雛人形

■雛人形について キーワード「ひな人形」「お雛様」「おひなさま」「ひな祭り」「雛祭」
目次

関連記事

毎日の供養が勝る 2008-12-17 18:21:16  

この人型人形による代理祓いの起源は大変に古く、雛人形も身代わり祓いの部類に入ります。

関連コメント

先祖供養と雛人形

雛人形を先祖供養をしている近くに飾ったのですが、問題ないでしょうか。

。。。理想は。1m以上離す事です。

先祖供養の短冊の周囲1m以内に人形を置かないようにとのことですが、節分を過ぎると、雛人形を出す予定です。
雛人形を出すと短冊と近くなるので、その期間だけ短冊の場所を変えた方が宜しいでしょうか?

。。。問題ないです。

その他関連コメント

お陰様で孫を授かり来年三月は初節句になります。今回の初節句は、お婿さん側のお考えもあり、人形は執着した霊がこもりやすいから所持は辞めにしましょ〜、も言えず、やはり何がしかは用意しないと通らないし困ったものだと頭を悩ませています。そこで新たに購入する雛人形ですが磁気製の方が霊がこもり難いとか素材の選択は有りますか?

............新品は問題はないです。どんな材料でも。
捧げられた所持者が、成人するまでは保持が良いね。
他人のお古がダメ。
ある意味で、身代わりの人形だから。

私の雛人形を娘に引き継ぐことは問題ないでしょうか。一般的に、厄を引き受けるので、引き継ぎはしてはいけないと言われています。

。。。。問題はないです。
売るための人形屋の詭弁です。

縁者、家で引き継ぐのが正しい。

地域の一之宮神社で、お納め出来ると聞いたのでそうしようと思っているのですが、その時に、納める側に悪い事が起こらないよう、「焼納」という御祈祷(お祓い)を受けるようです。それはもちろん「神恩感謝」の御祈祷ではないです。
御祈祷が有料なのは、人形を納めさせて貰えるので、構わないのですが、悪い事が起こらないように、という期待の御祈祷(お祓い)を受けていいものなのかどうか?

。。。良いです。受ければ良いですよ。

家に雛人形の7段飾りがあったのですが、何かのヨリシロになってる気がして、何かが宿ってる気がして、お人形さんを夜中までかかって塩水で拭いたりしたけど、やっぱり怖くて、今までありがとう、さようならといって、全部の雛人形をゴミの日にエイッと捨ててしまいました。今年の4月のことです。来年のひな祭りがくると母にばれますが、母は解ってくれると思います。雛人形は、捨ててよかったですか?
そしてこんなことして、嫁にいけるでしょうか?

。。。別に捨てなくても問題ないです。
折り紙で作ってごまかそうか。

我が家の雛人形は段飾りでマンションにとっては大きい為、娘が小さい時は飾って遊んでいましたが、もう20年程飾っておらずマンションの押入れの場所を取っています。娘は「結婚するときも持って行かないし怖いので飾らない。」と言い、リサイクルショップか、人形を供養するところへ持って行っては?と言います。怖いと言われると分かるような気もします。どのようにしたら良いのでしょうか。

。。。売るか、廃棄で良いです。

雛人形を何年も押入れに入れたままです。毎年だした方がいいですか?子供もいないし出す場所もなく、しまいっぱなしです。

。。。はい。できれば出して上げて下さい。
年に1度でも良いです。

私の子供の頃の雛人形が実家においてあり、捨てて良いと伝えておいたのですが、まだとってありました。少し前に母親から、人形を供養に出してよいか確認の電話がありました。その時に父親が電話に急いで出てきて、40年程前に人形を買った時、私が嬉しさのあまり熱をだした事をまだ覚えていて教えてくれた為、やはりとっておいてもらいました。
先日、雛人形を自宅で飾ることは親孝行になるだろうかと思い、人形を取りに行こうとした所、一度はめったにない雪で行けなくなり、二度目は事故渋滞で着くのが遅くなりました。そして久しぶりに人形を見た瞬間、怖いと思いましたが、持って帰って飾りました。しばらくして夫が痔で大量出血を起し、私はお腹を壊して体調を崩し人形を単純にきれいと思えません。子供は人形を見た瞬間、やはり怖いと言いました。これは以下の対策が必要でしょうか。
1 三本目の線香で人形についている霊を意識する。
2 人形を実家に帰す。
3 自分供養をする。
4 気のせい、体調その他もただの偶然。

。。。1です。
感謝の磁気で上書きすれば良いです。
人形、これも依り代です。

木彫りの夫婦人形と五段の雛人形があります。どちらも処分したいのですが、してもいいのでしょうか?また、どのようにしたらいいのでしょうか?どちらも、大きいので困っています。

。。。霊的な問題は無いです。
捨てる場合は、ゴミの日が安全です。

どうしても買わなければいけなければ、居間や玄関などにおける小さなひな人形も今は売っていますが、ちりめんや、和紙、木でつくられたものなどそのような人形を買い求めればよいでしょうか?

。。。それで良いでしょう。

20140930

認証パスワード