東北地方

東北地方について
目次

全般

関連記事

その2 諏訪の秘密 2022-03-21 12:36:15

国津神が天津神に対して、日本国を急に献上するという「出雲の国譲り」(いずもの くにゆずり)神話の頃には、大国主神と同様な古代イスラエルからの渡来者たちが、諏訪の地や、東北地方にも渡来し、旧約聖書に基づいた国家を作っていたのです。
その証拠に、様々な諏訪での神事と地名と、旧約聖書とに共通点が見られます。

(イエス・キリストの10歳代の頃の動きが、古代イスラエルの歴史に見当たらずに消えています。日本の東北地方に渡来し、少彦名命を名乗って数々の病気治しの奇跡を行ったことが、少彦名命の神話から読み取れます。
イエス・キリストは、最後に再び東北に戻り亡くなったという伝説と墳墓も、青森県に実在します。
大国主神と少彦名命は、大親友でした)


大船に乗った 2008-07-24 21:11:18

数年前に伊勢に参拝した時、
「人の神性が現れる時代の幕開けの合図は、丑寅(東北)の地で起こり、南下する・・・」と、啓示を受けました。
東北地方における、今回の2度の大地震は、幕開けの合図と感じます。
沢山の方が被害を受けておられますが、地震の規模の割には、まだ被害者が少なく済んだと思います。
これは、日本の今後に対して、大きな吉祥を意味していると感じます。 大難を小難に、絶対に抑えると・・・。

関連コメント

鳥海山は、富士山と同じような霊山ですか?お役目が違いますか?私が好きな写真家の記念館が、鳥海山を眺望できる場所にあるので、気になりました。

。。。。霊山と言えます。
2022-08-16 01:06:04


ずっと考えていたことで、質問させていただきたいことがあります。
どうして東北が被害にあったり食い物にされるのか?ということです。
例を挙げたらきりがありません。むなしいです。
今年は戊辰戦争から150年で、なぜ会津藩があそこまでやられたのか、検証する動きも増えています。
東北が苦労してきた歴史について、リーマン様のお考えをお聞かせいただけないでしょうか。

.............最高神、天之御中主神=国常立太神
の地域だから。
ニッポニア・ニッポン
2018-03-12 15:56:32


(1)北東北3県は全国でも自殺者数が多いエリアです。なぜですか?

。。。生真面目な人が多いから。

(2)太陽霊光が強くなれば、更に増えるのでしょうか?

。。。増えます。

(3)沢山自殺者がいるということは、自殺者と縁ある生きる人も多く…そこには悪循環が生じると思います。なんとかして自殺者を減らさねばと思うのですが

。。。3本供養で防御できます。
2009-08-26 20:12:04

岩手県

関連コメント

1 昨日、早池峰神社に行ってまいりました。参拝前後、晴天から一変、大粒の雨がザーザー降ってきました。早池峰の神様と関係あるのでしょうか?とても神聖な水が綺麗で豊富なところでした。

2 今朝方、顔、頬の右側にこぶができる夢をみました。何か意味はありますでしょうか?

。。。。潔斎が足らない人が、聖地に入ると、起こりやすい。
写真でも見たことがあります。

この神社は、入る時に、手の洗浄と、前日からの行いが大事。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編
2021-07-02 16:33:31


岩手には、一戸(いちのへ)から順番に九戸(くのへ)まであり、戸来(へらい)という所にはキリストの墓があるとも言われています。

。。。神のトびらの、戸です。神界の入り口が在る場所とも言えます。
2010-08-26 16:57:51

山形県

関連コメント

本日の記事を読みまして10年以上前に羽黒山、湯殿山を参拝した時のことを思いだしたので質問お願い致します。
羽黒山だったと記憶しておりますが、駐車場に車を停めて下りてから手足にピリピリ感があったのです。これは神気を感じていたのでしょうか?当時、ブログ記事か他の読者様のコメント返答でそのような内容を読んだ記憶がありましたので、少し緊張しながら参拝させて頂きました。
現在も神様や天狗様がいらっしゃいますか?

.........天狗さんの神気です。

自他の名前を出しては生けない山です。
2023-08-30 14:12:04


リーマンさんは出羽神社、五重の塔、杉並木、湯殿山神社、どの様に感じられますか。

。。。。天狗さんがいます。
2016-10-11 22:53:06

秋田県

関連コメント

旅行先でいろいろな神社を巡っています。今度、男鹿の真山神社へ参拝に行ってみようかと思うのですが、こちらの神社はいかがでしょうか?

。。。。凄い神社かも。OK
2023-03-17 03:00:09


ナマハゲの地、男鹿半島では驚くほどUFOの目撃情報が多いです。それは太陽のように赤く輝き、そして時には月のようにも見える球体だそうです。突然二つに分かれたりもします。

。。。。これは天狗さんです。
UFOと間違えます。
乗り物も赤光です。

修験道の霊山が在るはずです。
こういう場所に居ます。
逆に言えば、本物の霊山で注意。
2018-09-18 14:17:56

青森県

関連コメント

○森に○○ストが訪れた理由ですが問題なければ教えていただけないでしょうか。
すいません、○森に住んでいて気になってました、私のなくなった身内にも瞳の色が違うおばさんがいてその息子さんたちも鼻が高くほりが深いカッコいい叔父さんがいます。

..........青森などは、古代ユダヤとの関係が、言葉からも言えます。
少年イエス・キリストが居た土地です。
2022-04-18 13:23:06


古代イスラエルロマンの地?青森。現代の神道や仏教とは別系統の独特の文化を感じることが多々ある地域出身です。故郷として外から訪れる者だからこそ、この違和感は感じやすかったのではと思います。また、古来から中央から逃げてきた人たちがたどり着く最果てポジションのせいか、祭や地名が飛び地のように持ち込まれている様がとても大好きです。なんで好きなのだろうと考えてみましたが、神道仏教土着謎文化が、なぜかうまいこと混ざりきらずに共存しているのです。
おそらくこの文化は、うちの一族に限ってはほとんど現地で受け継がれておらず、私が記憶の最後になると思います。幼い頃に亡くなったという曾祖母が、詳しかった最後の人だと思います。(私のおでこにこちょこちょとしてくれたと聞いています)
■女系一族(戸籍的には男系ですが)
■生まれた子どもに洗礼のようなことをする(キリスト教でないのに)
■山伏のような格好で、大晦日に日没からお経?を唱えながら、かつての女人禁制の山々を一晩中、一族の元服年齢以上の男性のみで歩く。(お山は今や観光地なので軽い気持ちで立ち入ったら祖母にかなり怒られました)
■立派な仏壇、神棚(神様の部屋)がありながら、その実、太陽信仰(太陽を直接拝む)
■お墓の墓石の上に、センリョウのような赤い実を房ごとそなえる
■霊媒体質者が多い気がします(霊線の詰まりのせいの気もしますが…。先祖供養始めたばかりの頃は物凄かったです)
なんじゃこりゃ、と感じた風習が全部怪しく見えます。
【質問お願い致します!】これらは少彦名命の時代から受け継いできたユダヤの文化なのでしょうか?それともこの地域で培われた独特のものなのでしょうか。失っても良い文化なのでしょうか?

。。。。どれも興味深い。
古代イスラエルとの関係。

キリストの子孫たち。
2022-04-06 02:11:41

福島県

関連記事

誰もが土地の子供です 2022-12-29 12:23:03

私の夢想ですが、磐梯山と聞いて浮かんで来ますことは、
天津神が日本に来る前の、
有史以前の古い日本の国津神たちの聖地だったと感じます。

その頃の山の姿は、現在の2倍以上の高さがあり、富士山ほどの標高だったと感じます。
上記の写真の中央部分が、大噴火で吹き飛ぶ以前の姿の夢想です。

その頃の磐梯山に祭られた神々の最高神が国常立太神でした。今はその痕跡が消されています。
日本の歴史から消された国常立太神は、その後も陰から神威を発動し、
・ 鬼門の神様
・ 艮(うしとら)の金神(こんじん)
として、日本に影響して来たと感じます。

昭和の大映映画「大魔神」シリーズは、まさに磐梯山に鎮まる荒神様(国常立太神)から、映画監督である安田 公義さん(やすだ きみよし、1911年 - 1983年)が啓示を受けて描写したと感じます。

山に鎮まる荒神様は、民衆が悪大名にイジメ抜かれて、その多くの民草(たみぐさ)が無慈悲に殺された時に、眠れる荒神様の石像が濃紺に変色して震え出して動き始めます。
大魔神が、悪大名とカネの亡者たちを一掃して行く映画です。

今回に磐梯山が600回を超える火山性地震を始めた陰には、多くの民衆たちの苦しみと悲しみが、いよいよ荒神様に届いたのではないか、という夢想がよぎりました。

関連コメント

福島県会津の磐梯山についてお伺いしたいです。
昔から磐梯山によく行くのですが(この連休も行きました)、磐梯山の磐が磐座の磐と同じ字だと気づき、これは何かしらの信仰の山なのかな?などと思いました。どうなのでしょうか?

。。。。古代の重要な信仰の聖地です。
2022-05-06 14:56:27



  • 最終更新:2023-09-08 09:56:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード