新月期間

新月期間について
テーマ元へ 
目次

関連記事


古代から新月期間は、
・ 古い月が死んで、新しい月が生まれる時である。
・ 悪人が逮捕されやすい時である。
・ 死と再生が起こりやすい、「生まれ変わる時」である。

このような暗示が言われています。



今日から新月期間に入ります。
* 月の下弦(7月20日)~新月(7月29日)

この期間は「新月期間」(カレンダーの緑色線)であり、今日からの約1週間は、物事が進みやすい、巨大化しやすい期間だと思ってください。
これが善悪共に対して言えるので注意します。
地震にも巨大化は言えるので注意します。


常に若さを保つ 2013-10-05 10:51:51

日本では古来から、「下弦の月」から「新月」に至る約1週間程の期間に伐採された木材は、腐らない、反らない、虫がつかない、火が燃え付かない、永遠に呼吸する「新月の木」になるとされて来ました。
千年以上も保つ法隆寺など木造建築物の構造材は、「下弦~新月」の新月期間に伐採された木だけが使用されています。
1年でも特に最高の伐採期間は毎月の新月期間ではなくて、木が成長する夏が終わった秋から冬の始まりに掛けての新月期間とのことです。

関連コメント

引っ越しについて新月に荷物を一つでも運ぶのが良いとの事ですが、その場合の荷物は、生活必需品が良いですか?それとも自分の家にある物なら、例えばボールペン一つとかでも良いですか?

.........出来れば、椅子1個などを参考に。
2023-12-13 17:13:16


結婚する場合、どれが新月に良いのでしょうか?
1入籍日
2転居転入届日
3新居へ引っ越し日(荷物のみ)
4結婚式の日
5住み始める日
娘は3の新居へ引っ越のみ、新月となりました。(22日の要注意日)

。。。。どれもOK

同じレベル。

新月の日に何か一つ物を置いておくと良いのことですが、
逆に新月の引っ越し前に、スリッパなど数点置いてきてしまいました。
この場合、新月に引っ越ししたことにはならないのでしょうか?
①なる、問題ない
②ならない
よろしくお願いいたします。

。。。。1
2023-03-23 20:20:21


この度、引っ越しが決まりました。
長い間、右往左往の中でしたが決まりました。
折角なので新月にあわせた日程で住民票移動をする事を検討しております。(手続きが間に合うか未定です。)
例えば3月の新月は
3月22日02時23分です。その場合は3月22日の真夜中0時ではまだ新月にギリギリ満たない状態ですが、
①3月22日を新月として縁起をかついで住民票を移動する。
②1日遅らせて3月23日に移動する。
どちらがbetterでしょうか。

.........どれもOK

大事は、新月に荷物一個でも運べばOK

2023-03-08 17:48:36


話は変わりますが、婚姻届を出したり、結婚式をしたりするのに、大安の日を選ぶ人が多いと思いますが、大安より良い日で「天赦日」と「一粒万倍日」がありますが、いかがでしょうか?

。。。。意味は無いです。

理想は、新月の日です。

何でも成長し伸びます。
木も新月伐採は寿命が伸びます。
2023-01-08 16:29:56


新月を挟んだ、下弦の月の期間と、上弦の月の期間の違いがよく理解できておりません。
下弦の月の期間は、ものごとが育ちやすい、と以前おっしゃっていましたが、引越しは上弦の月の期間の方が良い、と別の機会ではおっしゃっていました。
捉え方の違いを、再度、噛み砕いていただければ幸いです。

。。。。下弦~新月=仕込み期間。種まき。

新月~上弦=新規を始めるのに良い。
基本は、こちらを参考に。

両方の期間に良い意味がある。
2022-12-26 16:18:40


社宅と自宅の神棚のお引越しについて、再質問していましたが、新しい転居や引越などは、新月〜上弦の期間が良いと以前、仰っていました。
古い読者ではありますが、新月の期間に新しいことを行うのが良いような錯覚が残っていました。

。。。。そうです。
特に新月の日にするのは縁起が良いです。
2022-12-20 13:52:29


悪魔的人物は新月週間の頃に暴れる習性でもあるのですか?

。。。。悪い憑依があると、月の影響を数倍以上を受けます。
月=憑き

古代からの、あるある。
ドラキュラや狼男も、月の影響での変身。
2022-07-01 13:58:53


毎月やってくる新月週間です。この期間は思いが反射されやすいので、軽く希望を思うようにし、マイナスの感情は持たないようにしましょうとアドバイスが書いてあります。なので、いつもそれを、念頭に置いているのですが、なぜかこの期間に過去の出来事で悲しい思いをしたことや、こういう可能性もないわけではないんだよな…と、明るくはない想定が、ふっと思い浮かんでくることが多く、この期間を外れている期間の方が、明るく軽い希望を自然と持てている気がします。リーマンさんのアドバイスと逆転してしまっており、気をつけるようにしているのですが…。気をつけているにも関わらず、ふっと浮かんできてしまうのは、自分が昇華すべき垢なんだなと反省してもいるのですが、新月週間は、昇華すべきことが起きやすい期間とも言えるのですか??

。。。。昇華作用です。
問題はないです。
2019-10-01 14:06:22


お見合いパーティーに行っているのですが、
新月~満月に出会うと月が満ちていく期間なので長く続くが、
満月~新月は月が欠けていく期間なので出会っても長く続かない。
と言うのは真実ですか?

。。。。違います。

10月の場合、月の下弦(10月23日)~新月(10月31日)。
の期間は「新月期間」(カレンダーの緑色線)。

新月期間の物事が、長く育ちます。

新月期間に切ったヒノキは、1000年持つ。
他の日に切れば、100年。
2016-10-14 01:29:17


①新月期間は神社参拝に適していて、神様に感謝の思いが通じやすいとのことですが、神様から人間への思いも伝わりやすいですか?(神様から人間への愛情を感じる事が私は多いのです。十分すぎるほど与えられてるのだ、とこの期間は思い、幸福感が増長します)

。。。。月の引力の影響ですから、
人間側からです。
神はいつも与える一方です。

②新月期間は自分の思いが反射しやすいので明るい気持ちでいることが大事とのことですが、ふだんよりも感謝の上書きが可能な時期だと思って良いですか?

。。。。良いです。
2015-02-13 10:24:35


コメに、参拝期間に行けて良かった、、、とあります。
それは新月期間のことなのだと思うのですが、その期間に参拝すると、何が違うのでしょうか。

.。。。自分の心境の反射が増す期間です。
2015-01-19 14:36:29


お月さんが左半分側しか望めないのが下弦でしたっけ?・・・では上弦の月から満月までは霊的にどんなふうな特徴があるのでしょうか。そんなこと気にしない

。。。これ以外は、満ち欠けの流れです。

新月期間=胎蔵界、でもあります。仕込みです。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。

過去の勘違いが分かります。
2013-10-05 15:19:17



  • 最終更新:2023-12-22 11:29:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード