■髪について
関連項目 ヘアカラー
目次

関連記事

全般

髪の毛は霊的なモノです 2015-10-24 11:04:51

人の髪の毛には、その人の霊的な磁気が蓄積していると思ってください。
だから職業として、他人の髪の毛に触る場合は、

* 心中で一礼して、「触らせて頂きます」と挨拶をしてください。

霊的世界とは本当に不思議で、マナー・礼節を示せば、祟らない・許される側面が非常に大きい世界なのです。
だから、世界には色々な宗教儀礼が存在しますが、その中身は
「真剣な挨拶」「礼を尽くす」「見えない存在を称える儀礼」
の要素が有れば、それで良いのです。本当に霊的に機能するのです。
だから、細部の違いや滑稽な面が有っても、あまりこだわる必要はなく、「真剣な礼儀」が有ればそれで良いのです。

他人の髪や体に触れる仕事の方は、毎回の作業の後に海塩で手の洗浄を行い、
入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考にしてください。

ー中略ー

伊勢神宮の巫女さんの髪の毛は非常に美しいです。霊的に光っています。
やはり、その場所の霊的磁気を髪の毛が吸収しているようです。
化学シャンプーでは出ない霊的な光が有ります。

僧侶が髪の毛を剃ることも、やはり憑依を避ける意味を成しています。
* 死者に関することの機会が多いので、髪の毛が「ヨリシロ」と成ることに自然と気付き邪魔に成った為の剃髪の習慣。
* 瞑想時の憑依を防ぐ為。
* 世俗を離れる誓いの意味も有るのでしょう。

また、スキンヘッドの経営者には、短気で怒りやすいですが、「迷いが無い」即決が出来る人が多いと感じます。
髪の長い男性は、ウジウジとする傾向が有るかもです、笑。

更には、地縛霊には、髪の毛のカタマリだけの存在が居ることを知っておいてください。
霊体は、怨念が強すぎますと、髪の毛だけの存在に化身します。床面を這っているのを、私は目撃することがあります。これは、飛んで移動もします。
近年のビデオに映ることが有ります。

神は鳥を呼びます 2009-07-30 10:05:01

髪を切ると何時も認識するのは、集中力が増すことです。
では、坊主が良いか?坊主だと、逆にヒラメキが来ないものです。やはり「寄り代(よりしろ)」として、髪の毛が神気を受けています。各人にも、その時の心の境涯に応じた適切な髪の長さがあります。長すぎても、短すぎても駄目なのです。

上級神官の姿に、衣冠束帯(いかんそくたい)があります。
この姿の学説的な起源や伝えを、私は知りません。
しかし、霊眼で視ますと非常に霊的な意味が浮かんで来ます。
一番霊的に重要なのは、頭の後方から立ち上り、首下に垂れ下がる帯です。これは霊的な「寄り代」に関る部分をカバーしています。 神官が神事を行いますと、この帯に神気が寄ると感じます。伊勢神宮の巫女さんも神事の時は、必ず頭飾りをされていますが、寄り代としての霊的な意味の有る事です。

腹式呼吸は人生の鍵 2009-04-29 09:47:52

鼻毛は、霊的に悪い物の侵入を食い止める働きをします。
鼻孔から飛び出た鼻毛を切るのは良いですが、鼻の内部を綺麗にカットしては生けません。
人間の髪(神)や毛は、熱の発散ウンヌンよりも、霊的な物の防御や発散に関係する非常に霊的な機能をしています。

頭髪が禿げる人は、ホルモンの関係性とか遺伝とかが表面的な原因でしょうが、何故ホルモンが影響する事に成ってしまったのか?本当の原初の原因は「悩む体質」だからです。
家系の霊線の詰まりが原因なので、一見は「悩む体質」の遺伝とも言えます。 
髪には霊的磁気が付着し易いので、迷い霊の磁気が憑かない為にも、悩む体質の人は無意識な肉体の防御反応として、肉体が頭髪を「落とす」霊的な意味もあります。
極端ですが、感謝の先祖供養により霊線を浄化し、悩まない様に努力すれば体質改善が起こり、禿が治る可能性はあります。
修行する僧侶が頭髪を剃る霊的意味は、瞑想により迷える霊が髪に憑くのを防御する意味があります。
大昔、瞑想により正気を失う僧侶が多かったので、俗世間を捨て去る決意の意味で頭髪を剃ったところ、乱心する修行僧が減ったと私は感じます。

御風呂は命がけ 2007-08-01 19:40:49

私は毎日、お風呂に入らないと寝ることが出来ない性質です
シャワーでも良いのです。兎に角、1回でも外へ出たならば夜、風呂に入らなければ、寝付くことが出来ません。(中略)

1度でも、家の結界を出ると、髪の毛に霊的なゴミが付く気がします。干渉する霊的な存在を払い、一切寄せ付け無くてもお風呂に入らなければ、嫌な気がします。

髪飾り

成功の陰にヨリシロ有り 2013-02-02 10:31:19

今の文明の陰には、多くの「ヨリシロ」の文化が存在します。
現代物理学では、電磁波を誘導して引き寄せる「誘導体」がヨリシロと同じ意味を指しています。
この意味では、女性の髪飾りも私達が思う以上に、ヨリシロとして霊的に重要だと言えます。
神社の巫女さんは、
このように金色や赤などが入った明るい色の髪飾りを使用されます。
陰陽五行の意味では、五色の明るい色彩の髪飾りが運気には縁起が良いでしょう。
黒一色では、やはり「弱い」です。
服の色以上に、人間の霊体の意味で髪(神)の飾りには注意が必要です。
意外にも、女性のウツ病の予防にも明るい色の髪飾りは成るかも知れません。すでに病んでいれば、逆に明るい色の髪飾りを悪影響している霊があれば嫌がることでしょう。

関連コメント

全般

私は髪の毛の成長が速くて 人の1.5-2倍位の速さで伸びます。何か関係がありますか?

。。。。問題はないです。
生命力、性欲が強い人に多い傾向です。
でも、今のケアが大事であり、髪を抜くのは厳禁。
50歳以降にハゲるパターンもあるから注意。

いつも何気なく鏡と櫛を出かける時持っていて何か緊張しそうになるとコンパクトを開けて顔を見る事があるのですが、これはググると書いていますが何故鏡や櫛はそのように作用するのでしょうか?
櫛は磁気のリセット効果とと検索でありました。

。。。。髪に霊が憑く、宿る、ヨリシロになります。
これを櫛で「とく」と、霊を解く、ことに一時的になります。

黒髪を別の色へ染めることは霊的な変化も伴うのでしょうか?白髪染め以外の目的でヘアカラーをする事をリーマンさんはどの様に思われますか?

。。。気にせずに、女性は、その時の自分が好きな色でオシャレが大事。

病気や怪我で髪のない子どものために、髪の毛を寄付するヘアドネーションのNPO団体があるのを知りました。私にもできる事があったと嬉しく思い、今大切に髪を伸ばしているところです。
切った髪にも霊

。。。。自分が出すのは良いです。
買うのはダメ。買うならば、人工毛を参考に。

著書のなかでパーマはあまり勧めておられなかったかと存じます。わたしは妊娠希望なのですが、毛先だけとかでも良くないでしょうか

。。。良いですが、
頭皮状態=子宮、の相関があります。
抜け毛が多い女性は、婦人科検診、ホルモンバランス検査が定期で大事。
陰毛の濃さ・太さ・多さ=頭髪は?これはまだ統計不足です。

女性の髪型についてなのですが、前髪は、額が隠れるよりも見えるような髪型の方が良いですか?
本当につまらない問いですみません

。。。どちらでも良いです。
私は、クレオパトラ・カットのような、前髪が水平なのも好きです。額は隠れます。

長髪はヨリシロになるとの事ですが、短すぎても長すぎてもダメで、その時に応じた長さがあるねですよね?今の私はショートがいいですか?

。。。イライラする人は、ショートが良いです。

真から落ち着く人は、長髪の女性が多いです。神気のヨリシロに成れている人です。

質問ですが、 リーマンさんの読者への返答に「安定した精神の長髪には、神気も寄ります。正しい巫女は、長髪が大事」ともありました。
長髪でも、お団子にして髪飾り(かんざし)をつけるよりも、巫女さんのような一本結びの方が、ヨリシロとしては正しい髪形でしょうか(どちらも清潔にしているという前提で)。

。。。掃除や家事に邪魔にならない髪形が、家庭内での神事です。

使い捨て不織布 ヘアーキャップをつけて仕事をしています。この場合髪をアップにしてキャップをしたら重い(憑依)感じがしなくなった気がしますが関係ないでしょうか。

。。。ダラシない長髪は、ヨリシロになるから注意。

過去に、髪を染めると運気が下がる、善玉菌が減るなどのコメントがありましたが、そもそも黒以外の色に染めることがなぜよくないのか、母乳や胎児の健康にも関連するのか、黒髪以外では先祖や神気が寄りにくくなるのか、霊的にはどうなのか、今後の影響などについて、教えていただけませんか。わたしは、今後も染めることはないと思います。

。。。色の問題は無いです。
自毛の色が大事ということ。

ドラッグストアに売っている私が使っていたような合成シャンプーでは髪や頭皮の健康に良くないのでしょうか?

。。。脂性では、シャンプーは大事。
細菌が増加すれば禿げます。

普通のシャンプーは、天然シャンプーhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B001JFBEPU&at=isehakusandou-22
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。

毛髪の量とその人の柔軟性とは、何か関係があると思われますか

。。。無いです。
グルジェフはハゲです。

黒髪が良いのは百も承知ですが、兄弟が美容師のため営業協力も兼ねて2ヶ月に一回ほどヘアカラー、トリートメント、時にパーマなどをしています。
このような化学物質まみれの髪でもヨリシロの機能を果たしていますか?

。。。やはり低下します。
自然な白髪も美しいものです。

既出ならすいません。サムライのちょんまげはヨリシロの役割があったでしょうか。

。。。そうです。

昔から量がとても多いのが悩みで、性格も大人しいので、重く雰囲気も暗く感じさせてしまう気がして、軽く明るく成りたいと思い少し染めています。まだ若く女性ですが、やはり染めずに黒髪の方が運気にも良いのでしょうか?黒髪の時の方が絶えれていたような気もしています。そうであれば戻そうと思います。

。。。健康にも黒髪が良いです。

茶髪から黒髪に戻そうと思いますが いかがでしょうか?

。。。健康にも運気にも良いです。

過去記事で、女性の長い髪を首の後ろで結うのは、邪気がはいらないようにという意味で良いと読んだ事が、ありますが、例えば、嫌なことが、何年か続き、伸ばし続けてきた髪をバッサリと似合うショートにするという事は、禊のようで良いイメージがありますが、そのような女性のバッサリ、ショートは首が丸見えですが、良いですか?

。。。問題ないです。
髪はヨリシロです。
清浄な巫女は、長髪が必要です。
煩悩の多い女性は短髪が良いです。

女性は髪の毛が長いと運が余り良くないと聞いた事があります。ショートカットにしたら運が上がるでしょうか。

。。。長くても、まとめれば良いです。だらりと垂らすのは、集塵機になります。

髪の毛を長く伸ばしてから突然不安になったり、体調を極端に崩す事が増えた気がするのですが、考えすぎでしょうか?

。。。長い髪は、ヨリシロとなり憑依を呼ぶ場合があります。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

負の磁気全開の相手に会って、疲れたりいらだったとき、スーツなどのリフレッシュはどうしたらいいでしょう。

。。。基本的に、下着やワイシャツをまめに交換すれば良いです。髪の毛を毎日洗うのも大事。依り代ですから。

旦那は若ハゲで、カツラです。初めは、人工毛の付け外し式でしたが、数年前から人毛の編みこみ式を使い、月に1度のメンテナンス以外は付けたまま。付けたまま洗髪はできます。人毛にしてから、旦那の性格が変わったような気がします。髪の毛は、その人の気持ちが宿るとも言いますし、影響あるのでしょうか?

。。。臓器移植でも人格の入れ替えが起こるので、元の持ち主の磁気の影響はあります。時間が経てば、自分の磁気で染まるので良いでしょう。
ただ、あまりにも怨念が強い方のものは駄目です。怪我をしたり不運になります。

禿げでも大丈夫! (伊勢白山道リーマン)

秘密兵器、帽子があります。
衣冠束帯の寄り代に相当します。
愛着のある帽子は、落ち着くことでしょう。

髪飾り

髪飾りの寄り代のお話しありがとうございます。私は、普段、日本手ぬぐいで髪全体を覆い後ろで手ぬぐいを結んでいます。髪の毛が室内に落ちるのを防ぐのと前髪のピンどめがわりにしています。ヨリシロの意味のあるハチマキと違って頭全体を覆う手ぬぐいは意味はありますか?手ぬぐいの色に気を配ったほうがいいですか?

。。。自由で問題は無いです。
麻布などは良いでしょう。

髪飾りをつけない髪型は良くないのでしょうか。
大人の女性の場合、髪の毛を結ぶ髪型以外、仕事でも髪飾りをつける髪型は難しいものなのですが・・・。

。。。自分なりで問題は無いです。
短髪のほうが憑依には強いです。
坊主の剃髪には意味があります。髪に霊がつかまり縋り憑くのを防御します。
安定した精神の長髪には、神気も寄ります。正しい巫女は、長髪が大事。

以前リーマンさんが、棟方志功は制作時、頭の鉢巻を寄り代に神が下りるとおっしゃっていましたが、髪飾りにもこういうことってあるんでしょうか。

・・・神宮の巫女は必ず頭に飾りをつけます。神様の寄り代になっています。あなたも髪(神)飾りに寄るのですよ。

伊勢白山道 紹介商品一覧

20140626

認証パスワード