霊璽(れいじ)

■霊璽(れいじ)について

目次

関連コメント

ヨリシロ共通の注意事項

三本供養時のヨリシロ ページ内の各注意事項参照

全般

紙の短冊を白木の霊璽に変えることはダメというのは何故でしょうか?絶対紙の短冊の方が良いのは何故なのか教えて下さい。

............誤解です。
名字+霊位。の文字があれば、霊璽は良いです。

レイジ 霊示とは
ご位牌の事でしょうか

神道式の位牌です。これに「00家先祖代々の霊位」と自分で書きます。
筆ぺん、マジックでも良いです。

短冊が反ってしまったので、新しいものに取り替えると同時に後ろにベニヤ板かしっかりした板をボンドでかなにかで張ろうかどうしようか父と迷っています。 木片だけのほうが良いでしょうか?

。。。できるだけ、一体感が大切。
霊璽も参考に。霊璽・れいじ、も良いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KZ5I8G/isehakusandou-22/ref=nosim

先祖供養用の霊璽を購入したのですが、鞘上になっていると思っていたら木札が立ったままのものでした。
自分の字に自信がないので鞘上の物がよかったのですが
自分で布や紙で鞘を造って被せてもよろしいでしょうか。

。。。霊璽は、直接に書きましょう。下手な字でも寄れます。なお寄り易いです。

短冊から霊璽に切り替えたいと思う場合、成り行きにまかせ行動してもよろしいでしょうか?
霊璽の場合、短冊同様黒ペン記入でいいのかも聞けたら有り難いです。。。

霊璽の場合、短冊同様黒ペン記入。。。良いです。
いつでも問題はないです。

霊璽に「●●家先祖代々の霊位」として供養してもよろしいのでしょうか

。。。良いですよ。

短冊は自作短冊を短冊立てに立てて使用していますが、宮忠さんのオンラインショップで「霊璽 先祖用」(幅14cm×厚み4.5cm×高さ33cm)の木でできたものが販売されています。それに自筆で○○家先祖代々之霊位と記入し、短冊代わりにしてもよろしいでしょうか。あるいはそのまま自作の紙の短冊のほうがご先祖様は寄り易いでしょうか。

。。。はい、どちらでも良いです

神棚の高さと霊璽(れいじ)の大きさ

八足台とレイジについてです。八足台の高さ75センチでは低すぎます、とお答えを頂いたものの、アマゾンなどを見ていて掲載されている商品とか、仏具屋さんがすすめて下さる商品はこの高さだよなあ、と昨日質問されていた方と同じように感じていました。
昨日質問をされていて、70センチでも問題は無いです、とお答えされていた方は、既にもうお持ちの方だから、わざわざ買い替える必要はないですよ、という意味でのお答えであったように思います。これから購入するのであれば、理想に近い方が良いだろうから、75センチでは低すぎます、というお返事を頂いたのだろう、と思っています。
ポリポリさんの図解のとおりに、カタチが整えば、細かい事にはこだわる必要は無いのでしょうが、先でめったに買い替える事は出来ないと思いますし、私にとってはとても高価な買い物なので、もう一度どれが良いか、教えて頂きたいのです。
①八足台:高さ75センチ(二尺五寸)。これが一般的な標準サイズと仏具屋さんは言っていました。
②八足台:高さ93センチ(三尺一寸)
③八足台:高さ120センチ:(四尺)仏具屋さんは、手入れがしにくいのでは無いか?という点と、安定性を心配しておいででした。安定性を重視すると、バランスをとる為には、巾を広くしなければならないので、スペースをとりますよ、とおっしゃっていました。
④レイジ:20センチ。これが一般的な標準サイズと仏具屋さんは言っていました。
⑤レイジ:30センチ
⑥位牌型レイジ:30センチ

。。。2・4・5・(6)は、良いです。

霊璽の書き損じ

霊璽などの場合書き損じた場合って シンナーなどで消して書き直しても問題ないのでしょうか?短冊なら安いですが~、 
書き直しは全般的によくないですか

。。。良くないです。汚い~字でも大丈夫。

最悪は、サンドペーパーで消すのも良いかも知れません。全面をこすります。

20140705

認証パスワード