飲酒・アルコール

■飲酒について
キーワード アルコール、お酒
  ここでの話は、あくまでも参考意見です。
  強要は決して、しておりません。
  伊勢白山道リーマン   2011-02-10 21:05:23

目次

関連記事

結ぶ練習をしましょう 2009-09-25 10:21:00

土地の祓いや、色々な神事に日本酒が供されます。
日本酒を土地に撒きますと、霊的に穢れた磁気が中和されるのを感じますが、やはり持続力は塩と同様に無いものです。

ストレス社会と線香供養 2008-04-07 19:14:15

自分が成人して過去のトラウマを忘れていても、社会生活で受けるストレスなどで再生スイッチが入り、霊体磁気の忌まわしい記憶の再生が始まっていることがあります。
本人は記憶を忘れているので、何故心が辛く悲しいのか自分でも理由が分からないものです。
これが酷く成ると、リストカッターなどの自傷行為が始まる場合もあります。 理由なく、アルコール依存に走るのも自傷行為の1つだと感じます。

関連コメント

日本酒

父が入院した当初、飲み掛けの安いお酒を全て風呂に入れ「入浴剤にした」と言うと、「高い酒はオークションで売れ」と言っておりました。普段 私は飲酒をしないのですが、1つだけ封の開いていた一升瓶を少し飲んでみましたら…とても美味でした。どうせこの様な事になるのでしたら、こちらのお酒を浴びる程に呑んで逝ってほしかったです... 正直 若輩者が呑むには過ぎる、本当に高級な日本酒ばかりなのですが、果たして このまま私が大切に頂いても良いものなのでしょうか。

。。。。良いです。
飲んでも良いし、料理にも。

良い日本酒=神気の申し子。
発酵過程に未知があります。
だから神社には、日本酒を祭ります。

他の読者様の質問に「日本酒も祓いになります」との御返答。それは、良く分かるのですが…んー?ん?!と気になることが…憑依で、アルコール依存症になっている方もいらっしゃいますよね?それは、祓われないのでしょうか?本人が飲んでいる(飲まされてる)分は関係なく、誰かから祓いに目的で神聖なものとして、御酒をかけられたりすると効力が発揮するのでしょうか?

。。。。。飲んでもダメ。
神棚に捧げるだけで、神気の菌が広がります。

日本酒イコール聖水ならば、日本酒を飲めば良いですか?

。。。最初の一口だけ霊的作用あり、後はアルコールです。

浄化にともなう反応

若い頃からワインが好きで 毎日、日本酒 焼酎 ビール何でも飲みます。 このあいだ会社の仲間と飲みに行って 飲み過ぎたのを機に、家飲みをきっぱり止められました。何故ずっと習慣だった事が自然と止められたか不思議です。

。。。縁ある先祖に酒飲みがいて、その魂が昇華すれば、ある日から変わるものです。タバコ・性行為なども似たことが起こります。

リーマンさん、主人の酒をやめさせる手立てはないものでしょうか? 呑んで先祖の送り火のたいまつを持って行くときに潰れて行けませんでした。引っ越して初めてのお盆で、私1人いきましまた。他の家は主人がたいまつ持って送っていたのに涙でした。酒でどうしようもなかった父、父の先祖がいるようなのですが。。

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
浄化が進めば、改善します。
左記の先祖供養カテゴリー74個を、日付の古い順番からコメントまで再読してくださいね。

偶然か知りませんが、伊勢白山式供養を始めてから、毎日飲んでいたお酒ですが、あまり飲まなくなってしまいました。不思議です。

。。。心身の浄化が進むと、飲めなくなります。

最近、伊勢式供養はじめました。関係ないかもしれませんが、最近、あれだけ飲んでいたお酒をあまり
おいしいとは思うようにならなくなりました。偶然でしょうか?

・・・それは起こります。
浄化するからです。

御神酒

アルコールの振動数代わったのなら、木の伐採等の神事の行事の日本酒は大丈夫ですか?また秋には神楽の役を務めるのでお酒、ビール必需品ですが、同じ神楽の役員さんに振動数代わった事をお伝えする事は出来ません。お酒の奉納はこれから神様からすると不躾となると言う事ですか?

。。。捧げ物は日本酒で良いです。

お正月に奉納する御神酒のことです。私は毎年デパートで自分で吟醸など神様へお上げしたいお酒を選び、熨斗をかけ奉納しています。

。。。あなたの選んだ気持ちも神に奉納されるので、好きな酒を選べば良いです。

神棚にお供え物として使うお酒はどのように認識すればよろしいでしょうか。又、お酒を供え物として使って良い場合には、お酒はどのようにお供えするのが正しいのでしょうか。例えば、お水のように、お酒を飲んで頂けますようにお水の器のような何か用意してお供えした方が良いのでしょうか。

。。。榊と水だけが、霊的に関係します。これ以外は、ただの人間心です。
お酒は、瓶のまま置き、1日置けば下げることです。

神社に参拝する時に、お酒を飲んだ状態というのはやっぱり不敬になりますよね?

。。。はい。参拝後は飲んで良いのです。神宮でも祈祷の奉納後に、お神酒を頂きますね。

供養時のお酒

食事をするとき、まずご先祖様に捧げる、一緒にいただくイメージを持つとよいというお話が、以前にありました。これは、お酒についても同じでしょうか。お酒を飲みながらの食事でも、ご先祖様と一緒にと思ってしまっていいのでしょうか。

。。。不要です。酒乱の先祖もいますので。

飲酒をして帰宅した場合、御先祖供養は行わない方が宜しいでしょうか?お酒が入った状態では失礼かと思いまして。

。。。はい、しなくて良いです。

多量飲酒・酒乱

同棲中の彼ですが、20才で一人暮らしを始めてから飲酒が習慣となり、今年36才になります。
休肝日を設けたほうがよいと何回も話していますが、一向にその気がなく毎日、ビール4本にワインとか飲んでます。量が多すぎると注意しても聞きません。
彼姓で先祖供養を始めて9ヶ月になります。先祖供養をするときに『飲酒』に関してなにか意識することはありますでしょうか?

。。。線香を捧げるとき、煙がお酒ですよ、と思って捧げてください。

リーマンさんからのお返事で霊線のつまりで憑依を受けているとありましたが、何の憑依を受けているのでしょうか。気になるので、質問させていただきます。
線香供養を始めて1年ぐらいになります。

。。。酒に酔い自制心が薄まると、不満を持つ先祖霊の影響を受けます。
浄化が進めば、消えて行きます。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。

お酒にときどき飲まれ、気がついたら正体不明のまま知らないところにいたり、といったことが数回発生してます。

。。。家系の霊線に詰まりがあります。その影響で飲まされます。
左記の先祖供養カテゴリーを全部読んで下さいね。先祖の「為」の感謝の3本供養で改善します。

私は,お酒を少々飲みます。缶ビール二本程度の量です。それ故お酒には強くも弱くもないと思っておりましたが昨晩は、特に娘の言動に対してとんでもなく悪態を吐いてしまいました。家内からもその事を指摘されました。実はお酒を飲んだ時に家内に対してもその様な罵詈雑言を吐いたことが幾度もあるそうです。

。。。3本供養により悪い磁気を切断できます。心の垢が蓄積しているだけです。
感謝供養により家系の霊線が浄化すれば、酒乱が治まった例は沢山あります。

亡父が酒乱、母も大酒飲み。私も若い頃からよく飲んでました。30代から記憶喪失、その他いっぱい失敗しています。(飲み始めると止まらない酒乱)

。。。家系の霊線の詰まりが原因です。感謝の先祖供養3本をすれば変わります。
逆に言えば、効果を確認できるでしょう。
ただし、先祖の為の供養をし、その副作用が改善としなければいけません。

その他

先祖達が経験した思いというのは、例えばどういう形で現れるのでしょう?

。。。現れるのは、先祖の未浄化、未達成な思いが多いですね。
例えば、お酒を飲みたいと思いながら死んだ先祖の影響で、酒飲みに成るとか・・・色々です。

20140625

認証パスワード