床供養(引越・その他)

床供養(引越・その他)について
テーマ元へ 床供養
目次

伊勢白山道式の寄り代と「線香3本」による先祖供養の実績が1年間以上であることが必須条件です。

関連コメント

引っ越しする場合

現住地では神祀り、先祖供養、床供養をしています。
1 引っ越し予定の家では、まだ神祀りと先祖供養はしませんが、床供養を先行してもいいでしょうか
2 1がOKの場合、滞在中は、1日に複数個所で床供養をしても大丈夫でしょうか

、、、、以上OK

3 1がOKの場合、引っ越し先用の新しい床供養道具を準備し、現在使用中の道具は、引っ越す際に処分するということでいいでしょうか

。。。。塩水で拭けば、再利用OK
2022-12-15 12:02:54


床供養を長く続けている者が転居をしようとする場合、その供養を必要としている家や土地に纏わる霊から「もっと供養を続けて欲しい」と転居を妨害されたり、あるいは妨害とまでは行かないまでも、「これから先、供養無しでどうしよう」などと霊を落胆させてしまうことなどございますか?もしあるとするならば、転居しようとする者はどうすればよろしいでしょうか?

。。。。気にせずに、自分の意志を優先でOK
2022-10-17 02:53:32


引っ越し先の住居で床供養を始める場合、転居前の旧住居で床供養の際に使用していた短冊や灰は全て新品と交換しますが、短冊立てや香炉、折敷などは引き続き使用してもよろしいでしょうか?

。。。再利用でOK
拭いて。
2022-08-26 02:38:27


引越し先の床供養についてお教えください。
引っ越す前に室内掃除を行います。その際や、引っ越し前にその部屋に行く都度、床供養をしても問題ないでしょうか。(神棚、先祖供養の移動は、引っ越しの時です。)

。。。。消火までいるならばOK
2022-05-25 02:57:19


異動の辞令により今住んでいる地を離れることになりました。引っ越しに伴い、自宅と仕事場の床供養に使用している短冊の処分を考えていますが、リーマンさんによりますと不要になった床供養の短冊は紙に包んでゴミに廃棄と伺っています。
私は現在海外在住で、こちらの国のゴミの処理方法は回収されたのち土中に埋め立てのようであるため、廃棄した短冊は最終的に焼却されないようです。日本では回収されたゴミは処理場で焼却処分されるため、短冊も最終的には灰に帰り、お焚き上げになりますが、私の国のようにゴミが焼却処分されない国ではどのように床供養の短冊を処分すればよろしいでしょうか?

1、それでも普通にゴミに出して問題ない。

。。。。。1
2018-10-03 01:57:24


引越し先の新居では、寄り代の短冊だけは 真っ新のものを使い、その他の道具(短冊立てや、香炉、大皿、折敷・お盆)は塩で洗ったのち、転居前の道具を再利用するとのことで。
旧宅で使用していた短冊は、その家で転居前に、ゴミとして廃棄(新居には持ち込まないという主旨)。

細かいことですが、この時、香炉の中身の灰も、入れ替えで宜しいでしょうか?寄り代同様、灰も、磁気が蓄積されるので。

引越し先での床供養で、新たに用意するものとしては、短冊と灰ということになりますが・・・。

。。。。短冊と灰の廃棄が理想です。
2017-02-04 00:47:00


海外から日本へ引っ越しが決まりました。現在、床供養を東南アジアで行っています。先祖供養の短冊や香炉などは帰国してからも同じ物を使う予定です。床供養セットは土地の精霊が対象なので帰国してからも使って良いのか迷っています。
大地の磁気が全く違うので寄りにくいのでは?と思っています。

。。。。短冊は新品に。
できれば、灰も交換。
2016-11-08 13:24:43

リフォームする場合

⑴ 家を建てる時は地鎮祭が必要ですが、リフォームの場合も必要ですか?
ア 必要
イ 必要無し
ウ リフォーム場所に、心中で挨拶で良い
エ リフォーム場所に、お酒を備えて挨拶
オ 神棚と仏壇に、お知らせと挨拶

。。。。う、え、お、床供養でOK

⑵ 業者に頼まずに、自分でフローリング板を購入して、古い畳を、自分で張り替える という場合は、いかがでしょうか?
ア 必要
イ 必要無し
ウ リフォーム場所に、心中で挨拶で良い
エ リフォーム場所に、お酒を備えて挨拶
オ 神棚と仏壇に、お知らせと挨拶

。。。。。う、お

⑶ リフォームする場合に、霊的な影響はありますか?自分が行う場合と、業者に頼む場合とで、差はありますか?

。。。。床供養ができれば良いね。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】
2019-07-24 16:52:07

海外での床供養

異国に移住するとその国の土に復讐されるかもしれない件につきまして、いくつか質問お願いいたします。
誰もが土地の子供です 2022-12-29 12:23:03】

1 その異国の地が、アマテラスに近い系統の神が采配する国だったら、日本人には比較的寛容に受け入れてくれるということはありますか?
2 海外にお住まいの方でも神棚を設けてお祀りしている方々がいらっしゃると思います。昔のブログコメントには、神札を神社で受けられない方でも、手書きで天照太御神と書いてお祭りする方法も紹介されていました。そのように自分なりに神祭りすれば、異国の土からの復讐も緩和されるということはないのでしょうか?

。。。。海外での床供養は、その国の土に馴染むことになる。有効です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
2023-01-12 02:40:46

災害対策

本日は床供養セットについてお尋ねしたくよろしくお願いいたします。
昨夜、妹宅で棚が落下して床供養の線香器下のお皿が割れ、灰が飛び散りました。
これを見て、床供養セットも対策が必要と思いました。
【質問】
(1)床供養の線香器下のお皿をアルミやステンレスなどの金属にしても良いですか。

。。。。OK

(2)床供養終了後、缶を線香器にかぶせても良いですか。

。。。OK
2024-03-17 23:19:39

その他

床供養をさせて頂けることになりました。初日は、新月の日からの方がよろしいのでしょうか。

。。。。気にせずに、出来るときでOK

時間帯も関係ないです。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
2023-12-03 21:28:57


長い間、台所周辺のラップ音に悩まされたことで相談させて頂き、ご教示の通りに数年間、床供養を続けてきました。その結果、最近では殆どラップ音が鳴らなくなったことで再度、お伺いさせて頂き、床供養によって、無事に霊が昇華された旨をご教示頂きました。お陰様で家の中が浄化され、霊方々の成仏と共にとても有り難い限りです。そんな中、素朴な疑問で恐縮ですが、それまでの間、あれだけ鳴り響いていたラップ音はもしや、家の中の地縛霊たちの「供養して欲しい」といった、まさに必死の叫びだったのでしょうか?

.........どこでも有ること。
季節の影響もある。
また、再発も普通にあること。

供養習慣で問題はないです。
2023-02-23 16:51:57


床供養の道具一式は供養を1ヶ月〜2ヶ月程あける場合も常設で良いのでしょうか?

.....OK
2022-09-20 02:21:03


他の人のアドバイスで、「床供養は生霊対策にもなる」と記載されているのをお見かけしました。
理由を教えていただければ幸いです。

。。。。先祖以外の霊は、床供養をすれば、吸収されます。
バリアになる。
2022-07-21 14:47:58


床供養の質問に対し、「。。。供養が通じれば、引っ越しするケースも有る」とのご返答をいただきました。ありがとうございます。
リーマンさん、これは具体的にどういう意味ですか?床供養の継続でその場所(住居)が綺麗になると、住人(供養者)の役目(務め)が終わるので、また他の土地へ転居して、その場所を供養することになる、という解釈ですか?

。。。供養のご褒美に、住まいにも出世魚現象はあります。
2022-06-25 16:50:22


元はつながりのない霊同士が 同じ人の供養に寄ることによって、お知り合いになることはあるのですか?

。。。。。供養が必要な霊には、
そのような余裕が無いと思いましょう。
2022-06-21 02:40:37


引越しを控えた床供養者をみて、床供養に寄って下さっていた諸霊のみなさまはどのような思いでしょうか。
わたしはお世話になった土地の諸霊の皆さまに対し、もう供養できなくなります、ごめんね、という気持ちで寂しく思ってしまいます。

。。。。陰で泣いています。

でも、ソレは仕方がないこと。
成仏しないからこそです。

気にしないこと。
2022-05-23 15:52:11


東京都区内で賃貸マンションで暮らしています。家と土地とマンションに感謝する、土地供養を長年続けております。
そこで土地供養を続けて欲しくて、引越し出来ないようになる、という事は御座いますでしょうか。
ワンコと住めるマンションに引っ越そうと計画しますが、頓挫します。笑
「住まわせて頂いてありがとうございます。引っ越した先でも供養します」と申し上げていましたが、それでも頓挫します。そんな事、御座いますか?

..........それもパターンに有ります。
でも、害は無いです。

その行き先が危ないから、止めている解釈を参考に。
だから、他所も見ましょう。

東京は、防災が注意になるから注意。
2022-04-30 13:59:56


先程床供養の最中(線香に火が着いた状態)に私の不注意で上にかかっていたハンガーが落下し真下の香炉の中に直撃してしまいました。灰は散らばり火が着いた線香も倒れ短冊は立っていましたが散った灰で汚れてしまいました。線香の火は着いたままなのでそのまま立てて慌てて供養まわりを布巾で拭き取りましたが近くの絨毯やカーテンに灰が着いてシミになりなかなか落ちません。本当にショックで供養の霊の皆様に申し訳ない気持ちと何か悪いことが起こりませんでしょうか?そして汚れた電気絨毯やカーテンは拭けば大丈夫でしょうか?汚れてしまった衣服はそのまま他のものと洗濯機に入れても構わないでしょうか?一応海塩はまきたいと思います。

。。。。どれも霊的な問題は無いです。

再利用、継続でOK

一緒に洗濯機でOK
2022-04-03 23:56:53


床供養においても、供養をやる人によっても、供養される対象は違ってくるものなのでしょうか?
それとも床供養に関しては、私1人やるのと主人も一緒にやるのとでは、供養される側の対象は変わらないものなのでしょうか?

。。。。床供養は、置いて、放置です。

一人で十分です。誰が置いても、その時の対象は同じ。

ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】
2022-03-14 01:41:24


父は床供養を「とこくよう」と呼びました。私はずっと「ゆかくよう」と発音してきました。「とこ」は「とこしえ」を連想します。呼び名はどちらでしょうか。

。。。両方OK

私は、ゆかくよう、です。
2022-02-25 16:25:17


先祖供養や床供養に関する回答の中で、「供養を嫌がっている霊が干渉しています」といった内容をお見かけすることがあります。これまでのブログや書籍等で、「霊はこの世の長く留まる程に苦痛が増す」が、その苦痛は供養によって楽になっていくと解説されていると記憶しています。疑問に思っていたのは、楽になるはずの供養を嫌がる霊の方もいるということです。
これは、この世に留まり続けることも苦痛であるが、成仏してあの世に行く方がその霊にとっては厳しい世界に行くことになることがわかっているので、成仏するのを嫌がっているということなのでしょうか??

。。。。それも有るし、

この世への執着心です。

「生と死後」の真実 Life&Death
2022-02-16 01:40:57


私自身は先祖供養12年、床供養5年ほどになりますが、79歳の母は今年の10月から私と一緒に先祖供養、床供養を毎日してくれるようになりました。今朝、母と床供養する時にふと思い立ち、試しに父にも一緒にやらないか?と誘ってみましたら、やりたいと言うので、今日床供養を3人で一緒にさせて頂きました。
線香には私が火をつけて、1人1本ずつ線香を香炉に差していき3人で手を合わせました。父は77歳ですが、少し物忘れが進んでいます。父は線香供養は人生で今日が初めてですが、先祖供養より、床供養が先になってしまいましたが、私と一緒になら問題ないでしょうか?初供養後、父はとても気分良さそうにしていました。
それから、供養時に、3人で1人1本ずつ線香をあげて一緒にやるやり方は大丈夫でしょうか?
1人でちゃんと3本あげてそれぞれが1回ずつ、供養するような形のほうが良いですか?

...........現状の方法でOK
素晴らしい。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

2022-01-20 02:27:48


少し前に1ヶ月以上滞在の場合の床供養についての質問させていただき。御答えをありがとうございました。換気扇を回して床供養をすることが出来ました。
この場所での床供養も数日となり自宅に帰ります。
こういう場合の床供養の灰と短冊を持ち帰りについてお伺いします。

質問、灰は処分し帰宅しようと思っていますが問題ありませんか。短冊は?
①灰は処分して帰宅して良い。
②灰は少し残して持ち帰る。
③短冊はそのまま持ち帰る。
④短冊も処分して帰宅後に短冊を新しくする。
⑤そのまま持ち帰るなり処分するなり、どちらでも問題ない。
よろしくおねがいします。

。。。。。4番。灰も廃棄。
2021-12-12 15:59:49


例えば、床供養を1年、2年と継続後、これといった違和感も無いため、ピタリと止めてしまった場合、その後、土地や家に関わる霊から、再継続を希望するような現象(意思表示)が現れるなんて事もございますか?

。。。。それは関係なくて、
地域の霊道は絶えず動き変化し、地域の状況は変わって行きます。
2021-12-03 21:34:51


2件家があるのですが隣人が両方、○の問題かかえているか非常にしつこく音に反応さて打撃音、暴言をはぎます。わたしはそういうおかしなことに気がつくタイプです。私が狙われやられているわけではないでしょうか。ノイローゼになりました。私をでていかせたいのてしょうか。

。。。。海外の心霊の動画集で分かりますが、
霊が起こす打撃音は凄いのです。

これで隣人同士を喧嘩させるのが霊です。

無理に供養は不要ですが、床供養を参考に。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養を参考に。厄除けにも成る。

先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2021-10-07 15:14:15


先祖供養は十数年、毎朝欠かさず行なっております。一方、床供養は一年数か月、場所を変えながら、1日2回行なっております。ふと感じたのですが、先祖供養が1日1回なのに、床供養が1日2回というのは、先祖に対して失礼に当たりますか?

。。。。。問題はないです。
2021-09-16 00:46:19


一日二回までとされている床供養ですが、(火災の意味で今は非推奨)渦巻線香は4時間~12時間燃焼し続けます。そこで、棒状の線香を立てる際、ちょうど燃え尽きたタイミングで新しい線香とお茶を用意するのはいかがでしょうか?やはりこれは、一日二回までのうち、二回目以上とカウントされるでしょうか?

。。。。2回めになります。

供養はメリハリが大事。

ダラダラと集めるだけでもダメ。

さっと止めて、
「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」(ダ〜〜ッ!)

と思うぐらいでOK
2021-08-21 01:47:53


うちのエアコンは、修理しても、修理しても、壊れます。どの部屋のエアコンも壊れやすいです。床供養物件でしょうか?

。。。土地の霊が多いと、静電気や磁気が多いために、電化製品が影響受けることはある。

無理に供養は不要であり、
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養も参考に。厄除けにも成る。

先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2021-08-09 01:03:58


リーマンさん、無理なく行なう床供養も善徳行為となるのですか?
例えば、入居した家が偶然、霊現象などが起きる家だった場合、その中で床供養を行ない、地縛霊など未成仏霊が昇華できたなら、それも善徳貯金に入るのでしょうか?

。。。。言えることです。
2021-04-07 20:14:00


【質問①】
今日の記事で、心中した二人の男女の霊が見つめ合ってる様子がかかれていますが、長年こちらのブログを拝見する中で、心中や後追い自殺は、決して会いたい相手に死後に会えることが出来ないと書かれていたかと思います。
そこで、記事の男女の亡霊が見つめ合っているという状況について質問ですが、
こちらの人間からはそのように見えているけれど、心中した男女の霊同士も実は相手を認識できていないという理解でよいでしょうか?
二人の霊は同じ場にいるように見えますが、本人同士は一緒にそこに居ることも知らずにいると、理解してよいでしょうか?
霊道(れいどう)と幽霊話 2021-03-31 11:59:45】

。。。。OK

心中しても、それぞれ魂は別の地獄へ行く。
因果の量の個人差のために。

幽霊は、死ぬ時の写真だけが、残存してループしている状態。そこに、2人の魂は居ない。

【質問②】
よく読者様へのお返事で、特に床供養を参考にとかかれるお返事で、「害は無いです」と仰られていますが、この場合の「害は無い」という意味は、具体的にはどのような範囲でのことでしょうか?

1─この記事のようにたまたまそこに霊体としているだけ。そこにいる人間への攻撃性や怒りなどは全くない。ただ、ラップ音や不可解な霊的な現象が伴うことがある。

。。。。1
2021-04-03 02:24:11


床供養と先祖の導きについて、お伺いさせて下さい。
リーマンさんは常々、床供養は先祖供養歴が一年以上が条件!と言われています。その理由として、先祖供養の習慣と先祖の導きの関係を説かれています。
私の場合、先祖供養は十数年間、一日も欠かさず続けていますが、なぜか今まで床供養を行う気は起きませんでした。家の中で色々と違和感を覚えていたものの、やる気が起きない以上、これも縁で仕方がないと諦めていました。
そんな中、昨年の7月半ばに突然、無性に床供養がしたくなり、急いで道具一式を揃え、それ以降はほぼ毎日、床供養を続けています。自分でも、そして家族も、突然いったいどうしちゃったの?といった感じですが、先祖供養共々、なぜか継続しています。
床供養=先祖の導きということは、私の場合、先祖が土地や家の件なども含め、様々な観点から鑑みた上で「床供養をした方が良い」と判断し、私の背中を押してくれたのでしょうか?
床供養をする気にさせてくれたのは、まさに先祖のお陰であり導きだったのでしょうか?

..........先祖の干渉と言えます。

土地からの災いを事前に昇華させる意味です。
2021-03-26 20:43:22


私の家では頻繁にラップ音が鳴り響いており、リーマンさんから床供養を勧めて頂き、日々継続しています。
このラップ音(ラップ現象)ですが、霊はいったい、何の目的で、どのような手段で、音を鳴らしているのですか?

............害は無いです。
自己存在の主張です。

ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】
2021-03-18 02:39:38

ーーーーーーーーーー
ラップ音が「自己存在の主張」ということは、平たく言えば、「私はここから動けません。苦しいので供養して下さい」みたいな、いわゆる「供養の訴え」と解釈してよろしいですか?

、、、、、OK

それとも他に何か自分の存在をアピールする理由などあるのですか?

。。。。俺様の場所から出て行け。
も有ることは一般的にある。

でも床供養で問題はないです。
2021-03-20 02:39:45

ーーーーーーーーーー
我が家も1年弱の間、床供養を続けていますが、未だにラップ音が鳴り止みません。
素人ながら、かなりの執着や怨念めいたものを感じています。

。。。土地に住む家賃と思って、床供養で静観を。
2021-03-22 03:27:59


質問は「その土地や建物に残る、人間の磁気について」です。
我家の隣の土地にマンションが建つことになり、毎日工事が続いております。工事の方も色々いらつしやるようですが、いつも怒鳴られている方がいて、聞いていて悲しくなります。そしてふと思いました。
「怒鳴られて悲しい思いをしているあの人の想いの磁気は、どんどん溜まっていっているだろうな」と。
そしてリーマン様が床ご供養を推奨されている意味が、現実味を帯びてよくわかってきました。ずっとずっと土地はあるわけで、そこに暮らしたり工事をしたり、そこで亡くなった方々の思いが、その土地や建物にずっと残っているのだろうな・・・と。
我家も床ご供養を4年以上続けておりますが、家に入った時の感じが、隣の実家とは全然違うと感じます。
隣の家では何故かイライラすることが多く、私自身の我儘が原因と分かっておりますが、やはり床ご供養をしなければならないと実感しております。
生きている間は、ずっとずっと床ご供養を続けるつもりですが、その土地や建物の磁気とは、どれくらい残っているものなのでしようか。ご供養をしなければ、ずっと残って溜まっていて、自然消滅はしないものなのでしょうか。

。。。。。基本的、そういうことです。

放射線にも半減期があるように、土地の磁気も長く残ります。
縄文時代も分かります。

でも、供養すれば、急速に消えます。ただし、ヨリシロ霊位と線香が必須。
2021-02-08 15:00:14


以前質問したお返事で、母が生かして頂いてありがとうございますと言った際にくるくる体が回るとの事で質問させて頂き、その場の磁気で、昇華すれば消えるとお返事頂きましたが、母は1年半ほどご先祖供養しておりますが、もう床供養しても大丈夫でしょうか?床供養をまだなんとなくしたくない場合はその家にいる磁気はどのように昇華してあげたら良いのでしょうか?ご先祖供養の際に3本目で思ってあげるという風でも大丈夫でしょうか?

..........床供養が不安な場合は、それを嫌がるものが土地に居ます。

その場合は、先祖供養の3本目で、土地の霊に感謝。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。


左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。【 床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】
2020-12-26 15:15:57


ここ数日眠気が酷いです。
子供も寝付きが悪いようです。京都ですが、地震が近づいているのでしょうか。
家に巣を作っていた蜂たちは昨日から引っ越ししたようです。
何かが起きる気がして落ち着きません。

。。。。。地磁気に注意です。

意外にも、床供養は、土地の磁気も中和します。
地震でも、隣接する木造でも、潰れる家と、平気な家の違いが出ます。
未来の科学です。

無理に供養は不要ですが、
「ヨリシロ霊位」の供養歴が1年以上になれば、床供養も参考に。厄除けにも成る。
ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。【 床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2020-11-01 14:13:18


今まで床供養されていた敷地や部屋が、家主変更で床供養がなくなった場合、供養を受けていた存在はその後どうなりますか?また供養する家主が引っ越してくるまでじっと我慢ですか?

。。。。そうなります。
2020-10-30 02:08:41


私は主婦で、実家に二世帯で親と同居してます。苗字別々でご先祖供養しております。床供養する場合。床供養のお道具は、
1 二世帯共用で良い
2 それぞれで用意する

。。。。両方OKです。
2020-10-26 14:37:35


映画の番宣・影響からか、事故物件に関する記事や番組が多くなっています。特に映像を見ていると、何かと霊が悪者のような、人間に何か危害を加えるかのように仕組まれているものも見受けられます。
私もリーマンさん=伊勢白山道とのご縁を頂かなければ、当然、番組や記事を鵜呑みにし、霊は本当に不気味で怖いものだと信じ込んでいたかもしれません。
しかし、今となっては、決して気持ちの良いものではありませんが、霊には霊の思いや事情があり、決して避けたり祓ったりするものではなく、生きる人間の供養によって成仏させてあげるものだと言うことが理解しつつあります。
そこで、リーマンさんに2点程、お伺いさせて下さい。

1 事故物件・地縛霊などと言われますが、その部屋に何らかの奇異や違和感が有ったとしても、どんなに酷い物件(部屋)であったとしても、個人的な恨み辛みは別にして、その大半は、「苦しい」「辛い」「供養して欲しい」との訴えから、霊なりのメッセージを必死に送っているものと認識してよろしいですか?
2 番組などを見ていると、大げさなのか、かなり怖がらせるようなシチュエーションが見受けられますが、やはり、その大半は「床供養」によって成仏され、解決さけるものと認識してよろしいですか?

。。。。2点、それでOK

祓う、避ける、戦う、という気持ちが間違い。
お互い様だと思って、供養すれば問題はないです。

恩返しもあること。
2020-09-01 11:40:30


床供養される場所は幸運ですか?供養される場所は自ずと決まっていたのでしょうか?その土地が供養してくれる人を呼んだりしますか?

。。。。どれも縁だと言えます。
2019-06-12 15:56:26


昨日のお返事のあった質問に「とこ」供養と読者が書かれていました。私は「ゆか」供養と思っていました。

。。。。現代語で、ゆかくようです。

でも、読者の指摘の、国常立太神のトコ。
大地を供養する意味もあります。
古語ではトコ、と言えるでしょう。
2019-05-23 07:58:31


1. 土地の霊の影響を受ける場合は、戸建ての場合家の建つ敷地部分が該当するのでしょうか。

。。。。特に強く影響を受けます。呪縛が生じます。

それとも、その周辺も含まれるのでしょうか(敷地30m四方、50m四方や、氏神様の管轄内など)

。。。。これも浮遊霊の範囲で影響を受けるが、呪縛ほどの悪影響は無い。

2. 過去ログで、「土地の名義の方、住んでいる方」が同等の影響をうけると拝見しております。「土地を保有して同時に居住」する場合は、どちらかのケースの倍の影響があるのでしょうか。それとも変わらないのでしょうか。

。。。住んでいる人が受ける影響が大きい。

3. 土地の保有者もしくは居住者と、土地の霊との間に相性のようなものはありますでしょうか。(ある人には影響が少ないが、ある方には比較的大きいというような)

。。。。先祖の霊線が浄化している人は、まったく影響を受けない場合があります。
先祖の守護霊が強い言えます。

4. 影響は居住し始めて時間とともに変化するのでしょうか。それとも時々で変化いたしますでしょうか。

。。。。悪霊がいれば、保有した時点から、影響が始まります。別場所に住んでいても。

5. 敷地にお花などを植えたり、植栽をすると影響が緩和されたりすることはございますでしょうか。

。。。。いいえ、ヨリシロ霊位が無いと、意味が無いです。

6. 先祖供養や床供養が行えない場合は、「近所の氏神様に感謝の参拝」以外でよろしいでしょうか。ほかに何か行ったほうがよいことがあれば教えていただけるとありがたいです。

。。。。それで良いです。
仕方がない、と言えます。
これも個人が持つ縁です。
個人で運命の差が出ます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方
2019-04-26 19:08:33


賃貸マンションや貸家の場合、その不動産のオーナー さんと借り主、どちらにも土地の影響が出るということでしょうか?
⒈ 影響が出る場合の割合は?
a 借り主>オーナー
b オーナー >借り主
c オーナー =借り主

。。。。。C

2.オーナー と借り主、双方が床供養をするのが、理想だとは思いますが…賃貸マンションの場合、オーナー が全体的な床供養をするより、住んでいる借り主が部屋ごとに個別に床供養をする方が良い作用を及ぼしますか?

。。。はい。

⒊一人一人が、この日本国土に住まわせてもらっていることに感謝することによって、国魂の怒りは鎮まりますでしょうか?

。。。。影響する。
2019-03-06 02:15:13


いせはくさまはされていないとどこかで読んだのですが、どうしてですか?

。。。。。先祖の3本目の線香で、土地にも感謝をするからです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

やはり浄化する量が多い土地は、床供養が有効です。
2019-02-06 12:52:46


日々に家内で、「祭る行為」が無い家は、段々と土地の霊的存在に上記の鬼神のように「問い掛け」「脅迫」を受けているのが実情です。毎晩です。【挨拶だけでは終わらない。日々の行為が大事 2019-02-01 11:57:08】

上記の部分ですが、問い掛け、脅迫というのは例えばどのような現象のことでしょうか?
悪夢を見るとか、家の中で変な出来事が起こるとか、家族仲が悪いとかそのようなことでしょうか?

。。。。どれもあります。
病気、ラップ音、人が歩く音。

でも、このすべては、床供養で対応が可能。
この有無で、同じ町内でも家の差が大きく出ます。
貧乏も含めて。
2019-02-02 15:14:12


ビクビクの供養はだめと、リーマンさんはよく仰っていますが、今日床供養が出来ると思ったら一瞬ですが、ウキウキ気分になりました。何か意味があるのでしょうか。

。。。。。問題はないです。

供養を待つ縁ある霊には最大の喜び。
しっぽが千切れるような。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

無理に供養は不要ですが。
2018-12-15 13:33:22


家族が御線香が苦手で床供養が出来ません。他に、土地に縁する諸々の霊に対して礼を尽くすにはいかがしたらよろしいでしょうか?地鎮祭は行いましたが、それ以降、日々、神棚をお祀りする以外は何も出来ていない状況です。

。。。。。先祖供養の3本めで、土地の霊に感謝も良いが、出来ない場合、
氏神に参拝を。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方
2018-12-14 15:06:56


今日、香炉の線香残りを掃除して気が付いたのですがご先祖様の香炉と床供養の香炉の線香残りを比較するとご先祖様の香炉の方が数倍(3倍位)線香残りが多いです。香炉灰は同じ時期に交換して量は同じぐらいです。

、、、、正しい現象。
床供養は、ドロドロの穢れた亡霊が食べ尽くすから。骨まで、皮までしゃぶる感じに。
先祖は、残す感じに。
2018-12-01 19:43:52

ーーーーーーーーーー
我が家の場合は逆です。
先祖霊の方が線香がほぼ燃えつくされて残っていません。床霊の方は沢山残っています。

。。。。問題はないです。
先祖がよく食べていると思いましょう。
2018-12-04 13:39:47


以前は、床供養は日に何回してもいいとありましたが、床供養のページを拝見したところ1日二回までに変わっておりました。何度もする床供養は、依存心を増してしまうから二回までに変わってしまったのでしょうか?

...........やはり霊が昇華する時間猶予も大事。
次から次では、意味が薄れます。
2018-11-13 03:25:56


引っ越したら運命が変わりますと言われるほど、こちらのコメント欄で土地の影響についてリーマンさんはたびたびコメントされています。日々のお神祭り、線香供養や床供養、感謝想起、生活努力をきちんとし

............これが有れば、どんな土地もOK

逆に守護霊を増やすことに成る。

供養歴が1年になれば、
無理に供養は不要ですが、あなたが自宅で一人の時に、床供養も参考に。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養してもOK。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。(安価な方の同じ台でも良いです)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
2018-10-28 16:09:06


土地の影響というのは、同じ土地でも居住者が多い集合住宅である方が、独り暮らしの個人宅であるより、霊障も人数分に分散され各個人が負担する障りも少なくなるのでしょうか。

。。。。関係ないです。
2018-10-11 03:09:50


「お盆こそ、床供養が必要」と言う意味のコメントのお返事を拝見したのですが、床供養はお寺で言う施餓鬼供養と意味合いは、同じなんでしょうか?

...........良いでしょう。
2018-08-14 22:50:11


今さっき、夫婦喧嘩と床供養の件でお伺いさせていただいた者です。
今ふと、思ったのですが、土地の霊を始め、その土地で供養を欲する霊の方々が私=供養してくれそうな人物を選定し、例えば、今回の夫婦喧嘩など、何らかの合図を送りながら、床供養を訴えてくるというような事はありますか?

。。。。あります。
2018-08-14 00:37:33


お盆期間の床供養についての質問です。
昨日、迎え火を済ませましたが、床供養はどうしたらよろしいでしょうか。
1.いつもどおり継続して構わない
2.送り火が終わるまでは床供養を控える(御先祖様に対するもてなしが優先)
過去記事を検索しましたが、よく分からなかったので、宜しくお願い致します。

。。。。床供養をしたほうが良いです。
だから、迎え火も、ヨリシロ霊位の供養歴が1年以上が条件です。
2018-08-12 11:56:08


事情によりお線香でのご供養が出来ない人もいると思います。うちがそうです。床供養が必要な環境ですとリーマンさんからご助言いただくような場合は、どのようにしたらよいのでしょうか? 無理は不要ですともおっしゃっていただいていますが、やはり床供養が必要な場所だと分かってしまえば、気持ちはそうしたいものです。。。

。。。。。無理に供養は不要です。
心中で、住む土地への感謝でOK
2018-07-13 15:15:09


床供養に寄りたい霊がやって来て、寄る前に注連縄に捕らわれてしまったりすることはないのでしょうか?

、、、、問題はないです。
床供養には、供養するべき霊が寄れます。

注連縄は、それ以外の供養が不要な悪霊を捕らえます。
2018-07-06 19:16:51


時折見かける質問で、特に床供養の質問で、1日に場所を変えて何度か床供養をしたり、大量のお線香を使うことにについて、「不要です。」や「1日に1度で充分」と答えていらっしゃることもよく拝見しております。日に何度も供養しようとするのは自分のための供養になっていないか、霊のためが大事というようなコメントもされているのも、承知しております。
そこでふと思ったのですが、日に何度も供養したり大量の線香を焚かれるというのは、霊にとってはどのように伝わっているのでしょうか?霊にもいろいろな状況があるので、特に床供養で救われる霊ならば大量の線香もそれはそれで縋ることができると思いますが、ふと、自分が霊の立場ならどんな風に感じるのだろうと思いました。

。。。。まあ、タバコの副流煙のように、線香も家内では、1〜2度でということ。
霊に対しても、やはり節度ある態度で、供養が大事。付かず離れずが、霊の昇華を助けます。
2017-05-20 01:27:07


床供養のときに現れる天国への階段【天国への階段 2017-02-26 10:53:53】とは、どんな階段ですか?
飼い猫さんも階段を見にすっ飛んで来るというコメントを見て、知りたくなりました。

。。。。光の道、霊道が開きます。
2017-03-13 22:51:07


1・床供養で、身近な部屋に地を這う霊が多数いる場合、短冊前の座布団に座れるのは、早いもの順でしょうか。

。。。。座布団は不要です。
順番は無し。1皿に群がる子犬のごとし。

2.床供養三本目で離れた土地と家に思いを捧げるとき、その方々にも天国の階段は現れますか。

。。。。基本は、短冊の場所が中心。
あとは供養者の個人差。
2017-03-07 01:40:52


「床供養の土地の範囲」についてお伺いさせていただきます。
私の家は俗にいう「離れ」的な家で実家の土地にあり、母の住んでいる家の隣にあります。昔は母の住んでいる家と廊下で繋がっていた一軒家でしたが、建て増しした新しい方を残し、そこを独立した一軒の家にして残し、古い方を建て直しして2軒屋にした経緯があります
私はその「昔建て増しした古い方の家」に居住させてもらっています。私はその家でご先祖ご供養と床ご供養をさせて頂き、神棚もおまつりさせて頂いております。

。。。基本的には、床供養する家の浄化から。
2016-10-14 15:48:38


質問です。昨年結婚し、団地の一室を賃貸して生活しています。「実践」も出来るときに実行しています。
追突事故から始まり、何かにつけ病院を訪れる事が多くなりました。配偶者も同様です。振り返ると、急激に病弱になっている気がします。生活習慣の改善などの他、アドバイス頂ければ幸いです。
また、3本供養を続けていると、位牌がホコリまみれになり拭き取るなどしていますが、綺麗に保つ行動は正しいでしょうか。

。。。。場所の影響に注意。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

悪霊は、ホコリを生みます。
2016-09-26 11:07:36


床供養は、先祖供養同様、家族各人がした方が良いのでしょうか?

。。。。いえ、床供養は誰か一人がすれば良いです。
2016-09-09 22:50:54


私は一ヶ月ほど前に転勤で関西から北海道へ引っ越しいたしました。こちらでも関西に居た時と同じように神棚と3本供養を続けておりますが、北海道(オホーツク方面)の榊があまり良くないのかどうなのか直ぐに枯れてしまいます。
関西ほど暑くないにもかかわらず一週間ともちません。神棚の右側はこちらの近くの神社のお札に変えております。このままマメに新しいものに変えながらやっていった方が良いのか、新鮮な榊を通販などで購入(結構高いのですが)した方が良いのか、どうなんでしょうか?

..........現状で良いです。
ただ、ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
意外と北海道は、床供養が大事な場所が多い。
2016-08-02 13:19:16


場所やモノ特有の磁気を、感謝の祓い体操で浄めたり、活性させることは出来ますか?

。。。。床供養のほうが影響します。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
2016-07-24 20:53:43


床に張り付いて動けない御霊がいることを知り、気の毒に思います。執着や無念が自らを縛りそうさせるといっても御霊が自ら気付くまで動けないとは残酷。知らないなら仕方ないじゃないか、わからなければ教えてさしあげる神様の慈悲はないのかしら?と思うのですが?

。。。。すべては自業自得の法則に過ぎません。
知らなくても、関係ない。
善人ならば。

悪には、本人のために、帳尻が合う法則なだけ。
死後にも、継続します。
2016-07-10 11:16:40


私たち夫婦は、去年結婚した別姓の娘夫婦と今年4月から2世帯同居をしています。私自身、御先祖供養歴は9年目に入りましたが、娘たちは、その意思はあるのですがまだ始めてはいません。
1階が親世帯、1階の一部と2階が娘世帯の居住スペースで、玄関、台所、お風呂、トイレすべて別ですが廊下で(扉は有り)つながっています。私自身、5月から床供養を始めました。私自身がこの同じ短冊で娘世帯の床供養を行ってもよろしいでしょうか?

。。。。床供養は苗字が関係ないから、しても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
2016-06-03 18:51:34


質問です。硫黄島の戦没者や、他の様々な場所での戦没者のような方達に対して、普段の先祖供養の三本目で思うことは、意味がありますでしょうか。

。。。。有りますが、床供養の資格を得てからです。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】を出来れば読んでね。
2016-05-20 15:42:00


床供養に寄られる霊様は、玄関から来られるのでしょうか?

。。。。。。来る場所など気にしないこと。
霊道は、どこでも開きます。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
2016-05-05 15:51:37


床供養が出来る場合、自分供養は必要ないとの回答を拝見しました。動物供養も床供養が出来る人は、必要なくなりますか

。。。はい、不要です。
2015-08-28 01:09:42


。。。床供養する人は、自分供養は不要です。

とのコメントを拝見しました。
1)床供養は自分供養にも該当する
2)床供養をできる人は、既に自分供養が必要なくなっている

。。。両方言えます。
2015-08-26 18:43:15


床供養は地磁気の緩和に少しは影響与えられますか?
ミジンコで意味はでないのかな

。。。影響します。
2015-04-27 14:42:31


「床供養」をされている方が多くおられますが、どういうときにした方がいいのですか。

。。。土地を浄化したい時。
もっと家に縁ある霊を昇華させてあげたい人。
2015-02-22 15:47:38


「。。。。縋り付きです。
供養を受けないことは、苦しいのです。」

心霊写真へのお返事有難うございました。
写真や動画を見ていると、リーマンさんの記事にもあったように床を這う方々は机やベッド下、押入れ等におられることが多いみたいです。
例えは悪いですが、ゴキブリが暗くて汚いところを好むように、地縛霊である今の心境では、せめて移動できる範囲の、狭くて暗い端っこのそういう場所を選んでとどまっているということでしょうか?

それと、物体に当たるとよろけたりとか、机等に手をかけて這い上がったりとか、まるで肉体があるかのような印象も受けますが、三次元に近い分、肉体がある時のような制約もあって、壁などを通り抜けられることもあれば、遮られて前に進めない場合もあるのかなと思いました。
ですので、
床供養をする場合、戸棚や押入れ、部屋の扉等は開けて、通り抜けしやすいようにしたほうがいいのでしょうか?

。。。押入れのトビラは言えます。
2015-02-21 14:35:42


床供養の際、きれいに掃除する必要があるのは、なぜですか。

。。。。霊への敬意がないとダメ。

先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていると問題はないです。宮忠製
2015-02-19 20:43:37


1、廊下をよく最初に勧めておられますが、霊的には部屋と廊下というのは、区切りがあって、床供養に来られる存在は廊下から部屋の敷居をまたいで中には入れない。そのような霊的な結界があると考えてよろしいですか?

。。。。言えます。
だから、部屋内から、廊下を動く影の目撃は多いです。

2、床供養が必要な霊体は「食べ物に興味があるからがあるから台所に来るのです。」とありましたが、同様に洗面所だけでなく風呂場も勧めておられますが、そのような霊体は水に惹かれるという理解でよろしいですか?

。。。。水目的です。

3、もしトイレが他にもあるなど供養中はトイレを使わないで大丈夫な場合は、トイレでも床供養をさせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いいたします

。。。。良いですが、トイレの前でも良いです。
2015-01-27 23:13:51


床供養時の服装はいかがなものでしょうか?やはり供養である以上、例え就寝前の深夜に行うとしても、ある程度キチンとした格好で臨むのが礼儀でしょうか?

。。。裸でなければ、普段着で良いです。
どれも良いです。問題は無いです。
2015-01-27 21:21:16


床供養では、ご先祖供養よりも供養台(床)の周りの状況が、供養者に反射するのでしょうか?ご先祖供養よりも床供養は、供養される側の必死さがより強い為、反射(特に心理面)がダイレクトなような気がします。気のせいでしょうか?

。。。すべては場所の影響です。
だから、別にしなくても亡霊が寝ている上で生活は出来ます。
ただ、運気と健康が損します。すべてが冷えます。
2014-12-12 14:32:04


最近、床供養の話題が少し見ただけでも、いくつも出ているようですが、そういうのがあるから、床に直接物を置くこと、特に食品はダメなのですか? 食品でなくても、布をひいたり、段ボールに入れたりというのは有効ですか?

。。。有効です。

あと、それとも関連して、畳の部屋でもないのに、ベッドでなく、床に直接布団をひいて寝るというのは良くないですか?

。。。良いです。
2014-12-09 15:07:09


床供養についての質問をお願いします。
(1)線香を香炉に立てたあとに手を合わせる時は
1、床に座って  2、立ったまま 3、どちらでもでもよい

。。。。3

(2)通常の先祖供養は、西に向かって拝むのは可能なら避けるのが理想。この供養でも避けたほうがよいのでしょうか?
1、できれば避ける 2、気にしなくて良い

。。。。2

(3)供養時間帯について、「日没の前後1時間は避ける」は先祖供養と共通ですか?
1、はい  2、日没を気にしなくてよい

。。。。。2

(4)深夜12時~3時もこの供養は可、ということですが、供養歴5年以上の人に限定している回答とそうでない回答があります。
1、5年以上の上級者向き  2、1年以上でも大丈夫

。。。。2

(5)お盆の素材
プラスチック製や金属製のお盆はどうでしょうか?
1、木製がよい  2、プラスチックや金属製でもよい

。。。。1

(6)お盆の模様について
「くまモンは魔除けになるから霊が寄れない」というご返答がありました。他の生物形象の模様も避けたほうがよいでしょうか?  または、無地のほうがよろしいでしょうか?
1、模様の無い、無地がよい 2、生物形象でなければ模様があっても良い

。。。。1,2

(7)お盆の色はどうでしょうか? 避けたほうが良い色がありますか?

。。。特に無いです。
2014-12-22 14:59:00


床供養は手を合わせるだけで、言葉は必要ないのですか?

。。。「この家に住まさせて頂いて ありがとうございます」
などをアレンジしてね。事務所でも。
2014-12-01 18:42:47


押入れが丁度2つの部屋の間に仕切られていてそこを怒る家族がバタンバタンと閉めて喧嘩によくなる事があります。気になって昨夜から少しずつ掃除しながらどうしてだろう、と感謝想起しながら掃除をし出したらパッと家族が明るくなったというか、以前の様によく話すようになりました。そんなホコリに憑いていたとかあるのでしょうか?

。。。悪霊が居る場所は、ホコリが生まれます。
2014-11-18 21:24:30


今回の記事では家、マンションとなっていますが店舗等々を含めて屋内全般に応用しても構わないものでしょうか?

。。。はい、同じで良いです。
2014-11-17 20:48:25


実家や親戚の家、別荘などは、気づいた人間でも可能ですか?

。。。別荘も良いです。
その住人がします。
2014-11-17 19:19:40



  • 最終更新:2024-03-23 23:02:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード