国歌(君が代)

「国歌(君が代)」について
目次

関連記事


(読者からの質問)

君が代の意味を検索し調べて読んでいますが、理解力が低く申し訳ございません。
子供でもわかるレベルでご説明いただけないでしょうか?
他国の国歌の意味が書かれたサイトがあり、他国の国歌の意味は、「戦い」を意味するものが多いのだと知りました。

日本は、平和を願う歌でよかったなと思いましたが、今一度、国歌「君が代」の意味を子供に教えるレベルで教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します

。。。。子供の成長を祈った歌だった。

「あなた、子供たちの時代が、子々孫々まで、続くことをお祝いします」
という意味。
君は、あなた、私達、そして神様、を意味する。 (以上)

(感想)

国歌「君が代」につきましては、過去に何度も書いていますが、トンデモ解釈「やっとここまで来たか」のような側面も、やはり一部には言えます。

今回の質問を受けまして、真面目に国歌「君が代」、

「君が代は
 千代に八千代に
 さざれ石の
 いわおとなりて
 苔のむすまで」

を読みますと、
* とても教養が高い。

* 「さざれ石」という古代神道の御神体の表現を使う時点で、これは神官が詠んだ歌である。


(さざれ石:京都の賀茂御祖神社。ウィキペディアより)

古神道は、古代から磐座(いわくら)信仰と言いまして、
・ 大きな岩石を、神様が降りるヨリシロの御神体として祭りました。

その中でも、さざれ石の磐座・御神体は、「子産み岩」として国家繁栄の御神体です。
この「さざれ石」のことを、「君が代」の歌詞の出典である和歌が詠まれた10世紀の一般人が知ることはまず無いです。
もし知るとすれば、神官か、皇族です。

そして、『古今和歌集』巻七賀歌巻頭歌「君が代」の作者は、誰かは分からない匿名の「読み人知らず」とされています。
当時の和歌の「読み人知らず」には、学問的な検証により、

・ 皇族に縁のある身分や出自の人物や、失脚した人物など、名を載せることが政治的に憚られる場合。
・ 天皇・上皇、御自身が名前を伏して入撰させたものが多い。
ということが分かっています。

そして「君が代」は、天皇霊を宿された歴代天皇の和歌だけに見られる、「言霊の流れ」が私には感じられます。
天皇霊から出された和歌です。

結論として、国歌「君が代」は、
・ 作者は、10世紀以前の天皇。
その内容は、
・ 国民の繁栄と平和が、代々も継続するように、天皇が祈願した歌だった。
・ 天皇を称賛する歌では無かった。

つまり、
・「君」の解釈は、天皇では無くて、一般人が対象だった。
これを提示して置きます。

辞書類を調べましても、「君」は広く用いる言葉であって、天皇を指すとは限らなかった。
すなわち、「我が君」とは「祝賀を受ける人を指す」と有ります。

私は、この歌は、赤子や子供たちを見ながら、天皇が詠まれた歌だと感じます。
まさに、
「あなたたち、子供たちの時代が、子々孫々まで、続くことをお祝いします」
という意味を感じます。
日本の国歌として相応しいと思います。


やっとここまで来たか 2019-05-27 11:14:24

明治天皇は、100年先まで読める霊格者だったので、即位後に直ぐに英国との交流を神意の啓示に従って深めたと言えます。
私の想像では、この「君が代」を最初に作曲した英国人のジョン・ウィリアム・フェントンが只者では無かったと思います。

その後の、君が代の歌詞の変更と調整、校正、変更にも、日本の古典から複数引用して、「古代ヘブライ語」で意味の通じるように編曲した意向に、最初の英国人の意志に沿ったものが有ったと感じます。

(中略)

複数の研究者が、ヘブライ語と「君が代」との関係を指摘しています。


関連コメント

今日の記事【やっとここまで来たか 2019-05-27 11:14:24】にありました、君が代の別の意味ですが、神の預言は成就した、と、ありました。このことは何を意味しているのでしょうか?

。。。。古代ユダヤの10の部族の移動が、日本で無事に完了していること。
エデンの東=日本
2019-05-30 16:13:51


君が代には何か特別なパワーがありますか?お目にとまりましたらよろしくお願いします。

1.国歌は日本に限らずパワーがある。
2.パワーがあり国歌の歌詞も国に影響する。
3.私が君が代が大好きなので感動する。感動しすぎ。
4.君が代は他の国と違ったパワーがある。

。。。。4
ヘブライ語でも読めるのが、君が代の歌詞。
古代の秘密です。
2019-03-13 02:50:00


「君が代」を癒しとして最近毎日聞いています。癒しの曲として聞いて良いでしょうか?
やはり国歌なので居住まいは正して聞いています。

。。。。自分の好みでOK
2018-08-29 22:22:59


君が代をヘブライ語翻訳したと言う動画がありました。
本当でしょうか?

。。。一理あります。
2014-04-01 14:10:59


日本語と古代ヘブライ語の関係も色々あるようですが、日本の国歌や さくらの歌詞を、日本語の音からヘブライ語へ変換しヘブライ語での意味を訳すと 国歌には (シオンの民~人類の救い 神の予言が成就~) などの文があったり、さくらの歌には (隠れた 隠れた 唯一の神 ~迫害され~犠牲となり~)などの文があったりするようですが、リーマン様が仰っていた「神が最初に人類創造の過程で」と何かしらの関係がありますか?

。。。あります。
国常立太神への賛歌です。
エホバでもあります。
2014-03-26 18:37:32


「君が代」には、実は思った以上に何かの想い、魂が込められているのではないかと感じた次第です。もしや日本の大地と一体化するような秘儀的なものがあったり、鎮魂や祓い、清めの意味もあるのでしょうか?

。。。大事です。
母音を伸ばす言霊の歌です。
2014-03-22 15:06:53


私は魂に響くような「君が代」のメロディーがとても好きです。言葉でうまく表せないのですが何か霊的なものを感じます(私自身は霊感ゼロ)。音の配列、旋律、曲構成、全てにおいて完璧というか神懸り的なものを感じます。
作曲者として知られる林 廣守氏についてWikipedia で調べましたら、天皇家と深いご縁のある家系に生まれた雅楽演奏者であることを初めて知りました。やはりご神意により、林氏を通じてこの素晴らしい音律が生み出されたように思えてなりません。
この「君が代」のメロディーについてリーマンさんはどう思われますか。

。。。。その解釈で良いです。
言霊が歌詞にも、音調にも在ります。
2013-05-15 17:17:04


「君が代」について、どう思われますか?

。。。良い言霊の歌です。
2011-11-11 14:22:43



  • 最終更新:2019-10-17 19:30:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード