陰膳・影膳

■陰膳・影膳(かげぜん)について

目次

関連記事

世の中に無駄は無い 2009-01-10 09:12:45

陰膳(かげぜん)という行為があります。
影膳とも書きます。
生きている人間に対する行為の場合は、「陰」膳。
死んだ人間に対する供養行為は影膳とするとか、これは逆であるとか・・・色々と説があるようです。
「陰」は行為自体に主眼があり、「影」ならば不明者の影を意識したものに成ると、私は感じます。
生きている人に対する供養は、「影膳」の文字が良いと私は思います。
戦争中は行方不明の家族の写真に対して、食事を供えて御腹が減らないように陰で祈念したと言います。
この効果は霊的には実際に「有り」ます。

影膳を受けている行方不明の本人は、食事が自分に供えられている事は知らないし、物理的に食料が届く訳もありません。しかし、何故か健康が保たれるのです。
つまり、この世は全て霊的に繋がっているのです。
現実界で実行する行為は、全て機能しているのです。
ただ、人間は眼に見えない事は分からないので、自分がする行為を軽んじています。
怖い意味では、バレなければ大丈夫と言う事は無いのです。


関連コメント

。。。生きる人間には、普段の生活で感謝想起で良いです。3本目は死人が対象です。ただ、陰膳
(【世の中に無駄は無い 2009-01-10 09:12:45】)の意味はあります。

これは「3本目は死人が対象」のあと「ただ」に続いて「陰膳の意味あり」とのことですので
3本目には、死者だけでなく、生きる人へも霊的なお届けが出来る、というお話と受け取りました。間違いないでしょうか。

。。。そうです。
しかし、不要です。
安易にすることではなく、相手の因縁を受ける覚悟が必要です。
親子ならば良いですが、恋人などは論外です。

東北大震災直後には、餓死者が出る何日も物資が届かない現状にいたたまれず陰膳は有効か?と伺い出来るとご教授いただき数週間は被災地に向けて陰膳をさせていただきました。

。。。対象が広いので問題は無いです。反射を受けません。

これは、線香が介在してということだったのでしょうか。私は、食物を供える、という行為に乗った気持ちの「気」と食物自体の持つ「生命力」が合わさり変換されてダイレクトに届いているのかと思っていました。
もし3本目の線香の煙がそのように働くことがあるなら、なるほど現実界冥界を掌握するスサノオの意味としても符号は一致し、生きている側、死している側両方へ、フレキシブルに対応する万能ということで納得です。
これを拡張して、身体物理的なお腹が空いている、ということへの援助だけでなく、霊泉の詰まりから来る生命力の栄養不足、遺伝子的傷や自分自身の生霊など霊的ハンディ、現実のストレス心労などからくる生命力減退に対しても、生きている他人へ3本目が陰膳的に働き霊的に援助できる、ということを言われたのでしょうか?

。。。自分の覚悟次第です。
苦しみを半分受け持つような。

あくまでも自分供養の基本は、というか先祖供養は自分以外は誰も自分の霊的負債、ハンディを昇華することは出来ない、というご教授に納得の認識です。

。。。そうです。家族でも旅する別の魂です。

また基本自分の手でする自分供養も3本目に含まれます。それだけではどうしようもない辛い人向けに3本の後の1本です。
その上で、3本目のこの意味なら落ちます。その意味で他者の自分供養を自分が変わりにするのではなく、あくまで霊的サポートを生きている人間に向ける意味が3本目にある、ということです。霊的栄養が生きている人にも3本目で対応できていると。

これは生霊対策でもある先祖供養ですが、生霊に対しての対応は短冊を立てることが重要だと思っていました。短冊に身代わりで受けてもらうと。が、これも3本目の線香によって打ち消しされていたのでしょうか。
これで、苦しむ過去の自分供養とは自分の生霊対策でもあります。それが3本目で対応されるということは、これは他者からの生霊に対しても線香で対応していたのでしょうか。

。。。生きる人間には、普段の中で感謝想起が良いです。
2012-07-04 18:39:21


我が家では、食事ごと、ご先祖様にご挨拶して、一緒に、頂きましょうと言って頂いておりますが、この時に、この度被災で、亡くなられた方達にもと、付け加えて食事を、頂くのは、如何でしょうか?やはり、別に食事を、用意して召し上がって頂く方が、蔭膳としての、供養になりますか?

。。。試すのも良いですが、三本目で感謝を捧げましょう。
3万人の死が、300万人を救うかも知れません。
2011-04-03 20:46:14


一つ質問です。どなたかがコメントされていて感心したのですが、うちもたまの休日を除くと、旦那が仕事場で食事をとることがほとんどありません。「陰膳」ですか?、不在の旦那の分も食事を用意して一緒に頂くというのは、陰ながら旦那の心身を支えることになるのでしょうか?ただ、破棄する物は最小限にしたいのですが。

。。。感謝想起を送りましょう。
2010-12-03 00:14:12


法事の際の陰膳

法事の陰膳についてお聞きします。会席のときお位牌の前に陰膳を置く予定ですが、ネットで調べると陰膳不要論もあるし、最後に皆で食べないと供養にならないという説もあります。
13回忌までは、お店の言うままに豪華な陰膳を用意してきました。でも出席した人もお腹いっぱいで食べられないし、余るような形になります。今回はご飯とお吸い物中心の簡素なものにしようかと考えていますが失礼でしょうか?
リーマンさんは法要の陰膳をどうされていますか?

。。。無いよりはマシです。

それは故人への気遣いです。
霊には思いやりが届きます。
2013-01-27 22:40:21


20140828

  • 最終更新:2015-06-21 08:19:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード