食事(全般)

食事(全般)について
テーマ元へ 食事
目次

【注意】
  病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
  ここでの話は、あくまでも参考意見です。
  先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
  強要は決して、しておりません。
  伊勢白山道リーマン   2011-02-10 21:05:23

関連記事


肉が好物だった人も、60歳を過ぎれば、急に肉を受け付けない体質に成るとか聞きます。
この60歳で好みが変わるのは、医学的な理由が有るそうです。
それは、味蕾(みらい:食べ物の味を感じる小さな器官)の数の減少と機能の損失が、60歳から人に起こることが分かっているそうです。

そして味蕾は、精神状態の影響を受けやすい器官でもあるそうです。

(中略)

味蕾が精神状態の影響を受けることから思い出すことは、霊的な浄化が進みますと、食べ物の好みも自然と変わる事です。

(中略)

心が清浄に成れば、ベジタリアンの食材から最適な栄養バランスを心身が開発してくれます。これには栄養の入り口である味蕾が関係すると思います。


意外な歴史の真相 2023-03-08 00:17:10

考えて観ますと、人が食べる物とは、
・ それへの全幅の信頼と愛着が有る物を、人は食べる。
・ 人は食べる物を、完全に信用するからこそ食べることが出来る。
・ 自分が食べている物を見ても、何の違和感も覚えないように成る。

(中略)

古代に地球に飛来した宇宙人は、牛やヤギなどの哺乳類系の進化からの存在だった。
それが今は、爬虫類と昆虫類系の宇宙人たちが、地球に乗り込んで来ているのが、この半世紀の出来事だった。

そして、このまま今からの人類に入り込み、洗脳するには、自分たちの遺伝子の因子を食べさせることで、心身ともにコントロールが可能になる。



今朝に感じましたことは、これから人が摂る栄養の「吸収力」の差が大きく成って行くことを感じました。
どんなに栄養の有る食事を食べたとしても、
・ 腹を立てながら食べた食事。
・ 心配事を思いながら食べた食事。
・ 不満を思いながら食べた食事。

この時の食事に栄養が有ったとしても、それは吸収されずに流れて行く。
怒りながら食べた食事は、毒に変わって行く。
そして、こういう食事を繰り返して行きますと、
・ 老化が進む。
・ 病気に成る。
・ シワが増える。
・ どんなに着飾っても、貧相に見える。
これが言える時節に入って行くと感じます。

昭和の時代ならば、何を思いながら食べようが、栄養は栄養だ。
心に何を思おうが、栄養次第だ。
これが「肉体が主役」の波動の時代には言えたと思います。

でも、今からは「霊体が主役」の時代(水瓶座)に入って行きますから、人間が摂る栄養は、心に思う事と共に摂ることに成って行きます。



・ 自分が神様の中に居ることを、真から自覚が本当に出来れば、

・ 第二次大戦後に世界に撒かれる、広島の原爆の数千倍のオソロシアの線香花火の中でも、その光が体を通過して平気に成れる、びくともしない人に成る。

・ それには、松と梅、アルカリ性を普段に摂る生活じゃ。

・ 肉を食べる時は、必ずその前に神様に心中で肉を捧げて謝罪を行い、そして肉に感謝をしてから食べることが必須条件。

(日月神示の作者も、出口王仁三郎氏の弟子だったので、以上の内容を聞いて日月神示に反映した可能性)

このような口伝を、出口氏は残されていたそうです。
現実的にも、ウクライナへの軍事侵攻が始まっている今です。
出口氏の言葉に大切なヒントを感じます。

皆様の参考になる点が有れば、幸いです。



青年の話と、私の解釈、
・ この地球世界は、植物が主人公の世界だった。
・ 食われていたのは、植物では無くて、人間だった。
この共通点を感じました。

(中略)

このような逆転の視点を、たまには思い出すことを参考にして頂ければ幸いです。
今まで通りに、野菜サラダを食べても良いです。
でも、野菜しか食べないという偏食は、いつのまにか体内で細胞とウイルスの意味でバランスが崩れ、逆に野菜に食われて自分が弱体化する可能性も考えることを参考に。
食事は、バランス良く食べましょう。



ひな祭りの食べ物としては、全国に共通して見られるものに、
・ 酢飯のお寿司。 子供の食中毒防止を意識している。
・ ハマグリのお吸い物。 女児が未来に婦人病に罹らないように、女性性を形どった食材を選んだ。これにも親心が見られます。

肉体の一部に似た形の、大自然の物を食べると体に良いという発想は、クルミにも言えます。

(ウィキペディアより)

昔は、クルミは脳に似ているから、「頭が良くなるぞ〜〜」と冗談で昔の人は言っていました。
ところが近代になって、「クルミ 脳」などのキーワードで調べると分かりますが、脳に必要なタンパク質やアミノ酸が含まれていた偶然があります。

大自然と形象。
やはり神様は、意味なく形を似せることは無いと夢想が出来ます。
今日は、「身代わり」と「形の不思議」について、皆様の参考になれば幸いです。



食べ過ぎると、
・ 胃腸が弱る。
・ 胃腸が弱ると免疫力に影響する。
・ そして、風邪をひきやすい。
これを思います。

だから、
・ 胃腸を健康に維持すれば、風邪をひきにくい可能性。
この基本的なことが、特に今からの風邪に、影響すると感じます。

(中略)

ちなみに、食べ過ぎは、性欲も減ります。
食べ過ぎで、胃腸から免疫力が低下し、性欲も減る。そして、少子化が進む可能性。
歴史を見ましても、食料が不足気味の時代のほうが、妊娠率は良いように思います。



根拠は無い私見ですが、
・ 5G電波や電子レンジで起こる細胞の変化は、酸化作用だと感じます。

だから、これからの食生活は、
・ 半分はアルカリ性食品を意識すること。
・ 半分は、酸性食品も食べて良い。
・ もし意識しないと、酸性食品ばかりになることに注意。
・ 酸性食品ばかりになると、そこに更に5G電波や、電子レンジ調理の酸化作用が、後押しをすることになるかも知れない。

ちなみに、2度のノーベル賞を受賞学者、ライナス・ポーリング博士【化学賞・平和賞】は、
・ 電子レンジで調理された食品のタンパク質は、L型アミノ酸が自然界にはないD型アミノ酸に変化する。
・ これは体内で、活性酸素の発生が促進される。
という説を述べた、とネットにありました。
これは、細胞の酸化作用と言えることでしょう。

だから、電波や電磁波に囲まれた生活の中では、
・ 食事の半分は、アルカリ性食品が参考になる。
これで、5G電波と、電子レンジ状態の中を頑張ることを参考にしてください。

そして、適度な水分補給が、上記のすべての緩和に大切に感じるという今日の話でした。
以上は、根拠の無い私の想像です。



このブログでは、様々なウイルスに関する想定と対策を考えて来ましたが、今の時点で確信を感じていることが有ります。それは、
・ その人の、腸内環境で感染が決まる。
・ 感染しても、腸内環境次第では、発病も、重症化もしない。
・ 腸内環境は、食生活で決まる。
・ 海外と日本の死亡者数の違いは、腸内環境と食生活の違いだった。

地球を構成する元素を意識したバランスの食事。
それは陸と海の食材をバランス良く食べること。
地球は、地球自身の元素バランスに近い人類を、残す意志だと感じる今日この頃です。

米国のコンピューターのMAC創業者・スティーブ・ジョブズは、
・ 内臓のガンを患い始めた頃から、あらゆる最新の研究を調べ尽くした。
・ その結果で辿り着いたのが、和食を食べることだった。
・ どんな会議よりも、和食を食べることを優先したスケジュールと、出張先を考慮した。

・ 病状が進み、食べることが出来ないはずなのに、晩年に週に5回、または日に2回も、通った和食店で食べた物は、
・ ご飯に、味噌汁と、醤油、を掛けて食べるネコマンマだった。

醤油 ウイルス、などのキーワードで調べると分かりますが、日本の醤油は特別なのです。
これに味噌と、御米です。
直感だけで生きた伝説の億万長者が選んだ最後の食事が、これなのです。

この直感に、今回のウイルス騒動にも通じるものを感じます。
ファストフードを食べるぐらいならば、
大きなドンブリに、残った冷やご飯でも入れて、これに海藻の入った熱い味噌汁を掛けて、
できれば醤油も入れて、ネコマンマ。



最近の病院経営は、老人社会に対応した入院施設や介護施設の経営にシフトをしているようです。
その中で多くの患者を見て来た医師の発言に、

・ 食事の時に「美味しいな」と思いながら食べることが、想像以上に人間にとって非常に重要。
・ 栄養バランスが有れば、食事の値段は関係ない。
・ 大事な要素は、「これは美味しい」と思いながら食べることだった。
・ 「美味しい」というプラスの思いが、大事な消化と合成・栄養を生んでいる。

(中略)

人間は、食材と一緒に「思い」も食べる生き物である可能性を知って置きましょう。
過去に「良くない思いで食事をした」と思える人は、
・ 今日から、どんな食事も「美味しい」と思いながら、
・ 自分自身に「良い思いと合わせて」言い聞かせながら、
・ 出来れば、「嬉々としながら」食べること。

これを参考にしてください。
筋トレ運動と合わせて、健康と脳と寿命に非常に重要な要素に感じます。


温度「差」で動きが出る 2013-05-02 10:15:28

何事にも陰・陽のバランスを意識して生活しましょう。
これは食事にも言えるのです。熱い食事、冷たい食事、肉系、野菜系、バランスを考えて取ります。


気付けば幸せです 2009-10-23 09:44:55

私たちの毎回の食事を「神事」と考えて、ゆっくり食す事が大事です。食事の場に「笑い」が有ればなお良いです。
神話においても、世の中の犯罪に傷付いて、洞窟に「引き篭もる」天照太御神を表の世界に連れ出したのは、楽しい食事の席と「笑い声」だったと明記されております。


同じ釜の飯 2008-06-07 18:42:25

昔は、日本人の主食は、御米でした。
御米は、天照太御神の神気を固めた食物です。
食事場所の気は、そこの地面の気。
すなわち、国常立太神の気です。
この2つに、自己の霊体の気が合一する行為が、食事です。
大袈裟に言えば、食事の度に小さい神人合一をしているとも
言えます。
食事場所を変えると、同じものでも美味しさが変わります。
自然の中で食べる御握りと、室内で食べる御握りは別物
です。
同じ釜の飯を食う仲間とは、同じ時間・同じ場所で神人合一
をする仲間でした。 体の中に、同じタイミングで異物を入れ
る行為を共有する事は、神聖な事かも知れませんね。

関連コメント

はちみつには金属スプーンはダメとあったのですが、それはここで紹介している高価、質の良いものだけでなく、はちみつ全般に対してでしょうか。それは瓶からすくう時だけでなく、食べる時もでしょうか。質の保持のためですか?

.......はちみつの全部に言えます。
2023-10-18 14:28:57


19日のブログ【御米と水への感謝が大切に成ります 2023-02-19 12:28:50】に健康に生きるための指針として「特に御米だけを食べること」とありました。
これは、最終的には「玄米だけ」の食事を意味していますか。
①玄米のみ
②玄米 + 漬物や梅干し、納豆など
③玄米 + 味噌汁
④玄米 + 味噌汁 + 野菜
⑤玄米 + 味噌汁 + 野菜 + 果物

。。。。玄米 + 漬物や梅干し、納豆など + 味噌汁 + 野菜 + 果物
2023-02-24 02:22:04


40歳過ぎで過酷な肉体労働に従事することになりました。労働時間も長くなり睡眠が思ったように取れなくなってきております。昔の飛脚のように疲れないタフな肉体になりたいのですがなにかお勧めがあれば教えて頂けますとありがたいです。

.........白米と玄米を半々で食べることも参考に。
バランス良い食事が大事。
2023-02-14 02:40:18


牛乳をよく飲んでいるのですが、牛にも例のものをうたせるとすれば、牛乳にも影響が出てきそうな感じですか。

..........はい。

でも胃からのものは、筋肉注射とは違い、腸内環境が頑張るから静観しましょう。

善玉菌がロボット達を囲んで破壊します。
善玉菌が大事。
2023-02-13 02:42:05


リーマンさんは、昆虫食をあまりおすすめできないと、おっしゃってましたが、どうしてそう思われますか?寄生虫の関係でしょうか?

。。。。。それも有るし、霊的にも。
2022-12-02 02:14:36


ソフトランディングされた2039年であれば良い気持ち(餅)を食べる時代はないでしょうか?今の常識では考えられない気持ちを食すると言うことはミロクの世では常識だそうですがこれはハードランディングされた場合でしょうか?そこはあまり問題ではなくということで気持ちを食べる世はソフトでもハードでも2039年には到来されるのでしょうか?

。。。。人類は、段々と食べる物が無くなり、食事内容が変わり始めます。
栄養だけの補給に。

サプリ生活も、先取りと言えます。

ミロクの世では、今の食事は消えて、過去の伝説です。
もう動物を殺すことは、終わって行きます。
2022-06-28 16:20:45


干し柿、デーツドライフルーツ、黒にんにくなど好きで時々注文しております。しかし健康に関して考えると、どの順番が良いのでしょうか。これからの経済的なことも考えなくてはいけませんので。
1、干し柿 2、デーツドライフルーツ 3、黒にんにく

。。。。どれもOK

これからはカネよりも、食の質が命のために大事。

イギリスの予言者、マザー・シプトン(1488年頃-1561年)の発言。

食べ物は有るが、食べられるものが消えて行く。
食べ物はあるのに、食べては生けない時が来る。
2022-04-04 21:30:47


中学の息子のことです。小さいころから偏食です。今も好みの食材じゃないと目つき悪く嫌々食べてます感出してたべます。周りにこういう人物いないので、私も料理そんなに得意じゃないし、そのうちなくなるものでしょうか?

。。。。言うべきことを言いながら、
成人するまでの辛抱だと思って静観。

食に対する態度は、将来の金運に影響します。
2022-02-22 13:54:43


私達が食用で食べているエチゼンクラゲや、お刺身、お寿司などのイカやタコ、つまり私達は宇宙人を食べていたということなのでしょうか?
命をいただいているので、必ず「いただきます」と「ごちそうさま」は心の中で言っていますが、これからも感謝で食しても良いでしょうか。

..........問題はないです。私も食べます。
2022-02-18 23:13:27


家族が下痢が治らずに困っています。家族で基本同じものを食べているのですが、何が原因か分からないので治しようがないです。

。。。。肉が、体に合わない波動に成りつつあります。
菜食、五穀米など参考に。
2021-07-26 15:07:35


どうして私たちは衣食住で他の生命を奪い続ける仕組みなのですか?

。。。。奪う、という視点よりも、命を頂いて自分が、共に生きる視点も大事。
植物の命も頂いてます。

神の仕組みです。
自分もいずれ命を取られ、神1つに帰ります。
2015-11-04 14:02:41


食べ物を、身体に悪いなと思って食べると、本当にそのように作用するというのは、事実でしょうか?

。。。そうです。心が主役です。
2012-02-16 15:43:57


自分の体を大切にすることはやはりあの世でも死後見られるのでしょうか?お金の都合上、安いものや添加物の入ったものしか使えないのと無添加でも合わないのがあるので気になりました。

。。。自分の出来る範囲で気遣えば、問題は無いです。
2013-02-11 18:08:10


お米の他に太陽の精を宿している食べ物はありますか?

。。。干し物は良いです。ダイコン、柿、魚、昆布・・・、太陽の精を感じますね。成分も革命が起こっています。
2011-02-07 21:02:25



  • 最終更新:2023-10-27 12:00:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード