霊的な花

■霊的な花
目次

彼岸花

彼岸花を参照

ユリ

全般

関連コメント

花屋さんに見繕ってもらって花を買いました。
百合も入っていました。
霊的な花なので、お断りしたかったのですが、花屋さんがとても良い方で、親身になって選んで下さったのでそのまま受け取る事にしました。

。。。良いです。問題は無いです。
ユリは死者のための花だから仏壇にも良いです。気になれば、ユリだけを仏壇に。
葬儀にも多用されます。

鬼百合 オニユリ

関連記事

霊的な花達 2007-08-04 18:15:44

お盆前に咲く、鬼百合も霊的な花です。
これは、地獄界に咲く花と感じます。近年、鬼百合の自生地域が広がっているそうです。
庭に咲いていても、悪いことは無いので、そっとして置きましょう。

関連コメント

実家では榊の代わりにダイスギの枝をお供えしています。
仏壇やお墓にはコニファーをお供えするときもあります。
これは差し障りないでしょうか?
榊か椿系と教えて頂いている上に伺ってすみません。

。。。どんな植物でも良いです。気持ちですから。
鬼百合だけは駄目です。

普通の百合の花、カサブランカ、オリエンタルリリーなどお花屋さんで切花としてよく売ってます。普通の百合なら大丈夫でしょうか。

。。。どのユリでも大丈夫です。
鬼ユリは、霊的な象徴だけで
悪では、無いです

白ユリ その他のユリ

関連コメント

実家の庭には銀杏や柿の木があり、その他にもいろんな植物が繁茂してます。亡き父が植えたものです。また、母が百合好きで、いろんな百合を植えております。その中には鬼百合もあり、先日、抜きました。昔から彼岸花や鬼百合は、本能的に気味悪く、近寄りませんでしたが、鬼百合の意味を知ったのはつい最近です。百合自体霊的な花だと言う事ですが、家には鬼百合に似たクルマユリや、カノコユリもあります。これらは似ているだけで、特に問題はない場合のでしょうか?それとも抜いた方が良いのでしょうか?

。。。普通のユリは良いです。

鬼百合、彼岸花がダメ。

昨年頃から気が付いたのですが この時期になると 私の家の周りに限って 他では見たことが無い 小さなピンク可愛い ユリ科の雑草がアスファルトやコンクリートの隙間から葉を出して咲きます、いわゆるど根性雑草ユリです 他の雑草は抜いたのですが ユリだけ可愛そうな気がして抜けません ユリ科の花は霊的な花とお聞きしました そのユリを玄関前の雑草と考え抜いたら祟りますでしょうか??

。。。。お盆以外は、駆除で問題は無いです。

自分の背丈ほどもある百合が庭のあちこちに生えまくっています。庭掃除サボり続けた結果こうなりましたが、とにかく百合だらけです。意外とシッカリしていて簡単に抜けなさそう。周りの木々に虫がたくさんで蛇もいるから、涼しくなってから他の植物や飛び出た小枝といっしょに刈るで構いませんか?

。。。そのままで良いです。
駆除する場合は、開花中は厳禁です。障ります。
冬場に球根を掘り出すこと。

彼岸花は摘んではいけないということですが、この様に自然に生えて来た白ユリの花もやはり摘まない方が良いのでしょうか?

。。。良いですが、百合も霊界に有る花です。
丁寧に扱わないと注意です。

百合の香りはとても甘くスッキリとしていて優美なのですが、リーマンさんの今までの百合へのコメントがネガティブなもの(鬼百合=地獄)が多いのが気になりました。先祖はもしかして苦しみを伝えているのでしょうか?

。。。問題は無いです。
白い百合は霊界の花です。同じものが咲いています。

両親の家にとてもとても大きな大きなゆりの花が花瓶に2ついけてありました。正直ギョッとするくらいの大きさのゆりの花でした。直径30センチ近くくらい…私が伊勢白山道をしているのでゆりの意味を少し知っていたから神経質になっているだけでしょうか?

。。。彼岸花以外は、問題は無いです。

自生しているものや、すでに庭に生えているものは、そのまま鑑賞で問題ないです。
自分で刈って、家に入れるのが注意です。
購入したユリ花を、家内に飾るのは問題ないです。
刈り取る人が、問題です。

【編集者注記】リーマンさんのコメントのみ

裏庭に隣のうちから飛んできたユリの種が育って花が咲いていました。
切って飾ってもいいですか

。。。家の中に入れてはダメ。熱が出ますよ。

百合根や百合の花を食材として干して売ってるのを料理して食べる(中華街で買いました)のはどうでしょうか?

。。。問題ないです。

一昨日のコメントでリーマンさんは仏壇に供える花は、ゆり科系以外は何でも良いと感じます。とコメントしていました。何故ゆり科系はダメなのでしょう?

。。。これは私の独断なので、気にしないでください。 強い生を感じるのです。特に根っこに近い部分からは。人の生気も吸い取るような。

よろしければお花を仏壇にお供えする意味をお教えいただけませんか?

。。。花を供える、その心使いが届きます。花の種類では、ゆり科系以外は何でも良いと感じます。

蓮の花

関連コメント

蓮の花は写真に撮ってはいけないでしょうか?
蓮の花の写真を撮ると死人が出ると家族から聞きましたが、蓮の花と人物が一緒に写真に収まらなければ良いと聞いたような気もしますし、昨日までネットで調べた限り特に縁起が悪いとは出ていなかったため、実は今朝、上○の弁天堂と蓮の池の風景や蓮の花を写真に撮ってしまいました。
先ほど別のキーワードで検索したら縁起が悪いと言う説と縁起が良いと言う説がございました。

。。。。。霊的な花ですから注意。
場所の問題、沼地、自殺霊、が写る影響もあります。

認証パスワード