音楽(作曲家・演奏家)

音楽(作曲家・演奏家)について
テーマ元へ 芸術 
目次

関連記事

読者が音楽家ワーグナーに触れたコメントを投稿されていましたので、ワーグナーの音楽を改めて聴いて観ました。
感じましたことは、惑星である土星の霊性が、その音楽性の背後に出て来ました。ガーーン
ワーグナーを応援して、インスピレーションを与えていたのは土星だった。
これはなかなか、背後が大きくて、怖い存在です。

壮大で荘厳な音楽なのですが、その奥には厳しい規律性と厳格性、緻密な計算式と、終末観を感じました。
愛情や、温かさ、という面ではどうなのか?
というのが私の個人的な感想でした。

でも、惑星を背負うような人物は、めったに存在しません。稀有な御方だったと言えます。
19世紀を代表する偉大な音楽家の一人と言えます。

では、音楽から悟れるか?
可能性が高いです。自然界(真理)の波長を感じる継続が悟りの世界をプレゼントしてくれるかも知れません。
モーツァルトは演奏中の意識は神界に常駐し、普段の素行は悪童だったために、「早く帰れ!」と早死にしました。

カギは日常の中に 2009-12-16 11:14:30

例えば、
近代インドの聖者、ラマナ・マハリシ=10次元。ラーマクリシュナ=7。クリシュナムルティ=6。
老子=9。孔子=8。画家ピカソ=5。ゴッホ=7。棟方志功=8。ミケランジェロ=7.5。バッハ=8。モーツァルト=9。黒住宗忠=8。ダ・ヴィンチ=6。 などなど。

関連コメント

全般

盆踊りは迷っている寂しい霊を癒す最高の行事と云うことで、これは日本の素晴らしい伝統と思いますが、一方ヨーロッパに目を向けると バッハ、ヘンデル、モーツァルト、ヴェルディ初め多くのミサ曲やレクイエムなどの宗教曲を作曲しております。
これらも迷っている寂しい霊を癒す最高の行事なのでしょうか。

。。。はい、教会がその役割をしてます

過去何千年も真理に気づいていた方々が宗教家、芸術家、音楽家 etc.として色々な分野で私達にメッセージを送り続けているんだとおもいますが、これは彼らが生まれつき(最初から)魂のレベルが高いのでしょうか?
それとも生まれてきて改めて根源神と一体になり才能をあらわす事が出来るのでしょうか?

。。。個人個人、生まれ変わった経験が違いますね。
前世ピアニストだった人は、やはり今生にピアノを学んでも早く吸収しますね。
私も、過去生に可也の宗教的修行をしたので、その無駄、無益、良い点が分かり記事に反映させてます。

モーツァルト

芸術で、8次元まで昇れる可能性について、質問お願いします。
モーツァルトは9次元でバッハは8次元、違いは愛情ですか?それとも持って生まれた素養でしょうか?

。。。。過去生の影響

モーツァルトは亡くなった後は元の世界に戻れていなかったはずですが、音楽されていますか?

。。。。今はピアノでは無くて、チェンバロを弾いています。
作曲しています。

この世に生まれる前の世界では、音楽は流れておりますか?

。。。。そういう世界もあります。
モーツァルトは、そういう世界から来てました。

リーマン様の指摘にもありましたが、母はナトリウム不足と診断されており、さっそく南高梅はちみつ漬けを添えてみましたが、酸っぱいと食べてくれませんでした。残念です。
今夜は少し興奮ぎみで、なかなか寝てくれません。夜寝るときに音楽を聴かせようかと思うのですが、おすすめがあれば教えていただけないでしょうか?

。。。。。老人ホームで聞いたのは、塩気のあるオカキや、塩飴でも、シャンと戻る人もいるとか。
喉に詰まらないように注意。
低血圧すぎても、注意なのでしょう。

モーツァルトは、特殊な波長が出てます。
そういう波長でしか作曲を組めない、ある意味で脳の変異だった。

モーツァルトについて質問させて頂きます。
①老子に匹敵する神界9段目が出自のモーツァルトは、結局落第してしまいしたが、そんなリスクを冒してまでも、何故この世に生まれて来たのでしょうか?

。。。。誤解です。
モーツァルトについては、音楽の才能に関してのみ9次元。人類最高です。
人間としは、落第。
老子の9次元とは、意味が違う。

②悪妻という評判ですが、モーツァルトの楽譜を最後まで守り通した奥さんのコンスタンツェについて、何かご開示頂けますか。

。。。。使命、任務だった。

モーツァルトは演奏中の意識は神界に常駐し、普段の素行は悪童だったために、「早く帰れ!」と早死にしました。とありましたが、強いアートをしていても、普段の素行が穏やかになっていければ良いのですか。

。。。神界から来た場合、才能が天与される代わりに、条件も厳しいです。

地獄から来た場合、コノ世では好き放題な面があります。
でも、アノ世に変えれば帳尻は合わされます。

ーーーーーーーーーー
。。。。神界から来た場合、才能が天与される代わりに、条件も厳しいです。
地獄から来た場合、コノ世では好き放題な面があります。でも、アノ世に変えれば帳尻は合わされます。

この意味がさっぱりわかりません。モーツァルトは神界から来たけど好き放題にしてましたよね、結局どこへ帰りましたか?教えてください。

。。。霊界からやり直し。

モーツァルトは9次元だとのことでしたが、シューベルトはどうでしょうか。ベートーヴェンは7次元努力の人とのことでしたが、シューベルトも他の曲も含め、よくこんな旋律書いてくれたなと思う作品が多く、しかも短命(死因は梅毒によるものでしたが)でした。よろしければ解説お願いします。

シューベルトは。。。。7次元

勘違いしてはダメは、モーツァルトは9次元でも、今生の行いで9次元には戻れて無いのです。
9次元から来て、4次元に戻ってます。
前世が9次元の所業だったということ。

今生は9次元を持って生まれ、放蕩生活は、9次元の寿命を削りました。でも才能は今生は本物でした。

今生の生活で、来生が誰もが決まります。行く世界も。

本のなかにはモーツアルトは神童と有りましたが、35歳で亡くなり、最後にレクイエムの作曲の途中でなくなられたのは霊的な意味があるのでしょうか?

。。。彼の死因に、不眠と性交中毒症があったと感じます。日に何人も。
心臓マヒだと感じます。

――――――――――――――――
伊勢さまがモーツアルトをすすめる訳は、音楽の才能からでしょうか?

。。。良い音律だけの話です。
人格は別です。
バッハなどは、人格もあります。

――――――――――――――――
モーツァルトはいつからかはわかりませんが、そんなに性依存みたいな淫らな状態でいて、なぜ天界の音楽を降ろせたのでしょうか。それとも途中から音楽の質は変わっているのでしょうか。

。。。要は高級霊媒だったのです。
天界にも感応したが、色情界にも感応してます。

モーツァルト=9と書かれていますが、モーツァルトも19人に入っていますか?

。。。モーツァルト
19人に入りません。むしろ落第生です。だから短命でした。
天然の意味で出自が高次元でした。

リーマンさんが高く評価しているモーツァルトの音楽ですが、人物の方はどう評価しますか?

。。。社会人としては失格です。
ゴッホも同じです。
ただ、神界の旋律を聞いていました。稀有な現象です。短命でしか許されません。

ワーグナー

リーマンさんは、ワーグナーのことは霊的にどう思われますか。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%BC
すごく複雑で長い作曲をして、歌劇を作りました。その裏には、キリスト教、聖杯伝説、ケルトの伝説が織り込まれています。
この人を崇拝する人たちのなかに、ヒトラーがいました。ワーグナーの『音楽におけるユダヤ性』と題した反ユダヤ主義の論文の影響をうけて、
ヒトラーがあの行動に出たのではとも言われています。

話は少し横道にそれますがヒトラーはコカインを使用していたんだと聞きました。

。。。非常に霊的な人です。幽界と繋がりました。

ヒトラーの鼻は、まさに薬物使用の鼻です。
鼻から吸引したのでしょう。

作曲家で興味がある人物にワーグナーがあります。ニーチェもヒトラーもこの人のファンですが、「ニーベルングの指輪」など実際神話を素材としていますが、旋律には非常に古代的、いや太古の雰囲気さえあると私は感じてきました。「ローエングリン」などは崇高な感じですが、ただ全体に魔的といいますか、怖いようなところも感じられなくはないですが、ワーグナーは一体どういう位置付けでしょうか。

。。。7
霊媒体質でした。幽界も見ています。

シューベルト

作曲家フランツ・シューベルトについてはどのように
感じられますか。

。。。キリスト教の影響は大きいです。

――――――――――――――――
これは、キリスト教信者として,信仰していたキリスト教
の教えの影響を受けていたのか、それともキリスト教の
霊的な背後存在の影響のことでしょうか?

。。。その両方です。

ベートーベン

リーマンさんは、モーツァルト、バッハが神界の音と言われますが、『ベートーベン』はどのように思われますか?『情熱』など聞くと、私は胸が踊り、パッションを感じずにはおれないんですが。

。。。良くても7まで。
努力の才能でした。

バッハ

神界の旋律でありあの世でも音楽の教師であるバッハ、そのバッハを発掘する使命を帯びていたメンデルスゾーン、すべてをやり尽くしたモーツァルト、まだやり残したことがあり日本に転生してきたショパンなど、知るたびに心が躍るような思いがするのですが、ヘンデルなどはリーマンさんからみてどう思われますか?ヘンデルというとメサイアのハレルヤコーラスが直ぐ思い浮かぶんですが。上記に挙げた方々はみんな好きなので、どうなのかなと思いました。

。。。。おそらく、二人は先祖を辿れば、遠縁です。
似ています。
ただ、ヘンデルは、演出音楽に秀でており、それに集中。
バッハよりも、社交世界に住んだ。

バッハは、地方で純粋に神への音楽を追求。清貧。

バッハは、死後忘れ去られ作品が埋もれ、メンデルスゾーンによって世に知られ認められるようになったというのは有名な話ですが、今は音楽の父とまで言われるバッハは、バッハの時代、なぜ今のように評価され必要とされていなかったのでしょうか?また、メンデルスゾーンはバッハと生きていた時代が違いますが、何か関わりがあった方なのでしょうか?

。。。時代の波長が、バッハの神界の波長を理解できませんでした。
その御蔭で、黙々と作曲ができた、という神の計画だった。

メンデルスゾーンは、それを発掘する使命を受けていた。

ピアニストT井さんはもしかしたらバッハの生まれ変わりだったりしますか?

、、、、、 バッハは転生していないです。
今も神界で、音楽の教師です。

バッハは、どの惑星の霊性になりますか?私が好きな作曲家です。

。。。。北極星

音楽界の教師と言えます。

心に良いおすすめの音楽などありましたらお教えいただけたらと思います。

...........クラッシックのバッハを流すと、お祓いになります。

J-S バッハの最期の作品、「フーガの技法」には多くの謎があります。特に最期のフーガは未完成で、
今までに多くの音楽家達が終結部分をバッハの作曲手法に基づいて書いたものを、補完して演奏しています。
何故、バッハはこれを完成しなかったのでしょうか。
この未完成フーガを公共の場で演奏する場合、
3)未完成のまま、手原稿に残っている音符だけで終わらせる
4)演奏家が、良いと思った終結部分(バッハ以外の人が書いたもので、複数の出版社が楽譜を販売している)を自分で判断して選び演奏、つまり曲を終結させる。

。。。4
自由を残しました。

バッハのインヴェンションとシンフォニア、または平均律が脳のバランスを良くするということはあり得ますか?弾いたことがある人で同じことを思った人は絶対いると思うんですけど。
2声と3声しかやりませんが上手い下手は別としてざっとそれぞれの調を弾く事で自分が調律されていくような気がするのですが気のせいでしょうか。統合失調症にもいいような感じがしますがどうでしょうか?

。。。そうです。言えます。

最近発見したのですが日に一度バッハを演奏すると何かとにかくスッキリします。バッハを演奏することは私にとって我良しではなく、霊的に意味があるのでしょうか?

。。。問題は無いです。
バッハは神界の旋律です。

神の音階を感じるのですが。。
トッカータとフーガ

。。。バッハの音楽はセクシーです。宗教的な恍惚を表していますね。

バッハは、数字3が好きで、3にこだわって作曲をした。と講義の時 先生が仰られていましたっけ。

。。。聖書の三位一体を常に意識していたのです

ショパン

何故、今の時代に、バッハでなくショパンが転生したのですか?コロナなどでスポーツが楽しみにくくなったから、音楽で世の中を明るくするために来てくれたのですか?

。。。。やり残した感があった。

その点、モーツァルトは、やり切った感です。
モーツァルトの場合、聞こえる曲に並行して、裏にも曲が流れています。完成形です。

これが、ショパンにはまだ無かった。

ショパンなのですが、とても惹かれてしまいます。ショパンは何次元になるのでしょうか、多くのピアノ弾きを魅了する音楽家だけに知りたい方も多いと思います。

...........ショパンは、今は日本人に転生して、ピアノを弾いています。
縁ある女性と共に転生。

過去生では、7次元。
静かで繊細。
最近は、ショパンを聞きます。

幻想即興的はショパンが亡くなる前、公表せず燃やしてほしいと頼んだそうですが、どうして破棄してほしいと願ったのでしょうか?

....まだ未完だと思ったようです。

指揮者

私が長年敬愛する二人の指揮者について、開示できることがありましたら、ご教示頂きたく思います。

・ヴィルヘルム フルトヴェングラー
。。。。高度なレベル。
厳しさ、完璧性、理論優先、厳格。冷たい面も。

・ブルノ ヴァルター
。。。高度なレベル。
でも優しさも有る。

認証パスワード