盆(関連コメント1)

◎盆(関連コメント1)について
関連項目 
目次

関連コメント

全般

お盆の期間、短冊を常設していない場合、供養の時だけお寄りになり、それ以外の時はあちらの世界に戻る。短冊があれば送り火まで滞在できると考えてよろしいでしょうか?

。。。。お盆の期間は、ヨリシロ霊位が無ければ、浮遊状態に。

1、あの世での「お盆」サイン
あの世は時間の感覚がないと伺っておりますが、毎年お盆の時期になると、あの世にいらっしゃるご先祖様達にも「お盆が近づいてきたぞ」という時期感覚は

A: 勿論わかっている。ご先祖様はみな、その日その時を楽しみに待っています
B: ない。変化のない日常で突然霊界の扉が開き、それで「お盆だ!」と気づき、喜んで降りてくる感じ

...........B

2、お盆入りと月の作用
月が引力により引き戻すように、お盆入りの際も、月が作用して霊界の扉を開けたり先祖霊達をこの世に送り届けたりしてくれるのでしょうか。

C: いえ、お盆入りは自力で移動します
D: そうです、月の作用がここでも影響します
、、、、、D

3、2018年8月15日のお盆
2007年のリーマンさんのコメントに「15日は空間が歪んでいるような感じがします。」というものがあります。これは、

E: お盆の時期でも特に15日という日が重要であり意味がある、ということ
F: その年によって微妙に変化するものです(もしこれが該当するなら、今年の15日はどんな感じでしょうか(だったでしょうか)。

。。。。。F

今年は11日~16日まで分散型。

お盆の期間中にはご先祖様達がこの世の子孫のもとへ帰ってきて一緒に過ごされるわけですが、たくさんのご先祖様達も魂の階層?に関係なくこの世の次元にて久しぶりに旧交を温め合うことを許されているのでしょうか?

。。。。上の階層の先祖霊は、子孫の家に来る下層の先祖を見ることは可能。
逆は無理。

オーストラリア在住の女性です。この時期こちらは冬ですが、やはり地獄の蓋は南半球でも開くのでしょうか。
また、ハワイなどの海外ではどうなのでしょうか

。。。北半球の太平洋に面した国は、影響があります。
太古にムー大陸が沈み、大量死が起こった因果の反射です。

今日のお話の最後に「お盆の次元の変化、時間のユガミも始まっています」とありますが、次元の変化とか時間のユガミとかピンときません。

。。。。風景が、霊的に黄色い世界に視えるようにお盆は変化します。
霊界が転写して来ます。
異次元が開き、事故が増えます。霊道が開きやすいです。
時間間隔も違和感を感じる人が居るでしょう。

お盆の過ごし方・心構え

今の出張先が365日勤務で、まだ来月のシフトが出ていない為何ともいえないですが、今年のお盆は、実家に帰れないか帰れても1日か2日になるかと思います。そのため迎え火送り火は出来そうにないのですが、出張先でのお盆の過ごし方などありますでしょうか。

。。。。美味しいものを食べましょう。
先祖も食べます。

海外でお盆の期間、出かける場合は、森林、海岸、湖など避けた方がよい場所はありますか。

..............8月15日は海外でも注意。現地の時間でOK

これからの時節、山の川辺でのバーベキューはどう思われますか?やはり大自然にも地球にも不敬になりますでしょうか?

。。。。お盆は避けたほうが。

お盆に親戚と一緒に御先祖様とともに直会のお食事を自宅でするようにしていましたが故人が好きだった食べ物が家で用意するには難しいもので近所のお店でと考えていますが、やはり理想は自分の家で迎え火、送り火をするのであれば自宅でできる食事を皆で頂く方が先祖も一緒に寄りやすく楽しめるのでしょうか?ご教授宜しくお願い致します。

。。。自宅で線香あれば、外食もOK.

こちらの風習ではお盆を旧暦の七月十三日~七月十五日に行っております。
今年は主人の出張と私の仕事が重なってしまい、例年の様にお世話をする事が難しい状況になってしまいました。

新暦の八月十三日~八月十五日。。。。これが霊的な本当のお盆です。

実際に霊が来ます。
寄れるヨリシロ霊位が有るのが理想。
知る故人が好きな食べ物を供え、
親族も仲良く集まり楽しく飲食するのが、慰霊になります。

お盆なのでうな重やお寿司てんぷら甘味の和菓子等、御先祖様のためにお供えしなければ とずっと思っていました。やはりいつも基本はお線香なのだとわかり、無理はしなくてもいいのだと納得しました。今日も御先祖様への三本ご供養をさせて頂きます。

。。。いえ、供えるよりも、家で生きる人間がそれを食べてあげることで、先祖の思いの昇華になります。

お盆は霊的には16日まで、ご先祖様に守られ、繋いで頂いた事をリーマンさんから教えて頂いております。今日は特にまた別な世界に帰られると思うと、今までに経験したことが無い気持ち、淋しさが込み上げてきます。お盆の終わりにご先祖様に淋しい気持ちを向けるのは厳禁でしょうか?お盆の終わりをどんな気持ちでお送りしたら、ご先祖様は幸せにお帰り下さるのでしょうか?

。。。感謝を捧げること。コレ以上の余計な気持ちは引き止めます。生かして頂いて ありがとう御座います、です。

母の田舎では、お盆には肉や魚を使わない料理を必ず食べていたそうです。何か意味があるのでしょうか?

。。。禅宗の精進料理を真似てるだけです。
何でも好きな物を食べるのが、故人に代わり良いことです。

子孫がよくない状態(生活が苦しい等)だと 家族や先祖は子孫のところに帰りたくない事はありますか? (余計に心配をかける事はありませんか?)。現世の子孫の「わるいな」と言う気持ちで 迎えても差し障りはないですか?(感謝の思いで迎えれば良いですか)

。。。問題は無いです。その気遣いが届きます。

お盆ですが実家に帰るか悩んでます。帰ったほうがいいでしょうか?

。。。できれば帰りましょう。

お盆にお墓参りと主人の実家に行けない場合、うちでできるお盆のご供養はありますか?

。。。普段の、寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。

今年のお彼岸に先祖供養を始めてから初めてお盆を迎えます。11日から15日まで、供養強化週間かと思われます。全ての日に父親が在宅予定で、供養が出来そうもないです。お盆期間中は父の外出中にでも頑張ってしたほうが良いですか?(1時間ぐらいしかないです)ソワソワした気持ちを捧げてしまいますか?

。。。先祖霊に感謝想起すれば良いです。

夏も近づきお盆の季節となりました。私は、両親が亡くなり、一人っ子だった為養子を迎えたかったのに出来ず、孤独な人生を送っています。以前、母がしていたようなお盆の過ごし方はなかなか出来ませんが、出来る限りの事はやっていますが、一人で行うのが辛くなっています。お盆の過ごし方について、教えて頂ければ幸いです。

。。。お盆は、縁者と集まって食事をするのがよいです。故人を知る人と。
供養は、いつもの寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。

お盆迎え、お盆送りはご先祖様にとってどの様な位置づけでしょうか? お迎え、お送りはかかさずしないといけないでしょうか?
仕事の休みもこの時期に重なることが多く、家族で出かける事と重なるので、今まで両方しなかった時もあります。

・・・普段来れない先祖も家に来る大事な週です。3本供養を毎日していれば大丈夫です。

■お彼岸、お盆は、伊勢ー白山道においても、ご先祖様が帰ってらっしゃる特別な期間でしょうか。その期間の供養の際、気をつけることはありますか。(例えば、食べ物をお供えするとか)

・・・家族が食べたく成ったものを食べると良いです。子孫の体を使って、食べるときがあります。不満な先祖が来ると、喧嘩をしやすくなるので、しないように心掛ける。

■我が家では小さい子供がいることもあり、短冊に湯気供養ですが、両親の家の仏壇には、先祖代々之霊位の位牌があるので、帰ったときに線香供養をさせていただいております。2ヶ所での供養でも無問題でしょうか。

・・・何箇所でも良いし、国を跨いでも無問題です。

お盆の風習・習慣は大切に

お盆ですね。 福岡の実家では きゅうりとか なすとか 供えてなかった気がしますが ・・団子は 供えてました。
なすや きゅうりを供えるのは 必要なことでしょうか?

。。。。無くても問題は無いです。
私は線香だけです。
要は、手間作業が供養なのです。

藁や造花の牛馬ではだめでしょうか・

。。。理想は野菜です。植物の気に乗ります。

茄子ときゅうりは毎年飾っていますが、家族がクーラー嫌いなため、すぐヘタってしまうのが悩みです。水も出てきます。
毎朝新しい茄子ときゅうりで作り直して良いですか?それとも御盆用のブラスチック製茄子や藁?の馬を使っても良いですか?

。。。理想は、毎日作り直しです。
食物以外は意味が無いです。

①お盆にはご先祖様が帰ってくるのですか?

。。。来ます。

②毎日先祖供養していれば毎日帰ってくるのだから、お盆に大変な思いをして祭壇を出す必要はない気がするのですが。ちゃんと飾った方が良いでしょうか?

。。。出来れば気持よく出しましょう。普段に外出が許されない地獄に落ちた先祖も来ます。

③8月1日に「カマプタ」と言って、地獄のふたが開と言い、う饅頭をお供える風習は意味ないですよね!

。。。地域の風習は大事です。

お盆には仏壇に盆提灯を飾ってますが、必要なものでしょうか?

。。。有っても良いです。

お墓に塔婆を書いて、彼岸、お盆、新年などに備えます。必要でしょうか?

。。。本来は不要であり、自宅の供養が全てです。でも、習慣は尊重すれば良いです。

私の住む東北地方は、お盆に各家庭で段飾りをします。その時の線香の数は三本で良いですか? 他の家庭にいった時の線香の数は何本あげたらいいのか教えて下さい。

・・・他家では、その家の風習に合わせた供養です。3本が多いと思われると困るので、1本で良いでしょう。

お盆の時期のご先祖供養は特に大切です、と書かれていらっしゃいました。今年は主人の実家に里帰りすることになりそうです。短冊を持ち歩く訳にも参りませんので、お盆にいつものように3本供養できないのが気がかりです(主人の実家は義父母ともクリスチャン)。お墓に行き、線香を捧げればよろしいでしょうか?その時は3本でよろしいでしょうか

・・・郷に入れば郷に従うで良いです。

お盆期間の殺生

このお盆に入り、けったいなハエがずっとそばから離れないので、好奇心的質問しました。

。。。あなたは問題は無いです。
もっと自信を持てば良いです。
虫ぐらいいまっせー。

お盆中は、先祖と思っても良いです。
できるだけ殺生は避けます。

お盆には殺生はよくないとのことですが、2日前に2階の軒下に直径20センチはある蜂の巣を見つけて駆除してしまいました。足長蜂で親指ぐらいの身長があります。お風呂にも入ってきました。蜂は神のお使いと聞きましたがこわくて、殺しまくってしまったです。心であやまっておりますが、これでよいのでしょうか?

。。。仕方がないでしょう。内在神を守るために健康が大事。
アナフィラキシーショックで死ぬ人もいます。

他の方々のコメントから特に八月旧盆の殺生はご法度ということですが、ゴキブリさんも例外なくでしょうね。 やっぱり駄目は駄目です?

・・・ゴキブリは退治です。魔界のものです。

2年前のお盆に実家に帰省しビールを飲んで転寝していると、当時小学生の息子が私を起こしにきました。玄関先に蛇がいるとの事。体の半分を起こし頭(目)は玄関を見つめたまま動く気配がありません。茶色のシマヘビのようでした。父が、水攻めで蛇を門の外に追いやり、蛇は水路に繋がる溝の穴へ姿を消しました。あの蛇は何だったんでしょう?

・・・お盆は、先祖霊が動物に乗って尋ねて来ることがあります。御盆期間は、虫や動物の殺生を避けるべきです。

その他

お盆は特別な黄色い空間。地獄の釜が開く期間ですね。海山で多くの命が失われたます。昔、クラゲが出るからお盆に海に入ってはダメと言われました。先人の知恵なのですね。
お盆の時期は、最近は特に幽界の縮小化もあり、地獄の釜が開いて、人を引きずり込もうとする苦しむ霊が巷に溢れる時期。
まだまだ寿命があるのに、そこで命を失ってしまうという事は、有り得ますか。寿命を全う出来なくなる、という危険が多くなる時期と捉えて良いですか。

、、、、昭和時代より半減しているが、
お盆は危険な時期です。
事故も喧嘩も多い。

今夜送り火をされている近所の方の様子を見て、もう供養してくれる子孫のない無縁の霊の方々は、このお盆の時期はこちらに戻られてどこに行くのでしょうか。

1:ありとあらゆるどんな縁であってもそれを頼ってその方の家庭に行く
2:行き場所がないので、自分の興味の赴くままに散策する

。。。。両方ありえる。

お盆は憑依したがる霊が増えるということですが、逆に言えば良い志の人は善意ある霊と同化しやすい意味もあるのですね。

。。。。言えます。

もし霊に憑依されるとお盆すぎても一緒にいるのでしょうか?一時的なものですか?

。。。。一時的です。

通常の先祖供養では、日没前後1時間(トータル2時間)と、深夜の0時~4時は、供養禁止時間帯ですが、お盆期間は、そのような禁止時間帯はなく、いつでもよい・・との事だったと思います。
この時間帯の制限がない、という意味は、
A)いつでも1回/日 供養できるという意味に加えて、
B)可能ならば、お線香を連続して焚いて、時間帯に関係なく、複数回供養できる・と言う意味も含まれる・・・の、どちらでしょうか?

。。。。期間限定だからBでもOK

お盆の時期の床供養の(霊的)システムを教えてください。霊感の無い自分でも、今の時期の床供養の感覚はちょっと違う気がするので、単純に「いつもと違うのかしら?」という素朴な疑問です。

。。。。先祖の中でも、普段の供養に寄れいない層が、この時期の床供養に寄れます。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

お盆が終わっても霊界に帰らない霊もいますか。帰るというのは自分から帰るのかそれとも何かに強引に引っ張り戻されるということですか。

。。。引力で戻されます。月が作用します。

今年迎え火をされた方のコメントは「穏やかなお盆」や「清浄」など目に留まります。私も朝に窓からしてしまいましたが爽やかなのです。気持ちもあまりバタバタするよりゆっくりしていたい気持ちです。お盆はいつも仕事が多くバタバタしていたりややイライラな年だったりもありますが本来は落ち着いて過ごす期間なのでしょうか。特に今日は過去に飛行機事故ありました。知り合いは乗る予定が空港てキャンセルした側です。本来お盆は家族や一人でもご先祖様と心穏やかに過ごす日なのでしょうか。

。。。。迎えられた先祖の喜びが、供養者に反映します。
どれほど嬉しいことか?

生きる人の想像を超えます。

個人に細部まで干渉が出来るのは先祖霊の特権。
正神は、平等主義で出来ません。

事故を避けるぐらいは、先祖を供養している人には、よく起こること。
収入まで左右します。

先祖供養の習慣が無い経営者は、長くは継続しない。

先祖供養=遺伝子供養だから、健康にも寿命にも影響。

でも、先祖供養しても病気の人は、
もし先祖供養をしていなかった場合を知らないだけ。

お盆期間の床供養についての質問です。
昨日、迎え火を済ませましたが、床供養はどうしたらよろしいでしょうか。
1.いつもどおり継続して構わない
2.送り火が終わるまでは床供養を控える(御先祖様に対するもてなしが優先)
過去記事を検索しましたが、よく分からなかったので、宜しくお願い致します。

。。。。床供養をしたほうが良いです。
だから、迎え火も、ヨリシロ霊位の供養歴が1年以上が条件です。

私は幼少期から祖母に「お盆にご先祖様が帰られる時、お供え物のスイカなどに、爪の型を残す」と教えられ、その型を喜んで探していました。楽しい思い出があります。
今になって、それは本当の事か知りたくなり、コメントをしてしまいました。もし良かったら教えて下さい。

...............あります。
液体系は、量も減ります。

>お盆期間、過去がリピート再現しやすい、のは 何故ですか?届く供養をもとめて知らせたい思いからですか?

...........霊界のトビラが開く時期だからです。

①昨日の伊勢様のコメントで、お盆中は一日お線香で供養しても良いと拝見しましたが、以前に床供養の追加でお線香の長さによって届く次元が違うとも書かれております。お盆中のご先祖様にも、長さの違うお線香を捧げることで、供養台に寄れることの出来る、様々な次元のご先祖様に届くとも言えるでしょうか? 長寸は安心してる次元のご先祖様、普通の長さは安心までもう一息のご先祖様に、です。

。。。言えます。

やはり日に3回まで。
線香は、毎回に長さ変更もOK

②お盆中、襖やドアで煙が混ざらないように仕切れば、床供養も同時に一日お線香を捧げてもいいのでしょうか?

。。。。3回まで。

③お盆中、一日お線香を捧げてよくても、通常通りに夜中12時から4時まで、日没前後は避けるべきでしょうか?
。。。。言えます。

日に3回以下で。

以前飼っていたペットもご先祖様と共にお盆に帰ってくることはありますか?

。。。。ペットは、神帰りし、そのような執着は無いです。カンナガラです。

質問は、毎年お盆の時期にピークを迎えるペルセウス流星群についてです。8/12 の夜から大量の流星が空を彩る天体ショーとしてすっかりおなじみですが、霊界の扉が開くという時期とこの宇宙のサイクルの符号はやはり関連があるのでしょうか。

。。。影響します。

8月12~16日の間は注意だそうですが、ひごろ地縛霊などがいる場所はこの期間さらに増えますか?

。。。。増えますが、

山や川が注意。
異型の存在が出ます。

父の新盆のお供えで質問をして、。。。先祖へのお土産の意味でも、大福餅と日本酒 と教えて頂きました。
質問をお願いします。
1, 今年のお盆は、父が欲しいものが有りましたら教えてください。

・・・・生前に好んで飲食したもので良いです。
お盆、として思って行為したことは、必ず先祖と共に寄ります。
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】を出来れば読んでね。

白い手が沢山でている、、地獄の蓋が、、など、なんだか背筋がザワザワしてしまいますね。
この時期に起こる事故というものは何割くらい霊の仕業なのでしょうか。

。。。死亡事故には、大半が関係してます。

お盆は、色んな次元からこの期間だけは、出る事が出来てこの世に来られるそうですが、先祖供養、床供養をする事により、元の場所から、出られる事もありますか?一年に一度のチャンスでしょうか?

。。。はい、霊には昇華するチャンスです。

お盆の時には、白い手がいっぱいだそうですが、海は想像できますが、山はどんなふうに手が出てますか?

。。。山は、上半身や顔だけが多いです。

川には手があります。

ブログに白い手に注意とありますが、個人的に見たかもしれない?黒い手は何でしょうか。

。。。黒は更に悪いです。

質問ですが、お盆期間に亡くなることに何か意味はありますか。

。。。先祖のお迎えも来やすいです。

地獄の窯のフタが開いた、お盆の時期は、「自死等」で大地や床を重力により、はうしかない状態の霊達は、この時期、少しは自由になり、重力から解放されて、行きたい場所に行くことが許されているのでしょうか?

。。。。縁有る家系の霊線の家に行きます。
期間限定です。

送り火の後、キュウリやナスはどれくらい時間をおいた上で片付けるものでしょうか?
16.17日と泊まりだったため、15日夜に送り火し(と言ってもマンションのため、玄関でお線香1本焚いただけ)、お線香が燃え尽きた約2時間後くらいに、キュウリとナスに塩をかけて新聞紙に包んで、ゴミ袋にいれ、翌朝ゴミに出しました。(翌朝が早かったので、準備を済ましておきたかったため。)
今になって、ふと、ナスは牛で、ゆっくりとご先祖様に帰って頂くためのものなら、もしかしたら、あの世に帰り途中に引き上げてしまって、足がなくなったご先祖様は帰れずにこの世を彷徨ってしまったのではないか?と心配しています。

。。。。問題は無いです。
大丈夫です。
来年は、翌朝に廃棄で良いです。

霊的にはお盆は、11日深夜から16日までとお教えいただいておりますが、私の地域では15日の深夜(23時頃)に、提灯のロウソクに火を灯しながらお墓に至る道の途中までご先祖様をお送りする習慣です。途中のポイントでロウソクの火を消し、私達は引き返してきます。
お送りする時間が、防犯上のことなどから最近早めになっていますが、これは可能であれば遅いほうがご先祖様は喜ぶのでしょうか?
また、15日は出来たら在宅の方がよろしいですか?
(お盆期間中の外食は良いとのご回答を拝見しましたが、15日は中日で送る日なので、念のため質問させてください。)
15日に家族で外食もご先祖様に失礼ないでしょうか?

。。。夕方の日が暮れれば、しても良いです。
防犯が大事。
15日は外食も良いです。関係ないです。

今日、家のお盆のシステム(祭壇)を記録の為、携帯のカメラで写真を撮ろうと思って、シャッターを切ったら、シャッターが切れず、携帯の電源が落ちました?
2回目では撮れましたが・・・こんな事、初めての出来事です。
なにか、不徳なことしでかしたのでしょうか?

。。。。先祖が嫌がりました。
やはり無礼になります。
あなたも自分の変化した姿を映されるのは嫌でしょう。

今年のお盆は昨年と比べますと、霊の様相は、なにか違いはありますでしょうか?

。。。年々、帰る量が増加し、活動が具体化しつつあります。
過去記事の草木が物言う時の始まりでしょう。

今年のお盆はいつもに比べて、先祖供養する際の思いが届き易いような気がしたのですが、そうなのでしょうか?
霊的な世界が重なってくるというのは、こういった変化があるのかなと思ったりしたのですが

。。。その解釈で良いです

今年のお盆は例年に比べ、霊の様相はなにか違っていたでしょうか?

。。。例年通りですよ。
ただ、人類が気配に敏感に成り出しています。

お墓まわりの草取りは、お盆期間にしても大丈夫でしょうか? 墓地にはミミズがたくさんいて、作業中に死んじゃったらどうしようかと

。。。問題は無いです。

お盆に先祖が帰るのは日本だけと仰っていましたが、日本で生活して日本で亡くなった方のみですか? 自分は帰化した日本人です。一部の親戚は外国で生活して外国で亡くなっています。8月のお盆は外国で暮らして亡くなられた方はお盆に返るのは対象外でしょうか?
お盆で供えたお菓子、供養1時間以上経ってから食しましたがどんな悪影響があるのでしょうか・・もったいなくて食べてしまいました。

。。。問題は無いです。帰ります。食せば良いです。長く置くと痛みます。未浄化霊が触るからです。

最近のコメントでお盆の影響が多いと感じます。明け方、寝てる所首を締めに女性がきました。母の生霊かと思いましたが、誰なのか気になります。教えていただけないでしょうか?

。。。お盆の影響と、黒点の影響があります。
人間の本性が燻り出されます。

お盆を迎えますが、霊界の扉はもう開いておりますでしょうか?

。。11日~ぐらいでしょう。

お盆の習慣のない外国の故人の霊も、その期間は子孫を訪ねに寄ってくるのでしょうか?

。。。日本は、ムーの影響が強い霊域ですから8月の変化が起こります。他国は、やはり影響が薄いです。

お盆に、鹿児島知覧に有る、知覧特攻平和会館に行こうと思います。そこに慰霊碑が有り、線香を供えようと思います。線香は、たくさんの方が良いでしょうか?1本で良いでしょうか?

。。。。束の線香を3束です。感謝だけを置きましょう。

>。。。超太古に文明が滅んだ時期が、8月~中旬に掛けての時期でした。地上の大半の人間が死んでいます。この因縁の転写があり、この時期は空間が歪みます。
と、リーマンさんはコメントのお返事をしていましたが、上のお話は、1万3千~1万6千年前に起こったといわれるアトランティスの崩壊で次元が歪んでごっちゃになったといわれる事件(フラワーオブライフ1巻参照)を指すのですか?

。。。これは、2万年ぐらい前です。似たことが、もっと過去にも繰り返しています。地球では、パターンが形成されやすいのです。

今年もお盆の季節がやってきました。お盆周辺は戦争や事故の傷跡が多く残っています。日航機が墜落したのも8/12。あれだけの痛ましい惨劇に遭遇したたくさんの霊を引き上げるのに、8/11あたりから霊界の扉が開いていることは、どんな因果があるのでしょうか?

。。。超太古に文明が滅んだ時期が、8月~中旬に掛けての時期でした。地上の大半の人間が死んでいます。この因縁の転写があり、この時期は空間が歪みます。

お盆と彼岸の違いはあるのでしょうか? お盆のほうが、よりイベント的な感じが大きいと思います。それと同じで、彼岸よりもたくさんの霊層から、許されて帰ってくる霊の数も多いということでしょうか?

。。。そうです。お盆は地獄の門も開きます。

昨夜、亡き祖母と父に会いにきてくださいと祈って眠ったところ、夜中に、数十年ぶりに金縛りにあい、胸を強く押されたのに気づき目がさめました。二人が会いにきてくれたのでしょうか?

・・・お盆の時期は、無縁霊も多いので、故人を特定して呼んでは駄目です。感謝供養すれば大丈夫です。

お線香供養初めて、最初のお盆を迎えます。夜中2時ごろ気配を感じ、なかなか寝付けず朝までうとうとしていました。7年前最後の言葉も聞けず他界した夫が言いたいことがあるのかと、神経質になっている自分がいます。息子と話していても、頭が痛い、背中が痛いと聞くといつまた発○がおこるか心配で、この気持ち悪いものを引き寄せているのでしょうか?

・・・お盆には、良くあることです。3本供養していれば無問題です。

アルコールが飲みたくて飲みたくて仕方ないです。親や姉にヤレヤレって言われています。飲むと楽しくて安心します。飲まざるを得ない何かがあるのでしょうか?

・・・お盆は先祖の憑依で成ります。無問題です。

動物もお盆に戻ってきますか? 線香を半分に折って台所の床の上で半分の線香供養をしようと思いますが、仕舞った短冊を引っ張り出してお盆の上、床置きですよね。

・・・いつもの場所と方法で、半分線香を置けば良いです。

私は昨日自宅で紺色の「人」を見てしまいました。30数年の人生の中で最大の奇異です。全身鳥肌状態で「生かしていただいて ありがとう御座位ます」と唱え、その場を離れました。今日の記事を読み、私には目に見えない方々、ご先祖の皆さまに感謝の念が足りないと心底実感いたしました。

・・・お盆ですから、気にしない事です。大丈夫です。地球の振動数の上昇により、全体で見え易くなっています。

49日であの世に行くのですよね。49日が8月7日のお盆間近であれば、一度あの世に行き再びすぐに初盆でこちらに帰ってくるのでしょうか。ということは、八月中に二回大きなおまつりをしてあげたほうがいいのでしょうか

・・・先輩先祖に新人先祖をお願いする意味でも、2回すれば良いです。

お盆に帰って来られる迷える霊のみなさまと、普段の線香供養に寄られる方々と何がどう違うのかと思います。

・・・お盆は、安心した先祖霊も来ますね。

家の改築の為にお盆に仮住まいに引越ししようかと思います・・と過去コメントにありましたが、この時期に住まいの移動はご先祖様氏神様に失礼になりますでしょうか?

・・・移動日を8月の御盆を避ければ良いです。御盆は、仮設で暮らしても良いです。

お盆は祖霊が子孫のもとを訪れて交流する機会だそうですが、まだ成仏されていないご先祖様たちが戻ってくるのでしょうか

・・・11日の深夜から、地獄と霊界の扉が開くのを毎年、感じます。 成仏してない先祖、した先祖両方、寄るようです。15日は空間が歪んでいるような感じがします。

20190203

認証パスワード