土について
キーワード 土用
目次

関連記事

全般

誰もが土地の子供です 2022-12-29 12:23:03

心理学者のユングが晩年の本の中で、

・「人間は、アイデンティティー(この場合は自分の生まれ故郷・国)を歳を取ってから変えてはいけない」

と書いてあったのを本で読んだというのです。
だから、年を取ってから、ものすごくどっかの外国が気に入ったからと言って、軽々に自分のアイデンティティーを捨てて、その異国で晩年を過ごそうと思う人がいるが、ユングいわく、
・ その国の土(つち)が、その人に復讐する。
・ 想像するほど良くない。心が空虚になる。決して満たされない。

・ つまり、どんなダメな自分の故郷で有っても、自分が生まれたのは、その土からであること。

このようなことを読書家は話されていました。
以上の話には私が解釈を加筆して有りますが、私が感じますことは、ユングはこのようなことを直接には書いてはいなくて、ユングの解説本の話を読まれたと推察します。でも、

「異国の、その国の土(つち)が、その人に復讐する」
「老後に住み替えた異国の土は、その人に合わないものだ」

という指摘は、霊的には有ると感じます。
上記の大魔神の話も、その土地に宿る土着神のことです。
土着神とは、古来からその土地に根を張って棲みついている神(精霊)のことです。

私が感じることですが、産土神(うぶすなのかみ)という存在が、その土地の精気を集めて、人の魂に付けることでコノ世に受精・受肉が発生し、人は生まれます。
つまり、誰もが自分が受精した場所の土地の精気を集めて肉体に変えているわけです。

人間は、誰もが土(つち)の子だったのです。
ヘビのツチノコではないですが、人間は生まれ故郷の土の精気を得て生まれたのです。
だから自分が生まれた場所の神社は重要です。

すると「異国の、その国の土(つち)が、その人に復讐する」とは、
縄張り、テリトリーを重視する土着神にとっては、
まさに言えることです。違う土地の精気だからです。

この場合の復讐とは、晩年に異国に移住した場合は、
・ 新しい異国の場所にどうしても馴染めない。
・ なぜか心が虚しい。
ということを感じることに成るかも知れません。
(若い頃に移住した場合は大丈夫です。その土地の精気に馴染みます。
国内の移住には、この話は関係ないです。日本は、天照太御神という総氏神様に全ての土地の精霊が所属しているからです)

だから出来れば、晩年は自分が生まれた場所の近くに住むのが理想です。
そこで死ねば、自分を構成した土地の精気は、すみやかに帰ることが可能です。
自分の霊も、昇華がしやすいのです。

なので現代で言えば、自分が死ぬ時には、既にそこに親族が居なくても、故郷の病院や施設に入りそこで死ぬことも、1つの方法かも知れません。



今朝の夢想では、「お土様」が逃げるから見ていなさい、というメッセージと共に、
棒倒し(経済・ビルも・・・・)の光景でした。
日本は逆に、お土様が盛り上がることでしょう。
日本の道徳が増せば、鏡の国となり、すべてが反射する国と成り得ます。



啓示によりますと、

(1)この世のすべてのモノは、振動している。
人間も・大地も・植物も・石も・工業製品もすべてが、それ固有の振動数を持つと言うこと。
画家ゴッホは、この振動を描写していました。

(2)土も生き物であり、大地の精霊が結晶した存在である。
「お土様も拝めよ」と示されます。


土用


古代中国から伝来された思想である陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)によりますと、土用の期間である土旺用事(どおうようじ)の期間(4月17日月曜日 ~5月5日金曜日)は、土(つち)の働きが旺(さかん)になり、地上を支配すると言われています。
土がもっとも動きやすい時とされています。

この期間は、四季が変わる中間の期間(18~19日間)とされ、土旺用事は年に4回有ります。

ここで思い出すことは、昭和の山の怪談話です。
ダム建設の予定が遅れていたために、この土旺用事の期間も、人里から遠く離れた山奥で突貫工事をしていたそうです。
地面に穴を開ける大型のユンボに取り付けられたドリルで掘削をしていた時のことです。

硬い岩盤に突き当たり、それでもエンジンをふかしてドリルを回転させていたところ、その硬い金属の大型ドリルが折れるような異常音がして止まりました。
それと共に何とも言えない悲鳴のような大音響が山から響いて来たそうです。
ドリルを慎重に引き上げたところ、ドリルの先端部分が折れ曲がり、見たこともないような太い毛のようなものが大量に巻き付き、血のようなものが付いていたそうです。

すると地面が盛り上がりながら地割れが走り、その地割れは谷の方向に向かって凄い速度で下って行ったそうです。
明らかに得体の知れない巨大な何かが、土の中を移動したように見えたとのことです。
これは地龍にドリルが当たったと私は思います。

それからというものの、そのダム建設現場では山崩れが何度も起こり、そのたびに死人が出たそうです。まるで、おわびのイケニエにされるように、です。

やはり土用の期間は、深く土を削ると、良くないことが有りそうです。

ーーーーーーーーーー

問題は、昨日の記事の肉体を持った地龍の件です。
地磁気のカタマリでは無かったタイプです。
これは正確には、【土龍】(どりゅう)と言うのが霊的に正しい呼称です。
・ 地磁気の流体は、地龍(じりゅう)。
・ 肉体を持つ地龍は、土龍(どりゅう)です。

土龍は、年に4回の土用の期間(春は:4月17日月曜日 ~5月5日金曜日)に、地上に近い地層で動くのです。
だから土用期間の工事は危ないのです。
こういう得体の知れない存在が、冬眠から起きて来ます。

人類の歴史は、まだ浅いことを知りましょう。地球には膨大な生物の歴史が在るということです。人類が未知の生物は、まだまだ居ます。

土の龍と書いて土龍(もぐら)とも言います。
中国では土龍と書いて、ミミズを指します。
土龍には、巨大な家のような大きなモグラタイプと、毛が生えた大きなヘビのタイプも居ると想像してください。



地球霊(国常立太神)が動く土用の期間が、明日4月17日 (月) ~5月5日 (金)までです。
この期間は、後醍醐天皇の南朝にも、伊勢神宮にも影響をした陰陽五行思想では、土用の期間は、土の気が盛んになるとされ、「土旺用事」と呼ばれています。

・ 土を深く掘ると祟る。
・ 国土に不敬な人間が多いと、大地が復讐すると言われています。

この土用の期間中は、大規模な土いじり、大規模な草剥がし、柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなどを含む穴掘り、などが古来注意されています。
でも、土用の前に着手した農作業や増改築についてはやってもよいとも言われています。

しかし現代は、以上は心配は不要です。
ただ、数mも掘るような深い工事には注意です。
土の壁が崩れて人が死ぬ事故に注意です。

それよりも問題は、国土への不敬です。
今の日本が、これをどのように国土神に判断されるのか?

関連コメント

全般

昔井戸を埋めてしまった自宅の敷地にやっと息抜きパイプ2本埋めることが出来ました。今、我が家の周りは複数の土地で解体と、マンション建設、駐車場をつくる為、コンクリートを敷き詰め作業が進んでおります。今まで自宅療養で頑張ってきた父も病院に行こうとし、限界かなとちらついたり...真向かいの方が救急車で運ばれました。午後に急いでパイプを取り付けました。取り付けた後はなんとも言えない感覚になりました。アゲハチョウが飛んできて嬉しかったです。密林で3000円くらいで買ったドリルがあれば、女性でも1メートル近い穴が掘れました。
自宅の敷地だけでなく、自宅近くの建物がコンクリート詰めされたり、建物が建て替わる影響も受けるものなのでしょうか。
まわりにパイプを取り付ける可能性のある自宅があれば、土地の精霊さんが頼って影響を受けやすくなる場合もあるのかなと思いました。

.........周囲が工事で地面を密封するほど、地域の土地のストレスは増す。

パイプは更に有効になる。
2023-06-03 21:27:31


家の四方に雨水枡(直径30cm✕深さ40cm)がありますが、こういったものも土地の息抜きになりますか?

.......無いよりも大事ですが、コンクリートで側面も密封だから、呼吸は半減以下。
2023-05-30 15:03:09


室内に鉢物の観葉植物を置くのは良くないとのことですが、我が家のリビングには35年位前からカポックが置いてあります。今は成長して2m位になりました

。。。。長く置いたものはOKです。

要は土の問題。
曰く因縁の場所の土もあるから。
地縛霊は、土に宿る。
2020-09-23 18:36:37


粘土とは、霊的に見てどのようなものでしょうか。以前、大地の結合が解かれてバラバラになる、という記事がありましたが、それは、粘土が砂になり、砂漠化するということかなと思いました。
夫婦で農業を営んでおります。化学肥料や有機肥料を施さないで、その場に生えてくる草に土を改善してもらう農法です。やっている中で、粘土が非常に重要ではないかと主人が言っており、お聞きしたくなりました。

。。。。養分が多そうです。
2018-10-24 23:27:46


この質問、女性の方々にはあまり言葉にしてほしくない事柄とも言え、先にお詫びいたします。

以下、質問本題です。

土のことを考えていたせいで、これらの相関について、やはり気になりました。この言葉の類似性については過去にも書いておられる方がいますが・・・。

ツチ → チツ(膣)

これは、今の地球の危機と「密接に」関連していますね?海水が羊水。本来、良い土には良い菌が培養されています。

不特定多数との性交による、子宮と膣の穢れが、地球の水と地面の汚れに現れている気がしてなりません。もちろん、環境汚染、核、全てですが。少子化も、結局はこの地球の苦しさの転写もあるでしょう。

気分害された読者様には、申し訳ありません。

。。。。言えます。

すべては連動と、循環をします。
2018-10-16 02:56:12


「お土様をたいせつに」とのことですが、自分はマンション住まいなので、ごみが気になったときに歩道をそうじするくらいです。そういうことでよろしいでしょうか

。。。良いです。
大地への感謝をします。
2014-05-15 17:18:02


お土様に感謝するにはどうすればいいのでしょうか?
神棚に拝礼するとき、日本列島をイメージしながら、
「大地龍さん、生かしていただいて、ありがとうございます。」と感謝を捧げていますが、
「お土様」にかえたほうがいいでしょうか?

。。。どちらでも臨機応変に。
2012-05-31 14:08:11


土用

うっかり夏の土用期間を忘れてしまい、23日にシロアリの薬剤散布の予約をしてしまいました。
家の基礎に関わることなので、これも土用の期間には避けた方がいいのでしょうか。

。。。。意味が違います。

穴を1m以上も掘らないと、土用は関係ないです。
2023-07-23 23:23:41


土用の期間の手術は避けたほうが良いとネットで見たのですが、やはり避けたほうが良いでしょうか。
1、気にしなくてよい

.........1

土用は、土を深掘りが厳禁です。
これ以外は関係ないです。

土用は、国土神のお祭りの期間です。

井戸パイプも、ダメな期間です。
井戸跡対策のパイプ http://pori.starfree.jp/ventpipe.htm
2023-06-16 15:51:24


土用の期間には、間日と呼ばれる日があり、間日だけは土の神様が天界に帰っておられるので土いじりなどをしても良い日にちとされています。
この間日は、人が生活のために設けた日のように思うのですが、もしそうなら、本当は間日でも、土用の期間には、地面を触る行為はしないほうがいいということになるとかな?と疑問に思いました。
間日でも、地面は触らないほうがよいでしょうか?

。。。。はい、触らないこと。
2023-05-24 20:03:57


この息抜きパイプ【井戸と水という存在の不思議 2023-05-18 12:23:48】を今からでも敷地内に作ろうとす日時ですが、それなりに深く土地に差し込むことになるので、その工事作業も土用を避けてするほうがよいですか?

。。。。。はい。
2023-05-21 13:23:46


〇台入る駐車場の車1台の契約者の方に、土留めと車止めになっている大谷石に、車の後ろが引っかかってしまうので、大谷石を削るか掘り下げて低くしたいと言われました。
そして作業は、おそらくこのGW中などの土用期間中になってしまうと思います。

当初、石を削るか下を掘るという話でしたが、契約者さんから、砂利を上に敷いて高さを出す、という提案も受け、砂利を敷く方向になりました。ただそれでも工事っぽくなるかと思います。
また、実際の作業は車のご本人がやるそうですが、作業をされる方も大丈夫なのかと思ったりします。
床供養をやっておけば大丈夫かと思いつつ、土用中に、草などが生えている所に、砂利を敷いたりして埋めてしまうのは工事っぽいけれど大丈夫なのか?質問させてください。
1)石を削るOK 掘るのはよくない
2)石を削るOK 掘るのもOK
3)石を削る、掘るより 砂利を敷く方がまし
4)いつやるか不明ですが、明日など事前にそのエリアに日本酒と塩をまいてお詫びをしておく。
5)作業をする契約者の方には土用中は避けるよう伝えてみたほうがよい(工事系の方ではありますが、多分言わない方が良いのかなと)
6)「深く掘る」以外なのでOK考えすぎ

...........4

基本は6だが、自然石の場合は注意が大事。

よく謝ることが大事び。

また土用期間中、植木屋さんを呼んで伸びた植栽の枝などの伐採計画がでましたが、ただでさえ砂利を敷いたり土をさわるので、これはNGにしておこうと思い説得してますがその方がよいでしょうか?
A)植栽の伐採はGW明けに
B)土を掘っていないので大丈夫

。。。。B

石だけ注意。事故も。
2023-04-23 16:14:30


土用の期間中での、御祈祷や参拝は控えた方がいいのでしょうか?
土用について検索いたしますと、土を動かしてはいけない・新しいことを始めてはいけない・引越しや新居などは運気が落ちるなどが書かれていました。
土用期間中をどのようにとらえたら良いのかを教えて頂けないでしょうか?

.........これは、土木工事などの深く土を掘るのがダメな意味です。

畑や庭仕事などはOK
2023-01-23 00:23:05


特に7月の土用の丑の日7月20~8月6日辺りだったと思うのですが、この期間に土いじりは良くないそうですが、道路に生えてるこにくそい雑草を抜きました。
その時に土がついてきてそのまま後ろの目立たない所へ移動しました。これも良くないでしょうか?土木工事以外は自由でOKとのコメント読みました。

。。。。問題はないです。
深い穴を掘るのが注意。
2022-08-04 14:07:38


土の持ち帰り

息子が出〇大社近くの海岸で砂を拾い、それを出〇大社に持って行き、代わりに、そこに置いてある砂(他の方が持ち込んだ)を御守りになると頂いて来てしまいました。
TVを見て真似した様です。 海岸の砂ですし、他の方の祈願の念が入っているのでは?と気になります。 このまま、御守りとして持っていてもいいでしょうか。それとも、植木の土に混ぜるか...遠方なのでお返しには行けません。
ちなみに私は、その砂を御守りにと持った日に、新車納車1週間でぶつけてしまいました。30年以上無事故だったのに...。

。。。水死者の地縛霊が、動きたいために、砂に乗り、他家に入りたがるものです。

もし、不運が続けば、ゴミに廃棄です。

ここでは、石も、砂も、持ち帰りを厳禁にしています。神社のものも怖い。
あるあるです。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編
2022-02-07 13:16:25


ホームセンターなどで買った観葉植物の鉢植えを部屋に置いています。あまり良くないのでしょうか?
宜しくお願い致します

。。。。あくまでも可能性の話です。

その意味でも、

無理に供養は不要ですが、あなたが自宅で一人の時に、床供養も参考に。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養してもOK。動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】


寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。(安価な方の同じ台でも良いです)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
2018-10-16 14:56:20


植木鉢をよその土地から持ってこない方がよいとのお話がでております。自分で持ってきたのではないですが、義理の母が留守の間にお花の咲いている植木鉢を置いていってくれました。善意からではありますが、これも霊障など関係してきますか?先祖供養8年、床供養もしています。

。。。。。問題はないです。

それに供養している人は、大丈夫です。
2018-10-16 00:25:50


ふと思ったのですが、実家から持ち帰ったのは植木鉢以外に、母の若い頃のアルバム、私の産まれてからのアルバムを段ボール2つ分。
これは、DVDにして施設でも母に見てもらいたいと思い持ち帰りました。
後は大量の着物です。着る機会が殆ど無い為断ったのですが、どうしてもと言うので持ち帰り、今クリーニングに出しています。
まだ、実家のタンスに残っている着物も1度クリーニングに出し、ベストなどにリフォームすれば、母もまた着れるかなと考え中です。
実家から持ち帰ってった、アルバムと着物も霊障を持ち帰った事になりますか?

土だけに霊障は、ついてくるものなんでしょうか?

。。。。やはり、土です。

地縛霊や無縁霊が、憑くものです。
2018-10-15 11:58:18


「土」に関するコメントを見ていて、我が家にも気になる事があり質問させていただきます。
何年か前に山道沿いに生えていたススキをちょこっと抜いて、庭に植えました。今はしっかり根を張っています。
もう一つ、やはり山のヨモギを持ち帰ったことがありますが、これってよく無いことだったのでしょうか? 掘り起こして処分したほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

。。。。問題はないです。

気になれば、そのために、

無理に供養は不要ですが、あなたが自宅で一人の時に、床供養も参考に。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養してもOK。動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
2018-10-16 14:55:34


(3)もともと鉢が置かれていた土地に霊的な問題があることが、霊視できなくても推察できる状況である(他の方のご質問には、ご実家に行くと不和・不調が起きると書かれていたので) →自分の感覚でその家の雰囲気が苦手だったり、何かとトラブルがある家からは、鉢植えであっても譲り受けないほうがよいと、自己判断が可能。
※これは「持ち帰る霊」の次元がよくない、という意味になると思います。持参可能な土とは、持ち帰る霊は多少いるが、譲り受ける家に影響がなかったり、縁者になるので丁度良い仕組みになるという意味になるかと。

。。。。。3
これです。

霊障を持ち帰ることになります。
2018-10-14 02:27:41


実家から、土を持って帰ってはダメと答えられていましたが。主人の実家が今空き家で、父が大事にしていた松の盆栽を持ち帰っております。これは、いけないことでしょうか?教えていただければ幸いです。

。。。。良いです。
2018-10-11 23:55:56


他家の土は持ち帰ってはいけないとのリーマンさんのご返答を読みました。

(1)これは、質問した方だけではなく万人に当てはまりますか?

(2)もし(1)が「はい」である場合、
・他家の敷地にある鉢植えの植物をもらってくる
・他家の庭に植えてある植物を掘り、根と土付きでもらってくる
この2つも良くない行為でしょうか?

。。。。鉢はまずOK

植木は、最少の土にしてOK

無理に供養は不要ですが、あなたが自宅で一人の時に、床供養も参考に。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養してもOK。動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
2018-10-11 11:56:08


1.実家の家
最近の台風で、家の周りに置いていた植木鉢が倒れているだろうと、掃除に行き土は別に処分しないといけない為、今住んでいるマンションに持ち帰り、まだ残っている植木鉢の土と一緒に処分しようとベランダに置いています。
その頃でした、今迄反抗期が無かった息子の急な反抗期です。
それ以前にも、実家に行く度誰かが体調を崩すか、怪我、人間関係もおかしくなる事が度々ありました。
ア、昔から気になっていましてが、何かありますか?
イ、実家から持ち帰った土は早く処分すべきですか?
ウ、特に何も無く、只埃っぽいだけの古い家ですか?

。。。。土を持参してはダメ。
実家土地の霊の持ち帰りに。

廃棄しましょう。
2018-10-08 22:53:32

関連項目




  • 最終更新:2023-08-01 12:53:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード