鬼門・方位

鬼門・方位について
目次

関連記事

鬼門について 2007-10-26 18:40:39

読者より :
神棚を祭ろうと考えていますが、建物の最上階に設置できません。
(一部、階上がお手洗いになってしまいます)
その場合、「天」または「雲」の書を天井に貼ると良いと他のHPにありましたが間違いないでしょうか?
返答 :
神棚の設置場所は、必ず最上階で無くても良いです。
家の1階でも別に良いのです。高さの位置関係で気を付けるのは、例えば1階に神棚を置き、2階に仏壇を置くのは、良くありません。逆なら良いです。同じ階に神棚と仏壇を置く場合は、出来れば、神棚の設置場所が仏壇よりも少しでも高さ位置が、上であれば良いです。 天や雲の書を天井に貼るのは、人間の思いやり心であり、意味がありません。
仏壇は、できれば家族が集まる居間に有るか、近いと良いですね。 問題は、神棚の場所です。
神棚は、あまり人が入らない様な静かな場所が良いです。
煩雑なゴミゴミした部屋に祭るのは、良くありません。
できれば、家の鬼門に掛かる部屋が良いです。神棚の向きは、鬼門を背にして設置できれば、理想的です。
昔から家の家相では、鬼門を重視しています。
私は、方位・家相については、幽界消滅のこれからの時代はその縛りの効力が薄れ、無くなる時代に成りつつあると感じています。しかし、鬼門だけは最後まで影響力を持続すると感じます。 裏鬼門は、気にせずとも良いです。
では、なぜ鬼門が大事なのでしょうか?
まず、霊眼では、地面に4本の柱を建て、縄を張っただけでも鬼門にあたる角隅における、気の波動が違うのが分かります。
これは日本列島の場合、北東から南西に向けての大きな霊的磁場の流れが有る為です。これは、地球の北極から南極に向けての、地磁気の流れと関係すると感じます。
この北東ー南西のラインに沿って、個々の家の中にも、地域に存在する諸霊の通り道、霊道が家の中を通過しています。諸霊の中身は、いろいろです。氏神の巡回もあれば、迷える霊の通過もあります。鬼門の名付けは、ここに亡霊を見る人が多かったからでしょう。
できれば、家の北東の角隅は、窓や入り口が無く、壁である事が理想です。既に窓がある家は、開閉しない方が良いです

まあ、これはあくまでも理想論です。込み入った都会では、方位を考慮すれば、何も出来ません。
これらは全て、線香3本の感謝供養で防御できます。

鬼門の定義

鬼門の取り扱い

鬼門での神祀り・先祖供養

家と鬼門の関係図

関連コメント

神社・仏閣

比叡山延暦寺は平安京の鬼門に位置するそうですが、何か霊的に感じますか?

。。。。とても霊的な場所です。あの世と繋がる入り口が開きます。

寒川神社 (返答のみ)
ここは、スサノオです。
スサノオは大地を納めますので、鬼門にも関係しますから、方位神とされたのでしょう。
これから感謝を捧げて行けば、大丈夫です。

風水は鬼門以外破壊されています

引っ越しを考えているのですが、方角が東北で、来年は良くないと風水の本で見ました。そういうことは、関係ない時代になって来ていると本、ブログで見ましたが、神棚霊位を置く場所は、やはり東北は、あまり良くないとも見ました。となると、東北への引っ越しにも影響は、あるのでしょうか?来年1月までだと、大丈夫なように風水の本に載っていたのですが、気にしなくて大丈夫なものなのでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです。

。。。地磁気の乱れで、風水は崩壊しています。参考にすれば不運になります。関係ないです。
東北は、神棚には最善の方位です。
鬼門ラインだけが有効です。地軸の移動まではね。

占いについて、リーマンさんのお考えがありましたら、ご教示お願いします。
そもそも吉方とか凶方とかいうものはあるのでしょうか。

・・・全て地磁気の蛇行により、破壊されています。
全く機能しません。
ただ、北を清浄に保つ鬼門の概念だけは生きています。

方位

鬼門について質問させてください。読者の方へのご回答で「大きな建造物の鬼門は、北面の角部屋に一身に集中します。」とありますが、これは外国でもあてはまるのでしょうか?

。。。。北半球では、外国も同じ。
南半球では、南が鬼門。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。

北道路の土地で、アドバイスをいただいたように、家を土地の北東によせ、南に駐車場と玄関をもってきた場合、北西から土地に入る事になりますが、ここに車のゲート(アーチ?)、ポスト、インターフォンを付けても大丈夫ですか?

。。。北方面に出入りは避けるのが理想です。
だから、東と南方面の土地を開けて、出入りは理想です。
家は、北、西、方面に幅寄せて、その方位は壁面が理想です。

以下の中でましな順に教えてください。
1.南玄関
2.南東玄関
3.東玄関
4.西玄関

。。。上から順番です。
西は、陰の国に向きます。西日もあります。

玄関の方位について、理想ではないが、2(西玄関)とご回答いただきました。
恐れ入りますが、理想の玄関はどの方位でしょうか?

。。。南・東方面。

北枕

北枕は地球磁気の流れに沿うので良いでしょう。

釈尊が世を去る原因になったのは、信者が差し出した腐敗した食べ物でした。これで腹痛の病気になりました。 釈尊は世を去る潮時と感じていた時に、腐敗を認識しながら信者の施しを優先させた感があります。

この激痛を緩和するために、北枕にしていたのです。
後世では、釈尊が亡くなった時に北枕だったので、縁起が悪いとしてしまいました。
如何に伝承の真実が真逆の場合がある例ですね。

鬼門の鏡

防災の意味で(鬼門の)部屋の模様替えをしたのですが、三面鏡の向きが、調べてもよく解りませんでした。
自分がどの方向に向くのが理想でしょうか。又、避けるべき方向もご教示頂けますか

。。。。鏡が、北を指さなければOK

亡母は美容師でした。店で使っていた大きな鏡を母からもらったのですが、鬼門にある部屋(以前はここが美容室でした)に、掛けて使ってもいいでしょうか?幽界の扉が開くとコメントで見たことがあります。使わないときは布を掛けておくつもりですが。

.............鬼門部屋でも、北を背中に置かないならばOK

ーーーーーーーーーー
鏡は北を背にすると何か怖い事があるのでしょうか?私は現在美容室を経営していますが、その新店舗のセット面(鏡面)が、北を背にした配置でになっています。
セットイスなどの配置も決め、電気配線工事もすでに終わっていてもう変えることができないのですが、何か対処法がありましたら教えていただけますでしょうか。

。。。陰気が入って来ます。

でも、慌てないこと。

無理に供養は不要ですが、
床供養も参考に。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養してもOK。動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

昨日何方かへの質問とお答えに、鬼門ライン上の鏡は注意と書いてあったので、うちの玄関向かって左の姿見が裏鬼門入っているかも知れないと思い、綿の大きな紺色の風呂敷で姿見をカバーしました。すると、何だか入り口を塞いだようか感じがしましたのでして良かったんですよねカバーは。

。。。。裏鬼門は関係ない可能性があります。
両方のパターンで、違和感を検証を。
表鬼門が注意。

現在親の残してくれた土地に家を建設中です。その家の鬼門に浴室があります。土地の形状から、そのようになりました。当然浴室鏡があります。2階の鬼門部屋で私が、神棚をおまつりして、ご先祖様の供養をさせてもらう予定です。鬼門鏡は、異界の扉が開くとのことですが、どうにか、その影響が他の家族に行かないようにしたいのです。私に出来る事はありませんか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

。。。。。。風呂場ならば掃除で良いです。
あくまでも理想論です。

無理に供養は不要ですが、
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

我が家は 玄関 洗面所 お風呂場台所が鬼門です。おまけに 玄関 洗面所 お風呂場に鏡があり 玄関とお風呂場は北向きの鏡です。玄関には注連縄があるので 掃除をきちんと行っていけば良いでしょうか?それとも鏡を何かで 覆うなど対策が必要でしょうか?

。。。。掃除で静観で良いです。

職場の鬼門部屋に1X2メートルサイズの鏡が東向き(人は西向き)に設置してあり、いままで特段奇異はありませんでしたが、時節柄、布でも被せた方が宜しいでしょうか。部屋は窓もあり、やや雑然とした状態で床供養をしております。

............理想ではカバーで問題はないです。

昔の人も、姿見にはカバーしてます。
金運には、漏電を防ぐ意味で、鬼門にはカバーが良いです。

我家は一階と二階にトイレがあります。両方のトイレに上半身が写るくらいの大きさの鏡があります。トイレは鬼門の方角ではありません。この鏡についてはどうしたらいいのでしょうか。
1,このまま布を貼っておく
2,布をはずして普通に鏡として使う

。。。。関係ないから、どちらもOK
注意は鬼門の鏡。異界の霊道が開きます。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

ーーーーーーーーーー
家も鬼門に全身鏡を人が西に向くように置いていました。異界の霊道のコメントを見かけてヤバッと思って玄関に人が南東に向く形に移動しました。
今までよく短冊や神棚が壊される夢をみていたのは場所の影響と教えていただきました。場所≒鬼門に鏡を置いていた 影響でしたか?

。。。。理想では無い、
程度で良いです。

南の部屋は、裏鬼門の部屋になるのですが、鏡台を置いても大丈夫でしょうか。東を背に置いています

。。。。OKです。
ここは南を背にはダメ。

鬼門は、窓の無いウォークインクローゼットなのですが、北向きに全身鏡を置いても大丈夫でしょうか。

。。。。これはダメ。良くない。

ーーーーーーーーーー
鬼門部屋の鏡について、ご返信ありがとうございました。昨日、鬼門部屋に鏡をつけたのですが、ご返信をみてすぐに外しました。昨夜は、主人と喧嘩したり、子供がなぜか「怖い夢を見そう」と言ったのは、鬼門鏡のせいでしょうか。

。。。。そうだす。

鬼門部屋(ウォークインクローゼット)の鏡は、どう設置したら良いでしょうか。窓の無い部屋です。
1 南向きならOK
2 東向きならOK
3 西向きならOK
4 鬼門部屋に鏡はダメ

。。。。2(人が東に向く),か、4

ーーーーーーーーーー
読者様の回答で鬼門での北向きの鏡は良くないとのことですが、鬼門は霊道であるので鏡は置かないほうが良いと言うことでしょうか?

.........はい。

その他

鬼門の図を見ると、図1の家が鬼門範囲が狭いので理想だと思います。
北東に面があると、鬼門は広くなり
北東に角があると、鬼門は狭くなる
棘が魔を寄せ付けない事と同じ理由でしょうか?

。。。。言えます。
京都などの古い家に、鬼門の平垣を尖らしたものがありました。

鬼門、裏鬼門に住まいすれば運気が低迷するよろしくないというのは、平成の世でも個人の努力ではどうにもならない決定的なことでしょうか?

。。。。鬼門、これは物理的な磁気科学です。北を磁石が指すように。
だから、生活努力で物理力をカバーは可能です。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

角部屋に住んでいます。何も感じません。凸角が10個、凹角が5個ある建物なんですが、こういう角っこの多い建物では、角部屋の鬼門はあまり機能してないのかも? どうなんでしょうか。

。。。。それが言える場合があります。
だから京都では、昔から家の鬼門の角の形を工夫する風習が旧家ではありました。

認証パスワード