家庭

家庭について
キーワード 家族
目次

関連記事


「自分は、どうして親のことが嫌いなんだろう?」
「親孝行をしなければと思うが、・・・」
と悩む人は居ます。

これも、魂同士の「万有引力の法則」、
つまり「過去生の因縁で引き合って親子に生まれる」
というのは、霊的な真実であり、実際に視て言えることです。

だから、今生は親子に生まれることに、重要な昇華の目的が有るので、悩まずに淡々と良心に沿った対応をすることで、今生で因果は昇華して終わって行きます。
来生に再会することは無いです。
(このように思うと、優しく出来るかな?)

でも、今生で更に親子で争い、更に昇華するべき因果を「お互いに」増やして、来生も家族に生まれ出る人も居ます。
これも霊的な「万有引力の法則」であり、宇宙の法則です。
どんな星で再会をするのかな。



もし、家庭内でも、会社でも、家族や同僚の欠点ばかりが気になって嫌に成る時は、
自分の視野を外の広い世界に向けて欲しいのです。
他の世界のことを知りますと、自分の家庭や、同僚たちのことも、
「今の自分には気楽でちょうど良い」
という本当に大切なことに気付けるかも知れません。

霊的には因果の意味でも、自分の身の回りに居る人たちは、縁が深い人達です。
過去生からの関係も、中には有るものです。
そういう縁が深い人達に腹が立つということは、

・ 過去生の因果の解消に成らない。
・ また、来生で、違うパターンでやり直し。
・ いつか再会する。

これが起こることを知って置いてください。
このような永い視点から見れば、腹が立つ相手にも笑えて来ます。
「その手には乗らない」
「この喜劇を今生で終わらせる」
このように思いながら、淡々と生きることが出来れば幸いです。



様々な人々を観ていて感じたことが有ります。
自分でも気付かずに、「減点主義」の視点で生きる人が多いのです。

例えば、恋愛中は、相手のことは100点だと思っています。
でも、結婚しますと、「あれっ? あれっ?」と年々と経過するに従って、最初は100点だと思った相手が、90点・・・80点と減りだします。
もう中年を過ぎた頃には、50点も切るかもしれません、笑。

でも、やはり途中で、「加点主義」を自分で意識したほうが、人生には良いのです。
・ 相手の良い点も気付いてあげること。
・ 相手の嫌な点も、他の良い点との相殺で見てあげる視点を持つこと。
そして、それでも嫌な点が気になれば、
・ 仕方がない、という悟った視点も持つこと、笑。

(中略)

結局は、他人に対して減点主義の視点で生きていますと、
本当に減点しているのは、自分の人生だったという顛末を感じます。
だから、他人を加点主義(良い視点)で見て行くことは、
知らずに自分の人生を祝福していることに成ると感じます。

(中略)

今日の言いたかったことは、
・ 他人に向けた視点や感情が、
・ 結局は、自分の人生を転写で創っていた。

これを覚えて置いて頂ければと思います。
死後にも、来生にも影響する視点だと感じます。



宇宙は、粒子同士が衝突を繰り返す内に、質量を帯び始めて、実体化を始めたということです。

小は大なり。
神は細部にまで宿る。
宇宙の基本は、人間にも反映しているはずだ。

夫婦喧嘩、親子喧嘩、国同士の戦い。会社同士も覇権争い。
考えて見れば、人類は必ず何かで、衝突をして、削り合い競い合いをしています。
そして、そこに遺恨も生まれますが、新しい形も生まれています。

小さな会社のパートの仕事でも、同僚同士の衝突が有ることでしょう。
でも、これも立派な宇宙の原型が、そこには在るのです。
その衝突を受けた自分は、どうすれば良いのか?

これを考える人は、宇宙で言えば神様の立場に自分が居ると思って欲しいのです。
その時に自分は、遺恨を持つよりも、何でも良いですから前向きな視点を考えて欲しいです。

これを様々な人々が、自分の家庭や環境の中で、遺恨よりも前向きな視点を意識して欲しいと思います。
これが、実は宇宙に反映して、宇宙の未来を創っていた。
このように夢想します。



最近に思いますことは、
・ 自分自身の「〜〜が嫌いだっ!」という感情に注意をすることを参考にしてください。

(中略)

(2)夫婦関係でも、伴侶が憎いから、嫌いだから、離婚したい。

・・・・このように思う内は、本当に離婚すれば後悔するかも知れません。
本当に伴侶を嫌悪すれば、嫌いとも別に思いません。冷静な無感情に成ると思います。
「嫌い」な内は、もし改善点が有ればやり直したい、まだ好きかも知れない可能性に注意です。

「嫌いだ」という感情には、もし何かが変われば「まだ好きかも」という深層心理が存在することに注意をしてください。
だから、自分自身の嫌いという感情だけを信じて、大きな決断をすることに注意です。



ドイツの哲学者・ニーチェの言葉に、

「人が他人の意見に反対するときは、だいたいその伝え方が気に食わないときである」

というものが有ります。

(中略)

以上は、家族同士でも、その怒る内容よりも、
・ 言う方も、聞く方も、「普段の生活態度やストレス」を根に持ちながら、に成ること。

・ その言う内容のことよりも、「普段の生活態度やストレス」についての怒りや不満に会話の中で問題がすり替わって行く傾向。
(夫婦でも最初の議題よりも、普段からの金遣いや、夫婦関係の不満、などの内容の罵倒にいつのまにか最後は変わってしまっている落ち、笑)

(中略)

坂本龍馬も、他人に意見する場合の興味深い指摘をしています。
「相手を説得する場合、激しい言葉を使ってはならぬ。
 それは結局は恨まれるだけで物事が成就できない」

その内容よりも、
・ 言葉遣いに注意しろ。
・ 内容以上に、その言い方だけが、相手の心に残る。

とても繊細な指摘を坂本龍馬がしています。



コメント欄には、たまにこのような言葉が書かれます。

「私は家族の迷惑になるから、死にたい。
私は生きていて、良いのでしょうか?」

という感じの内容です。
15年間継続しているこのブログの中では、今までに様々な立場の御方から、このような消え掛かるような気持ちからの言葉が来ます。

私が感じますことは、
・ そう思える人こそが、家族のために、ただ生きて居れば良いです。

それには霊的な理由が有るのです。
このような「自分が迷惑に成る」「家族の負担になる」と、
・ 謙虚に「そのように思える人」
・ 家族のことを、心から心配が出来る人。
・ その「有り難さ」が分かっている人。でも、自分は何も出来ない。

このように思える御方を支える家族は、その行為から善徳貯金を貯めることに成ります。天から貰えます。
そして、支えてくれた家族自身の来生に反映します。本当にアノ世へ持ち越すことが出来る財産を家族は得ます。

でも、逆に中には、
・ 自分が家族から世話を受けていても、それは当然という人。
・ 自分は家族の世話を受ける権利があると思っており、感謝の気持ちも無い人。
こういう人が身内に居れば、家族には辛いものです。

こういう人を世話をする場合、そのストレスと怒りに負けなければ、それも悪い因果の昇華となり、来生の自分のために成ります。
そして、その世話を受けながらも感謝の思いも持てない人自身は、やはり死後は、非常に厳しい思いの世界を体験します。
・ 感謝をするべきことに気付けなかった罪は、アノ世では非常に重いのです。

(中略)

とにかく今日の言いたかったことは、
・ 家族に悪い、と思える人こそが、家族のために生きて欲しい。
・ 急に自ら消えて、家族の心に深い傷を一生残さないために、ただ居て欲しいのです。



周囲を良くしたい、
周囲に何かを与えたい、
周囲を明るく励ましたい、

このように思い続けて、努力する人も、それが継続すれば悟りに近付く可能性が有ると感じます。
これは意外な求道方法です。
・ 本当に良い人は、悟る。
このように考えますと、夢があります。

(中略)

家庭の主婦も、家族を明るく励まし、良い言葉を掛け、ひたすらに料理道に、家事道に打ち込むことで、悟る可能性を思います。

(中略)

今日から、言葉だけでも良いから、他人のプラスに成りたいと思って頂ければ幸いです。

人は、どこにも行かなくても悟れる。
自分の生活の中での、良い志(こころざし)と、良い行動と行為で悟る可能性が有るということです。



つまりコノ世で、「自分の物だ」という思い込みを強く持つほどに、
・ ソレに関して上手く行かない。
・ ソレ自体が持つ、霊的な影響を受け始める。

こういうことが、恋人でも、仕事でも、土地でも、品物でも、自動車でも、夫婦にも、子供にも、財産、貯金にも、
「発生する」ということを参考にしてください。

これを避けるには、どうすれば良いのでしょうか?
ソレは、「自分のモノ」とは思わずに、

・ 自分が預からせて頂いているだけだ。
・ 天から、自分が預かっているだけ。

このように、自分が思い込むことで、ソレが持つ霊的な因子を避けることが可能です。
現代社会に生きる私たちは、不要な物を捨てる行為が社会で流行していましても、
実際の所有物(家族・土地・家・仕事・ペット・貯金などなど)のすべてを本当に捨てるわけにはいきません。
でも、モノは所有していましても、その「所有感」は捨てることが可能です。



家庭の主婦でも、家族との相克の中に、自分の愛情力を高める修行場にいくらでも出来ます。それで得た愛情力が、自分自身を死後に助けることに成ります。
すべては流れて過ぎ去る中で、良い志(こころざし)を持つことが重要です。


何事も水の流れのように 2011-02-04 11:02:22

親の威厳が消えているということは、日本に昔から居る精霊たちも、その立場を無くしているのです。
逆に言えば、地域の氏神(うじがみ:地域の森と精霊を祭る神社のこと)などや「先祖霊」が再び大切にされれば、家庭も自然と健全に成る反射が起こるのです。



やはり家庭での現状への感謝の気持ちが最重要です。すべての世界を鎮めます。
今日も謙虚に、身の回りで感謝の磁気を置いて行きましょう。
悪徳有料先生が金を掛けて集団で旅行する神事などは、すべてニセモノです。ただの集金イベントに過ぎません。神を利用する魔物の行為です。絶対に加担しては生けません。



会社の為、社会の為と思いながら活躍されていても家庭がグチャグチャでは、宇宙に与える良い影響は大したものでは無いのです。
安サラリーマンでも、自分の家庭を大切にして愛情を発露させている人のほうが、実は宇宙には貢献をしています。
独身の人も、自分の生活の中に感謝の磁気を置いて行くことが、宇宙に影響しています。


事前の覚悟が大切 2010-11-07 11:03:46

スサノオの眷属神は、
「お金を払ってでも、ストレスを買え。その中でこそ心の成長は”起こる”。そして、それは心の永遠性と真の”自由”を得ることに成る」
と、極端なことを示唆します。
現代では、自ら苦労を買う必要はありませんが、嫌な仕事などは最高の修行の場に出来るのは真実です。しかも、給与まで付いてきます。
もし、今の家庭や仕事、環境が嫌ならば、逃げることを考えずに、「それを好きに成る」努力と工夫が大切です。


かた寄らない視点 2010-08-05 11:23:40

私が会社を辞めなかった理由は、私が逃げたところで、代わりに誰がしても苦しむだろうと考えたからです。それならば自分が受け切ろうと思いました。楽な部署の人間をうらやましくも思いましたが、誰かがしなければ生けないことだと思ったのです。
このような事は、家庭の主婦にも有るのです。家族から罵倒されて評価されなくても、自分が出来る陰の仕事が家族を助けているのです。


考えるよりも、歩く実践 2010-07-17 11:35:35

真からの悟りには、自分が与えるべき他人が必要とも言えるのです。だから神様は、イザナギ・イザナミの二神の争いから始まるのです。聖書でも人類の始祖は、ダマしダマされるアダムとイブの二名です。

色々と在る家庭や社会生活こそが、自分自身に悟り(泥沼からの脱出。悩みからの解放)を提供する場所なのです。


継続の中から見えて来る 2010-06-27 11:23:25

今の家庭や仕事が嫌だからと言って離れたところで、幸せは他所にも在りません。
どこに行っても、「現状の中での喜び」に気付く事が大切なのです。
これに気付ければ、移動が必要な場合は、自然と向こうから機会がやって来ます。


慌てないことが大切 2010-05-02 10:50:45

仕事や家庭問題で苦しむ人が多いです。仕事を辞めたり、離婚をするのも、仕方がないときはあるでしょう。
しかし、自分なりの努力や我慢が中途半端ですと、後で必ず後悔をするものです。たとえ後悔をしなくても「もし、あのとき。。。していれば」と、済んだ過去を引きずる事に人間は成るものです。



仕事や家庭の中で誠意を持って人に向き合うのも大切な表現の1つですが、理解をされるのに時間を要しますし、誤解を与える場合もあります。
父親などは家族の為にと秘めた思いで仕事を頑張っていても、家族には煙たく嫌な存在に成っている傾向があります。父親が居なくなれば、後で父親の思いの有り難さが理解される事もあるでしょう。


母性は恐れを溶かす 2010-02-21 11:23:30

相手を見る時は、その人物の母性具合を見る事は大切です。
ましてや結婚相手ならば、尚更です。外見の色々な飾り(容姿や収入など消える物)に誤魔化されては生けません。
まず私たちは、家庭の中から自分なりの母性を発揮させて生きましょう。


悟りの「後」が大事 2010-01-22 11:01:11

奇異な体験を覚醒体験としては生けません。奇異体験への道を覚醒への道としてはダメなのです。
他の為に働ける人や慈悲深い人は、既に覚醒した人です。家庭の主婦も働く父親も、家族や社会の為に働く人は全員が既に覚醒者です。その自覚が出来無いだけの事なのです。



浮気をする男性は、やはり未熟です。その浮気相手にも必ず飽きます。その次の女性にも絶対に飽きるのです。
奥様は安心して家庭を守っている事が、馬鹿な旦那がコソコソと舞い戻る秘訣です。ただ一言ですが、旦那に対して自分が浮気を気付いている意思表示をしておく事です。それ以上は何も言う必要がありません。
その上で奥様が楽しそうに平気ならば、旦那は逆に不安に成るものです。



そもそも、変わらなくて良いのです。今の生活の中に、感謝すべき事に気付く事が、本当の覚醒への一歩を踏み出します。
生きる事が苦しい人に、「目覚めなければ生けない」なんて言いますと、目覚めれば楽に成れる、変わらなければ生けない、なんて考えてしまいます。しかし、現実界の法則は、「現状を見捨てた人間に、幸運は絶対に来ません」。
どんなに嫌な家庭であろうが、職場であろうが、嫌な顔や肉体であろうが、自分から見捨てれば、自分自身も幸運から見捨てられます。


気付けば幸せです 2009-10-23 09:44:55

私は女性が家庭の神官であり、女性が神祭りをすれば良いと勧める理由の1つには、この直会の観点からの訳も在ります。
神棚の御世話を行なう女性が作る料理を、家族に食べさせる行為には、1つの直会に通じるものが在ると思うからです。


どこでも修行可能 2009-08-28 09:46:00

小さな家庭の中でも、比叡山の千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)に劣らない修行がいくらでも存在します。
仕事や家事を惰性で行なえば、ただの苦しみになり、感謝できる視点を維持しながら行なうと立派な修行に成ります。

関連コメント

家庭の主婦

主婦は家庭の神官の意味を考えていました。祈りというのはこれからの時代(霊体が主役になるにつれて)ますます意味を持つのだろうという認識でいます。
私は毎日旦那さんが事故に会わずに帰宅するとありがたいと思ったり、子供が無事に帰宅するとよかったありがたいと思いながら生活しています。
この日々の祈り、気持ちが家族を守っているのかなと思いました。祈りは軽視出来ないと思っています。

。。。。影響します。
2022-02-13 02:35:06


今は働いていなくて、待機の日々です。朝のテレビ体操から始まり、祓い体操、家内掃除、先祖供養、買出しなどで一日が終わります。あと一か月位続来そうですが、仕方ないと思う反面、引け目に感じます。ご先祖さまと水子さまに感謝して過ごせば良いですか?

。。。。素晴らしいです。

生活費有れば、問題はないです。
2021-05-23 15:38:06


今日の内容で質問させていただきたいとおもいます。我慢して自分を殺して、心では家族を呪って、とありますが、この主婦はどうしたらよかったのでしょう?
自分を大切にするのはわかるのですが、舅にいびられ、自営で家族と暮らしていれば逃げ場もなかったかと。自分を殺して、心のなかで都度文句を言わざるを得なかった気持ちがよくわかります。仕事にしても、辞めたくても色々な事情でやめられない、不条理な要求されても、心のなかで文句を言うしかないような。
全部切り替えてバカになるべきなんでしょうが、なかなかできないものです。自分の境遇と重なり、ハッとしました。

...........お互い様だと思って、言うべきことを言いながら、楽しく生きれば理想。
一切を噛み殺すのは、体には毒です。
2021-01-12 16:12:51


家事は大事とアドバイスいただきまして専業主婦をしています。こんな生活に憧れてはいましたが落ちつきません。非正規で仕事がきれないようにと必死だったから貧乏性なんでしょうね。今は世の中混乱しているし感染リスクもある、生活費あれば無理は不要というのはご先祖様もお言葉でもありますか。

。。。はい、生活費あれば無理は不要です。
勉強や読書も良い。
2020-08-30 14:28:41


私の解釈ですが主婦は日々の仕事は多岐です。子育ても慣れたら勉強も教えたり、料理も栄養面から作る事も出来ます。家族が悩めばカウンセラーにもなります。極めたり、他のやりたい事も増やせる、マルチでいながら専門な仕事にもなります。

。。。。家事は、奥深くて、道になる。

専業主婦=禅
にも自分で出来ます。
2020-01-21 14:07:11


主人は、御先祖供養ができません。出来れば、主人と二人で御位牌に手を合わせ、お線香を捧げたいです。

。。。。家族に信仰の強要はダメ。意味がないこと。

女性が家庭の神官として、代表でOK
古代もそうだった。
男は収穫と狩り。
2018-07-24 13:30:29


48才の専業主婦です。私は今まで持病があり(婦人科等)働いてきませんでした。それを今更になり、引け目に思うことがあります。「エッ?今まで働いたことない?何で?どうして?」と好奇な感じで言われると、ドキッとします。
自分はやっぱり世間知らずで、劣っているのかな…と思いもします。履歴書にも職歴学歴資格もなく、何だか恥ずかしい自分だったのかな?と。

。。。。。無理は不要です。
理想は、専業主婦です。大変な仕事です。
嫉妬や妬みで働け、という他人に注意。
2018-02-08 00:57:51


私は、主婦なのに家事がとても嫌いです。どうすれば直りますか?

。。。。努力しかないね。
好きになると早道。
2018-01-18 21:46:41


仕事を頑張ることが、最高の改善策、最高の薬であるというのは、家庭の主婦にも同様に言えますでしょうか?

。。。家事仕事に専念が大事。
女性は狩りではなく、育てる本能です。
2015-11-30 17:22:15


世界に善徳とありますが、私にできることはせいぜい先祖供養と家の掃除と家族の世話くらいですが、この程度でよろしいでしょうか。自衛隊のように海外派遣で活躍とか立派ではないですが、これで良いでしょうか?

。。。家庭が大事。世界に反射します。
2015-08-07 01:52:00


夫は一緒に朝八足台、仏壇の供養をしてくれて、変化に安堵感でした。・・でも夫は心からそういう行為は昔から、自分本位で理解する人ではありません。私は強要するつもりはなくて自分だけでも心こめてたんたんとしてもいいのですが、夫はなにも言わずに神祀り、供養とも形だけのようです。

。。。強要してはダメです。
旦那の好きに任せましょう。
主婦が家庭の神官です。
自由に祭れるだけでも感謝しましょう。
2011-02-09 19:13:24


少し前、家族へ伊勢神宮に行ってから、家族の間がぎくしゃくしています。これもあぶり出しなのでしょうか?
うちには水子もいますので、供養が足りないのにみんなで仲良くするのは水子にとってみればおもしろくないことなのだろうということを、昨夜夫に言いましたら、そんなこと絶対信じないと言われ、悲しいです。こういう思考の人なんだと今更あきらめています。夫もお線香3本供養を続け、感謝の磁気を積むことにより、夫が温かい心の持ち主に変わることもあるのでしょうか?

。。。霊的な問題では無いです。
信仰のことで、喧嘩をしてはダメ。強要はしない。
あなたが家庭の神官として、寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
働く旦那にも感謝です。
2010-06-24 11:34:14


リーマンさんは、妻は家にいて、家を守るべきと思いますか?
今の世の中難しいかも知れないですが、本当はそのほうが幸せになれる気がします。もちろんおかれている立場は 人それぞれなので、正しいのはこれとかははっきり言えませんが

。。。理想は 専業主婦ですが、 人それぞれで良いでしょう。
修行とする課題は、 人それぞれバラバラです。
2010-05-12 20:44:05


単刀直入にお聞きします。世の中の流れで どうも専業主婦 は時代に反する 存在に感じます。私自身 も身近な方に 妻ではなく母ではなく あなた個人の人生を幸せをとりもどすべき、自分のために働くべきと 言われ 神様からの視点では 女はどうあるべきなのか混乱してきました。女の自立って? こどもや夫 両親を中心に生きては ダメなのか? お金を稼ぐことが自立なのか? 専業主婦は悪なのか?堂々巡りです。リーマンさんのご意見をおききしたいです。

。。。専業主婦は理想です。
家庭の神官として、するべき仕事は山の様にあります。大切な仕事です。
2010-02-10 22:24:04


リーマンさんの感謝に関する記事を読むたびに心底、今あることに目を向け、感謝することが大事だと思うのですが、夫にこの話をするといつも喧嘩になります。夫は、この話を聞いても、今の現状に素直に感謝する気にならないようです。

。。。強要せずに、あなたがタンタンと旦那の分まで先祖供養と神祭りをすれば良いです。
家庭の神官はあなた。旦那は働いてくれる人。
2009-12-06 14:34:52


神棚、ご先祖様への毎朝自宅での参拝、供養ですが、一家の大黒柱である 主人が自ら進んで行う姿がいいのでしょうが、どうも主人は乗り気ではないようです。

。。女性は家庭の神官です。あなたがすれば良いです。嫌々の磁気は不要です。
2009-10-03 19:36:03


私には、何か役目があるのでしょうか?
それとも、家庭第一でよろしいのでしょうか?

。。。スピ系で迷う原因がこれです。
答えは、目の前の事をするだけです。
それが与えられた役目です。
多くの主婦が、この「役目」で家庭を捨てて不幸になりました。
本当の役目とは、自然と向き会うことになります。自ら外に役目を作ってはダメです。
2009-09-12 12:33:59

夫婦

長年の間の色々な出来事があり夫への愛情が全くなくただ自分の住まいと生活の為に仕事だと考えて暮らしていますが、そのような気持ちで一緒にいることは夫に対して申し訳なくも思うのですが、我良しになりますでしょうか?

........問題はないです。

それが一般的に夫婦の修行です。

大事は、自分の生活費と住まいです。

どんなラブラブも、最初の3年間で終わる。
あとは修行と学びです。

男は、真面目に働いている人ならばOK
働かない外ゾラOKの男との結婚は地獄。壊れます。
2023-03-23 15:44:44


質問は、夫婦関係に必要なことは何でしょうか。
夫との会話がこちらからの一方通行になってしまうことが多くなりました。アドバイスをよろしくお願いします。

..........時には不干渉で静観も。
押したり引いたり。
2020-06-23 00:38:18


これからだんだん夫婦2人になると思うのですがちょっとどういう接し方になるのか想像つかないです。50代の夫婦ってどういうふうに過ごしていくのがいいんですかね?

。。。。普通で良いです。
思いやりが有れば大成功。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
2017-07-08 16:39:13


世間のご夫婦では順縁と逆縁【「あなたの名前は?」と知りたく成る背景 2017-06-06 10:18:20】はやはり逆縁が圧倒的に多いのでしょうか?

。。。。夫婦は、修行仲間です。
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。頑張りましょう。
2017-06-07 17:33:26


夫婦の形は様々だと思いますが、おおざっぱでゆったりな性格(自分)と几帳面でてきぱきな性格(相方)の人間が一緒になった場合、上手く生活していくコツはありますでしょうか。
私なりの頑張りでは足りないようです。

............凹凸夫婦のほうが、喧嘩しながら、
細く長く、継続します。

似たもの同士は、最初に燃え上がり、後は??
2017-04-16 01:19:19


本当の心と心が合うておらん夫婦は、本当の夫婦じゃない、いろいろのことにからまれて自分の本心を次にした罪や。それは自分の造った結果や、自分の蒔いた種を大きく成長さして、自分が刈り取ることと同じことや。と、、教えてください。形式的夫婦。離婚はダメ?

。。。それは理想論です。

きにしないこと。
思いやりがあれば、それは違います。
2016-10-06 19:21:03


リーマンさんが仰るように、生活費と住まいに感謝し、生まれさせていただいたこと、生かして頂けることに感謝し、何とか日々頑張ってきています。でも、苦しくて、悲しくて、寂しくて、劣等感に苛まれて、情けない私です。息子は、社会人となり、1人暮しをしてます。主人は、昔から遊び人で、見抜けなかった私自身にも非がありますが、年齢を重ねて、収まってくることに期待してましたが、益々激しくなり、夫婦の信頼関係が、完全に持てません。嘘を並べ、ハーレム状態の人に、私は苦しい思いです。毎日生活する為に、頑張っていらっしゃる人に、あなたは恵まれている、と叱られると思いますが、苦しくなって、主人に感謝でも、心からは無理です。私の学びと考えています。
主人は、私をどう思っているのでしょうか?リーマンさん、お言葉をくださると、有難いです。

.........どんな夫婦でも、相手に期待しないことも大事。

これが継続の秘訣。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
2016-09-07 13:42:55


実は今になって、裁判にすすむことが怖くて、自分の気持ちもついていかないです。こちらはたんたんと進めているつもりなのが、夫は大変攻撃的で、このまま裁判で勝ったとしても、その後の報復がいかに恐ろしいかと思うようになりました。

。。。過去の自分の発言を検索しましょう。
どんな選択しても不満です。
弁護士に相談すれば良いです。
旦那とやり直すことには、私は反対しません。子供が主役ならば、そうです。
過去から一貫した私の発言は、子供を主役にと、他に方々に言ってきました。
2010-12-31 16:15:50


今付き合っている彼との事です。彼は結婚を重いと捉えているようでそういう話をするとすごく嫌がります。

。。。。冷静に見ましょう。結婚後を想像しましょう。
家庭は夫婦が協力しないと、すぐに重労働になります。
2010-06-28 18:37:54

親子間

家庭は、どうして大事なのでしょうか。

。。。。親子で生まれる因果は、意味が大きい。
家庭は、最高の修行場であり、因果の解消の場でもある。
2019-03-24 18:01:38


相容れないもの同士が親子になる、何故そんな人生を生きなければならないのでしょうか?【嫌いな相手ほど縁が深い 2017-09-13 00:05:25】

..............自分が成長する修行のため。
神様の愛です。

トコトン繰り返します。
2017-09-14 23:36:19


今日の記事についての質問です。【与える行為も、相手をよく見てから 2017-05-12 11:10:19】
これは、相手が親や子であってもいえることでしょうか?

...........親子になることは、深い自分自身の因果の結果です。

他人と同じ対応はダメ。

出来る範囲はして、
臨機応変に自己判断しましょう。
2017-05-13 13:55:59


私の実母と私の娘とは、なぜ今生で親子になったのかを教えていただけませんか。
それぞれの私との前世の関係も知りたいです。
この苦しさから立ち直れるような気がしてどうしてもお聞きしたくなりました。

....すべては、自分が作った因果を消化するために、水と油が出会う法則があります。

似た者同士でもあり。

自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。
2016-11-02 13:44:28


私が選んだ親はやはり私と同じ波動の親だったんでしょうか?これを聞くことが私が生きていくことへの最善の答えだと思いました

。。。。引き合う霊的重力から親子になります。

自業自得の因果が、縁を結びます。
最善、丁度よい、と言えます。

不満ならば、今生の善徳貯金が大事。
来生の縁を決めて行きます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
これも大きな善徳を形成します。
2016-09-30 02:22:43


私と母親とはどういう関係で今親子なんでしょうか?どうにも出来ませんでした。

................どんな親子も磁石のように引き合う縁。
誰もが、すべては修行の組み合わせ。
2015-11-23 03:04:51


去年七月に娘が突然、幻覚、幻聴、怪しい行動が出て手におえず、無理やりに病院に入れ、おかげさまで一週間で良くなり安心したのですが、娘は病気の事には自覚しておらず、無理やり病院に入れた事を念にもち今日の夕食の時におかずを投げ付け、自分をあんな病院に入れて、自分の結婚の邪魔をしたと、わめき立てました。私達があの時はそうするしかなかった、と言っても、本人は病気ではないと言いはり、薬も一切飲みません。今は感謝想起と先祖供養夫婦で頑張っていますがくじけそうになります。リーマンさんのお言葉を読んで心を落ち着かせている二人です。
 
。。。娘さんは自分のストレスで自壊するのです。
親の任務は終わりつつありますから、心を痛めずに夫婦で仲良く先祖供養をされることです。
なんとか成ります。
2009-02-19 11:49:17

家族間

1.家族に執着がよくないと記事になりますが、どのような状態を指しますか?
2.愛と執着の違いは?

........家族を自分の思い通りに動かしたい欲に注意。
これは愛ではなく、執着。
2024-02-21 15:51:09


家族の誰かに家事や雑務をおしつけ、本人が般若になる程我慢させる側の人も、悪い因果を作った事になりますか?

。。。。因果に成ります。
家族でも、個々の魂です。履歴が違う他人同士。
2021-01-12 15:03:39

家族構成

親子でもなく、夫婦でもなく、何となく微妙な間柄の兄弟姉妹…。
私たち夫婦はそれぞれの兄弟姉妹とは仲違いしており、音信不通の状態です。
兄弟姉妹というのは、霊的にはどのような関係や因縁があるのですか?(絶縁状態でも問題はありませんか?)

。。。。今生で良い関係に出来るか?
などの因果関係が多い。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2021-04-25 03:24:48


20年も前に次男が小学校高学年の頃、内容は忘れましたが話の流れの中で[自分はお母さんをみる為にきた]と言いました、息子が子供すぎるのと、えっ?と思い話をひろげず、いまに至っています、
みるの意味が、どの、みるなのか?も含めてその時ゾクッとしたのは覚えています、
私も中学生の時に母親に対し近い気持ちを持っていました、母は早くに亡くなったので中断されましたが、次男も、気持ちが継続してないと思いますが、自分の事を後回しにする所があるので気になります、私の存在がある限り、本当の意味で解放は無いのでしょうか?

。。。。問題はないです。
過去生からの縁が家族。
2016-07-04 14:28:32


とにかく因果の磁石で強烈に引き合います。
引き合うということについてもう少し教えてください。よく世間では悪い親にできた子供 普通の愛情深い親なのに不良のようになってしまう子。こんなケースがよくあると思います。生まれてからは自己責任なので、生き方を正すしかないとは思いますが、生まれる前に親を選んで引き合うということで、前世悪かったので悪い親と引き合って、生まれてからこんな悪い親のようになりたくないと子供が親よりできた子供になってると考えてもいいのですか。前世良いレベルで生きたのに今回とんでもない親を選ぶことは考えられないですよね。これが引き合うということの考え方でいいのでしょうか。

。。。。お互いに昇華するべき課題同士が引き合います。
これは物理的法則であり、磁石のN・S極で引き合うように、間違いなど一切無いのです。
2016-05-23 17:20:27


現在の家族や親族は、過去生でも近しい関係であった可能性が高いのでしょうか。それとも全く関係のない国や時代を生きていた人の場合もありますか?

。。。。千差万別。ケースバイケース。
言えることは、とにかく因果の磁石で強烈に引き合います。
誰も避けることは出来無い。
人類が地上に重力で押されているような絶対なこと。
2016-05-22 15:33:25


きょうの記事は、私は重く受け止めました。母に対する嫌悪感をとりのぞかないと、また来世で会うんですね(~_~;)嫌です。
以前、有料先生に母親とは前世でも親子だったみたいだが、前世母親とは私が母親で、母が娘だったとか。
主人に対しては、前世でお互いを猟銃で殺しあった夫婦と言われました。
きょうの記事で、その話が真実かもと思えました。どう思われますか?
だとしたら、許し、愛を持って接するしかないのでしょうか。

。。。。それはデタラメですが、親子や、家族になる相手は、深い縁があってなります。
今生は、来生の縁を作成中であることを忘れずに。
2016-04-11 13:51:38


先日の釈尊様と阿難様の記事から、転生・転写についての過去記事を拝読させていただきました。
ひとつだけわからないことがあります。
親子や兄弟や夫婦など、特に縁の深い関係になる者は、因縁があってその貸し借りを解消するために縁者として生まれてくると認識しておりますが、生まれ出る前のあの世で、親子や兄弟・夫婦になることを、魂の段階で了解し合って誕生してくるのでしょうか。それともそれは、神様の采配なのでしょうか。
興味本位で申し訳ありませんが、「この世に偶然はない」と考えると不思議で仕方ありません。

........家族構成は、自分の因果磁気、相手の因果磁気、が引き合う者だけが生まれます。
例外や、間違いは、有り得ないのです。

磁石です。
2016-04-08 14:48:01

子育て

今30代半ばですが、20代の終わりに障害を負って、それ以来社会から引きこもって生活しています。
最低限の家事、育児をこなして、人と接しなくて済む仕事(単発)が来たら受けている状態です。
今日の記事のように生きる方向性が見つかれば、私でも生きがいを持てるかもしれませんが、何を目指せば良いか分かりません。この年でも希望は持てるのでしょうか?

。。。。育児が出来ることは素晴らしい。

それは、生きがいです。
2021-12-22 02:22:51


出産や子育てには善行の側面はありますか。

。。。真面目にすれば最高の修行。
2015-10-07 14:42:35


リーマンさんが親として特に心がけていること(しつけや方針)ってなんでしょうか?

。。。後片付けと掃除です。
これが出来る子は、勉強も自主的にします。
2012-02-10 17:32:21

母子家庭

母子家庭ですが、母方の父の永代供養をするお寺は何を基準に選べば良いでしょうか。

。。。不要です。
2010-06-02 19:44:27


母子家庭の母です。いつも、仕事ばかりしています。私は子ども達を抱えて、それぞれの心を汲み取る余裕もなく、汲み取ろうとすらしていないかもしれません、仕事ばかりしています。私にできることは、この生活を守るために仕事をする以外にないので。。。これで、いいのでしょうか?

。。。仕事に専念し、自分の幸福を考えれば良いです。
全員が旅人ですから。成人するまでが親の干渉です。
2009-12-01 16:09:14


無職が半年続いており、精神的にも辛い毎日を過ごしています。
僕の両親は離婚し、母子家庭で育ちました。母子家庭ながらも大学まで育ててくれた母には本当に感謝しています。
でも飲んだくれで、母に暴力をふるって家を飛び出した父親には未だに許すことはできません。なので、先祖供養も気持ちはどうしても母方の御先祖様に感謝してしまいます。これはダメなことですよね…?父親の血も流れているわけですから。

。。。何故、根っこの端である父親しか見ないのか?
その後ろの人々に対して、感謝の供養をすれば良いです。 だから、供養は、個人を特定しないで全体へ行なう。
2009-04-01 13:17:33

家庭内暴力

真剣にお伺いいたします。
「どんな外部環境にも影響されない心身を持つ」人類へと、生きている人が突然に変身する
ということは暴力振るわれても怪我したりそのせいで命を落とすことのない心身になるということでしょうか?怪我もあとを引きずらず治るということですか?もちろんそのような危害を受けにくくなる心になるということですが、遭う場合は完全に自分側の落ち度で相手に起こさせた非を背負う義務があるかまたは道を外れたならずものだったと(自分はこちらの側ですが)自覚するということでしょうか?相手に非は全くないと責められていますがこれを全部引き受けなければ私の罪は消えないのでしょうか?相手は死ねと言っています。

。。。内在神を守るために、自分の肉体を守るのがアタリマエです。
暴力からは逃げれば良いです。
2011-05-15 15:02:07


ご先祖様は、子孫の一人が家族に暴力をふるうのを眺めて平気なのでしょうか。
家庭内暴力をつづけた夫を擁護した姑は、死しても息子を守っているのでしょうか。孫を殴りつづける息子を放置し、暴力を受けながら孫を守る嫁に霊障をおこすのは何故でしょうか。

。。。暴力からは、逃げる対策が必要です。
ようは自分の生活費用をどうするか?です。これさえ目処が立てば、良いですね。
できなければ、善悪のバランスで判断すること。
2011-02-14 14:18:25


何もないことほど、辛く寂しいことは無いですね。 確かにそうなのですが、今朝 夫に団扇で頭を叩かれ 先が左目に入って、見えにくくなりました。 何年か前にも殴られて、左目の視力が落ちたままです。 どちらも発端は、些細な事でした。
上手く表現出来ませんが、私は片目をつむって生きて行くくらいの方が良いのでしょうか…

。。。女性に暴力できる男はダメです。
弱いのです。老後も問題です。
虎視眈々と自分が生きる道を考えること。
このような引いた目線で旦那を見つめると、逆に旦那の良い点にも気付きます。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
2010-08-15 20:52:44

アダルトチルドレン

不幸な家庭環境で育ちました。私は自分を殺して生きて来ました。こんな状態で私はまともに家庭をもつことができるのでしょうか。

。。。自分で働いて、独立できる経済力があると良いね。
食べさせてもらえるのは、感謝ですよ。
2010-08-25 21:00:25


機能不全の家庭で育ちそこから逃げて精神病院に入院通院しながらも一人暮らししています。

。。。被害者の意識を捨て、現状への感謝想起を蓄電して行けば良いです。
笑顔が、福を呼びます。
2009-10-21 22:32:50

貧しい家庭

今日SNSのトピックで上がってたので読んだ方も多いと思いますが、以下コピー
「そろそろ子供が欲しいね」と夫婦で話し合っていることを、知人の女性に話したところ、「そんな年収で子どもを作るなんて非常識、子どもがかわいそう」と言われ、ショックを受けたという。このご夫婦の年収は500万だそうです。
貧乏は子供にとって良い環境だとも思ってただけに沢山の人がその人に賛成してたことにショックを受けました。

。。。デタラメです。
今、社会で成功している人には、極貧の家庭の方が多いですよ。
金持ちは、3代で終わることが多いです。因縁の蓄積も関係します。
2010-12-12 00:17:15



  • 最終更新:2024-02-29 14:21:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード