音楽(作曲・演奏・鑑賞)

■音楽(作曲・演奏・鑑賞)について

関連項目 芸術 

目次

関連記事

ピアニストや弦楽器などの素晴らしい音楽家の演奏を聞きますと、その演奏家の脳内には観客の存在がまったく消えており、楽器と一体化していることを感じることがあります。
逆に音楽だけを聞きまして、演奏者と楽器が一体化していると感じた音の演奏者を調べますと、名の知れた人物であることがあります。

心と口には良い言葉を 2008-07-30 20:06:30

楽器演奏や舞芸術と、神霊の世界は、古来より大変強い関係が有ります。
日本神話によると、天照太御神が隠れていた天岩戸から出て来たのも、アメノウズメの舞を見て喜んだ八百万の神々の「笑い」と手拍子の「リズム」に惹かれての事でした。
これは、凄い秘儀を示唆していると感じます。
皆さんの心奥に隠れている内在神を、心の表面に御出しするには、八百万(やおよろず)=沢山 の「笑い」「微笑み」と「リズム」=美しい波長=音楽=言葉=言霊、が関係する事を示唆しています。

関連コメント

こきりこ節で使われる、ささらという楽器は霊的に見てどのように感じられますか?

。。。。大蛇の音。

隣人が嫌でたまりません。隣人の生活音を嫌がらせのように感じてしまう自分がいます。やはり、被害妄想でしょうか。
育児のストレスや妊娠中のホルモンの関係もあるのか、最近気持ちが辛くなることが多いです。

.....耳栓。

イヤホンで音楽も。モーツァルトは胎児に届きます。

日々何だかもやもやしてますが、何となく雅楽が聴きたくなり、ユー◯ュー◯で綾王の踊りも観ながら聴いてたら、心がスゥーと 軽くなりました。
鎮まる感じです。それで思ったのですが、雅楽は霊的にどんな作用や意味があるのでしょうか。

。。。。鎮静、鎮める作用があります。
地鎮祭でもあり。

楽器にも、魂のような物はありますでしょうか。また、神界の音は、努力すれば出せるものなのでしょうか。

。。。。どんな楽器でも自分の内在神を発露させるのが名人。

質問なのですが、三味線にはネコやイヌの皮が張ってあると聞きました。趣味で三味線を習ってみようかとも思っているのですが、このような動物の皮を使っている楽器は霊的に動物の影響は受けていないのでしょうか?

。。。感謝しながら使わないと、良くないです。

パソコンの画面から伊勢さんは読者の香り、匂いを感じられるそうですが、音楽も香りがあるのでしょうか?それとも読者の楽器演奏の画像が浮かんだのでしょうか?
音楽をしている雰囲気とか香り?ってあるのでしょうか?ちょっと知りたくなりました。よろしくお願いいたします。

。。。バラード曲のようなものが聞こえたからです。
コメントだけも色々な霊的磁気の情報が読み取れます。

落ち着かなきゃと思いソルフェジオ周波数の音楽聞いてました。はじめきもちよかったけどだんだん落ち込んでしまいまして。あれ?私おかしなことしたのかなと不安になりました。

。。。そういうモノに頼る間は、ダメです。
薬が切れると、禁断症状が出るようなものはダメ。

神楽鈴が武器にもなるっていうことで質問です。
スセリビメ神は、スサノオパパから、「天の詔琴」(アメノノリゴト)と言われる琴を貰ってて、これも武器として使えたんですよね。
玉置神社に行ったら「大和なる玉置の宮の弓神楽弦音すれば悪魔退散」とありました。この弓の使い方は陰陽師のようにビヨンビヨンと鳴らしたものと想像します。
楽器の出す音波が武器になったのでしょうか。

。。。弦楽器は、音波で悪い磁気を切る意味はあります。

私は歌手の○○○○○が好きなんですが、彼女自身は摂食障害や自傷行為で精神を病んでいる面もあり、
破壊的な曲も多々あります。
もちろん美しい曲もたくさんあります。
あまり聴かないほうがいいのでしょうか?

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
危険なものは、嫌になります。

友人は知り合いの陰陽師の方に背後に龍神が付いていると言われたそうで、それ以来龍神系の神社などに行くと楽器の竜笛に光を入れて下さいとお祈りしています。
今回の伊勢神宮参拝時にも同じように竜笛を取り出して神前で捧げていました。
また本人は竜笛を吹く事で雨雲や風を呼べるらしいのですが、問題はないでしょうか?

無知信仰者が不幸に成る例
。。。非常に不敬で罰当たりな行為です。
無知の罪です。
呼び出された眷属神は危険ですよ。
呼び出した後、帰す気持ちと所作を持たなければ、ダメです。
ピンポンダッシュされれば、あなたでも怒りませんか?

クラシックなど聞いて、脳波をアルファー波に誘導し、勉強などに集中することは、よいことでしょうか?

。。。問題は無いです。
モーツァルトの曲を聞きながら、勉強した内容は、忘れにくいと思います。

なんとなく宗教音楽を聴いてみたくなりました。
ユダヤ教の音楽です。宗教音楽、、、聴いてもよいものでしょうか?

。。。問題は無いです。

モーツアルトのCDを買おうとお店に行きましたが、色々曲の番号やら書かれており、どれを買って良いか分からず、ピアノだけのモーツアルトがよいのか。色んな曲で演奏してあるもの、バイオリンなどモーツアルトなら、どの番号の曲でも楽器でもよいのでしょうか?

。。。モーツァルトは、どの曲にも、安静作用の音律が偶然に組まれています。彼の本能だったのでしょう。
有名な楽団のものでも良いでしょう。個人の演奏は、アレンジが効いてますから。
辻井さんのショパンも良いです。彼が良い風に再生してます。

モーツアルトのCDを持っています。”モーツアルトでプラス思考”と背表紙(帯符かな)に書いてあります。プラス思考とかαマインドコントロールってよくない言葉のような気がして、最近は聞いていませんでした。このCDはよくないでしょうか?

。。。問題は無いです。

南米の音楽には問題はありませんか?

。。。ブードゥーの悪影響もあります。

障害のある疑いの有る子にモーツアルトの曲をきかせても効果はないでしょうか?
なおる病気ではないと思いますので効果は望めぬとも思いますが。

。。。する価値はあります。 
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。
改善します。

私は少しばかりピアノを弾くのですが、(中略)小学校の頃に滝廉太郎の遺作「憾(うらみ)」を偶然聴いて衝撃をうけ、30年以上たった今でも気になって仕方がありません。

。。。非常な霊媒的な感応をしてます。天才に共通します。

辻井伸行さんは、今の所は神界の音を降ろせています。
あなたも自分で作曲するしかないでしょう。
ただ、体が弱い面があるので、リーマン体操です。

「竹は霊的磁気を通しやすい」という点に関して、
1.龍笛、笙、篠笛等の和楽器が竹製なのは、意味がありますか?

。。。意味在ります。霊的なものです。

2.以前のブログにて、素人が雅楽を奏すると余計なものを引き寄せるのでやめた方が無難、との記述があったかと記憶していますが、これは雅楽のメロディーが問題なのか、竹が問題なのか、どちらでしょうか。

。。。両方です。夜はダメです。

今度、雅楽を習おうかと思っていますが、垢がついたり、笛の音色で変なものを寄せ付けたりしませんか?ちなみに、やってみたいのは龍笛という「舞い立ち昇る龍の鳴き声」というものです。やってみても大丈夫でしょうか!?

。。。止めることです。
憑依を受けやすいです。
神社関係者がすることです。

線香3本による先祖供養を行う部屋で、モーツァルトやバッハの曲をかけても良いでしょうか?
それとも、静かにしておく方が良いでしょうか?

。。。線香に点火中は、できれば止めることです。

僕は音楽活動をしています。
今度神奈川の大山阿夫利神社で奉納演奏をさせていただくことになりました。(中略)
前の記事で、見えない存在に対して供えられたものは巨大化して見えない世界で現れると書いてありました。
音は神様にどう届いていくものなのでしょうか?

。。。理想は、弦楽器の演奏が理想です。
エレキでも良いですが、弦を引くのは弓を引くに通じ、祓いとなります。
神事の岩笛は、霊を寄せます。
吹き物系の楽器も良いです。
弦楽器と吹き物系、タイコの代わりにドラムで構成できれば良いですね。

お線香がまだ燃えている横で弦楽器を奏でたら、供養の邪魔になりますか。

。。。無問題です。

ヒーリングミュージック系でも何か入っている物が有りそうですね。

。。。これは、霊的な作用を意識してるから大方が?ですね。
真の癒しは、 意識せずに作られた音楽にあります。

波動のよいオススメの音楽を教えてください。
また、あまりオススメできない音楽などはありますか。

。。。モーツアルト、バッハは、神界からの音ですね。
音楽は、自分に合うか、合わないかと感覚で判断すれば良いです。
外国のヘビメタ系は、意識的に魔術を入れている事があるので、注意です

(2ch)
良いお話をありがとう。

雅楽に合わせ巫女達が舞った
・・・・・外宮のは、強力ですね。 聞いただけで鳥肌が来ます。
内宮の巫女も、舞の研修は外宮ですると聞いた覚えがあります。

認証パスワード