関西地方

■関西地方について
目次

全般

関連記事

とにかく奈良と京都には、大昔から多くの人間が勉学に励んだ膨大な「磁気」が堆積しているわけです。
霊的には、この雰囲気という磁気が影響すると私は感じます。

そして関西に言えますことは、「ぶっちゃけ」「見栄よりも中身」「ところで、それは意味(金銭)に成ることか?」
という本質を直に求める気質が小学生から有ると思います。
これが勉強や研究にも反映するのではないでしょうか。

日本列島の地図を、地域の形では無くて、霊的磁気(オーラ)の色で色分けしますと面白いと感じます。
そうしますと関西圏は、とにかく色々な磁気が渦巻く濃い色を感じます。
そしてなんと、最近のニュースでは、「世界で最も安全な都市に大阪が首位」という報道が有りました。(http://news.infoseek.co.jp/article/xinhuaxia_74572/

「ほんまかいな?」と思いました、笑。でも、ひったくり犯などの犯罪が多いのも日本一だったと思います。
それでも世界レベルで比較した場合、日本はまだまだ安全だということなのでしょう。
大阪での犯罪はまだ可愛いレベルなのかも知れません。

やはり色々な視点で、大阪・奈良・京都の中間地域へと、遷都(一部の皇族の御帰還もあるか?)、世界的都市の誕生の意味でも、大きな意向が関西に向いているようです。日本最大の水源である琵琶湖が在ることも大きいでしょう。
災害の意味でも、火山の意味でも、水不足対策の意味でも、関西を静観しています。

関連コメント

生駒山も重要な聖なる山ですか?

。。。。重要な信仰の山。

麻賀多神社が、関東の守護神とのこと。では、関西の守護神は、どこの神社になるのでしょうか

。。。関西は、淡路島、神戸、奈良、伊勢、
の守護に囲まれた場所であり、守護神に囲まれた場所になります。
珍しいです。

伊勢白山道さん、どこで住むなんて最善は無いのかもしれませんが、お教え頂ければ幸いです。

。。。家族に相談が大事。

未来は、岐阜・滋賀・奈良・京都~岡山・北陸・・・は参考になります。

京都府

関連記事

昭和の話 その4 2014-12-17 00:23:00

ここで、日本の神話を思い出すことが必要です。
初代天皇である神武天皇が、今の和歌山県新宮市から上陸された時、3本足のヤタガラス(鳥)が神武天皇を助けたと神話ではされています。
この3本足とは、実は3つの家系を意味しているとされています。

その1つの代表が「公・おおやけ」にされています、京都の上賀茂神社の賀茂氏(かもうじ)です。
そして重要なことは、日本の隠れた歴史として、神武天皇を助けた賀茂氏以外の「他の2つの家系」も、神武天皇以来2600年以上それぞれの家系に伝わる神事を守りながら、奇跡的に今も存続していることなのです。

歴史のライン 2011-12-15 15:03:01

今回の京都で感じたことは、天河弁財天と同じ地形のパターンと霊的な型が存在するということです。
上賀茂神社の上流には、御神体の山である神山(こうやま)が存在します。
神山の更に上流には、貴船神社と鞍馬山という2つの峰が、川を挟んで存在しています。この地帯は、京都の鬼門の方角でもあります。

霊的なパターンとしては、
1.上賀茂神社・・・・若い雷の神様。スサノオを象徴します。
2.貴船神社・・・・水の神様。弁財天でもあります。女神の現れとして、天照太御神に通じます。
3.鞍馬山・・・・夜のスサノオでもある、月読神(ツクヨミのかみ)。その家来は、猿田彦神(サルタヒコのかみ。大天狗でもある。)夜を担当しますから、奇異が多いです。
このような神話の三貴神(さんきしん)にも通じています。

更には、京都の鬼門(2と3番)の先は、白山に通じることを感じます。
白山~京都~奈良・天河~太平洋、という神気の流れが存在しています。
この大きなラインの上では、日本の政権も含めた歴史の舞台が繰り広げられてきました。
橋下市長の動きも含めて、今後の関西の動向が日本全体に良い影響を与えることが出来るのかが興味深いところです。
関東に移動した日本の流れが、また元のラインに戻り始めるのかも知れません。

関連コメント

家族が、京都に行く事になりました。京都で行くと良い、お勧めの場所はありますか?
前回は、上賀茂神社に参拝させて頂きました。宜しくお願い致します。

。。。。下鴨神社の森

東京へ用事があり、その後京都へ行ってきました。京都は、上賀茂神社、阿弥陀寺、行くつもりのなかった祟徳天皇御廟、北野天満宮等へ行ってきました。戻ってきてから精神的な落ち込みと身体のだるさがあります。身体の疲れからきているのかなあ、と思ってたのですが、この気持ち悪さは、風邪ではないような気がします。

祟徳天皇御廟、・・・・気安く行くところではありません。厳禁。
大怨霊と言われるだけのことはあります。

明日、京都へ行く予定なのですが、おすすめの神社仏閣はありますか?

.........便利な場所では、八坂神社の悪ガキ王子社。
2名以上で、ナンパ行為に注意出来るならば、
貴船神社の奥宮。

質問ですが、貴船は神武天皇の母の玉依姫が黄船で辿りついた際にその舟を石で包み隠したとされる船形石があります。
貴船については過去記事にありますが、異国の集団とありどなたがたどり着いたか詳細はなかったかと思います。
伝説通り神武天皇の母玉依姫がこの地に来たのでしょうか?
神武天皇はユダヤに関係があるのですよね。
ユダヤの人がこの山奥にたどり着いたのかぁと、感慨深く貴船川を眺めながら歩きました。

。。。はい、能登半島から上陸したモーゼ一行が貴船経由、今の八坂神社の地域に駐屯。

家族が京都に行く予定です。お詣りにお勧めいただける神社が、もし有りましたら、お願い致します。

。。。上賀茂神社

兵庫と京都でお勧めの神社があれば教えてください。

。。。上賀茂神社

12月中旬頃にお伊勢参りに行けることになりました。関空利用で二泊できそうです。
二泊とも伊勢もいいですが、せっっかくなので、二泊目を奈良か京都にしてみようと思いました。
でも飛行機の時間から、早朝お参りしたら、すぐ関空へGOです。
国のために感謝を置いてくるのに、どこの神社が良いかお願いします。

。。。京都、上賀茂神社も参考に。

もうすぐ京都に旅行に行きます。今、リーマンさんがおすすめする神社はありますか。日本のために感謝の参拝をしたいと思います。

。。。上賀茂神社。

主人と日帰りの京都に参りますが、お勧めの神社、観光地がありましたら教えてください。

。。。。上賀茂神社です。

皇室を陰から支えます。

質問は上賀茂神社の背後の神山についてです。はじめて神山を遥拝したのですがやはり何かありそうな山でした。前述の神社の方に神山についてお聞きしたのですが、ご神体ではないとのこと。
一般には賀茂別雷大神が降臨したとされる山と伝わっているようです。
リーマンさんから観ると、この神山はどのような山なのですか?

。。。霊的には立派なご神体です。

つい先日家の近くの京都上賀茂神社に参拝してきました。ちょうどリーマンさんが訪れる1.2週間くらい前だったでしょうか。

そこでは御存じのとおり式年遷宮を控えているため,世界遺産である藁ぶき本社の建て替えを行う行事があります。今回から,一般の方々からの寄付も受け付けているとのことで,私もぜひ協力したい!と思って,屋根の修繕費用を奉納しました。(一口2000円でした)
~中略~
今回のような一般奉納者に対して本社の一部をわけるというのは初めての試みと神官さんがおっしゃっていました。というのも年々維持費がかさみ,また奉納する人々の援助も少なくなってきたからとのこと。日頃から神社のお守りなどの不要性(なぜならみんなが一人ずつ内在神をもっているからですよね~~?)につき説いているリーマンさんからするとこの萱ぶき屋根のかけらこそまさにお守り売買に値するのかしら?と思いました。

。。上賀茂神社は金儲けがヘタで、援助が必要です。神気がいます。

下鴨は、経営が上手です。

上賀茂に寄附は必要です。

お友達から、京都の魔の山の折れた御神木のオガクズのようなものを頂きました。お寺の袋に入って売られているようです。私は登山2年生。翌日のゴミに出してしまいました。その対応で良かったでしょうか?

。。。良いです。
やはり非常に危険な磁気です。
我を崇拝せよ、と魔界から響きます。

名前は正しいのです。
その近辺の山では、レイプも多いです。人間を動物根性に戻します。

上賀茂神社の最奥の鳥居の手前、(鳥居に向った時、右後にあたる場所。小川の対岸)にある、「太古の祭司場」と説明の書かれた岩、がとても気になった事があるのですが、なにか思われる事はなかったでしょうか?

。。。。神気が寄りますね。

大阪府

関連記事

色んな胎動 2011-10-27 10:58:50

大阪で面会した方の中に、神戸の山手の家から家族で大阪に通勤・通学している人がおられました。
その人の自宅からは、大阪の街並み全体が遠目で一望出来るそうです。すると、今年の春頃から早朝に大阪方面を見ますと、うす黄色いモヤが、大阪の全体を覆うように低い位置で滞留しているのを目撃するとのことです。
黄砂予報の時は、黄色いスモッグがずっと高い位置で滞留するそうです。そして、街の上空の低い位置で滞留する黄色いスモッグを見る時に窓を開けますと、プラスチックが焦げるような臭い、金属臭・・・とにかく嫌な変な臭いがするとのことです。

お知らせ 2011-10-23 09:32:50

産経新聞10月14日(金)1時25分配信。
「大阪・上町断層帯、屈曲部で横ずれ型地震集中発生 大規模地震の引き金になる恐れ」

大阪の日記 2008-05-10 16:00:00

大阪の財政は破綻寸前らしいですが、この未来を変えるには今から財政の大半を海岸と河川の防御に当てるべきです。
もし、この対応がされれば大阪の活気は戻り、経済も復調する見込みがあります。
なぜなら、人間の本能は、未来を感じているものなのです。
将来、海の下に成る所には、投資も活気も産まれません。
もう大阪の住人には、逃げの深層心理が作用し出しています。
工場を建てるのも、会社をするのも大阪を本能で避け出している筈です。

関連コメント

大阪府でオススメの神社を教えて下さい。

........枚岡神社

大阪府在住ですが、うちの近辺は台風の被害はなく、無事に過ごすことができて、今回も感謝しています。

。。。イザナミの地だからです。
ただ、これから大地震は注意。

奈良県

関連コメント

奈良の神社のことを 検索していたら 葛城山にある 高鴨神社が 全国にある 鴨社の総本宮とされていました。参拝しょうとおもうのですが、きをつけることを、おしえてください。背後には 葛城山があるのですが、ハイキングコースと なっているようですが、やはり すぐ後ろの 山には踏み入らないほうがよいのでしょうか?

。。。。要注意。ハイキングコースを外れてはダメ。

昨年末に石上神宮を参拝してから「布留」が気になります。「布津」もフツフツという音だから、布留も音だと思います。布留とは土地に鳴り響く音でしょうか?

。。。。布留ー振るー奮い立つ。

いつもより長く休みを頂けたので、伊勢に行く前に奈良に行こう思っております。
大神神社を参拝させて頂こうと思っておりますが、他におすすめの神社があれば教えて頂けたら有難いです。

。。。。石上神宮

ーーーーーーーーーー
先ほどの回答で奈良の石◯神宮をお薦めする理由を是非教えて下さい。私も大好きで、奈良に行くと必ず参拝します。どんな神様がいらっしゃるのですか?

。。。。古いからです。スサノオノミコトが関与します。

ーーーーーーーーーー
奈良の 神社は 石上神宮が おすすめだと ありました。どのような めんで おすすめなのでしょうか?

。。。。祓いの剣、の意味です。

無理に奈良に引っ越すことは出来なくても、たまに、関西に行ってみるのは、体に良いのではないでしょうか?
お正月休みは、義母や家族を連れて、奈良に行ってみようと思います。そこで、義母や子供の様子を見ようと思います。

。。。奈良は良いです。
ただし、太古は奈良盆地が大きな湖だったように視えます。
だから盆地の中での標高は大事。
京都と奈良の中間に近い奈良側は良いでしょう。

今の家は、家カビに注意。

奈良県橿原市の天香山神社、また天香山の頂上に鎮座する国常立命神社について、どのように感じていらっしゃいますか?できれば、高倉下命についてもお願いします。

。。。この山自体が、人造です。
意味深い祭神です。

兵庫県

関連記事

まだまだ夢を持てます 2014-01-17 10:46:11

過去記事におきまして、外国からの霊的攻防により、外国の呪術者が

“「地の神気」から先ず抜くと宣言し、行法を修しました。
その行法を修した翌日に日本に起こったことは、「戸」の付く地名で大火災が発生しています。そして未来に、その「戸」の付く場所での「地の神気」が抜けることを予言しました”

この「戸」の付く場所とは、神戸のことでした。
神戸は、日本の霊的な窓口であり、日本に起こることが最初に反映する土地柄でした。
また神戸近辺は、超古代に「天の鳥船」(アマノトリフネ。山ほどの大きさの飛行船)が宇宙から飛来した重要な発進基地がいくつも在った場所です。
西宮市の甲山(かぶとやま)。

六甲山系の金鳥山。鉢伏山(はちぶせやま)。なども「天の鳥船」の発進基地でした。

また、近い将来に神戸に山ほどの巨大な母船が飛来して来るかも知れません。
その時の文明が残したかったことの1つは、日本語でした。
今の日本人に頭脳明晰でも英語が苦手な人が多いのは、遺伝子的に完全な「日本語脳」だからだと感じます。
そして日本語脳は、これから新たな文明のための発明を生むでしょう。
次世代のスーパーコンピュータの「京」(けい)が、神戸で開発されていることも興味深く思っています。

ニコニコが大切です 2012-06-07 09:56:36

「戸」の付く地名とは、神様との縁が深いのです。
太古に「天の鳥船」(あまのとりふね)と呼ばれた反重力で浮上させる文明を持つ基地の痕跡の後に、「戸」の付く地名や「国府」が置かれたと感じます。
特に神戸には、大きな基地が存在しました。近隣の甲山(かぶとやま)も中心の1つです。
奈良や日本中に残存する巨大な石組みの磐座(いわくら)を残した文化と関係します。

神戸大震災とカゴメ歌 2008-04-17 19:09:38

童謡「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 
   夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だあれ?」
この童謡に関する霊的解釈は、過去多くの方が解釈をされていますが、ここで私の独断のリーディングを書きます。

まず観えて来る時代は、今から100年程前の現在の神戸の港の姿でした。貿易業に関係する事業家の縁で、香港から道教の強力な導師が、その頃の神戸に帰化している様です。
その方は、神戸の地において、遥か背後に存在する白山方面から淡路島方向に通じている、地球レベルの磁気の流れ(龍道)を感知して当時の神戸の町に、この地磁気の流れを貯めて利用する方向へ町の開発を、当時の実力者に提案して実行させた様です。それが功を奏して、その後の神戸港は大きく発展したようです。
そして時代が過ぎて、1980年代頃からのバブル景気を起因として、神戸の再開発が大きく始まりました。
神戸は、太古の前回の文明では重要な都市だったようです。
甲山を始めとして、神霊に関わる遺跡が沢山存在します。
それらが再開発で破壊され始めていました。
また、道教導師が地磁気を塞き止めていた封印の建造物や道路も無くされた様です。
これ以外にも、色々な霊的なタイミングが重なり、封印の崩壊が引き金になり、長年の白山方向から淡路島方向への龍道が開かれ、その反動は100年間以上の滞積反動が一挙に淡路から神戸に返流しました。龍道の磁気の流れは、循環の為に1往復が1つのサイクルになります。
そして、神戸大震災が夜明けの晩に発生しました。

人類誕生のロマン 2007-06-06 19:17:45

ただ、琵琶湖は人体の子宮の形を現し、無から有を出す場所と霊的に感じ、淀川は産道であり、生まれ出た赤子が淡路島と私は感じます。

関連コメント

神戸

現在、六甲山が見える土地に勤務しているのですが、伊勢さんが、以前に六甲山は基本的に稲荷山とコメントされていました。これは、狐霊である稲荷が六甲山に多く住んでいる、守護していると言う事ですか?

。。。。そうです。

御教示を賜り、とても驚いたのですが、六甲山は、我が家から、すぐ近くの場所にございます。(夫も、車で六甲山を超えて、職場に通勤しており、私も普段は、車で六甲山を超えて、甲状腺の病院へ通院しております。)
もし、宜しければ、お教え戴きたいのですが、六甲山の近くに住む場合、床供養が大切なのは、何故でしょうか。お差し支えの無い範囲で、御教示を賜れませんでしょうか。

。。。。。一般的に、地域全体が、古代の祭り場だからです。
とくに巨石の近隣は注意。

先祖供養のヨリシロや、床供養で問題はないです。

兵庫県南東部にある六甲山と床供養との関係について質問させて頂きます。
2016年05月29日の「兵庫県・女性」の方の質問に対する返答として、以下のようにコメントされています。
・・・・・・
六甲山が近ければ、床供養は大事。
・・・・・・

伊勢白山道検索によって過去記事を検索してみると、以下のようなコメントがありました。
・・・・・・
神戸の再開発が大きく始まりました。神戸は、太古の前回の文明では重要な都市だったようです。
甲山を始めとして、神霊に関わる遺跡が沢山存在します。
それらが再開発で破壊され始めていました。
・・・・・・

2016年05月29日の返答の中では「六甲山」、伊勢白山道検索では「甲山」になっていて、若干の違いがあります。ちなみに、「六甲山」は大小の山を含む山塊を指しており、甲山(かぶとやま)は、兵庫県西宮市に位置する、古い火山の痕跡である山です。このような細かい名称の差はあるものの、「六甲山系の南側の兵庫県南東部地域」を指していると思われます。

さて、質問ですが、「六甲山に近い場合は床供養が大事」と言う理由について、もう少し詳しくご教示願えれば幸いです。
1)神霊に関わる遺跡が破壊された場所に建築物が作られたため、神霊が怒っている。
2)過去に起こった戦乱(今回の文明)による犠牲者の影響がある。
3)前回の文明の影響が残存している。

開示できる範囲でご教示頂けたら幸いです。

。。。。その地域は、古墳の上に、全員が住んでいると思えば良いです。

だから、床供養は大事。
霊障のキツイ場所も多い。

神戸で有名な神社がないかネットで調べましたところ、生田神社、湊川神社、長田神社があがりました。個人的には湊川神社が気になりましたが、リーマンさんのおすすめの神社があれば教えて頂きたいです。

。。。。越木岩神社を始めとする巨石群。

今日は氏神様の参拝をすませてから西宮の越木岩神社に参拝しました。閑静な住宅街の中に、巨大な磐座がお祭りされていて、畏敬の念を持ちました。質問は、その越木岩神社の境内の一番上(奥)に鎮座されている北の磐座についてです。私は霊感は全くありませんが、この北の磐座に感謝の参拝をすると、何とも言えない感動に打ち震え、涙が出て仕方ありません。平泉白山神社を参拝した時にこみ上げてくる、その感動と同じような何とも言えない感動です。北の磐座は大変古い(創立不詳の)ようです。神社に説明書きには、稚日女宮をお祭りしているとありましたが、その通りなのでしょうか。磐座の形状から男性の象徴に見えるのですが。もし、よろしければ、この北の磐座にお祭りされている神さま(精霊さま?)や創立の年代について、ご教授いただけるとありがたいです。

。。。神戸に展開した、前文明の遺物です。

コメントに古墳を破壊している道路に問題ありとありました。
昔、リーマンさんは神戸は古墳の上にできた町ですと仰っていましたが、我が家の近所に今はマンションが建っているところは、以前は麻の会社の大きなお稲荷さんがあり、子供の頃は遊びに行ったこともあります。会社が衰退していくとともに、周辺土地を少しずつ売り払い、区の歴史を読むと、そのお稲荷さんがあるところには古墳のような跡があると書かれていました。やはり、その会社の大きなお稲荷さんがあったところは、もともとは古墳だったのでしょうか。その会社はまだありますが、お稲荷さんをどこへやったのかは知りません。
ここらへんはあまりいい土地だとは、思わないので、やはり古墳があったところだったのかなと思いました。近所の奥さんは他の土地に住む方に、「よう、こんなところに住んでんなあ。」と言われたそうです。
住まわせていただいているのに、文句を言って申し訳ないですが、氏神様への定期参拝はずっと続けています。

。。。はい、難しい地域です。
基本的に六甲山系は稲荷山です。
だから家系の衰退も、狭い範囲で違いが出ます。
氏神の祭りが大事。

ヌエは神戸から大阪、京都に古来から現れた妖怪だそうですが、牛女が現われるのも西宮の甲山近辺に集中しているそうです。
件(くだん)とは反対で、顔が牛で、身体が人間みたいです。この牛女も妖怪なんでしょうか

。。。妖怪です。

神戸は、霊的な告知の場所だからです。
場所の影響です。

神戸出身の今は、 関東住みです。毎日Blog購読感謝致してます。阪神大震災がなければ関東で生活していなかったと思います 今でも生活するなら神戸が良いと思い月日が経ちました。私が育った街には、数々の磐座や、巨石と甲山があったのですが、質問は今日の記事で近い将来天の鳥船が来るかもと言うのは、リーマンさんの脳内ビジョンで見えたと言うか見えているのでしょうか?私が生きている間に起こり得る話ですか?マジで聞きたいです

。。。。これこれ、このブログは購読では無くて、無料配布ですよ。大事なことです。

過去の世紀には、街が暗くなるほどの巨大なピラミッド型の飛行船が来ました。
今も飛んでいますが、姿を消しているだけです。
そのうち、世界中で見せることでしょう。

厳島神社の後にある御山
この御山の麓にある大元神社のご祭神が国常立大神でした。
御山全体に畏怖を感じるほどの巨石が絶妙なバランスで留まっていて、雰囲気がなんとなく紀伊半島の奥地に雰囲気が似ているような気がしました。山頂にある御山神社の3つのお社が、下宮と同じ配置で御祭りされていました。現在は見られない場所に、空海さんが「三世諸仏天照大神宮正八幡三所三千七百余神…」と彫った石があると聞き、空海さんが「天照太神」と書いたということは、何かご存知でこの御山に来たのかなぁとドキドキしました。あと、「古代岩文字」が刻まれている石もあるとか・・・・

伊勢白山道さんが、この御山を「縄文以前の磐座」とおっしゃっていたので、「なるほど~!」と思いました。単なる個人的な興味の質問なので、恐縮なのですが、いつかお話しを聞けたら嬉しいです。

。。。神戸~岡山~宮島。

太古の重要な都市でした。
巨大な天の鳥船も浮かんでいました。

戸・・。
神戸の六甲山・摩耶山は、戸・・、霊的に何か意味がある場所なのでしょうか。

。。。。古代都市の在った場所です。

淡路島

関東住まいなのですが、夫と今週末に所用で神戸に行くことになりまして、淡路島にも寄ってみようかと思いたちました。
淡路島で一泊しますが、実質半日ほどの時間でどこを観光するか思案中です。
ここは行ってみたら良いよーという場所がございましたらお勧めいただけますか?
候補としましては
1、伊弉諾神宮

。。。。。1

ネットで淡路島の神社等検索していて見つけたのですが(淡路島・イス××ルで偶然出てきました、貼り付けられずスミマセン) なんと淡路島には戦前にユ×ヤの遺跡らしきものが見つかっておりその後、昭和27年に米の湯田屋人と日本イス××ル教会の人達と一緒に発掘調査したことが当時の×戸新聞に載っていました。
当時の淡路で(洲×で)一時期話題になり、それを機に日本へブル大学院なるものを作ろうとしたようですが実現はしなかったようです。(実現させて欲しかった~)

そして×本教の×××郎氏も淡路に注目していたようなんですが。

質問なんですが淡路島とユ×ヤ・イス××ルは関係が深いのでしょうか?
遺跡はやはりこれから意味をもってきますか?

。。。。緯度経度の数霊から選んでいる感じです。

そこに淡路島があった。

古事記に出てくるオノゴロ島とは淡路島の南にある沼島ですか?

。。。。沼島は関係します。

基本的に淡路島は非常に重要。
これから隆盛します。

ーーーーーーーーーー
今日のコメントで
②古事記に出てくるオノゴロ島とは淡路島の南にある沼島ですか?

。。。。沼島は関係します。

基本的に淡路島は非常に重要。
これから隆盛します。

とありましたが、淡路島住人として嬉しい限りです!
この隆盛とは伊勢や白山のような霊的ポイントとしての役割でしょうか、それとも京阪奈のような物理的な都市的な役割となっていくということでしょうか?

。。。。霊的、現実、両方で開きます。

先日淡路島出身の方からの質問のお答えで

。。。淡路にある100年以上経過している神社はどんなに小さくても超大事。日本に影響します。

というのを拝見して大変驚いています。私は婚家ご先祖の縁あり淡路島に越してきてしばらくになります。とても風光明媚な綺麗な所で良い人も多い印象です。
氏神さまと周辺の神社は歩いて行ける範囲で参拝させてもらっています。(ただ有名神社以外は私の行ける範囲では境内で出会う人は少ないです、やはり高齢化もあります)

質問ですが

①島内に縁あって住まさせてもらってる者として、やはり氏神さま周辺以外の広い範囲の由緒ある神社も感謝参拝させてもらって良いですか?
淡路島内で自宅から離れた所でももっと足を運ぶべきかと先日のコメ返答を見て思っています。

②淡路島の100年以上経過した神社が超大事で日本に影響するというのはどういう意味があるのでしょうか?
やはり古事記とか神話に深い縁ある(最初に出来た島だとか)古い島だからでしょうか?
現在の状況で開示出来る範囲で教えて頂けたらありがたいです。

。。。。古い神社は、どれも大事。参拝が大事。
やはり霊的な重要点が淡路島。
琵琶湖を反重力で切り抜いて置いてます。
太古の月の存在には出来たこと。

「四国と和歌山の間の海底の異変に注意する~」を読みコメントしました。
私は、まさにその間にある淡路島出身です。
海沿いの町ですが、急速に高齢化・過疎化が進んでいます。
質問ですが、何か私個人でできる事はあるのでしょうか?
地元の神社に参拝するとか、でしょうか。。。
その神社は、今は常駐の宮司さんがいらっしゃらないそうですが。
「神武天皇が和歌山から上陸~」の記述と、平成28年4月3日、奈良の橿原神宮にて神武天皇二千六百年大祭が行われたこととが私の内で繋がりました。
天皇皇后両陛下もお越しになった、と聞きました。

。。。。淡路にある、100年以上経過している神社は、どんなに小さくても超大事。
日本に影響します。

本州からペリッと剥がれて飛んだのが淡路島で抜けた穴に水が貯まったのが琵琶湖ですか?

。。。。イザナギの天の沼矛から発射された反重力派が琵琶湖を抜いたと言えます。
大地形成するほどの装置。

つまり、月を鋳造した文明と関係します。
大石凝 真素美(おおいしごり ますみ)は、琵琶湖の秘密を見ぬいた人です。

伊勢神宮以外で~~神宮と名付ける事が許された神社は少なくて、それは特別な神社との事ですが、淡路島の伊奘諾神宮もやはり特別ですか。

。。。古事記にも出る特別です。

テレビの天気予報を見ていて、いつも淡路島をひっくり返して琵琶湖にはめたら、ちょうどぴったりはまるみたいな感じがしていました。主人もそう言ったことがありました

.。。。。琵琶湖がイザナミ女神の陰陽の陰裂であり、
淡路島はイザナギの陰陽の陽形象です。

「琵琶湖」と「淡路島」が形も大きさも似ているという人がいるのですが、ただの「考えすぎ」ですよね?

。。。やはり、太古の意味があります。

イザナギの地はどこなんですか

。。。小意では淡路島。
大意では、白山。

お聞きしようと思っていた事を質疑になってました、ありがとうございます。
このお答えでまたお聞きしたくなります、イザナミの地=大阪、これは小意でしょうか?大意でしたでしょうか?
どちらかであった場合、イザナミの地で白山、淡路に対応するのはどこでしょうか?

。。。。イザナミの地=大阪=小意。

大意=白山

2chログ
琵琶湖は龍体の子宮
・・・なるほど、面白いね。
  たしかに、霊眼では、

  琵琶湖・・・・・子宮
  淀川・・・・・・・産道
  大阪平野・・・陰唇
  淡路島・・・・・神生み型 

と、感じます。 淀川・・・・今は、汚いですね。

滋賀県

関連コメント

今日、関西のテレビで東近江の太郎坊宮阿賀神社が放送されていました。
私は隣の京都に住んでいますが、こんなすごい立地の神社が近くにあるのを知りませんでした。
とても急な階段を登り岩山の頂上に本殿がありました。
調べると、やっぱり御神体の山なので登るのは不敬に当たるのかな?天狗様がお住まいだそうで、ほんと居そうな雰囲気です。でもせっかく近くだし行ってみたい。。ので、
質問です。ズバリ、登って参拝しても不敬に当たりませんか?

。。。。天狗さんがいますから、真剣でないと、バチが当たります。

昨日、六甲山近辺は床供養の大事な土地とのことでしたが、うちの近所比叡●のふもとの●本近辺もきっとそうですよね。

。。。。言えます。

比良山ってググったらなんと頂上がチョー平べったーい台形だこと。
質問1:ここはUFO着陸基地ですか?

。。。。古代の天の鳥船の基地と言えます。

質問2:本州からペリッと剥がれて飛んだのが淡路島で抜けた穴に水が貯まったのが琵琶湖ですか?

。。。。イザナギの天の沼矛から発射された反重力派が琵琶湖を抜いたと言えます。
大地形成するほどの装置。
つまり、月を鋳造した文明と関係します。
大石凝 真素美(おおいしごり ますみ)は、琵琶湖の秘密を見ぬいた人です。

・もひとつ、竹生島まで足を伸ばしてきました。
寺と神社とあって、元は同じなのだなあと思いつつも神社の参拝方法は、ここでリーマンさんに教えていただいてわかるようになりましたけど、本殿の中で焼香?して拝む作法はどのようにしたらよいのでしょうか?
派によって違うのでそこの方に聞いてやればよいのだと思いますが

。。。。従えば良いですよ。

質問3:手を合わせて感謝の思いと心の中で「生かしてー」ですか?

。。。。そうです。白蛇がいます。
これは、九州の宗像三女神とも関係します。

比叡の坂本・比良山について、コメントくださりありがとうございます。

比良山あたりは山が深いですし、なぜか近くに和邇という地名もあり、ここには出雲大社の分祀も鎮座されています。
前に,比叡山の向こうには鞍〇寺があることも教示されていましたし。
私はいままで神気漂う場所と思ってたのですが、黄泉にちかいところなのでしょうか。

。。。。。問題はないです。
霊的な場所だという意味。
比叡山も同じ。

比良山>比叡山 とも言えます。

比叡の坂本について,近くに住む者は何に気を付ければいいのでしょう?
比○山延○寺から日吉○社にかけての坂道は情緒ある坂道ですが……

またこの近くに住まわせていただく,もしくは生をうけたとはなにかサガをもっているのでしょうか。
過去世が僧兵であるとか……

。。。。問題はないです。
比良山は注意。次元の裂け目で、神かくしが有り得ます。

20140902

認証パスワード