鵺(ヌエ)

■鵺(ヌエ)について  関連キーワード「恠鳥」「奴延鳥」「ぬえ」
目次

関連記事

ヌエとは、平家物語にも登場する歴史的な妖怪です。特に神戸から大阪、京都に古来から現れた妖怪であり、ヌエに関する実際の史跡が意外にも多く残存しているのです。従って、単なる娯楽的な想像上の妖怪とは違う存在です。
昭和時代にも、映画「悪霊島」(原作 横溝正史)のテレビCMのキャッチフレーズで、
「鵺・ヌエの鳴く夜は恐ろしい」
は、多くの中年層の記憶に残っていることでしょう。

実は私が住む街でも、深夜にヌエの鳴き声を今年に入ってから聞いています。意外にも響く大きな声でよく鳴き、深夜の町内に響き渡ります。
私は2回聞いていますが、「ヒュルウーヒュルウー」というような鳥にも似たなんとも言えない非常に気味の悪い声で鳴きます。普通の鳥ではないことは、奥深く余韻を脳に残すような独特な響きであり、普通の音声では無いことを誰でも感じます。田舎ですからトラツグミの鳴き声もしますが、これは透明であり好きな鳴き声です。

ー中略ー

ヌエは、日本が大きく変動する時に何故か頻繁に出現する妖怪であり、色々な動物の特徴を備え持つことから、すべての動物たちの思いが集合した自然霊だと感じます。
今、動物たちが怒っているのではないでしょうか?
色々な形で人間に復讐を始めているのではないでしょうか。過去記事に
「ものを言わぬモノ(動物・草木・大自然)が、ものを言い始める時が始まる」
と書きましたが、いよいよ始まっています。

「一寸の虫にも五分の魂」を忘れずに、草木や動物、他人にも出来るだけ丁寧な対応をしながら生活を致しましょう。

関連コメント

先程めが覚め、山に住んでいますが、山の方から聞いたことのない鳴き声が30分程続きました。
動物か何かでしょうか

。。。ヌエなどに注意。
妖怪もモノ言う時節です。

なんで虎の妖怪ヌエが鳥の漢字が当て字されてるのですか?自然界の動物の習合だからとしてもなぜ鳥をつけたのか。絵や目撃情報に羽は生えていないようですし

。。。自由に飛び消えるからです。

鵺の出現は、動物たちが怒っているのでは?とのことですが、平家物語の時代は今より自然があり、動物を今のように大量に殺すことも少なく、人々の信仰心も今よりあったと思います。今のほうがはるかに、動物たちの怒りの規模が大きいと思います。

当時の鵺は、人間に何を怒り訴えたくて姿を現したのでしょう?当時の動物たちも人間たちに虐げられたから、鵺として現れましたか?
平家物語の時代は自然が多く、自然霊の力も強く、出現しやすかったのですか?
源平の争乱の平安末期~物語が描かれた鎌倉時代の時代背景に関係していますか?

。。。時代背景が影響します。

鵺の声は天使のラッパとは別物ですか?
鵺の鳴き声って夜中だけ聞こえるのですか?

。。。別であり、
夜、深夜です。

ヌエは神戸から大阪、京都に古来から現れた妖怪だそうですが、牛女が現われるのも西宮の甲山近辺に集中しているそうです。
件(くだん)とは反対で、顔が牛で、身体が人間みたいです。この牛女も妖怪なんでしょうか

。。。妖怪です。
神戸は、霊的な告知の場所だからです。
場所の影響です。

。。。騒乱や破滅に誘導します。とのことですが、ヌエが出没しているのは日本だけですか?

。。。まだ日本は教えてくれている訳です。
これも無くなれば、あとは怖いです。滅びます。

20年程前になりますが、関東の某県に住む友人が、別の友人と二人で近所を歩いていたら、目の前を虎が横切って草むらの中に消えたそうです。「今の・・・虎?だよね・・・??」お互い確認しあって、確かに二人で見たそうです。動物園の虎が脱走したでもなく、近所の誰かがペットに飼っている話も聞いたことが無く、それっきりで何の騒ぎも起きなかったそうです。友人はオカルト好きでもなく、作り話をする人でもありません。あれも鵺だったのでしょうか?

昨今の現状を思うと、昔の都があった関西ばかりではなく、関東に表れても不思議はなく、また関東だからこそ現れるのかと思います。

。。。全国にいるでしょう。

鵺は、「色々な動物の特徴を備え持つことから、すべての動物たちの思いが集合した自然霊」とのことですが、幽界の妖怪でしょうか?
とすると、幽界が消滅して行きつつある現在、人間社会にも怒って、この世に出てきたのですか?

。。。そうです。幽界縮小とも関係します。

自然霊の怒りの集合体ってことで、人間が自然に対して感謝し続ければ、消える存在でもあるってことでしょうか?

。。。そうです。

鵺は、実際、どんなことをするのでしょうか

。。。騒乱や破滅に誘導します。

20140614

認証パスワード