霊籍・霊線

霊籍・霊線について
キーワード 霊線 結婚
テーマ元へ 先祖供養・供養
目次

関連記事

霊籍


人間の遺伝子は、現在の生物学では2本とされていますが、目に見えないもう1本の霊体の遺伝子があると私は考えています。
結婚した女性ならば、実家の肉体からの遺伝子2本に加えて、霊籍が変わりますので旦那家の霊線の遺伝子へと3本目の遺伝子が変更され、合計3本の遺伝子のラセン構造の安定が明日へと影響して行きます。
男性も含めて、人類は肉体2本と霊体1本の計3本の遺伝子の状態が、今の健康から運命・運気・幸運・不運・・・すべてに影響します。

要は自分を信じて、どんなダメな自分も認めて、先祖と内在神に「生かされていること」への感謝をして行けば、この世での状態は必ず改善して行きます。
心が安定して行くのです。
心さえ元気に成れば、あとの変わりゆく風景(社会生活)には負けずに、この世を楽しめます。
自分の心に神様(先祖霊も)が良心として存在することを信じましょう。死後にも自分を導いてくれます。
普段から、内在する神様と先祖にアクセス(感謝する)していることが大切です。


実家の供養と霊籍 2007-11-16 20:24:09

自身の霊体は、この現実界に生まれた時は、苗字の
家系の肉体遺伝子と ”霊籍” を借りて誕生してます。 
現実界の自己の霊体は、本来の自分自身が所属していた、
魂の世界とを中継する霊的な パイプ(霊籍) を現在の苗字
の家系に借りています。 肉体遺伝子と霊籍を、家系に使わ
せて頂いているのです。
今の自身の霊体⇔霊籍(苗字の家系)⇔別次元の自己魂の
故郷。  このような相関関係があります。
女性が結婚して旦那家に嫁ぎ、苗字が変わると、自己の霊体
の霊籍も変わります。婚前と違うパイプを使用して、自身の魂
の故郷とアクセスすることに成ります。このパイプの流れを良く
するのが先祖供養です。パイプが詰まり気味だと、自身の
気持ちが落ちつか無く、暗く成ります。気力が弱まり、体も
不調に成ります。同じパイプを使用する子孫全員が、同じ
傾向に成ります。


養子と先祖供養 2007-11-06 20:44:56

読者より :
私の家は代々養子の家系です。

(中略)

このように、先祖が血がつながっていない
場合、先祖供養は意味があるのですか?リーマンさんがおっしゃる先祖とは、
血のつながりのある先祖ですか?血のつながりがなくても、名字が同じだと
意味があるのですか?
返答 :
実は、血の繋がりは、重要では無いのです。家系が大事なのです。つまり、1つの苗字を元として、それに連なる先祖霊の流れ(霊籍)が有ります。その先祖の流れの中で、いまだに成仏できていない先祖を癒すのが、先祖供養です。


供養は自分の為でもある 2007-07-05 19:43:25

離婚しても、子供の事情等で元夫の苗字のままなら、霊籍は元婚家のままです。 名のる苗字が大事なのです。

(中略)

離婚して、苗字も戻るならば、霊籍 も生家に戻ることに成ります。
ただ、霊的な意味を抜きにしても、自分が死ぬと、供養してくれるであろう、自分の子供が名乗る苗字と同じで無ければ、忘れ去られることに成りがちです。
ここで大事なことがあります。
子供が居ない方や、生涯独身の人は、尚更に先祖供養を名乗る苗字で、した方が良いです。生きている間に、先祖を慰める因を作った人は、死後に必ず導かれて成仏し易いです。作用、反作用で自身がした事は、自身に帰ってくるのです。

霊線


ブロックチェーン技術とは、
・ すべての取引履歴を暗号技術によって、過去から1本の鎖のように繋げ、正確な取引履歴を完全に記録する技術。

・ データの破壊・改ざんが極めて困難であり、もし過去の1つのデータを改ざんしようと思えば、すべての枝葉のように広がった全体のデータを変更することが必要であり、それは不可能。

・ 更には、元データが1箇所だけに存在する昔の管理方法では無くて、すべての無数の端末ごとに元データを保持する方式のために、過去データの変更は不可能。

以上がブロックチェーン技術の概要ですが、「家系の霊線」「過去の因果・因縁」と同じだと感じた読者は多いのではないでしょうか。

・ 家系の霊線こそは、ブロックチェーン技術だった。
・ 創造神は、人類を、「家系の霊線ブロックチェーン技術」で過去の時間も含めて管理していた。
・ 家系の霊線の元を辿れば、神様に行き着くことも、ブロックチェーン技術で可能にして開放している。



多くの人々を観ていて、無思考の大切さ、を感じる今日このごろです。
たまには、自分自身に対して、
「考えすぎなんだよ」
と言ってみることは、いかがでしょうか?

他人から言われた一言を、ずっと考えている人が増えています。
・ どうして、あのタイミングで言われたのか?
・ なぜ、私だけに言うのか?
・ 相手の本心は、何なのか?

でも、その言ったとされる相手は、もう忘れているのです。 ココナンデスヨ
でも、自分に言われたと思う人は、いつまでも忘れません。 オモイアタル?

(中略)

誰もが最初は、無思考の魂として、コノ世に生まれています。
でも、無思考から始まったのに、想念が育って行くのです。
自分が産み出す想念に沿って、その人は人生を歩いて行きます。

大事なことは、誰もが、
・ 愛情を持った無思考の魂が始まりだった。

でも、成長するにつれて、
・ 自分の想念 > 愛情の無思考
と成って行きます。
想念=自我(自分が中心の思考)
でもあります。

家系の霊線も、先祖たちが出した喜怒哀楽の「想念の流れ」「想念の川」のことだった。
コノ世で出した想念は、肉体が消えても、残っているものなのです。 コレガバカニ デキナインダヨ!
(幽霊=想念のカタマリ)

だから、成仏するには、誰もが無思考に戻って行く必要が有ります。
しかも、愛情を持った無思考にです。


霊線 2009-03-19 09:20:15

霊線は、霊眼では人間の背中の左右肩甲骨の下側の2箇所
から伸び、頭上で合体して1本の霊線となり、空に向かって
伸びています。
頭上から異次元に向かい伸びる霊線は、過去に生きた先祖
達が生きた証とも言えます。人類の始まり以来切れなかった
遺伝子の流れがパイプの様な霊的線を構成しています。

(中略)

背中右側の霊線は、名乗る苗字の家系の霊線です。
左側は、産土神(内在神)の霊線です。
右側の霊線は、女性ならば結婚して苗字が変われば切り替わります。これにより、女性の容姿や嗜好・性格まで変わって行きます。実家の霊線に関って(実家の供養を婚家よりも優先する事)引きずっていると、女性は婚家の霊線に同調出来ずに離婚に至るケースが多いです。
親が娘の幸福を本当に願うならば、婚家の家事に専念させてあげるのが良いのかも知れません。
既婚女性が婚家の霊線に早く同調する為には、婚家の先祖供養をする事が一番有効です。


流れに従う 2008-08-04 18:53:52

質問 :
戸籍上は夫の姓になったのですが、旧姓で仕事をしているため、仕事関係、
友人関係を含め、新姓を名乗る機会がほぼ皆無となっています。
両家を先祖供養すると夫婦仲が悪くなるということですが、通常使用している
名前が旧姓でも、両家の先祖ともに供養してあげたい気持ちがあります。
現在は、同じ部屋の中で、仕事のデスク上に旧姓、少し離れた棚の上に新姓
で短冊供養を行っています。

(中略)

せっかくの先祖供養をしても中途半端になり、効果は半分、
因縁の影響はダブルとなり、なんとなく供養を止めて行くもの
です。 
これが全ての原因では表面的には違うでしょうが、夫婦別性
の国では離婚率が高く成ると、私は霊的に感じます。
この質問者のように、仕事上は旧姓を使用しても良いですが
先祖供養は、旦那姓でするのがベターと言えます。


夫婦別姓の弊害 2008-02-26 20:48:30

夫婦別姓の場合、嫁さんは実家の霊線のままです。
嫁さんの霊体は、実家の霊線を通じて、実家の善悪両方の因縁を受け、霊体が受ける霊的エネルギーは、実家の家系からのものです。 
従って、夫婦であっても、違う霊的背景を絶えず受けますので共同生活者どうしの域を超えることが出来ず、真のツガイには成り難いです。また、嫁さんは、何かに付けて実家の事が気になり、実家の用事をする破目にも成ります。
違う霊的背景の者同士は、喧嘩をしても、お互いに引くことが出来ずに、溝も出来やすいです。 これは、夫婦の守護霊がそれぞれ違う家系の存在である事が原因でもあります。
お互いに折れて、妥協することが難しく成るものです。

日本も将来、夫婦別姓が認められれば、離婚率は必ず上がり、子供が被害を受けて国の土台が揺らぐことに成るでしょう。

関連コメント



三本供養と霊籍

「先祖の場合は、思えば来てます。遺伝子の接続も関係します。」これなんですが、嫁が嫁いだ家系の先祖を思う時も来てくださっていますか。
遺伝子の接続は(遺伝的には)私はありませんが、結婚して姓が変われば、繋がる霊籍も変わるとリーマンさんから学びました。であればこの場合は、嫁―夫先祖の接続もアリかな、と思いたいです。
自分が歩んで来た結婚前後の過程を振り返るにつけ、夫のご先祖様に導かれ、常に守護されているように思えてなりません。なので、日頃から夫家のご先祖様を思うことが多く、今夜も感謝の思いを捧げていたところでした。

。。。問題はないです。

旦那家の霊線ですから来ます。
2014-02-05 22:13:06


私は姑も舅も好きになれません。努力しましたがやっぱり無理です。
どうしたら 嫌いな気持ちがなくなりますか?

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
旦那家の霊線に溶け込めば、大きな目で見れます。
いずれ、この世を去り別れるのですから。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、左記のカテゴリーの中の「先祖供養について」の77個の記事を、コメントまで再読してください。
2010-10-27 19:42:35


苗字による、先祖の「為」の感謝の3本供養というのは、普通であれば子からみれば父親の名前の先祖だけ(父の系列の先祖の男の方々を1本目、女の方々を2本目)供養し、母親方の先祖は3本目のその他もろもろの有縁の霊の方々に含まれるということでしょうか?

。。。そうです。母親の霊籍の移動からも、これが最適です。これに違和感が在る間は、旦那と揉めます。
霊籍、で検索です。
2010-04-16 18:41:59


義母からはたくさんのものを与えてもらっていますが、素直に喜べません。
これからは与える者が栄える時代と言われましたが、義母から与えられる物はおせっかいとか迷惑だと感じてしまうのは、私の心が荒んでいるからでしょうか?

・・・たんたんと旦那家の先祖供養をして、家系の霊線に溶け込めば、義母の細かい事にも引っかからないように成ります。
2009-07-11 10:30:10

三本供養時の姓

実家姓での短冊供養についての質問です。
他の方への回答に「財産=霊的な引き継ぎがあるから」とありました。
うちの生活費は全て夫の収入ですが、住んでいる土地は実家の父のもので、他にも生活面・金銭面・長男に対しても援助をしてくれており、実家から多大な恩恵を受けています。婚家は余裕はなく、財産的に大きな差があります。
今は婚家姓での三本目と、床供養の三本目で実家を思っていますが、父が病気になってから実家の供養が気になっています。「財産=霊的引き継ぎ」とのことから、婚家姓と実家姓の短冊二つを置いて供養するのはどうかお伺いしたくなりました。
1.婚家姓と実家姓の短冊二つを置いて供養しても良い。その場合は、実家姓の短冊は少し斜め後ろに置く。

。。。。夫婦喧嘩が増えるかもだから、現状でOK
実家に行けば、実家で感謝の供養はOK
ヨリシロ霊位があれば良いね。

2.今のまま婚家姓の短冊のみ、三本目で実家を思うのが良い。

。。。OK
2021-10-01 15:19:15


先祖供養の時に使用する短冊の苗字について、改めて確認させてください。
1、基本は今名乗る苗字で先祖供養
2、婚約、同棲の場合は旦那(相手)姓
3、旦那と別居している場合でも旦那性
4、旦那の苗字でも実家にいる場合は実家姓
5、離婚しても旦那姓を名乗っているなら旦那姓

・・・4番が臨機応変に変えます。
旦那姓ですると、なぜか喧嘩になり実家を追い出されることもあります。
逆に実家で旦那姓をすると、冷静に状況を見れることもあります。人それぞれです。
2009-09-15 12:10:49

切り替わるタイミング

お嫁さんが生家の家系から旦那さんの霊線に変わるという区切りは結婚式が済んだ後からの判断になるのでしょうか?

。。。旦那家への供養心で変わります。
10年経過しても、実家に霊籍がある人もいます。他人のような夫婦と現実はなります。
本人の心の基軸を、実家に置くのか、既婚家におくのかで変わります。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
2010-12-30 18:56:15


女性は結婚すると霊籍が変わるので、嫁ぎ先の霊籍に馴染むまでに時間がかかる場合もありますか?

。。。女性の姿勢次第ではあります。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていければ良いですね。
2010-06-10 15:22:01

別居中の霊線

先祖供養はじめました。以前、ご相談しましたが、私は夫と籍は入ったままで、別居して10年経ちます。別居していても、1本目 2本目は夫側の先祖、3本目は私の実家側の先祖供養になるのでしょうか?

。。。。生活費を旦那からもらっていれば、そうです。
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
2016-05-20 20:49:37


別居は霊線を離れるから。と仰ってましたが、私も別居6年目ですが、夫婦仲はとてもよく、夫婦生活もありましし、離婚の意志は二人共全くありません。先祖供養も主人性でしています。

・・・・良いです。

別居は婚家の霊線を離れるのですか?あるいは、本霊線から枝分かれなどがあるのでしょうか?

。。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
2016-05-11 01:18:37


霊線の状態は全子孫に反映します、とのことで、供養を必要とされてるご先祖様を改めて思いました。私は旦那と別居して長いので、こんな私が旦那姓で先祖供養と床供養をしてもいいのだろうかと申し訳なく思うのですが大丈夫なのでしょうか?

。。。同姓ならば問題は無いです。

寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていると問題はないです。宮忠製
2015-05-09 14:33:36


何年も別居していて、同じ釜の飯を食べていなくても、名字が一緒であるならば、霊線って、つながっているのでしょうか

。。。そうです。

寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると問題ないです。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
2011-05-13 13:31:24

実家姓の霊的磁気

結婚すると霊籍が変わるとのことですが、実家での霊線は3本目になりその受けるエナジー影響はどれくらいになるのでしょうか?

・・・これは個人差があります。
婚家の霊線に100%入った女性は、顔付き、性格も変化します。霊線の影響です。
実家の霊線を引きずる女性は、婚家に馴染めず中途半端です。争いが絶えなくなります。
離婚する女性は、婚家霊線に入り切らなかったと言えます。初期の摩擦する苦労を絶えて、旦那家の霊線に入り切った女性は、後年に旦那家で影響力を持たされます。
2009-02-17 10:46:44


結婚して霊籍が変われば、1対1のものであった旧姓家の先祖からの霊的磁気はどうなるのでしょう?弱まるのでしょうか?

・・・受けなくなります。 顔つき、性格も変化することが多いです。
2008-08-04 22:44:33

実家姓供養・霊線の混乱

今日、実家に行った際に実家名の短冊で3本線香をしました。違和感はありませんが、、そう言えば 実家に力を入れて供養をし出すと婚家との繋がりが薄くなり離婚の方向に導かれる、、と読んだ事があります。私は実家で3本供養をしてもよいでしようか? 供養歴は、そろそろ15年目になります。

。。。。実家を訪問した時は、3本供養でOK
2022-12-27 20:13:07


近々、私の姉が離婚することになりました。
旦那の本気の恋が原因です。今まで浮気をするようなタイプではなく、真面目な人だとみんなが思っていたので、家族全員驚きとショックで体調を崩すほどです。

。。。霊線が実家にありますから、離婚しやすいのです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていければ良いですね。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
2011-03-07 18:38:49

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>。。。霊線が実家にありますから、離婚しやすいのです。

というご返答を頂きました者です。
結婚して旦那の苗字を15年も名乗っていても、女3人姉妹で誰も家を継がない場合は、結婚しても長女は実家の霊線と繋がっているのですか?
本やブログを読ませて頂いて理解していたのは、名乗る苗字で霊線が変わるというように考えていたのですが…
人によって違うということなのでしょうか??

。。。やはり、先祖の供養行為が必要でした。
2011-03-08 16:57:41


前から感じてた事ですが、還暦近くなると離婚した友人が周りに沢山います。そして実家姓に戻した女性の方が母子ともに元気で活き活きしているのです。元旦那姓のままの女性は鬱になったり、お子さんで苦労されたりしています。かなり高い確率です。出戻りとなり、実家の名前を継ぐ子孫はご先祖様から応援があるのでしょうか。
私は自分は実家姓に戻し、子供は子供の考えと元旦那家の霊線繋げる為に改姓しませんでした。実家姓に戻した後の方が多面的に恵まれています。たまたま私の周りだけの事でしょうか。

。。。離婚すれば、実家性が良いですね。
離婚自体が、旦那霊線に入らなかったと言えます。
2011-01-28 20:06:37


寄り代に書く苗字(○○家御先祖様)は、嫁いだ先の苗字だけでいいのでしょうか? 自分が今こうして生かして頂いているということは、私の実家の御先祖があってのこと、それなのに主人の実家の苗字だけ書くのは抵抗があるのですが…

。。。これは、基本を知らない質問です。
それでは家系の霊線が混線し、供養が届き難いし、夫婦仲が悪くなります。
結婚により、女性は霊籍の移動が起こります。
霊籍、などで検索してね。
左記の先祖供養カテゴリー70個を、日付の最初から読んで下さいね。コメント欄も含めてです。
2010-04-06 20:37:49


私の両親は苗字が同じで、母親がとても強く?母親は自分の嫁ぐ前の仏壇を先祖供養をしています。父親は肩身の狭い思いをずっとしていると思います。

・・・女性が実家の霊籍を維持すると、夫婦間の問題が生じます。この場合は、父親が折れることで、納まっているだけです。父親が、折れない人ならば離婚だったかも知れません。
2008-07-20 21:18:51

事実婚

【質問1】数十年一緒に暮らしている『事実婚』者が知人に居ます。法律上の夫婦でない場合、霊線の移動は一切ないのでしょうか。
【質問2】今後、もし『同性婚』が法律で認められた場合、男性同士・女性同士の霊線は、どのように移動するのでしょうか。

.............名字を名乗れば、霊線は移動します。
別姓ならば、並行のまま。
これは理屈を超えて、そうなって行く。
EUの貴族ならば、家紋への誓い、に相当。
2018-10-14 15:09:51


最近は婚姻届を出さない、事実婚を選択をされるかたもいらっしゃいます。
名字が同じか、違うかだけが、霊的には問題なのでしょうか?
しっかり同じ戸籍に入る事に、霊的な意味が生じるのでしょうか?

。。。霊籍に入れません。
いい加減な理想です。
苦しい時も逃げられない約束事は必要です。
簡単に捨てられます。
2010-09-26 19:48:26

夫婦別姓

夫婦別姓や夫側が妻の苗字を名乗ることは、反対されていると思いますが、外国人男性と国際結婚をして、日本で暮らす場合もやはり、夫婦別姓(または外国名と日本名をどちらも並べて用いる)を選択することは良くないことでしょうか。(夫婦別姓にすると子供は母親の姓になります)

日本で外国の苗字のみを使うことは、職場、学校や様々な手続きで本当に不便です。また、外国名のみの苗字になったとしても、カタカナ表記になるので、それは夫側の本来の苗字(英語表記)とも違う気がするのですが…
そこで、質問なのですが、外国人男性と国際結婚の場合
1 夫婦別姓でもよい。
2 外国名(夫の)+日本名(自分の)を並べて用いてもよい。
3 外国名のみにし、職場で旧姓(日本名)のまま仕事するのはよい。
4 外国名のみにし、職場でも外国名で働く。
5 その他

、、、、日本で生活する場合は、霊的には、
1番
職場も旧姓。
供養も旧姓の霊位1つで供養を参考に。

依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

2023-04-07 15:10:02


今後夫婦別姓希望者が増えそうなのですが、女性が男性家に入るという事に嫌悪する人が多いのです。

。。。。霊的には離婚が増えることに成る。不妊にも更に注意。
霊的な男女の結びが薄くなるから。

予言しておきます。
2021-06-28 03:31:34


外国に嫁ぎ夫婦別姓です。供養簡易まとめに「夫婦別姓の場合、夫の姓での供養が好ましい。」ということであったので夫の姓でしています。

ちょっと疑問に思ったのは霊線のところで「名乗る苗字の家系の霊線」につながっているとあり「先祖を供養できるのは、霊線がつながる子孫だけです。」とおっしゃっている箇所もありました。

私と夫は別姓のため霊線、霊籍が異なるということになりますが、それでも夫の姓で供養をすることが好ましいということは夫婦として一緒に暮らせば夫の霊線につながると考えたらいいのでしょうか。

夫の姓でやるのがいいというのならそれがいいのでしょうから気にせずやればいいと思いますがちょっと気になったので・・・

。。。。もちろん、奥さんは、旦那の霊線に入ります。
子供は完全に同じ霊線です。

旦那の霊線に入り切らずに、実家に霊籍を引きずる人は、最終的には離婚します。
これは、奥さんが、旦那家を供養することで、安全に霊籍の移動が起こります。
個人差が大きく、結婚前から旦那家に霊籍が移動する女性も多いです。
20年経過でも、実家の霊線を引きずる女性もいます。
離婚はしなくても、旦那家をバカにすることに成りがち。レスも多い。という傾向が一般的に言えます。
2016-05-17 13:47:22


主人と私の姓が夫婦別姓を使っています。私は、結婚後も、自分の旧姓を使っています。この様な場合は、先祖供養は私の旧姓で供養すればよいでしょうか?それとも普段は、使っていない主人の姓で供養すればよいでしょうか?

。。。夫婦仲良くするならば、旦那姓1本が良いです。
左記のカテゴリーの中の「先祖供養について」の75個の記事を、コメントまで再読してください。
霊籍、でも検索。
2010-09-21 14:43:37

実家姓供養で良い場合

シングルマザーで、実家性を名乗っています。実家から援助が無くても、
自分の収入>養育費であれば、名乗る苗字での供養で合っていますでしょうか?

。。。OK

自分の収入もご先祖さまの守護のお陰なのですよね?

。。。。そうです。
2021-08-26 03:02:21


亡くなった母が、残していった仏壇のことですが、私は結婚しましたが離婚して、名字は戻していません。以前母と同居していたときに母が、買った仏壇(実家姓)を残して亡くなり、以後私が供養していましたが、短冊にて白山道式のご供養をするようになり、実家名字の仏壇内に、今私が名乗っている名字の短冊を置いてご供養するのはどうかと思い、置き場所は、同じ台ですが、仏壇の横でご供養していますが、このような配置でも大丈夫でしょうか?

。。。。子供がいなければ、
実家姓1つで供養を参考に。

霊位を仏壇に置くか、仏壇前の台で、
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
2016-06-02 12:51:18


離婚して名のる旦那姓で供養していましたが、実家姓で供養して良いと返事をもらったものです。
名のる姓が基本の先祖供養だと思いますが、離婚して20年以上旦那家から何もなく実家からの援助に助けれられてきたから実家姓で良いということでしょうか?

。。。援助を重視します。それで生きていますから。
2010-09-17 14:32:51

その他

1、サザエさんみたいなケースの娘さんでも、名字が変わったことで旦那側の霊線に入っているのでしょうか?(サザエさんはイソノ家に住んでいても、フグタ家の霊線?)

.........いいえ、霊線は実家。

実家の援助が大きければ、先祖供養も実家の霊位でしたほうが良いね。

2、妻側親の援助があり(家に住まわせてくれたり、食料や金銭援助)、夫側の親は援助無しの場合は、

。。。。霊線の移動は無い。

3、婿養子で男性側の名字が変わった場合も、顔や雰囲気等、その名字の家系らしい変化が見られるでしょうか?

。。。。男性は影響を受けます。

4、名乗る名字の家系に、運命も似やすい傾向があるでしょうか?(家系で似たような病になっている家や、短命、事故、自○が多いとか、不仲、倒産離婚破産浮気等、何らかの悪い歴史が繰り返しやすいなど)

。。。。家系の霊線に入れば、そうなる。

説明がうまくなくてすみません。私は因習深い田舎育ちですが旧家が周りに多くあり、今日のお話は大変興味深く拝見しました。
嫁や婿養子の問題や名字のアレコレは、悲喜こもごも悩みも含め昔からよく見聞きします。田舎では富裕な家庭に嫁入、婿入りし運命を大きく変えるケースもあれば、同じような不幸やトラブルが代々続く家系もあります。また雰囲気や話し方が嫁と姑で似てきたりが散見されます。
名字はとても不思議で意味深く思います。

、、、、家系の霊線に、遺伝子が染まって行きます。

伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編
2023-06-05 16:28:58

ーーーーーーーーーー
読者の方の質問を拝読しまして、私も気になる点がございましたので、質問させていただきたく思います。
夫側名字の夫婦が妻側実家に同居して、夫は働いて妻子を養っている、いわゆる「サザエさん」におけるマスオさん状態についてです。
質問1 この場合、サザエ・マスオ夫妻の息子であるタラちゃんはどちらの霊線に入るのでしょうか?
1:母方の磯野家
2:父方のフグ田家
3:混線。霊線の影響は、タラちゃん本人が受けた経済的恩恵の割合に応じる。
4:その他

.........まさに、3番

質問2 タラちゃんの霊線が質問1の1か3であっても、独立して働きはじめると、名乗る名字のフグ田家の霊線に移動する、ということでしょうか?
1:はい。フグ田家の霊線に移動
2:いいえ。タラちゃん本人の霊線は磯野家のまま
3:その他

。。。。1

質問3 質問2に関連した質問です。夫と死別・離別した妻が、夫側名字のまま実家の援助なしで、残された子供達を養う。

。。。。実家の援助なしだから、名字の霊線のままになる。

夫側親族の援助なし。こういった家庭では、妻も子供達も妻側家系の霊線に入るかと思いますが、子供が成人して自活しはじめると、質問2と同じパターンになるのでしょうか?
1:自活すると夫側(父方)霊線に戻る
2:妻側(母方)霊線のまま
3:その他

。。。。。1

よく理解した質問でした。
2023-06-08 22:44:38

ーーーーーーーーーー
現時点で整理させてください。
■質問1 実家も旦那も負担が半々の場合は、旦那姓でしょうか?

.............基本はそうです。

それとも、土地という価値は大きいので、金銭的に今は半々でも、土地が実家なら、実家になるなどでしょうか?

。。。。あとは、個別ケースで千差万別。

■質問2 実家からの援助具合の判断は、金銭や土地などだけではなく、子供の世話など総合的なことになりますね?

。。。。金銭が大きい。
金銭は霊的なものであり、カネには因果も書いてある。
霊的なブロックチェーン技術が仕込まれています。

悪事をして得たカネは、記録されています。

■質問3 またその負担割合の見極めは、数字で表せるものが根拠としてあればわかりやすいですが、ない場合もあります。見極めどころが無い場合、供養者の主観的な感覚で「大体こうなんじゃなかろーか」的なところで判断してもよいのでしょうか??

。。。。。OK

■質問4 子供も一緒に供養する場合、実家援助が大きいとしても、旦那姓のヨリシロ供養をしておくほうが良いのではないか?とよぎる方もおられるかと思います。

。。。。子供が旦那姓ならば、旦那姓のヨリシロ霊位の供養で静観。

■質問5 ヨリシロも、実家姓や旦那姓など、あれこれ試してみて、家庭内不和が起きずにうまくいくほうにする、という選び方もアリでしょうか??

。。。。。OK
霊的にも正しいです。
2023-06-09 02:40:40


霊線が詰まった家庭に生まれるのも因果だと教わりましたが、霊線が、詰まっていても本人の他人への思いやりが有ればいろんな困難にも遭わずにすんだのでしょうか? 1 はい 2 いいえ

。。。1
2022-09-11 03:01:03


私の家系は先祖代々、男子が育ちません。過去帳を見ても生まれて間もなく亡くなったり、二十歳前後で亡くなったり、女子は育っていますが養子を取って何とか来ていますが、男子ができません。私は独身で結婚する気はないので、この家は私で終わりになります。質問はどうして男子が育たないのか?昔の先祖が何か男子に酷い事をしたのか?教えて頂けたら有難いです。床供養はできる時にさせてもらっています。

。。。。武士の家系に多い傾向。
他家の男性との戦闘などの因果。

家系の霊線に残ります。

先祖供養と床供養でOK

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
2022-06-11 14:05:59


霊線上の先祖達について思うのですが、当然成仏し生まれ変わっている方もたくさんいると思うのですが、生まれ変わり他の人生を生きている先祖についても同時に霊線上にも分霊という形で存在しているものなのでしょうか?

。。。。転生している場合は、霊線からの卒業と言えます。
考えなくてOK

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】

高い次元の先祖は、転生が遅いか、しません。
家系の霊線には、高位の先祖霊もおられるものです。

罪深い霊は、強制転生が早いです。
2021-05-17 21:14:21


私の母方の家系で突然死や精神疾患、重大な病気の人が多いです。若くして突然死や病死が4人、精神疾患は何人もいます。私の妹は結婚してよその家系に入ってはいますが精神疾患と癌を患っています。
私の母方の家系は霊線が詰まっている状態なのだとは思いますが、何か霊線が詰まる原因となる大きな出来事があったのでしょうか?

........家系の霊線は、200年以内の、先祖の仕事や生き方の反映、
の影響が大きいものです。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】

注意点が分かります。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

2020-07-30 22:34:29

ーーーーーーーーーー
過去にものすごい悪い行いをしていたご先祖様が母の家系におそらくいらっしゃったのですね。これだけ何人もの子孫に悪影響が出る行いをしたご先祖様はどんなことをしたのだろうか…と思います。

。。。。一般的には。商売の内容、仕事の影響からの因果が多い。

昔ならば、金貸し、刑務所の首切り任務、
農地の横領、追い剥ぎ強盗、
などをした先祖の子孫は苦労しています。
2020-08-04 01:09:51


私は初期の頃より伊勢白山道を実践しておりますが、1年前ぐらいから自分自身とまわりの環境が急激に良くなったと感じます。私の場合、伊勢白山道を真面目に実践していても10年ぐらいは自分自身もまだまだ愚かであったし、大変なこといろいろありました。以前リーマンさんが「感謝想起とお線香供養は因果の昇華を助ける」というようなコメントをされていて、それが心に残っており、ただひたすら努力してきましたが、いまから思えば、これも因果の昇華かもしれないと思う出来事がいろいろありました。これからも真面目に伊勢白山道の実践を続けていくつもりですが、私の認識はあっていますでしょうか?

。。。。良いです。
誰でも自分の霊線の掃除期間があります。
10年は、まだ早いほうです。

20年も継続すると、浄化なども気にしないようになります。
そこじゃない、と分かるから。
2019-09-01 18:17:56

ーーーーーーーーーー
「そこじゃない、と分かるから。」とはどう言う意味なんでしょうか。

。。。では、あなたは何のために先祖供養するのですか?
自分の浄化のために先祖供養ですか?

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】

正しく先祖供養した人は、そんなことで、供養するのでは無いのが分かるのです。
そこじゃあ無いのが分かるのです。
先祖のために供養します。
2019-09-02 09:40:45


その家の霊線の浄化具合はどこで判別出来ますか?
1. 家の掃除・整理整頓具合

。。。。1
健康も反映することはあり、ケースバイケースで。
2017-10-15 16:29:44


アスペルガーや発達障害たぐいをリーマンさんは否定されてますが、基本先祖供養などの浄化が進めば
症状的がでてこなくなるのでしょうか?
それとも長所を生かせるような環境に必然的に置かれていくのでしょうか?
考え方が全く異なりますでしょうか?

........... 言えますことは、家系の霊線の状態は、子孫のすべての状況、運命に反映します。

浄化すれば、汚れが落ちるように、あれは何だったんだ?
ということは色んな意味で起こります。

しかし、効果効能のために供養してもムダです。
自分の慈悲心が先祖供養で育ち、浄化をさせるのが真相。

自分の生活努力と、正しい先祖供養が、人を分けます。
2016-05-11 13:19:10


コメントを拝見していると「先祖供養している人と話すと浄化する」とありました。私は先祖供養を2007年からしています。長く司会の仕事をしていますが、私がマイクで話すと会場のお客様は浄化されるのでしょうか?

。。。好感を与えます。

霊線のきれいな人は、見ていても癖が無いから。
2015-07-09 16:04:46


女性が結婚して姓が変わると夫の霊線に入るのですが、その途中で体に変調をきたしたりすることはあるのですか

。。。一部には有り得ます。
顔や、性格、嗜好まで変わるものです。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていることが大事。
2014-09-01 19:19:49


成人になった息子達の霊籍についてお聞きします。父親が出て行き離婚した母側で育ちました。
父親とは没交渉です。姑の危篤状態についても父親からの連絡もありません。
姑には寂しい旅立ちとなります。
私の考えが練れていないのか、元夫の現状を受け入れる事は出来ません。そのせいか息子達も父親とかかわりません。
この状態でも息子の霊籍は名乗る苗字でしょうか。

。。。視ますと、やはり嫌でも男子は苗字の霊線を引いています。

生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4
2013-12-30 21:45:02


産みの親と育ての親が居る場合、霊線はやはり産みの親のご先祖様と繋がっていますか?五歳の時に親が離婚しています。実母とは絶縁にちかいですが、いとことは今も連絡をとってます。

。。。育ての親の霊線に切り換わるのが大半です。
苗字に掛かります。

だから家系を特定せずに、3本供養でお任せです。
必要な霊には、3本めで対応されます。

寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
2012-10-30 19:15:58


霊線が綺麗、汚いは顔つきや雰囲気に出ますか。

。。。出ます。
2012-01-21 12:34:19


伊勢白山道は自分教、実践するしないは個人の縁であり、家系の縁ではないですよね?すべてはわたしと内なる神との間のことであるならば、わたしは「完全に」一人であり、その間に家族でさえも入らないですよね。

。。。そうです。
家系の霊線に繋がる枝は、一人1本です。親子でも共有しません。
2011-10-15 14:00:50


気の強弱や自信の有無、器の大小などは、単に生まれ持った気質や性格の違いだけですか? 他に何か明暗を分ける要素でもあるのでしょうか?

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。
霊線の浄化具合で、人生が変わります。
2011-10-01 14:59:24


子供の頃から問題を起こし、他者を傷付けなければ生きていけなかったに等しい生き方をして、母や私達姉妹を苦しめたのに、それでも自分の苦しさは全て他者のせいだと言っていた兄。
自殺した時は悲しいと思ったのと同時に、兄の尻拭いをせずに済んだという思いを抱きました。
兄は何故自殺したのだろうと思います。
一時自殺願望に苦しんだ私と同じように、霊線が詰まっていたからなのでしょうか(自殺願望が昔からあったらしいので、死にたいと兄が言っても周囲はまたいつもの事かと相手にしませんでした)?
それとも単純に、自己中な生き方の果ての結果なのでしょうか?
そして私が霊線の詰まりからくる自殺願望をなくした(封じた?)のは、私自身が自殺願望を自分の意思で捩じ伏せたからなのでしょうか?

。。。家系の霊線の状態は、すべてに反映します。
理屈では無いのです。
水潜夫に酸素ケーブルが接続されるのと同じ。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていければ良いですね。
2011-08-20 14:36:32


今日の記事とコメントの返答で、遺伝子の3本と線香供養の3本と混同された方があり、誤解しやすいと感じましたので、多くの新しい読者のために解説してみました。

。。。。線香3本の最初の2本は、今の、霊籍への供養を重視します。

遺伝子の2本は、血縁重視であり重要では無いのです。
3本目の遺伝子が2本を統括します。
3本目の遺伝子は、霊籍に連動します。
だから養子や婚姻で、その人は生まれ変わります。霊的には。
2011-05-01 16:49:49


この2.3日ブログ内で離婚すれば旧姓がよい。旦那家系に霊線的に入れなかったことを示しているとの内容のご教示に対し質問者が母子共に元旦那の姓であり、旧姓にするべきかという質問に「親と相談」とリーマンさんが答えておられました。
私もずっと気にかかっていましたので質問させていただきたいのですが、私は子供が成人するまで元旦那の姓で、と心に決めていました。その後は自分だけ旧姓に戻そうと考えています。
嫁としては霊的に受け入れてもらえなかったとしても子供が存在できたということは、子供と共に私の旧姓に連れて行くのは間違っていることのように思ってしまいます。
今は、元旦那姓で3本供養を続けています。
親や子供と相談して決めればいいことなのでしょうか。霊的にどちらの家系も納得するにはだれがどちらの姓を名乗っていくことがベストでしょうか。よろしくお願い致します。

。。。実家の援助の具合によります。
金銭の援助も大きければ、実家姓が理想です。
旦那の援助や、自分で独立していれば、旦那姓で問題はないです。
2011-01-30 23:40:12



  • 最終更新:2023-06-20 15:03:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード