鬼門の取り扱い

■鬼門の取り扱いについて
関連項目 鬼門・方位
目次

関連コメント

新築する際の鬼門(方位)

家の間取りについてですが、鬼門の方角に水回りやトイレ、玄関は避けたほうがいいとのことですが、注文住宅であれば鬼門方向に和室などを設置することも可能だとは思います。ただ、予算的に厳しく建売住宅となると、鬼門方向に玄関は避けたとしても、お風呂かキッチン(シンク)になるケースがほとんどです。そこで質問なのですが、鬼門を避ける優先度としては下記の認識でよろしいでしょうか?

。。。。 玄関>トイレ>お風呂>キッチン(シンク)>洗面台
も参考に。

無理は不要です。
理想は無いものです。

鬼門は和室や静かな環境が良いとどなたかの回答でみましたが、将来和室を仏間として使いたい場合は和室をどこに作るのがベストでしょうか?鬼門に和室はダメとの事。
和室を2部屋作るのが厳しいです。
また鬼門は和室の他にはどんな部屋が理想ですか?

。。。誤解です。

鬼門に和室は良いです。

水関係、窓関係、入り口関係、階段などは要注意。

今、家を建てることを考えています、家を新築するに当たって、注意する事があれば、教えてください。
地鎮祭は言うまでもなく、あと方位とかは、大雑把に抑えておく点はあるのでしょうか?

。。。鬼門だけ大事です。
鬼門、で検索です。

新築するにあたり、鬼門にパブリックスペースかウォークインクローゼットを作って神棚を祭ろうと考えていますがどうでしょうか?ベストな神祭りをするスペースとしては、どんな部屋が良いでしょうか?

。。。和室を設けるのはダメですかね。
(編集者注記:リーマンさん返答=和室がよいと思いますが、できますか?どうでしょう。との意味)

鬼門方向に和室を作る事は可能です。狭くても良いですか?
鬼門には窓等があまり無いほうがよい、との事でしたが、窓の無い和室を作るという事ですか?

。。。いいえ、鬼門のラインを少しでも外せば良いです。私の神棚部屋は和室に続けてあります。
鬼門の窓には障子をはめ、掃除の時以外は閉めています。

そこに仏壇スペースのような、神祭りスペースを作り、神棚と短冊を置いて、扉で両方を隠して良いですか?

。。。良いです。日中は扉を開けます。
鬼門の窓は、ラインから

清浄と先祖供養を心がければ大丈夫

鬼門を掃除して、清浄にしておく事により、良い気も入ってきますか?

。。。。はい、言えます。

私も鬼門の霊道上で寝ていますが、主人も別の部屋の鬼門の霊道上で寝ています。また、仕事(自営)やそれ以外の時間も、私達夫婦は、鬼門の霊道上で過ごすことが多いです。そろそろ床供養をしても良いですか?日々、掃除が出来ていないので、先ずは掃除というのは重々承知してはいるのですが・・・・・。

。。。。はい、鬼門は掃除が大事。
悪霊は、汚れに憑きます。

地縛霊の方を床供養にて昇華してさしあげられたとしても、同じ場所にまた新たな地縛霊が出現することもあるのでしょうか?

。。。。霊道は生きていますから、ありえます。
鬼門に注意する理由です。
鬼門で供養しても、新規で作用が来ます。
だから、供養に終わりはないのです。

鬼門は倉庫があって不用品で荒れています。
親の所有なのでとやかくいえないので特段触らないことにしてます。

。。。できるだけ整理整頓すれば良いです。運気が上がります。

鬼門の線上の家具や部屋について気をつけなければならないことってありますか?

。。。鬼門を、汚れない部屋にすれば問題はないです。昔は、蔵や客間を作りました。
神棚は鬼門を背にするが最適です。

我が家の鬼門が欠けていることがわかりました。そこは駐車スペースになっていて車があり、
その車でいっぱいいっぱいのため、とがった葉の木を植えるどころか、鉢を置くのも難しい状態です。

。。鬼門とは、清浄に保つべき場所です。
鬼門方面の掃除を心掛けることです。

リーマンさんは、「注意すべきは鬼門方位くらいで、あまり方位に神経質にならなくても、何時も清掃やご先祖供養を心掛けていれば、何も恐れることはないよ」という事を仰っているんだと思います。

・・・・その通りです。

マンションでの鬼門

今住んでいる部屋はマンションの鬼門です。
コメントを読むたびに不安でいっぱいになります。
本当は入る予定ではなかった部屋です。
環境も良くないのですが、仕事は昇給も賞与もなく困窮した生活で、引っ越しできる見込みがないので絶望感がすごいです。
住まいへの感謝を、と思いますが、鬼門全否定のコメントを見つけるたびにくじけます。
正直いろいろ悪くなっていて辛いです。
改善していける方法はありますか?

...............掃除と床供養で良いです。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

来月引越し予定で、ほとんど決めかけている賃貸の物件があるのですが、部屋が鬼門に当たると発覚しました。

。。。。角部屋でなければ、マンションの鬼門はほぼ関係ないです。

2月4日のブログを読んで、リーマンさんに背中を押して頂いたような気持ちになり、マンション購入を決めました。
明日、申し込んできます。
いま「あなたにも幸せの神様がついている」を読み直していて、気になることがありました。
購入する部屋の図面に定規を当てたら鬼門から裏鬼門に当たる中央付近にトイレがあるのですが、良くないでしょうか?

。。。鬼門の角でなければ問題はないです。

私はマンション住まいですが、鬼門の北東角の窓を夜はいつも開けて寝ます。夜、寝る時は、開けない方が良いでしょうか?

。。。夕方からは閉めるのが理想です。
ただ、マンションの場合、鬼門は関係無いことが多いです。
角が崩れています。
それよりも霊道が怖いです。
これは規則なしです。

新しい引越先の間取りを見てみたら、我々の敷地はちょうどコの字型で鬼門部分が欠けていました。
欠けの部分には外から上の階に上がるエレベーターがありました。

。。。マンションの場合は方位を気にしてむ無理があるので、清掃と3本供養です。

(リーマンさんの回答のみ)
マンションの鬼門の件ですが、気にし出すと、無理があります。
ただ、玄関の掃除と整理は大事です。
あまりゴタゴタ荷物を置くと、空気の流れが澱み、霊の通り道を塞ぐ形になります。
普段からの感謝供養3本目で、鬼門に関わる物は癒やせますので影響は受けません。

玄関

北玄関の場合正面に壁を立てるとよいとありましたが、その場合、壁の高さは玄関ドアと同じくらいの高さが良いですか?低いと魔物たちは入ってきますか?

。。。。低くても機能します。人に憑いて来るからです。
入る線が変わりますから。

昨日、玄関が鬼門ライン上で南東の向きであ事を質問した者です。「緩和されます。」というお返事、ありがとうございました。申し訳ありませんが、重ねて質問させて下さい。同じ北東側にあり南東向きの玄関であれば、鬼門ライン上でも鬼門ラインを外れていても同様に緩和されるという事でしょうか?それともやはり鬼門ラインを外れている方がより緩和されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

。。。掃除がまめにあれば問題は無いです。

鬼門が不浄だと、穢れが家内に流れます。

鬼門=エアコンの吹き出し口です。

鬼門に動物の糞尿があれば、エアコンの前に大便です。家中に臭いが行きます。

鬼門玄関のハンディー度合いについて教えてください
とりあえず、教えていただいたとおり、入った玄関の下駄箱の上(腰上くらいの高さ)にヒイラギの鉢植えを置き窓にはひいらぎの小鉢をぶらさげてます。マンションですので、下には置けません。

。。。マンションの鬼門は無関係です。
さらに3本線香により、大丈夫。

鬼門玄関のハンディについて、私も知りたいです。
同居を計画中の母が一人で住む実家は、鬼門玄関です。
家相や風水は気にしなくてもよい時代になった、とおっしゃるリーマンさんが、「鬼門だけは注意」とおっしゃるため、鬼門玄関の影響度は、かなり気になります。
良かったら、その影響の度合いの大きさを教えて頂けないでしょうか?

。。。既に住んでいる場合は、3本供養でアースします。
この場合は、あなたの3本目での対応となりますね。

さて、リーマンさんは以前、鬼門は最後まで残るとおっしゃっていましたが、玄関が鬼門にかかっているときは気をつけることはなにかありますか?

・・・出来れば玄関先に植物を置き、通路の形状を曲げることができれば良いです。
魔物は、直線で移動します。

我家は玄関ドアが鬼門で勝手口ドアが裏鬼門となり霊さんお入りください状態です。

我が家は鬼門の玄関、裏鬼門の風呂です。どうしても玄関はどうにも成りません。線香供養で大丈夫でしょうか?

・・これは、問題ありますね。
この場合、玄関の正面に、ヒイラギか榊、または松を植えると良いのです。棘のある木をね。
植える場所が無ければ、盆栽を置いても良いです。

鬼門の窓

窓を開けている場合、それは家の結界に霊の入口をつくってしまうことになりますか?

。。。。鬼門の窓は、夕方以降は締めたほうが良い。注意事項。

ちょうど鬼門の東側に、朝日もさしますが、できれば窓を作らない方がよいですか。

。。。。東は良いです。

鬼門の窓は、夕方からはきちんと閉めることにしてますが、朝は、日の出前から開けても良いのでしょうか?
1、日の出前から大丈夫。
2、日の出以降が良い。

。。。。。2

鬼門についてですが、ポリポリさん図(編集者注記:このページ下 ポリポリさん作、家と鬼門の関係図参照)
鬼門~地磁気の流れ図2
上から2番目ですが、新築を計画しています。
北東を平行に、その面がはっしこ北から、東まで鬼門になっています。ここに出入り口、水場、階段、窓は避けたがよいと理解しました。
一番気にする位置は、鬼門3m、3m鬼門の角で、ここをとくに注意するのですね。
鬼門の角を避ければ、鬼門でも、窓、はいいのでしょうか?
また、窓の開かない明りとりガラスや、天窓とかは、よいでしょうか?
鬼門の角は神棚を目標にしています。
鬼門の塀の効果や、リーマンさんが、窓を閉め、障子を閉める記事は、読みました。
鬼門の、外からの出入り口は、よくないと理解しました。
家の中の、鬼門ラインに、ドア、引き戸、廊下などは大丈夫でしょうか?

。。。。お城でも、鬼門面は壁にする、窓や入り口を開けない、とされていました。
理想は窓も避けます。
家の中は自由で良いです。
ただ、鬼門方向に水回りは、故障も多く、良くないです。

鬼門についての質問です。今だに効果している鬼門の窓は、夕方以降は閉めるようにとのご回答を、近頃よく見かけます。しめ縄、神棚、供養台を完備していても、鬼門の窓からのなにがしかの侵入には注意が必要とのことでしょうか?
1、言える。
2、神経質になる必要はない。
一階ではなく、また人目につく場所ですので、よく閉め忘れていたりするので気になります。

。。。。それでも夕方以降は注意。

我が家の二階の鬼門部屋は主人の部屋として使って参りましたが、この春より娘が中学生になりまして、勉強のためのスペースを設けるために、その部屋の一角に机と本棚を置きました。北側を向くかたちになります。椅子に座った時に正面上部に窓が二つ並んであります。

。。。。とにかく北向きに机を座れば良いです。
鬼門のカーテンは厚く。オレンジ系、赤、黄色、も良いです。

ご供養している部屋は北東の鬼門です。
私の仕事部屋でもあるので、机のほうが部屋の奥で最も北東の角を背中にしています。
玄関も鬼門(でも扉は神社のように門からのアプローチに垂直です)なので、ヒイラギモクレンとヒイラギナンテンを置きました。
しかし、この部屋には窓がなんと三箇所(南、東、北)もあります。

。。。北窓を開けないのが良いです。

部屋選びについてなのですが北側の窓から、道路と民間一軒を挟んですぐ正面にお寺のお墓が見えるのです。
やっぱりお墓の正面の部屋は良くないのでしょうか?

。。。鬼門から霊道が入りますので、良くないです。
だから空くのです。

鬼門の窓にあたる北の部屋の窓の前にはふさぐように自転車を置いてますが、これは問題ないでしょうか。

・・・駄目です、逆に綺麗にしておくのです。
余計なものは、外してね。

築35年の建売の家を2件所有しています。1件は私の家族、もう1件に母が住んでいます。この2件の家を渡り廊下を作ってつなげようと思っています。そこで質問ですが廊下のために取り壊す壁が私の家の場合東北、母の家の場合南西になります。
以前鬼門はまだ作用するとありましたが、
私の家の鬼門部分の壁と母の家の裏鬼門部分の壁を壊して廊下でつなぐのはよくないでしょうか?

・・・・鬼門面に窓を付けずに、壁にすれば大丈夫です。

風呂、台所、水周り

先日は南西向きの家の鬼門についてご回答ありがとうございました。北東側の角ではなく、北東の方位に合わせるということで了解しました。
再質問ですが、ポリポリさんの図解で濃い青の部分は鬼門に該当するのですか?今まで鬼門ラインだけを意識していましたが、濃い青の部分も注意が必要ですか?

。。。。。はい。水を警戒。

また神棚と仏壇を鬼門ライン上に作ろうと思いますが、扉のある収納の中に設置するのは失礼でしょうか?来客時だけ閉められたらと思います。

。。。良いです。

コメント欄で鬼門について見かけるたびに、気になっていたことを、質問させてください。確か鬼門から3メートルの範囲はきれいにしておくとご著書にありました。
我が家は鬼門にキッチンがあり、そのことを知ってから、あわてて乱雑なキッチンを片付け中です。北東の角には冷蔵庫を置いていて、冷蔵庫から30センチ弱はなれた東側に勝手口の扉があります。そして、勝手口から出たところをゴミ置き場にしています。蓋付きのゴミ入れを置いていますが、
(質問)『周辺をきれいにしておいても、鬼門にごみ置き場はやめた方がいいでしょうか。』
それから、通風のために勝手口を網戸にしていましたが、コメント欄で読みましたので、夜間はやめることにします。

........理想では無いが、他所が無理ならば仕方がないでしょう。
勝手口の注連縄は良いです。
お伊勢さんのしめ縄(注連縄)ミニサイズ 神棚用 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GBM5JCK/isehakusandou-22/ref=nosim
これに赤紙で紙垂を自作しても良いです。
またはオレンジを付ける。

ウチのお風呂は北東の鬼門に位置しておりまして、北に窓があります。
窓は右(東側)の壁から30cmの所にあります。
湿気が気になり、北東の鬼門からより離れた左側の窓ならいいかと、夜遅くまで開けている事もあります。

。。。夕方までに閉めること。
風呂掃除を小まめにね。家人の健康に反映します。

検索したところ、「鬼門には入り口や窓もなく壁が理想です。」とありました。
これには排水溝なんかもはいりますか?

。。。排水溝はダメです。健康に反映します。
鬼門は、整理された神棚、倉庫、服の収納部屋などが理想です。

鬼門に台所が有る場合はどうでしょうか?

・・・掃除がされて、綺麗ならば大丈夫です。

鬼門の動物

実家の鬼門上に老犬と老猫が寝起きする極小の部屋があります。
事情があり1軒取り壊した為、そこだけいびつに、残った部屋です。
よく掃除をして、ヒイラギなどの植物を扉・窓に置けば大丈夫でしょうか?

。。。掃除が大事です。
鬼門の汚れ具合が、家人の肉体に反映します。
鬼門から入る霊流が、家内に拡散するからです。

鬼門の植物

鬼門の花について
以前の記事を検索しましたら、鬼門には大きな花が咲くのはNGというコメントがございました。鬼門に花を咲かせるのはOKとのことですが、なぜ花の大きさにより影響が変わるのでしょうか。
鬼門で咲かせる花の大きさがどのような原理で影響があったりなかったりするかアドバイスいただけたら幸いです。

。。。。どんな花も良いです。
掃除が大事の意味。

部屋の鬼門に針葉樹を置くと良いとのことですが、100円ショップで買った小さなサボテンを3つ置いてます。
A. サボテンは西洋の木だから意味がない
B. サボテンでも良い
C.サボテンでもないよりは良いが松などが望ましい

.........C

基本的には、床供養が意味を持ちます。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

鬼門の部屋の前に柊を植えると良いと聞きましたが、色々な種類の柊があります。
どれでも良いのですか?よろしくお願いいたします。

。。。トゲがあれば良いです。

本の中でも紹介がありましたが、鬼門に鉢植えでもいいので、松や柊を置いたらとありました。とげのある葉とも。バラや銀もくせいではだめですか?

。。。青葉が良いです。大きな花は避ける。

感謝供養以外に、具体的にしたほうがいいことがあれば教えていただけませんでしょうか

。。。鬼門のところに、ヒイラギの木を植えるのも良いです。 松とか・・・・尖った葉っぱのものです。

鬼門の位置がちょうどベランダにあたりますが、以前、鬼門の場所は壁にするか、窓は閉め切るようにとご指示があったと記憶しています。しかし、ベランダのため閉め切りは無理です。
この場合、鬼門の玄関と同じく、なにか植物を置いておけばよいのでしょうか ?

・・・できれば青い葉で、尖った植物が良いです。

実家の敷地内の北東付近に竹が一本あります。「鬼門に竹」。これはどう対処したらよいでしょうか?

・・・無問題です。

去年の5月に大神神社で売っていた南天の苗を買って植木鉢で育て鬼門に置いています。問題ないでしょうか?

・・・無問題です。

子供部屋

子供に個室を作ってあげたいのですが、鬼門の北東の2階の部屋はいけないでしょうか?もし北東の部屋にして、ベッドを北枕にすると、霊道に頭がかかってしまうと思うのですが。どうしたらよいでしょうか?

。。。子供には、できるだけ避けましょう。
集中力が落ちる可能性があります。部屋で勉強しないなど。

子供の部屋が北東にあり、鬼門にもなりますので、現在、神棚・供養している東南の部屋と子供部屋を変更し、鬼門に神棚・供養場所が来るようにしようかと考えています。

。。。良いですよ。鬼門を散らかせば、集中できません。

鬼門での勉強や仕事

鬼門部屋を私のワークスペースにしてパソコンやミシンを設置しました。鬼門部屋について、あれこれ調べたつもりなのに、出来上がったら、鬼門部屋の東側の大きな出窓や鬼門の壁の角のエアコンを見て、「仕事部屋を鬼門部屋にしてパソコンを使って仕事をして稼ぎたい!」と何故あんなに拘ったのか?わからなくなりました。

。。。。。問題はないです。
ただし鬼門に向かって座らないと、仕事作業が遅れますので注意。

私は北東の鬼門の家に住まわせて頂いています。
鬼門から3メートルを想定してしまうと家がほとんど入ってしまいます。また、何となくですが神棚がある自分の部屋から階段を挟みリビングの三分の二位までが霊道かと感じています。この範囲の中では、リーマンさんがおっしゃっていた勉強や仕事などは良くないとありましたが、自分でも以前からこの位置にいた時に気分が悪くなったりもした時もありました。
もしこの場所で仕事を始めるとした時、それも自分の縁として受け止め、出る結果に対して対処して、自分次第なのでしょうか。

。。。鬼門では仕事の能率が落ちるか、上がるか、極端に成りがちです。

読者からの問いに対し、「鬼門での勉強や仕事はダメです。磁気の影響で能率が落ちます」とご返答されていますが、これは戸建て住宅だけでなく、マンションなどの集合住宅でも当てはまりますか?
特に、私の自宅には霊道があり、私はもろにその部屋(鬼門+霊道)で勉強をしています。しかし、自分でも不思議なくらい、すぐに気が散り、落ち着かず、集中力がまるで保てません。やはり、鬼門や霊道の関係もあり、勉強部屋を変えた方がよろしいでしょうか?

。。。向きや位置を微調整して試しましょう。
掃除が大事。

子供も勉強机を置くようになるのですが、鬼門は勉強や仕事には能率が落ちるとの事ですが、マンション (100世帯ほどの大きいマンション)も、勉強するには鬼門が一戸建てと同じ影響があると考えて,
鬼門の部屋意外で勉強するようにするほうがよいのでしょうか?それとも、マンションの場合鬼門での勉強でも問題ないのでしょうか?

。。。マンションはあまり関係ないです。
色んな場所を試しましょう。

今年から独り立ちした鬼門にある息子の部屋を自分の部屋として生活しております
以前は居間のテレビの音が筒抜けの先祖供養をしている和室で仕事をしていました。
やっと落ち着いて仕事が出来ると思ったのですが、以前より集中力もなく仕事も空回りばかりです
自分の努力が足りないのが一番だと思いますが現在の仕事の状況を改善したく思っております

。。。鬼門での供養は最適ですが、
勉強や仕事はダメです。磁気の影響で能率が落ちます。

海外での鬼門

鬼門について質問させてください。読者の方へのご回答で「大きな建造物の鬼門は、北面の角部屋に一身に集中します。」とありますが、これは外国でもあてはまるのでしょうか?

。。。。北半球では、外国も同じ。
南半球では、南が鬼門。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

南半球のオーストラリアで暮らしているのですが、オーストラリアでも鬼門は東北でしょうか?こちらでは、極は南です。「北向き」の家は太陽光がさんさんと照りますが、「南向き」の家は寒い!しかし、太陽が東から昇り西に沈む点は同じなので、私の弱い頭がこんがらがります。
南半球では「南枕」がよいのでしょうか? 鬼門は「南東」・・・?南西・・? そんなの関係なく、北枕がよくて北東が鬼門・・?
南半球での「霊道」の通り道の気をつけ方はどうしたらよいのでしょう・・・?

。。。南を意識して、抜ける北方向も注意。そのラインを清浄にすれば良いです。家の配置も。「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。

アメリカの北東部の州にすんでいますが、ここでも、鬼門は関係があるのでしょうか?
今度、引越す家の鬼門に玄関が在り、この家の最初の居住者は離婚、次は事業の失敗で破産するということがあり、「上書き」する必要のある家だと認識しています。
鬼門の玄関の外と家には、柊や尖った葉の木がいいとおっしゃっていますが、その家には夏にオレンジ色の花が咲く百合が、鬼門の角にぎっしりと植えられています。これも、マツや柊などにかえたほうがよいでしょうか。

。。。やはり北から南への霊の流れは何処でも発生します。
玄関の前にモノを置いて、侵入角度を変更できれば理想です。

鬼門の欠け

ポリポリさん作、家と鬼門の関係図 参照

上を北にしたとき、L字形やデコ形凸のように、家屋の中心から見て北東の鬼門が著しく欠けている家屋にて、鬼門に準ずる方角はどこに該当するでしょうか?

例えば神棚を設置したり、逆に一家のゴミ収集所を置かないほうがよいなど、鬼門を意識したいが鬼門が欠けている場合、どこを意識しておくと良いでしょうか?自由に場所を選択できるという前提で、「どこでも好きな所」というのは無しで、ベターな場所はココというスタンスでお願いいたします。

1-北
2-東
3-北東から入る霊流が、最初に家屋内に入ってくる場所。
  つまり、Q&A本・152ページ「鬼門ライン」の約3m巾が架かる範囲で、北東寄りの場所。L字や凸形の場合、だいたい中央エリアになるかと・・・.

細かいことかも知れませんが、四角い造りではないお宅も多数あるかと思いまして。よろしくお願いします。

。。。3で、
欠けても、そこに面するところが鬼門です。
鬼門の霊気は、家の中心までは届きません。

鬼門の増築

娘夫婦が4~5年前に家を購入しました。そちらにはゲスト用のお部屋(キッチン、リヴィング、寝室)があります。
ちょうど鬼門にあたるところに前の家主が、年老いた両親のために増築したそうです。
娘夫婦に4歳以下の子供が3人になり、時々お手伝いを頼まれ、その度に飛行機で通っていました。私も70歳代に入り、独り暮らしでは、子供たちの近くに住んだほうが将来、もしものことがおこったら迷惑をかけないで済むと判断し、引っ越してきました。いずれ、自分の住居を購入するか、借りるかする予定ですが、娘から頼まれたこともあり、とりあえず、その鬼門にある部屋に落ち着きました。まさしく北東にある角部屋で、壁の外には大きなごみ箱がずらりと並んでおり、山のように積まれた物置とも壁が一部隣接しています。お部屋には水回りのキッチンもあります。
まだ先祖供養を始めてはおりませんが、とりあえずお部屋をきれいに保つように心掛けています。
引っ越して3週間になりますが、あれほど元気だった私の体調が崩れ始めました。これは、私自身の健康管理の問題でしょうか、それとも鬼門にあるこの部屋が問題なのでしょうか。

。。。。鬼門の増築は注意。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

その他関連コメント

このたび、鬼門位置にあるお風呂をリフォームすることになりました。鬼門ということでなにか気をつけておくことってありますか?

。。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

霊NO者だからどこに地縛霊がいるとか床を這う霊がいるとかぜんぜんわかんないよ…… そんなに苦しんでいるなら何とかしてあげたいので、しょうがないからあちこちしてみます。霊道でしてもいいのかなあ。

...............ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
無理に供養は不要です。
邪魔にならない場所で、常駐も良いです。
台所、水周りの場所、鬼門は、理想です。

質問は鬼門の場所にしっかり根を張っている雑草ですが、枯葉剤を使っても宜しいでしょうか?

。。。鬼門に薬剤はダメ。
その気が家内に入ります。
まめに手で掃除です。

飼っていた猫が車にひかれ亡くなり、主人と子供達で家の裏(鬼門あたり)に埋めたようです。敷地ではない所へ埋め直したほうが良いでしょうか

。。。。良くないです。しかも鬼門に死骸とは、家人には最悪です。保健所に出すか、山や公園などに埋めるのが良いです。次回から注意です。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていければ良いですね。

ーーーーーーーーーー
昨日 猫の死骸を埋めた場所について質問した者です。お返事ありがとうございました。
ひえー! 堀起こして埋めなおしたほうが良いのでしょうか? 私の居ない間の出来事だったので主人と子供達にも話します。

。。。もう、そのままで。
多めの塩を定期的に巻きましょう。思いついた時に。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台ですると良いです。安定感が反映します。

同じ敷地内に住んでいる旦那の祖母が、方位かえ神社にいき、鬼門さんの位置をかえたらしいのですが、私達の鬼門さんは現在どこにあるのでしょうか?

.。。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
全体で観ての鬼門、部屋の鬼門、どこにでも鬼門はあります。
掃除していれば問題はないです。キリがないですよ。

家の鬼門と裏鬼門を結ぶ線上のことを霊道というのですか?

。。。。そうとは限りませんが、霊道の入口は鬼門です。

その線上の家具や部屋について気をつけなければならないことってありますか?

。。。鬼門を、汚れない部屋にすれば問題はないです。昔は、蔵や客間を作りました。
神棚は鬼門を背にするが最適です。

北枕と鬼門
子供なのですが、なかなか寝付けないというのでベットを北枕に変えました。
頭の位置が鬼門になるのですが、この考えは風水と混同しているのか、
こまめに空気の入れ替えをして清潔を心がけることが一番でしょうか。
北枕にするとドアが気になるらしく、今はまた元に戻しました。

・・・足の位置を鬼門でも良かったです。

数年前新築しました。入居半年頃から体調不良になり今も続いています。土地柄か仏壇の上に神棚が良くないと何人にも言われ、昨年場所を鬼門に移しました。
出来上がってから大工さんに、神棚が入らなかったので屋根の千木を切ったと言われました。先日のコメントを見て心配です。買い換えた方が良いでしょうか。

・・・これは土地の問題があります。
3本目「その他」を上げる時、土地に居る霊も少し頭に入れておけば大丈夫です。
鬼門方向の建物の外に、塩を一度、片手に山盛りほどまけば良いです。

二階の鬼門にあたるところに電柱から電線を引き込むと説明を受けました。鬼門から電気が家の中に入ることになりますが、問題はないでしょうか

・・・問題ないです。窓は影響しますが。

今日お一日参りで氏神様の方違神社にいってきました。神札をいただいら、ちまきって書いた小さなお札が一緒にはいっていて玄関か鬼門にはるようにとありました。
しまっておくよりやはり玄関でもはるべきなのでしょうか?

・・・別に不用です。古札入れに返しても良いし、貼り付けても良いです。

ポリポリさん作、家と鬼門の関係図

20140911

認証パスワード