鬼門の定義

■鬼門の定義について
関連項目鬼門・方位
目次

関連コメント

鬼門の範囲

家と鬼門の関係図(ポリポリさん謹製)参照 http://www.geocities.jp/poriporry/kimon.htm

2階が1階の半分の面積となる家を計画していますが、この場合、二階の鬼門は二階だけで考え、1階の鬼門とずれるのでしょうか?

。。。。そう見ます。

リーマンさん、ポリポリさん、
http://goo.gl/p3VCp7最新の鬼門図を更新くださいまして誠にありがとうございました。
これで鬼門について読者のみなさんの理解が進み、質問も少なくなりそうですね。
図解してくださったポリポリさん、感謝申し上げます。
と言いながら・・・申し訳ございません!!恥ずかしながらしつこく質問お願い致します。

東西南北の土地に対しまっすぐで、北東の鬼門が角になるのは図解一番上の正方形の家だけです。
新たに更新してくださった鬼門図は東西南北の土地に対し、北東の鬼門が全て斜めに建てられてる設定になってます。
このように北東が斜めの家だけは北側全部(そこが北東の位置)が鬼門になるが、
一番上の図解のように方角が平行に建てられてる家は、長方形だろうが凸凹だろうが北3m東3m~中心まで三角形ということで宜しいでしょうか?

もうひとつお願い致します。
鬼門は建物だけじゃなく土地も関係しますか?その場合、
家の鬼門の延長線上で土地の鬼門も考えれば良いのでしょうか?

。。。北面、北東面全部の幅から、真ん中までの収束する三角形です。
土地の形状まで考えない。あくまでも建物。

上を北にしたとき、L字形やデコ形凸のように、家屋の中心から見て北東の鬼門が著しく欠けている家屋にて、鬼門に準ずる方角はどこに該当するでしょうか?

例えば神棚を設置したり、逆に一家のゴミ収集所を置かないほうがよいなど、鬼門を意識したいが鬼門が欠けている場合、どこを意識しておくと良いでしょうか?自由に場所を選択できるという前提で、「どこでも好きな所」というのは無しで、ベターな場所はココというスタンスでお願いいたします。

1-北
2-東
3-北東から入る霊流が、最初に家屋内に入ってくる場所。
  つまり、Q&A本・152ページ「鬼門ライン」の約3m巾が架かる範囲で、北東寄りの場所。L字や凸形の場合、だいたい中央エリアになるかと・・・.

細かいことかも知れませんが、四角い造りではないお宅も多数あるかと思いまして。よろしくお願いします。

。。。3で、
欠けても、そこに面するところが鬼門です。
鬼門の霊気は、家の中心までは届きません。

読むだけで人生が変わるたった1つの方法のP152に、北東の家の角だけは、鬼門の作用が今でもあります。その他の方位は、心配不要です。と書いてあります。私の家は、角が大体東西南北を向いているので、鬼門は家の中心辺りを抜けています。この場合角を通っていないので、鬼門は作用しないと言う事でしょうか?

。。。鬼門方向の、だいたい家全体の角だと考えます。

記事の中の鬼門は表鬼門(東北)のみですか? 表鬼門と、裏鬼門(南西)の両方ですか?

。。。霊的注意は表鬼門です。

裏鬼門(南西)

。。。霊的な影響は減ります、掃除が大事。金運に影響します。

赤道直下または、南半球に居住していても、鬼門の方角(家・部屋の中心から見て北東側)は同じですか?
それと、身体に良い寝方は「北枕」なのも同じですか?

。。。いえ、南になります。

鬼門について調べてみましたが、今ひとつ分かりません。鬼門とは、北東の角を指しますか?1Kの台所と部屋の壁側全てが北東にあたります。この場合、北東にあたる面全てが鬼門になりますか?よろしくお願い致します。

。。。はい。3mぐらいの幅の霊道だと思えば良いです。

鬼門や霊道は直線のラインとのこと。
幅はどれくらいあるのでしょう。

。。。家の条件にもよりますが、強く作用するのは150cm幅ぐらいでしょうか。

鬼門の方位ですが、真北と磁北のどちらを基準にすればいいのでしょうか?

。。。その中間のだいたいで良いです。
家もいびつなもので、細かい心配は不要。

鬼門は霊道?

最近、窓が全部しまっているのに、家の中で風を感じる事が有ります。昨夜は食後にテレビを観ていると、突然顔に風があたりました。まるで誰かに息を吹きかけられた様に。太った松村さんでしょうか?

。。鬼門からは、霊的な風が吹いているものです。

寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると問題ないです。

家の鬼門と裏鬼門を結ぶ線上のことを霊道というのですか?

。。。。そうとは限りませんが、霊道の入口は鬼門です。

(リーマンさんの回答のみ)
鬼門とは、ただ、緯度経度で決まるものではありません。 土地の山や川、自然の形象の影響も大いに受けて場所が特定されます。
○○○は、間違いなく霊的な大きな鬼門になっています。
地獄に通じる霊道の存在も感じます。

その他

京都の長屋のように家が隣接している区画において、両隣に家がある場合は鬼門は気にしなくて良いですか?また、その区画全体の北東に位置する土地は鬼門の影響を区画を代表して受けるのではとずっと思っているんですが、いかがでしょうか?

。。。。個別と全体、両方の鬼門を注意。

全体鬼門を受ける角家は、繁栄か、絶えるか、極端に。

20140909

認証パスワード