平泉寺白山神社

平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)について 
テーマ元へ 白山
目次

関連記事


今日2024年3月16日は、北陸新幹線の敦賀延伸線の開業日です。
特に、長野から福井までは乗り換えなしで、これまでよりも34分も短い最短1時間31分で結ばれます。
これで東京方面の方々が、平泉寺白山神社へ参拝することも楽に成ります。
これからの旅行の選択肢に、津波の心配も無い平泉寺白山神社への旅行を参考にします。

(中略)

今の日本の状況を変えるには、もう神頼みしか無いところまで来たかも知れません。
これから東京・関東に住む方々が、白山方面に旅行して、白山の神気を受けて東京に戻ることで、何かが変わることを期待します。
今回の福井までの新幹線の開通が、神意だと思って頑張って生きましょう。



平泉氏は、平泉寺白山神社を実家として生まれ、霊峰白山の開祖である泰澄{たいちょう:時の天皇の前で、法力で適う者なしと言われた役行者(えんのぎょうじゃ)と呪詛合戦を命じられたが、泰澄は一瞬にして役行者を金縛りに掛けて、山の向こうまで投げ飛ばした。これを見た天皇は、無名だった泰澄を国家で保護する鎮護国家法師の第一号として認定した)

に由来する名前の「澄」の一字を親は名付けました。
ここに、平泉氏が誕生する時に、白山神からの言うに言えない様々な啓示を含めた現象が有ったと感じます。

(中略)

天才、神童である平泉氏は、日本の将来を憂いて心配されていたと思います。
これは、陰から日本を見守って来た白山神の思いでもあると私は感じます。



この写真から改めて感じますことは、白山神だけは生死を左右する厳正さがあるということです。
有料先生などは、この坂道の参道を歩きますと、自分では気付かない内に寿命が変わることでしょう。
逆に良心に従う人は、寿命が延びる神秘さをこの参道は持ちます。
現に、毎朝この坂道の参道を掃除する近所の老人男性がおられて、読者が挨拶して会話をしたところ、60代だと思った男性が実は90歳を超えていたという情報が過去にもありました。

平泉寺白山神社の歴代の宮司さんを見ましても、白山神に関わる方々には非常に長命な御方が多いです。
白山神は、生死を司(つかさど)り、命をククリ直すという禊(みそぎ:身を削ぐ)の神様であることは間違いありません。
そして、コノ世の栄華に左右されない太古からの厳正なる厳しさを併せ持ちます。
神の視点では、寿命が短い=悪いでもありません。それよりも、良心を持つか否かを判断されます。

私たちの生活の中でも、黄泉比良坂は色々な形で潜在していると感じます。
「行きはよいよい帰りは怖い」と成らないように、自分の生活に感謝して生きましょう。
そうすれば、「先は不安だけど、行って見れば明るかった」と成ると感じます。



これからの神社界をまとめるのは、白山神社系と縁する神官が必要だということです。そういう複数の神官が、神社庁を始めとする公的な機関で重用されることが大切です。
近世では、白山のふもとの平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)を管轄する平泉家(ひらいずみけ)が有名です。伊勢の皇學館大学とも縁が深く、昭和天皇にも講義をされた学者を生み出しています。
今後も白山と縁の深い神社関係者が、日本の国には必要です。今は、そのような人材がいるのか?いないのか?は、今後の神社界の行く末を見る上で興味深いです。
また、伊勢神宮における内宮の天照太御神と、2つの親神を離した祭りの形態は、皇室における親子の居住の形との転写関係を私は思います。


伊勢日記 10 白山へ 2009-04-20 09:10:35

最初に 平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)へと行きました。ここは久しぶりの参拝でした。長い冬場を耐えた緑色の苔が美しかったです。この日は地元住民が総出で、神域の大掃除をされていました。霊的には清く、何も奇異のない素直な参拝ができました。


関連コメント

平泉寺白山神社の中世の境内図を見ると、本社を中心として五社構成になっています。三所権現に加えて、向かって右側に金劔、向かって左側に加宝が見えます。金劔は加賀馬場の金劔宮と同一だと思いますが、加宝の神様が謎です。『白山之記』で本地は虚空蔵菩薩とされ、『神道集』では白山権現の第二王子とされていますが、他に情報がありません。白山市尾添に加宝神社があり太玉命を祭神としていますが、そうなったのは明治以降のことです。加賀禅頂道は廃れてしまい加宝神社に第一王子金劔宮のような賑わいもなく、白山関係で虚空蔵菩薩といえば石徹白の大師堂に虚空蔵菩薩が祀られているくらいです。一応、虚空蔵菩薩は劔をもっていますので、劔=スサノオという連想もできなくはないですが。

越南知権現=スサノオ、別山大行事=オオヤマツミ=スサノオ、金劔=スサノオ、という流れでいうと、やっぱり加宝もスサノオの系統なんでしょうか?
それとも実は太玉命で霊的に正しかったりするんでしょうか?

。。。。女神、子宝の神様、

という感じ。
白山菊理媛の系統。
2024-01-28 22:48:21


本日の美しいお写真を、待ち受け画面にさせて頂いても宜しいですか。ご不敬にあたるのであればやめます。
「ゼロポイント」に向けて 2023-10-04 12:18:48】

。。。。参考にしてください。

写真と、ホームページは、観世音出版社が、伊勢白山道での使用は許可申請をして、了解を得たと、総合編集人から通知がありました。
2023-10-04 14:40:21


今年も白山神社に参拝しようと思いますが、今年の白山の中心も平泉寺でしょうか。

。。。。はい
2023-01-17 16:47:27


平泉寺白山神社では、熊が出るそうですが、熊よけの鈴を使うことは不敬になりますでしょうか。

。。。。OK

白山中居神社のほうがマジで危ない。熊も大蛇も。
2022-08-21 14:43:05


質問ですが、子供の学校の宿題で『水辺の写生』があるのですが、白山神社の御池を写メで撮影してそれを後日写生しても宜しいでしょうか?実は前回参拝後に、私が怪我をしたり子供がアレルギーを起こしたりだったので、御池で失礼な事をしてしまったのでは無いかと心配していました。 
鳥居は写メで撮らない等、何か気を付けなければならない事はありませんか?

。。。。心配する時点で、違う対象を参考に。
やはり霊的な場所だからです。
2022-07-10 21:48:40


『・ 4月17日(満月)は、近年に有り得ないほどの異常日です。』
2022年4月の自然観察日 2022-03-30 12:38:37】
とのことですが、平泉寺白山神社のお祭りが4月17日(日)にあるのは偶然でしょうか。
ちなみにお祭りの前の4月10日(日)の大掃除が事前の大祓に意味がありそうな気がいますが、いかがでしょうか?何処でも掃除は重要ですよね。
【参考までに】大掃除にはほうきや熊手を持参して、誰でも参加出来るみたいです。皆さんの参考にもなれば幸いです。

。。。。災難を緩和するか、くい止めることになります。

今年に大祭と一致したのは、古代からの神意と思いましょう。
2022-04-03 14:33:07


平泉寺白山神社の、祭神の現れについて、お聞かせください。
1イザナギ・イザナミの二神
2ククリヒメを含む三神
3ククリヒメ
4それ以外

。。。。。2
2020-10-16 01:47:55


他の方の質問の回答で、4社のお札を祀るより、平泉寺白山神社のお札1社を祀るのが理想というお答えが有りましたが、何故、平泉寺白山神社のお札1社を祀るのが理想なのでしょうか??
①平泉寺白山神社に特別な意味があるのでしょうか??

,,,,,,,,,,白山4社は、時代で主役が交代して行きます。
ぐるぐる交代します。

今は、平泉寺白山神社が担当の時代。
2020-09-13 22:25:38


平泉寺白山神社は一番好きな神社のひとつで何回も行かせて頂いてます。
以前は鬱蒼と茂った森の中に静かに苔と共にひっそり鎮座まします神様を感じる神社でしたが本日は明るく光り輝いて突き抜けた印象を受けました。白山が目覚めたのでしょうか?

。。。。平泉寺白山神社は、これから神気が上昇して行きます。
2019-11-14 19:54:53


平泉寺白山神社でも参道で青く光る巨大男性器が脳内に浮かび、その時は御神気と教えて頂きました。
先日は帰りの参道で横向きの女性器が浮かび、真ん中あたりに左から右へ線が引かれました。
(1)本日の記事にあるように、平泉寺白山神社で男性器と女性器が浮かんだことも同様の意味と捉えて良いでしょうか。

.........言えます。
原始のパワーがある場所で、神気が宿る場合に、見せます。
2019-11-10 13:52:00


先日、奈良葛城にある高鴨神社に参拝してまいりました。この神社には楠木正成公の騎馬銅像があり、「そういえば平泉寺白山神社にも大楠公の銅像があったなぁ」と思いました。高鴨神社は、金剛山の麓に近く正成公の本拠地に近いので、銅像があるのは何となくわかるのですが、平泉寺白山神社と正成公のつながりはどのようなものなのでしょうか?正成公の騎馬銅像のある神社とはどのような神社になるのでしょうか?

。。。。皇室、天照太御神を守る、
という意志の表明の神社です。

平泉寺白山神社は、白山神ですが、天皇の家庭教師をされた宮司の学者先生を排出している縁でしょう。皇學館大学の重鎮でもありました。
2019-01-23 16:42:09


今年の5月に平泉寺白山神社に参拝させていただきました。
好天に恵まれ大変に気持ちの良い参拝をさせていただいたのですが、本社にご挨拶後、来た道を戻る途中の左手側に中世遺跡の発掘現場があり、その手前に古いお宮がありました。
せっかくなので、このお宮にもご挨拶をと近づいたところ、なんだかとても恐ろしい感覚に襲われ、その場にいられなくなりすぐにお宮の前を立ち去りました。

。。。。戦国時代の霊の供養場に注意します。
問題はないです。
2018-11-12 16:09:58


平泉寺白山神社は初めて行ったのですが、参道左側の池に降りて行き、鳥居ごしに池の面を初めて拝見いたしました。水が超純水、超透明といった感じで、こんな清澄な水面を見たことがないとしばし見入りました。背後の大木三本が泰澄大師のお手植えとのことで、中央がそれが三本に分かれているのも象徴的であり、正に緑と湿気の神秘境と思い不敬のないよう心がけたつもりです。ただ、三本樹の後ろに上がる階段下に、スニーカー靴底のみが落ちているのを、手を出して良いのかちょっと迷ったのですが、ゴミ拾いは良い事と思い、つまんで階段を上がり一時参道に置いてから、退出時にまた拾って出ました。

白山中居神社では無事神札を頂き、福井に戻り電車で帰途の途中、風邪様の症状となり、その後インフルエンザ様の症状で何日も勤務を休むまでになりました。病中に、平泉寺白山神社の池は聖地で、穢れがある者は発熱等することがあるとのご説明を見まして恐れも感じた次第ですが、一週間後の今も風邪気が抜けきらず、不思議に思っています。

。。。平泉寺白山神社の水面に触ってないならば、問題はないです。
あれは触るのは厳禁。神職はOK

ホテルの空調に注意。
霊的な問題では無いです。
2018-08-27 14:58:15


平泉寺白山神社の寄付についてですが、お賽銭箱に入れる形でも大丈夫でしょうか?

。。。。社務所にしてね。
2018-08-10 01:18:24


地元の方の話によると、やはり、宮司さんは商売っ気がゼロの方のようです。

、、、、簡単には寄付もさせない。
神様が選ぶ。

という神社です。

最近は詐欺サイトが有るから、
直に参拝し、社務所で口座番号を聞くこと。

これも神様の神意として面白い。

参拝に行けない間は、自分で寸志を貯金しましょう。
自分が困れば、それを使うのも神意で問題はないです。
2018-08-08 19:41:54


質問1、平泉寺白山神社へのお詣りでは、本殿だけでなく 点在するお社も参拝したほうが良いですか? 初めて参拝して時には 境内をあまりウロウロするのも失礼かと、ゆっくり参拝しましたが、うろつかず あっさりといたしました。

。。。。自由でOK

質問2、P91の御手洗池は鳥居をくぐって手を洗うことはできるのですか?不敬でしょうか?
。。。。ダメ。触らないこと。

鳥居の前での礼拝だけのほうが良いですか?
。。。。はい。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方
2018-07-30 00:18:07


平泉寺白山神社は今後、日本にとって、どのような役割を果たしていくことになるのでしょうか?

。。。。陰から地味に、日本を見守ります。
2018-07-13 02:03:07


どちらの神社あての寄付が適しているでしょうか。

。。。。。今は、平泉寺白山神社が神宮と同等に大事。
もう白山神しか、悪を退治できない世紀。
2018-07-10 21:15:52


先週、平泉寺白山神社の第一鳥居をくぐってすぐに青白く発光する男根が浮かび、慌てて脳内から消そうとしたのですが、その後すぐ目の前に現れました。
私は自分がいやらしい妄想をしているのだと思い、また慌てて手水舎の方に向かいました。
後から落ち着いて考えると、もしかしたらそれは天狗さんだったのかもしれないと、自分の勘違いや失礼な態度を反省しました。
青白く発光する男根は何だったのでしょうか。

。。。。問題はないです。
神気のある神社では、神柱が大地から起立します。
2018-05-06 16:16:27


質問ですが、平泉寺の鳥居への参道を登りながら深呼吸していたのですが、なんとも言えない木々の匂いがし三、四回深い深呼吸を無意識にしていました。とても気持ち良かったです。まるで森林に包まれているような。

。。。。白山からのオゾンが降り来る場所だからです。
ここの住人は、非常に長命が多い。

その辺に湯治場があると効きそう。
2018-05-01 16:00:14


私は、御手洗池に向かって過去何度か参拝したことがあります。その度に、魂の故郷のようなものを感じ、なんともいえない懐かしさといいましょうか、温かさを感じて離れ難い思いになりました。
私としてはできれば感謝の参拝をしたいと思っておりますが、立ち入らない方が良い場所なのでしょうか。

。。。。感謝で礼を尽くせば良いです。
2018-04-07 01:05:01


四月にいちにちフリーの日があるので例年のように平泉寺白山神社に初穂料を収めに行こうと思ってましたが、肝川の戸隠神社に行った方が良いですか?

。。。。肝川は無理は不要です。

でもここは、関西に息吹を下ろす出口。
ここが塞がると、関西の生命力は落ちる。

平泉寺白山神社は、良いです。
今の白山神は、白山からここを通過して、日本海に遊びに行く。
2018-03-28 15:10:06


白山系神社のお参りの件で、平泉寺白山神社のみの参拝でいい、とのお答えありがとうございました。もう少し質問をお許しください。平泉寺白山神社には初めて参拝させて頂きますので、お参りの仕方や順路など教えて下さい。

。。。。熊が出ますから、基本は本殿だけで良いです。
2016-05-20 16:51:32


家族で白山神社に参拝させていただける感じになってきました。
どちらの白山神社に参拝させていただくのが良いでしょうか?
年内でおすすめの時期はありますか?

。。。。平泉寺白山神社

いつでも良いです。

冬の間は、熊はまずいません。
2016-01-10 01:02:18


平泉寺白山神社は雪がないのですね。参拝したいけど、冬は熊が来た場合、雪が邪魔して逃げきれない気がしたので参拝を避けてました。
平泉寺白山神社の付近の熊出没情報を見ると通年で時期を問わないようです。どなたか熊出没の時期について詳しい方がいましたら、ご教示ください。

............冬場は大丈夫でしょう。秋口・春先は危ないです。

ただ、これほど温いと出て来るかも。
2016-01-06 00:19:17


平泉寺白山神社に参拝してきました。道中の新緑が本当に綺麗で、また神社内の苔生した深い緑に目が洗われました。質問させてください。
神社内に、多数の祠とお賽銭箱がある時には、感謝の参拝と共にすべてのお賽銭箱にお金を入れた方がいいのでしょうか。その際、金額は同一ではないと不敬にあたりますか。

。。。お金は本殿だけで良いです。

私は賽銭をしません。

社務所で少額でも寄付です。
2015-05-06 15:04:22


白山ひめ神社と平泉寺白山神社へ参拝する計画なのですが、伊勢神宮の外宮内宮のように参拝の順番がありますか?

。。。無いです。

又、両社でお札を頂いたら、神棚へはどちらを手前に重ねたら良いでしょうか?

。。。。平泉寺を手前。
2015-04-18 19:43:14


平泉寺白山神社には参拝すべきと思うお社が沢山あるのですが、伊勢白山道様は本殿以外にも拝殿やその他のお社に参拝されますでしょうか。
もし、本殿横の別山社や越南知社に参拝する場合は、いったん下におりてそれぞれの参道をのぼった方がいいですか。
参拝の仕方がよく分かりませんでしたので教えて頂きたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

。。。本殿以外は、順番を気にせずに、参ればよいです。
2014-11-21 19:35:30


平泉寺白山神社の神札(神棚の左側にお祭り中)について、
書かれている文字が他の神社のお札と違い、「◯◯権現・・守護」という感じで書かれていたのですが、これは正しい神棚用のお札でしょうか?(私はお札を間違えていませんか?)

。。。問題は無いです。
2014-09-07 23:21:27


今日、平泉寺に行ってきました。これまで何回か休日に行っても二、三人しか会わなかったのに、駐車場に警備員が出るほど賑わっていたので、驚きました。

。。。聖地が、正しい評価を受け始めたということです。
中居のような癖がなくて、万人向けの聖地です。
2014-08-15 22:33:47


平泉寺白山神社に寄付するのはどうしたらいいですか

。。。参拝して寄付が理想です。

振り込むならば、神社に電話して聞きましょう。
2014-08-05 15:02:57


質問は 金沢から 近い白山比め神社は いかがでしょうか?
平泉寺白山神社について と 白山比め神社について お考えや、感じるものを 聞かせて下さいませ。

。。。問題は無いです。坂道の長い参道が大事。

平泉寺白山神社

。。。。全体が聖域。

について と 白山比め神社について

。。。。坂道の参道がすべて。
2014-08-05 00:57:13


白山神の神気と神意が示現している最中の旬の平泉寺白山神社は女性でひとりで参拝してもよろしいでしょうか。

。。。ここは良いです。
2014-05-05 21:36:17


先日、友人と平泉寺白山神社さんへ参拝させて頂きました。本殿から三宮へ行く途中でかなり大きなガマガエルが私たちに背中を向けて道を塞ぐように座っていたのですが、その時は気にせずそっと避けて三宮へ進みました。あとになって考えると“この先へ行くな”と言われていたのでしょうか?

。。。霊的な問題では無いです。

この神社は、非常に良いです。
白山の中でも、神意が示現している最中の旬です。
私は参拝に行きませんが、あなたの磁気を視るだけでも、白山神から神気が来ます。
2014-05-05 19:01:28


リーマンさんは『。。。これからは、平泉寺白山神社が良いです。』とありました。どうしてでしょう?ひめ神社も参拝問題ないですか?遠方から来て時間のない方は平泉白山神社のほう優先で、ということでしょうか。

。。。どこも問題は無いです。
平泉寺白山神社は、白山の神気に近いです。

子供はお留守番のつもりですが、主人一人で2人の子供の面倒が大変というときは一人連れて行こうと思っています。連れて行くなら下の子がよいのですが、5歳です。それなりに歩けますが、平泉白山神社の参道は5歳の子供でもあるけそうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

。。。。往復では1kmは歩きかも。
2014-03-15 12:56:25


メールで連絡をし、電話にて平泉寺白山神社さんに確認を取り、郵送にて寄付させていただいたところ、本日ご返事をいただき、そして封筒の中に御札が入っていました(白山妙理大権現守護、と書いてあります)。

私は直接平泉寺までいけず、せっかくいただいたのでお祭りしたいと考えているのですが、直接足を運んでいないのので…いかがしたらよろしいでしょうか?

。。。自分が作った善縁ですから、祭りましょう。

地域に白山神社があれば、札を持参して参拝すれば良いです。それでOK.
2014-03-08 21:41:27


1.平泉寺白山神社様へ、雪が無い時期に婚家と実家の親を連れて参拝させて頂けたら良いなと思っております。ただ、実家の母があまり長く歩けないので(内宮様の車椅子で行けない階段や道のりは歩けます)、駐車場から御神前までの道のりは長い階段があったり、急な道があったりするのかを宜しければお教え下さい。

。。。参道が長いです。無理は不要です。

2.氏神様のお掃除の際、夜間に不審火が出る事に注意して最近焼き場で枯れ葉やゴミを神様に御挨拶して焼きますが、その時古い御札等があった場合、神職でない私が焼いても問題ありませんか?問題があれば横に別に避けて枯れ葉だけ焼きます。(念の為ご報告致しますが、バケツ2個を準備して、残り火の消火は確実にしております。)

。。。霊的な問題は無いです。
2014-03-01 21:08:29


以前、京都の上賀茂神社も営業が下手なので可能ならば寄付をしてくださいと記事かコメント欄でおっしゃっていたと思いますが、平泉寺白山神社も同じ理由ですか?

。。。。そうです。
2014-03-01 11:57:35


この週末に白山と伊勢にお参りしてこようと思います。
白山ですが、白山比め神社だけにするか白山中居神社までいくか迷っています。

。。。これからは、平泉寺白山神社が良いです。
平泉寺白山神社、永平寺方面に、白山神の息吹が降りています。
白山を背後にして、平泉寺白山神社と永平寺は並びます。
とても清浄です。
心在る方は、平泉寺白山神社に寸志をよろしくお願いします。
2014-02-28 18:44:27


日本の歴史を学ぶのに平泉寺白山神社の博士の本はどうですかね?自分は今まで知らなかったのですが、博士は年少者向けに日本の歴史の通史を神代の時代から遡って書いておられるようです。講談社学術文庫の『物語日本史』という本です。やはり子供の時から正しい歴史教育が大事だと思います。いや、今の大人にこそ必要だと思います。リーマンさんはどう思われますか?

。。。非常に良いです。日本の良心です。
伊勢神宮や皇學館大学とも深縁がある御方ですから、問題は無いです。
2014-02-07 18:36:39


白山登拝した際に受けた御札を持って御礼参りに行く場合は、管轄である白山比咩神社へ出向くことが理想かと思いますが、いかがでしょうか。

。。。。そのままか、白山比咩神社で新規交換です。
神札は、新鮮ほど良いです。


また、平泉寺白山神社へ参りお札を受けたいため、余程の悪天候でなければ金沢~福井間のみレンタカーで移動しようと考えています。ライブカメラで見る限りでは山沿いの157号線も通行可能なようですが、雪に不慣れな余所者が利用しても問題ないものでしょうか。
ご存知であれば、教えてください。

。。。。無理は不要です。雪の季節は賛成しません。運転が危ないです。
春以降に行くのを参考に。平泉寺は、非常に良い正統な白山神社です。
2014-02-04 19:18:04


来週石川県に行く事になり、リーマンさんがおすすめしている白山神社の三社で一社、行ってもよい(季節や時期なども含めた意味で)白山神社はどちらがよろでしょうか

。。。白山比め神社、または
平泉寺白山神社=ここの神主家は暖かい名家です。
伊勢の皇學館大学とも深い縁です。
2012-11-21 20:15:58


9月の初めに平泉寺白山神社と戸隠神社に参拝予定していますが、その際、お札を頂いて祭ったらよいかどうか迷っています。

。。。左に白山神を増やすのは良いでしょう。
2012-08-17 18:20:43


今月の20日~22日、白山ヒメ神社、平泉寺白山神社に女性一人で初めて行くには危険でしょうか?雪の状況など心配です。バスや電車を使う予定です。もし大丈夫なら今日明日、申し込みしようと思います。

。。。日中ならば良いでしょう。
雪が多いですよ。
2012-02-09 18:31:47


3月に父とお伊勢さん参りに行かせて頂きますが、その際、白山系にも行きたいとのことですが、伊勢白山道さんおすすめはありますでしょうか

。。。平泉寺白山神社。ここは守る家系が立派です。清浄です。
白山比咩神社
2012-01-18 14:40:15


ひとりで白山姫神社に参拝に行きたいのですが、過去のコメントで『危険』と在りましたので、関西から、日帰りで行ける白山姫神社は、ありますか?

。。。白山比め神社。
福井の平泉寺白山神社。
は行きやすいですよ。

どこの神社でも、感謝の参拝で問題ないです。
2011-09-18 18:15:22


このところあちこちで大雨の被害があるようですが、23日からの連休中、茨城から白山中居神社へ参拝の計画があります。こちらは、小さな揺れがまた起こるようになり、この時期の旅行、防災意識で行っても良いでしょうか?

。。。施錠などの対策をするしかないです。
中居神社は無理は不要です。
平泉寺白山神社などは安全です。
2011-09-18 15:03:16


白山神社と言えば、白山中居神社や平泉寺白山神社などが良く出て来ますが、そこに行けない場合、関西の白山神社でも良いでしょうか

。。。感謝の参拝でどこも同じです。

あなたの内在神の発露に依存します。
2011-07-20 19:19:48


平泉寺白山神社
った今、参拝を終えました。
比較的早朝なので人がまばらでゆっくりできました。
おかげさまです。
お札も求め、なんかほ~としています。
お札は三社作りの左側に収めてでよろしいのでしょうか?

。。。左です。
2009-10-29 16:24:48


伊勢ー白山ライン
どこに参れば良いのですか

・・・石川の白山ヒメ神社、福井の平泉寺白山神社などが良いでしょう。 本当は、白山の山が大事です。
それと、伊勢神宮に参れば、伊勢白山道の再生の太陽軌道に、1度触れたことになります。
2007-12-16 14:22:35


白山ヒメ神社まで行けない場合、福井県の平泉寺白山神社でも良いですか?

・・・良いですよ。

そこでも、伊勢白山道の太陽のラインに入ります。
2007-12-12 19:32:49



  • 最終更新:2024-03-25 14:33:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード