鏡餅

鏡餅について
テーマ元へ 正月関連
目次

関連記事

謹賀新年 2008-01-01 11:50:27

『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用 :
鏡餅(かがみもち)とは、正月などに神仏に供える円くて平たい餅のことである。大小2つの餅を重ねて供える。鏡餅という名称は、昔の鏡の形に似ていることによる。昔の鏡は青銅製の丸形で、神事などに用いられるものであった。三種の神器の一つ、八咫鏡を形取ったものとも言われる。鏡餅が現在のような形で供えられるようになったのは、家に床の間が作られるようになった室町時代以降のことである。

鏡餅の飾り付ける形態には、地方や家庭毎に多くの形が有る様です。これを最初に始めたのは、民間の家庭では無く、神道の神事としての行事が、民間に伝わった様です。
これは、太陽神・大地の神・海の神への感謝を現して、それぞれの神々を勧請して一体と成して祭り、新年も三神の恵みが得られる事を”先に感謝”するのです。
この、まだ、叶えられてもいない事を、先に感謝を捧げる。
これは神霊に通じる秘儀です。

(中略)

鏡餅の上に乗せるオレンジ色は、太陽神を現します。
本来は、柿を乗せたと感じますが、みかんでも良いです。
御餅は、大地の恵みの米を凝縮したものです。天照太御神の神気を凝縮したとも言えます。鏡の様に円形が良いです。
あと、欠かせないのは、昆布です。海の恵みであり海神を現しています。この3点が有れば、立派な鏡餅に成ります。

関連コメント

鏡餅やその周辺の飾り方を見ていたら、ゾロアスター教のフラワシ?ファラヴァハル?有翼形象に見えてきました。大きな意味で関係ありますでしょうか?どっちも太陽の「耀き」を表しているのでしょうか?

.........関係します。
2024-01-08 01:53:16


今日、たまたま紅白の鏡餅を見かけて、可愛いし美味しそうに見えて購入しました。裏をみたら白山で作ったものでした。上の段のお餅が薄ピンク色にしてあり、真空に密閉されています。
我が家では、鏡餅は、リビング、玄関、キッチン、神棚、仏様の五箇所にお飾りします。だいたい毎年リビングには、鏡餅の形の中に切り餅が入ってるものを、神棚やキッチン、仏様は、丸餅を重ねて小さなみかんをのせています。
今回この紅白の鏡餅を購入した時のイメージは、リビングにと思ったのですが、白山地方で作ってるし神棚にしようかなと思いましたが、

........OKです。
問題はないです。

やはり神棚には、白い通常の丸餅を重ねたものにした方が良いのでしょうか?

。。。鏡餅は縁起が良いです。
2023-12-26 00:59:22


今まで鏡餅をお供えしていなかったのですが、今年こそはと思い、場所をお尋ねしたく思います。

崇敬神社札 天照皇大神宮 氏神神社神札
鏡餅(みかん・敷紙あり)
榊 水玉 榊

 ↑
私がこちらから拝むとして

鏡餅を下げるまでは、水玉と榊の水交換でこんな感じなのかと思いました。

。。。参考に。

崇敬神社札 天照皇大神宮 氏神神社神札
榊 水玉 榊
鏡餅(みかん・敷紙あり)
2023-01-01 01:26:00


11月に父が亡くなり、しめ縄や鏡餅は飾らない方がよろしいでしょうか
伊勢神宮には、いつになったら行っても大丈夫でしょうか

。。。。どれも迷信です。
死は、不浄では無いです。
神様の元へ向かうからです。

問題は、親族などへのエチケットだけです。
それ次第で、神祭や飾りは、臨機応変に自己判断しましょう。
2022-12-20 20:54:33


木の鏡餅は歳神様の依り代になりますか?

。。。。成らないです。
2022-12-05 20:37:43


去年の暮れ12月28日にお供えしたかなり大きな鏡餅がかなりカビてきたため、本日鏡開きをしてみました。
金属の刃物が良くないと聞きましたので、小槌を用意して何度も割ろうと試みましたが、乾燥してカビた部分が少しボロボロと落ちる程度で、包丁で鏡餅を切ることも不可能なくらい硬いです。乾燥によるヒビが中まで入り内部までカビていました。
神宮からのお下がりの昆布はカビた部分を切って、残ったものを洗いダシを取ってから捨てようと思ってますが、お餅は食べて大丈夫か正直心配なのでゴミとして廃棄処分でもよろしいでしょうか。

。。。。廃棄でOKです。
問題はないです。
やはりカビは避けましょう。

京都では、3日をすぎれば食べ始める家もあります。
ようはカビを避ける意味です。

4日〜、7日〜、11日〜
このいつでも鏡開きでOKで、お餅を処分してOK
2019-01-08 15:44:49


鏡餅ですが、やはり東向きか南向きが良いですか?高さもおへそより上とか胸より上とかありますか?
お店での飾り方で気を付けることがあればご教示お願い致します。

。。。。。場所に応じて自由でOK
本来は、床の間に飾ってこそ機能します。
2019-01-01 01:50:57


鏡餅の鏡開きについてお願いします。神様に捧げたものなので包丁を入れてはいけない、なので木槌で叩いて割ってから調理する、と最近読みました。
そして今年は買ってきた二段重ねの御餅がまだ手つかずでそろそろ食べたいと、たまたまパッケージを見ると裏面に解体方法が書かれていて包丁で切ってくださいとありました。でも、包丁をいれてはいけない理由が、神様が入ったものへの気遣い、礼儀、という事なら、木槌で叩き割る、というのもどうなのかなあとも思ったのでした。
包丁で切らずに木槌で叩き割るほうが良いですか?

。。。。。木槌が有れば、木槌で。
割れた後は、包丁も良いでしょう。
2018-02-10 01:45:25


鏡開きの本当の意味がありましたら教えて下さい。

.........平たい御餅は、御神体の鏡の意味があり、
神様のカガミを食べて、神人合一を年始に誓う儀式。
2018-01-14 00:04:19


鏡餅の付属品は、ゴミに破棄でよかったでしょうか?
注連縄のような処理をした方がよかったでしょうか?

。。。。。ゴミでOK
2018-01-12 16:49:35


毎年、鏡餅を生でお供えしています。
過去記事を読み今年は、真空パックの鏡餅にしようと思うのですが、真空パックの中に小さなお餅が何個か入っているタイプと少し大きなお餅を二個真空パックにしたものではどちらがよいでしょうか?

。。。。二段を参考に。
2015-12-28 15:35:42


神棚と床の間は神聖な場所との事なので、お供えした鏡餅を美味しく頂こうと思います。
ですが、庭にある御影石の祠(土地の霊がいる事を教えて頂きましたので、床供養を開始しました)
にお供えした、真空パックの鏡餅は食べても大丈夫でしょうか?餓鬼霊などが寄っていたらよくないですか?

。。。塩水で直によく洗えば良いです。
2015-01-14 15:14:25


鏡開きは11日とされておりますが、それまで持たずカビがはえる場合もあります。賞味期限として3日までと記載されておりますのでその日までに下げてもよろしいでしょうか?

。。。良いです。
2014-01-02 21:23:29


・正月の飾り物はいつごろ外すのですか?
・松の内とはいつからいつまでですか

。。。。【松の内】
正月の松飾りを立てておく期間。元日から7日、または15日まで。
2012-01-11 13:19:41


お正月のしめ飾りと鏡モチは何日ぐらいに下げたらよいですか?

。。。初七日が過ぎれば、いつでも良いです。

又、しめ飾りは神社でお焚きあげしてもらうのですか?ごみで処分してよいのですか、お教えください

。。。。焚き上げできない場合は、良いですよ。
2012-01-10 19:30:24


お正月を迎えるにあたって神棚にお供えしようと思うのですが、お酒を入れる容器が2つと小さな皿が2枚有ります。
1.お酒の容器は蓋をしたままでよろしいでしょうか?

。。。お酒は、フタをします。水はフタが不要です。

2.小さな皿には米と塩をいれるのですか?また、左右どちらに置けば良いでしょうか?

。。。不要ですが、正月限定で置く場合は、塩は正面の右側。米は、左側に置きます。

3.これらのお供えは(鏡餅を含めて)いつまで供えていれば良いでしょうか?

。。。15日ぐらいまでで、下げます。
2009-12-30 19:42:18


今お正月の準備をしています。
①鏡餅は神棚と短冊両方にお供えした方がいいでしょうか?

。。。神棚だけで良いです。

②真空パックの丸い鏡餅なのですが、パックのままお供えしてもいいでしょうか?

。。。問題は無いです。

⑤お正月のお祭りの仕方、お参りの仕方で普段と違う点がありましたら、教えていただけませんか?

。。。正月は榊の代わりに松でも良いです。

⑥リーマンさんはお正月はどのように過ごされるのですか??

。。。ブログ対応です。後は、参拝。家族の初売り買い物に同行します。
2009-12-16 14:24:44


お正月の鏡餅にも関連する「心餅」かも知れません。杵(突起)と臼(受け)という形状にもイザナギ、イザナミの男女の関係を感じます。

。。。いや~ん、エッチ。
とは、冗談です。 これは真実です。
鏡餅、神様に鏡の御餅を捧げる。
私達も、参拝時には、普段の生活の報告として練った御餅を捧げています。
さあ、どんなお持ちかな?皆さんは。
クレクレ、欲し欲し餅では、駄目です。
2008-11-30 13:32:19



  • 最終更新:2024-01-15 18:07:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード