鏡餅

■鏡餅について
関連項目 正月関連

目次

関連記事

謹賀新年 2008-01-01 11:50:27

『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用 :
鏡餅(かがみもち)とは、正月などに神仏に供える円くて平たい餅のことである。大小2つの餅を重ねて供える。鏡餅という名称は、昔の鏡の形に似ていることによる。昔の鏡は青銅製の丸形で、神事などに用いられるものであった。三種の神器の一つ、八咫鏡を形取ったものとも言われる。鏡餅が現在のような形で供えられるようになったのは、家に床の間が作られるようになった室町時代以降のことである。

鏡餅の飾り付ける形態には、地方や家庭毎に多くの形が有る様です。これを最初に始めたのは、民間の家庭では無く、神道の神事としての行事が、民間に伝わった様です。
これは、太陽神・大地の神・海の神への感謝を現して、それぞれの神々を勧請して一体と成して祭り、新年も三神の恵みが得られる事を”先に感謝”するのです。
この、まだ、叶えられてもいない事を、先に感謝を捧げる。
これは神霊に通じる秘儀です。

ー中略ー

鏡餅の上に乗せるオレンジ色は、太陽神を現します。
本来は、柿を乗せたと感じますが、みかんでも良いです。
御餅は、大地の恵みの米を凝縮したものです。天照太御神の神気を凝縮したとも言えます。鏡の様に円形が良いです。
あと、欠かせないのは、昆布です。海の恵みであり海神を現しています。この3点が有れば、立派な鏡餅に成ります。

関連コメント

毎年、鏡餅を生でお供えしています。
過去記事を読み今年は、真空パックの鏡餅にしようと思うのですが、真空パックの中に小さなお餅が何個か入っているタイプと少し大きなお餅を二個真空パックにしたものではどちらがよいでしょうか?

。。。。二段を参考に。

神棚と床の間は神聖な場所との事なので、お供えした鏡餅を美味しく頂こうと思います。
ですが、庭にある御影石の祠(土地の霊がいる事を教えて頂きましたので、床供養を開始しました)
にお供えした、真空パックの鏡餅は食べても大丈夫でしょうか?餓鬼霊などが寄っていたらよくないですか?

。。。塩水で直によく洗えば良いです。

鏡開きは11日とされておりますが、それまで持たずカビがはえる場合もあります。賞味期限として3日までと記載されておりますのでその日までに下げてもよろしいでしょうか?

。。。良いです。

・正月の飾り物はいつごろ外すのですか?
・松の内とはいつからいつまでですか

。。。。【松の内】
正月の松飾りを立てておく期間。元日から7日、または15日まで。

お正月のしめ飾りと鏡モチは何日ぐらいに下げたらよいですか?

。。。初七日が過ぎれば、いつでも良いです。

又、しめ飾りは神社でお焚きあげしてもらうのですか?ごみで処分してよいのですか、お教えください

。。。。焚き上げできない場合は、良いですよ。

お正月を迎えるにあたって神棚にお供えしようと思うのですが、お酒を入れる容器が2つと小さな皿が2枚有ります。
1.お酒の容器は蓋をしたままでよろしいでしょうか?

。。。お酒は、フタをします。水はフタが不要です。

2.小さな皿には米と塩をいれるのですか?また、左右どちらに置けば良いでしょうか?

。。。不要ですが、正月限定で置く場合は、塩は正面の右側。米は、左側に置きます。

3.これらのお供えは(鏡餅を含めて)いつまで供えていれば良いでしょうか?

。。。15日ぐらいまでで、下げます。

今お正月の準備をしています。
①鏡餅は神棚と短冊両方にお供えした方がいいでしょうか?

。。。神棚だけで良いです。

②真空パックの丸い鏡餅なのですが、パックのままお供えしてもいいでしょうか?

。。。問題は無いです。

⑤お正月のお祭りの仕方、お参りの仕方で普段と違う点がありましたら、教えていただけませんか?

。。。正月は榊の代わりに松でも良いです。

⑥リーマンさんはお正月はどのように過ごされるのですか??

。。。ブログ対応です。後は、参拝。家族の初売り買い物に同行します。

お正月の鏡餅にも関連する「心餅」かも知れません。杵(突起)と臼(受け)という形状にもイザナギ、イザナミの男女の関係を感じます。

。。。いや~ん、エッチ。
とは、冗談です。 これは真実です。
鏡餅、神様に鏡の御餅を捧げる。
私達も、参拝時には、普段の生活の報告として練った御餅を捧げています。
さあ、どんなお持ちかな?皆さんは。
クレクレ、欲し欲し餅では、駄目です。

お供えしたものは食べないほうが良い、と以前言われていたと思いますが、鏡開きはどうどうしたら良いか教えていただけますか?

。。。感謝の気持ちを捧げた神棚の御餅には、神気が凝り固まりますので、食べても体に良いです。
願い事を重ねた神棚の御餅には、欲が固まりますので、食べると病気に成るかも知れません。

20140828

認証パスワード