■麻について
目次

関連記事

今でも1本のヒノキの木を地面に突き立て、その木の先端に大麻の皮を巻いて寄り代とすれば、それは自然界の神気を呼び寄せる立派な御正殿の機能を霊的にし始めます。私たちも家を建てる時は、地面に柱を立てることに成ります。やはり自然霊に干渉する行為で有るのは確かです。地鎮祭は、土地の精霊への大切なセレモニーです。

早食いしては駄目 2008-12-13 09:14:05

そもそも大麻は、神様のものです。神界にある神聖な植物が現実界に降ろされた物です。太古の神道では神霊の寄り代(よりしろ)として必須のものでした。
伊勢神宮の神札を神宮大麻(じんぐうたいま)と呼びますが、これは「神の寄り代」の概念を含んだ、正に大麻の御札を意味します。
また、大麻は民間では痛みを和らげる薬として病気の時の薬であり、常用して楽しむ物では決してありませんでした。
本当の大麻繊維の服や布団、タオルなどは大変に良い物です。霊的垢も寄り難く、体に蓄積する負の霊的磁気を排出させる作用もあります。 しかし、流通している麻繊維は、化学処理により本来の麻が持つ効力が消えている感じがあります。

外宮駐車場で知人一家と別れた後、私達は外宮前にある神具店により、麻草の皮を買い求めました。私は、これを神棚の八足台に付いている芯棒の先端に結び付けて、神霊の寄り代にしています。

木の繊維は、霊が寄り易く、宿ることが出来ます。麻の繊維を溶かした紙で作成された短冊が、もし有れば最高だと思います。
霊が寄り易い植物には、ほかに竹と柳の木があります。昔から易占に使う筮竹(ぜいちく)は、竹を細長く細断したものを使ってますね。 これは易者の背後霊の感応を得やすくする為です。 柳の木の下に幽霊が立つ怪談は多いですね。
やはり霊的な観応をする木だと感じます。

伊勢の注連飾り 2008-05-07 19:15:58

現在の伊勢の注連縄にあるオレンジ果実の色は、本来は子羊の血液の色を現すものだと思います。大昔の注連縄は、編んだ2本の縄(DNA遺伝子の螺旋)に麻の繊維を赤く染めたものをぶら下げるのが本当の形だと感じます。 伝承される風習には、深いものが有りますね。

緩む人、凝る人 2008-03-27 20:08:00

今週に入ってから太陽黒点の発生数は、急増しています。これは、まだまだ序の口です。2012年の太陽活動の最大期に向けて、年々増加して行くでしょう。
今朝、感じた事は空気の透明感です。これは、神霊の祓いが良く作用した時と同じ印象でした。昭和の時代ならば、大祓祝詞を奏上して大麻(おおぬさ)の祓串を用いて神霊の気を持つ人物が実施して、初めて現れる気配です。それが今朝の空気に出現していました。もう、祓いの気にドップリと浸かって生活する感じです。

真実は奇なり 2007-12-22 11:17:38

・ 数万年以上前の日本の太古の神道の秘儀に、麻の繊維を縦と横に交互に交差(これが機織、ハタオリの起源)させて敷いた上に人が座り、神霊との交流を図っていた。
・ この太古の日本の秘儀が、海外に伝わり後世のソ゛ロアスター教からスーフィー秘教、原始キリスト教などへ秘儀として伝わる。ただし、この神人合一の秘伝が、伝承の過程で変容して、クロスの形象が神を現す、と伝わり変わる。
多分、麻の入手に困難などが有った為と思われます。

静電気に注意です 2007-10-24 20:10:10

人間には、余計な静電気が蓄積すると、霊眼では、それが”穢れ”と観じられます。神道の御祓いでは、祓串(はらえぐし)に植物の榊の枝を括り付けて、人に御祓いをします。これは、頭上で風を切ることにより、植物の葉で静電気を中和しているとも、言えます。最も強く、静電気を除去する植物が、昔に使用されていた大麻の葉なのでしょう。

幻覚麻薬は絶対駄目! 2007-10-20 18:47:36

大麻草は、あくまでも神霊の寄り代です。
大麻には、沢山の種類が有るようです。肉体を有する人間には、幻覚成分を含む大麻は、有害です。たとえ、成分に問題が無いとしても、精神には有害です。

日本の霊的弱体化 2007-10-19 19:24:00

私のリーテ゛ィンク゛によりますと、古来より神道では、自然神霊を大麻草の繊維で作った寄り代に呼び寄せて、神事を執り行いました。神事には、欠かせ無い大変に重要なものです。
ここで興味深いのは、第二次大戦後のアメリカ占領軍GHQが、最初に実行したことは、大麻草の栽培・使用の絶対禁止でした。もちろん、宗教上の祭祀への使用もです。理由は、加工すれば人体に有害な麻薬に成るという事でした。
しかし、これが変なのです。戦後、ヒロポンのような薬物麻薬が、長年に渡り製造・販売が許可されていて、多くの日本人が麻薬中毒で、廃人になっています。
日本神道は、大麻草の使用を諦めて、木綿や紙を祓具に転用することで現在に至っております。大麻という名前だけが神具に残存しているのです。霊的には、木綿や紙の繊維では、大麻繊維と比較して神霊の寄り方が、かなり低いと感じます
アメリカは、いったい何を恐れたのでしょうか? アメリカには、日本人の異常な精神力の強さの原因が、分かっていた様です。戦争の背後には、大きな霊的攻防が存在するようです。

太古のロマン 2007-09-18 20:12:28

モーゼに十戒石を授けた神は、ヤハウェです。ユダヤ人たちは、直接神の名を口にするのは恐れ多いと考え、ヤハウェを「アドーナーイ」と読み替えていました。
実際の会話では、アドナイとも聞こえるでしょう。このアドナイの語源は、日本語の古語である アナナイから来ています。アナナヒ: 古語 「麻柱」の意味「助けること。支えること。特に、高い所に上がるための足がかり。足場。あししろ。あぐら。」(日本国語大辞典/小学館)という意味。アナナイは、神道系の教団では、三五と表記して、神示などで、重要な意味を持つようです。

動機次第で逆効果 2007-08-24 20:48:43

神棚に御参りすると、締め切った部屋なのに、風のような空気が動く気配を感じることが有ります。私の神棚は、二段構えの大きな八足台に乗っていて、神棚の背後に1本の棒が固定されて立つように成っています。その棒の先に、木の麻皮を挟みます。その麻皮は、神霊が寄ると揺れることも有ります。やはり、空気に触れる空間が有る事が大事です。

関連コメント

全般

麻には以下の3種があるようです。これらは特に区別する必要がないか、あるいは放電作用が良い等、特に良い物があったりするのでしょうか。価格は2が安かったりするようですが…。
1. リネン(亜麻)
2. ラミー(苧麻)
3. ヘンプ(大麻)

。。。3が良いです。
神宮の神札の名称でもあり。

日本古来からある麻の葉模様は六芒星を基本構造としているようなのですが、この模様にも古代日本の秘密があるのでしょうか?

。。。重要な形象です。

麻素材は綿素材より寝具に向いてますか

。。。良いです。
魔除けにもなります。

本日のブログの中で竹のお話がありましたが理解できませんでした。霊的磁気を通し易い、抵抗力が小さいとはどういう意味なのでしょうか?

。。。竹や麻、榊は神気を寄せる寄り代となります。

毎年お参りにいくのですが、神社なのにお線香をたくのです。
お線香はお寺や仏壇の時なのではと疑問におもいました。

。。。本当の古神道では、線香を焚きます。
太古の昔は、麻の葉を焼きました。

職場が、無線LANの基地となっており(目の前です)、その他ケーブル類が後ろに有り、と、電磁波と低周波に囲まれて仕事をしています。
会社のそのデスクにいると、頭痛としびれる様な感覚がして、毎日の事なので防止クロスを自分で買い、対処しているのですが心配が拭えません。
何かこの電磁波/低周波の防御を自分で取れる事がありましたら教えて頂けませんでしょうか。

。。。麻の服が強力に遮断するようです。
下着から服まで参考にしてね。

持論・・・ええじゃないかの精神、平和、笑い、楽しさ、自然への回帰。
それらを感じ、気付かせてくれる自然に生えた植物が『大麻』です。

。。。大麻は、着用は良いですが、体内へは駄目です。 本来は神様のものです。

電磁波を麻が吸い取るみたいなことが書かれていたので、電子レンジやパソコンの下、カバーも麻の布にしました。それとお線香立ての下も麻布を敷きました。

。。。これは、良いですね。私もしようかな。

電磁波対策ってしてらっしゃいますか?

。。。麻繊維の入った服が防ぐ可能性が高いです。
霊的にも、良いですね。

(2Chログ)
ふふ、伊勢神宮の御札を神宮大麻と呼んでますね。
大麻とは、棒の先に白いフサフサを付けて払う道具ですが、私の霊感読みでは、夜話その1 で書きましたが、神霊の力は木を剥いだ皮に宿るイメージがあります。
この大麻はドラッグとは関係ない木の剥いだ皮を本来さすのではと、これは持論です。 

麻ひも

みなさんは麻ヒモを外すとき、家の外で外し、廃棄していますか?理想はそのようですが、みなさんの意見を参考にさせていただければと思います。

。。。。理想は外で廃棄だが、家内に入れば、最初にゴミ箱でも良いです。

手や足につけた麻紐を取り外すとき、紐の切断という形をとることに重要な意味があるのでしょうか? 麻紐がほどけやすい他の読者さんの質問に対し、切断を前提としたご回答をされていたので、確認させて下さい。

。。。。切断に、刃物で悪霊を切る、
意味があるが、
ほどく、でも問題はないです。

毎朝出かける時に左足首に麻ひもを一重に巻いて出かけます。できれば左手首が良いと書いてありましたが、仕事柄(接客や介護職)難しい場合は足首でも良いですか?また毎日は良くないでしょうか。

。。。。足だけも良いし、日々に常用でOK。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE

リーマンさんがご紹介している麻紐の他に、手芸店やちょっとオシャレなお店には、ヘンプでもっと柔らかい感じで色などもついているものがあります。それは、ダメでしょうか?

。。。。。OK

外泊する場合に、麻紐の廃棄はどのようにすると良いでしょうか?
1、外出先からホテルに帰ってくるときに、麻紐を破棄する
2、1の行為の後、ホテルでも麻紐をして、朝、出発時に取り替える。

。。。。。2も参考に。

質問は麻ヒモの家に帰って切るタイミングの事ですが、
1(切るのも捨てるのも、家の中でOK)家の中に入ってから切って部屋の中のゴミ箱に捨てても大丈夫ですか?
2(切るのも捨てるのも家の外の方がよい)それとも家の中に入る前の玄関のドアの前で切った方がいいのですか?その場合、切った麻ヒモも家の中に入れないで外にゴミ箱を用意して捨てた方がいいですか?

。。。。。。理想は2
でも、無理は不要です。

先日私は右の足首の麻紐が朝ほどけていた事で床供養をしましょう、という返答を頂きました。その時右側だから生霊であると思いました。そうでればその生霊の背後が憑依しようとして邪魔で解いたという見解であっていますでしょうか?

..........左右関係なく、霊には麻ヒモは邪魔で嫌なモノ。食えなくなるから。

ーーーーーーーーーー
この「食えなくなるから」とは、「何を食えなくなるから」なのでしょうか。「生気」だと考えて宜しいですか。

。。。。。生気で良いです。

霊には手首の脈がよく視えるそうですが、それで麻紐を左手首に推奨されているのですか?左手首から、余命や生命エネルギーがわかるから、隠すための左手首ですか?

。。。。そうです。
心臓に近いから左手。

鬱陶しい低級霊の磁気切断のため、麻紐を巻くのに左手首とアドバイスされるワケについて、霊的鈍感なりに考えてみましたので宜しくお願い致します。

1。右胸に尊い内在神を宿すという人間の身体は、良くも悪くも左側の方が知らずに霊的影響を受けやすいから・・・?

,,,,,,,,,,,,,,,,,,霊体の中枢は、左側の心臓にあります。
これと、左手は関係します。

内在神は右側。

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI

少し前からある人の生霊が飛んできている感じがします。私自身まだまだ修行中の身ではありますが、毎日良心に沿って生きる努力を心がけてきましたので、いわれなき嫉妬のような感情を受けても鏡になって反射できるから大丈夫と思っていました。でもなんだか気弱になって負けてしまいそうです。。。
反射できずにその人の思いを感じてしまうのは、まだまだ修行が足りないのでしょうか?私はどのように対処したら良いでしょうか?

............気にしないこと。
気にするのは自分側です。同調します。
入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

気になれば、
麻ヒモを、左手首か、足首、に1重で良いから巻きます。

コクヨ 麻紐(ホビー向け) きなり色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35
毎日、必ず廃棄。できれば、帰宅途中に。

昨日、麻ひもをおすすめして頂いたものです。麻ひもには、どの様な意味かあるのですか?万人にすすめている訳ではないとのコメントが気になります。あと、帰宅途中に廃棄とのことですが、ハサミで切って良いですか?

.............霊的なバリヤーだと思えば良いです。
ピンと来なければ不要です。無理は不要です。
ハサミでも爪切りでも良いです。

いぜん麻ひもの質問をした者です。お忙しいところすみませんがもう少し詳しくお教えていただけますか。どうぞよろしくお願いします。

・左足首の3センチ上あたりに付けてます。厳密に足首に付けた方がいいですか?
。。。。理想は、左手首。あとは自由に。

・素足に直接付けるべきですか? (今はソックスの上です)

。。。。肌に。

・切ってから捨てるまで麻ひもをしばらく手で持って歩いてます。(ごみ箱を見つけるまで) よくないですか。

。。。。問題はないです。

・使用後の麻ひもには霊とか付着してるのですか?廃棄直前まで輪を切らない方がいいのですか?

。。。。自由で良いです。

リーマンさんの紹介のあった麻ひもを早速購入して、両手首足首に3周させています。質問なのですが、飼い猫の首輪にも結ぶとか巻き付けても大丈夫でしょうか? クビに直接まくのは危険なので、首輪にぐるぐるとまきつけるか、部分的にちょうちょ結びなどしようかなと考えています。

...............首に一重で良いです。
輪に意味有り。

臨機応変に自己判断しましょう。

麻のヒモについて質問です。手首に巻いてみました。これは毎日新しいのを巻いた方がいいのでしょうか?

。。。これは、毎日すると体か慣れて効果しません。
紐の本数を増やしたりしてしまいます。
心が弱いときだけすれば良いです。

麻をまくって、麻を編んで作ったブレスレットでもいいんですよね?
その場合ビーズとか入ってないほうがいいのですか?

。。。麻だけが良いです。他の物の混入は、麻の機能を駄目にします。

麻の服が良いそうですが、麻紐をくくりバックに入れても宜しいでしょうか?

。。。麻紐を手首に巻けば良いです。

20140621

認証パスワード