が落ち葉で埋もれており、参拝する足場が滑りそうで危ない印象があったので、昨晩、家庭用のホウキを買って、勝手に、足場の落ち葉を横道へ避けて、参道を歩きやすいようにしてしまいました。
昨日も参拝したとはいえ、よくよく考えれば、最初にご挨拶してから掃除を始めるべきでしたし、家庭用ではなく、ちゃんと竹箒と熊手をご用意するべきだったかもしれません。。
また、ちゃんとお祓いした身で行うべきだったかもしれないとも思いました。
1.今後も、参道を歩きやすいように、落ち葉を横道に避けてもよろしいでしょうか。私の今の方法だと不敬でしょうか。
2.粘菌のために大切な落ち葉かもしれないと思い、横道に避けるのみでよろしいでしょうか。
それとも、あまりに落ち葉や枯れ葉が多いので、袋などにまとめて、燃えるゴミの日などに出した方がいいでしょうか。
3.神社の中間が花壇になっており花壇があります。誰かが手入れしていた痕跡はあるのですが、今はすっかり枯れてしまっています。なるべくお花が継続するように、少し植えさせて頂いてもよろしいのでしょうか。

........どれも継続でOk
頑張りましょう。

方法は気にしないこと。

始める前の最初と、終わった最後に参拝をします。2回の参拝。
2023-02-22 15:20:00


氏神神社は、無人です。
御札もない神社なので、神棚には市内の一宮神社の御札を右側に祀っています。中央には天照様です。
先日参拝した際、大きな蛾の死骸があったり、枝が落ちていたり、掃除がされていないように感じました。
道路沿いの駐車場や、地域の方が使うのかプレハブ小屋が近くにあるのですが、その辺りはきれいですが、神社に向かう参道が、石の階段になっているのですが、そこが掃除がされてないと感じました。
山の木々の中なのでそういうものでしょうか…
今後私が時々掃除させて頂こうかと考えていますが、いくつか気になることがあるため質問させてください。

。。。出来れば、神社の敷地の隅に、ゴミ袋を置いて置き、
ゴミの日に出すことを参考に。

道具は、外専用ならば、自宅と兼用でOK
2021-10-06 21:17:20


ゴミ置き場が神社から遠く、車で神社のゴミを運ぶことになるのですが、その場合神社ゴミを車内にいれて運ぶのは大丈夫でしょうか?

..............OK
家に置くよりもまし。
2021-02-12 00:02:32


神社の掃除の件ですが、参道だけを掃除しようと思っています。
最初に草むしりからしようと思いますが、素手は避けたほうがいいですよね?

。。。はい

家で使用している竹ぼうきを使用しようと思っていますが、それはやめたほうがいいですか?

。。。。家内に入れなければOK
2019-03-07 02:38:32


参拝を終えた帰りに参道の階段にビニール袋が落ちていて、どうしても目についてしまい無視できず、拾ったはいいものの、近くにゴミ箱も無く、自宅庭のゴミ置き場まで持ち帰って捨てました。リーマンさんのコメントを拝見しますと、ゴミはいろいろと穢れも付着しているので持ち帰るのは良くないとおっしゃられており迷いましたが、神聖な場所ですし、日頃参拝させて頂いている感謝の気持ちを込めて、今後も目につくビニールゴミなどがあれば、無視したくない気持ちもあります。こういう場合どうすれば良いでしょうか?

自宅庭のゴミ置き場まで・・・・外に保管はOK

家内にゴミに入れるのはダメ。
2019-03-05 02:58:34


家から歩いて20分のところに、今まで知らなかった神社を知りました。祭神はスサノヲさんです。
由緒は古いし、境内には歴史を感じさせる建物はあるしし、回りに人はいっぱい住んでいるのに、どこか寂れています。お参りする人も少なそうです。
うちの氏神さんは小さいけれど、みんなから慕われて境内がピカピカです。
寂れた神社がとてもかわいそうになりました。
私は氏子ではないのですが、神社を活性化するためには、どんなことをすればいいですか?

。。。。参拝とゴミ拾いも参考に。

拾ったゴミは、境内に置ける場所があれば良いね。

持ち帰りは、家内に置くのは厳禁。

外に置ける場所がないか?無ければ無理は不要です。
2018-08-29 02:22:51

神社の砂

20年以上前に、速○大社だったと思いますが、熊○三山の神社で売られていた砂を買いました。
どのようにすれば不敬なく処分出来るでしょうか。
近くに海岸や川はありませんので、自然に返すことも難しいと思います。
1 匿名で購入した神社へ千円ほど包み、郵送で返却する
2 塩を振りゴミの日に出す
3 その他

。。。。2
2022-02-12 02:35:23

天照太御神の掛け軸の処分

お伊勢講の掛け軸の処分にについて質問です。昔、寄り合いをしていたころ使用していた、お伊勢講の掛け軸などの道具があります。寄り合いが行なわれなくなっても、道具だけは各家を回して保管していたのですが、それも簡略化され、ある個人の方が保管してくださっていました。
それをこの度処分することになり、みんなで神社で燃やすため、集まりました。ところがアマテラスオホミカミ様の掛け軸に誰も火をつけることができず、保留となったそうです。(主人の話)神社に置こうという意見もありましたが、そもそも神社と伊勢講は別という人もあり、どうしたものかと困っています。我が家も預かるのは抵抗があります。リーマンさん、どうしたら良いでしょうか?
 
。。。神社が良いです。
それは神罰があるので、燃やさないこと。
2011-02-23 16:49:41

来生に影響

日本が、好きです
来世も日本に生まれることはできるのでしょうか
日本がいいです

........神社への参拝と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

神社への参拝も、記録されて、来生に影響します。
2022-01-26 14:50:50

ご神木

私は岡山県に住んでいますが、ローカルニュースで「ご神木から来年のえと「龍」出現 真庭・高岡神社が話題に」と、ニュースになっていました。
この御神木は「龍神様」をお祭りされてたようです。いつ出来たか管理人さんも気が付かなかったそうです。
これは、何か来年を示唆するものなのでしょうか??

。。。問題はないです。

よく有ることです。

金剱宮でも更にリアルな写真があった。

過去記事にあります。
2023-12-16 22:03:49


昨年、仕事の関係で神社のご神木や境内の雑木を剪定したものを経費削減や肥料にもなるかと自宅の畑に細断してまきました。
それから、手の親指がしびれて治らなかったり、娘がDV男に捕まってDVされているのに戻ってこなくなったりと問題が続いています。やはり霊的な問題があるのでしょうか?

。。。。神木の枝を自宅の土地に持ち込むのは縁起が悪い。

止めることを参考に。
2023-10-23 23:58:34


神社掃除にて。御神木(楠)の枯れた大きな枝が、風で自然に落ちてきます。その他の雑木をどなたかが剪定されたものと合わせて、敷地内の隅に積まれています。
一度、落ち葉に埋まった太い木の中に大量のシロアリの卵を見た事があって、そのままにしていると近隣にも迷惑がかかると認識しました。
それで、細い枝から順番に、自分の手や足を使って、ゴミ袋に入る大きさまで枝を折ったり、ハサミで切り分けたりして、市のゴミ収集に少しずつ出してきました。
そして、それでは手に負えない太い枝は、昨日から華道用の小さな折り畳みノコギリを使って小分けにしていたのですが、「御神木の枯れ枝」に関して、樹から離れて落ちているとは言え、果たしてノコを入れるのはどうなのかなと思い、質問した次第です。

..........1本ずつ、心中で謝ってから切ればOK
2022-01-23 14:04:56


「神社の木は、地域の霊が昇華するための、エレベーター的な乗り物、導管、のような役割をしています」
夏場の有る有る 2019-07-30 11:23:55】とのことですが、もう少し詳しく解説していただけないでしょうか? 今の今まで、神社の木(特に、御神木と呼ばれる木)とは、地域の精霊の「依り代」と思っていました。
地域の霊が、木の中をエレベーターのように下から上に移動する過程で、なぜ昇華されることになるのか? また、木のてっぺんまで昇ったら、その先は、どこに通じているのか? 未知の疑問が次々に浮かびます…。

。。。。神気のヨリシロである神木に、霊が救いを求めて集まります。
木にぶら下がるように、すずなりに。

それを神気が、慰める、連れて行く、ということ。

これは理解センスの問題だから、イメージが湧かない人は、
伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編

これをまず、読んでください。
基本が無いと、イメージも湧かない。
2019-07-30 14:18:50



  • 最終更新:2024-02-19 12:36:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード