■鈴について

関連コメント

今朝、ご先祖様にお線香とお茶で、感謝と謝罪を伝えた後、鈴がなりました。はっきり聞こえたのですが、隣の部屋に居た義母はすっかり眠っていました。ベットにつけてあった鈴をたまたま義母が鳴らしてしまったのでしょうか?

。。。。先祖からのお礼。

鈴は高貴な音。
氏神が家に来る時は、鈴を鳴らす神様もいます。

私は神社の鈴を集めていました。音色の可憐さや形にひかれてです。富士浅間神社は桜、白山ヒメ神社は黒百合、というように神社ごとに個性があり、御守りとしてではなく時に山歩きの熊よけのお供として、あるいは御朱印を頂くようにです。鈴が好きで集めただけですが、鈴には御守りと書かれたものもあり、やはり廃棄でしょうか。

。。。問題は無いです。
私は神棚参拝の前に、日々八方への鈴を振っています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KYZY1S/isehakusandou-22/ref=nosim

職人さんの言葉や伝承が繋がりますが、神楽鈴は稲穂とも関係するのでしょうか?

。。。。豊作も含めて関係します。

こちらで紹介された神楽鈴を買うほど余裕がないのですが自分で麻紐などで鈴何個か括り付け2つを腕に巻き付け両腕とか一つを両手で持ちシャンとするのでも同じく機能するのでしょうか?ああいう形が

。。。古代の武器の意味もあります。
これは剣でもあります。草薙の剣とは、こんな立体的な剣でした。

リーマンさんが神棚で、水替えの前に鈴を振られるのは、祓いの体操と共にですか?それともふつうに左右に振られるのですか?

。。。鬼神に変身して、鈴を上から下に打ち込みます。キレイになるまで。
お掃除は大切ですから。

今日の記事と関連しますが、先ほど自分供養しようと紐の付いた鈴を位牌の上で鳴らして祓いをしたところ、紐が切れて位牌の上部の当たり位牌が少し欠けてしまい落ち込んでいます。何か不吉な前兆なのでしょうか?

。。。仏壇や、位牌に向けて、鈴を振るのはダメ。先祖が離れます。
仏壇や神棚を背中にして振ります。
修理出来れば良いね。

神楽鈴ですが、祓い運動、神祭りで鈴を鳴らしています。鳴らし方やその他 使い方を教えていだだけたら嬉しいです。

。。。自分なりに試すことからです。

最近、リーマン祓い体操を、振り下ろすのだけ毎日出来るようになりました。
伊勢神宮崇敬会の鈴ひとつを袋のまま振り下ろしています。よろしかったでしょうか?

。。。袋は不要です。

以前、鈴に霊は反応するので供養の前に「はじめるよ」の合図に使えばよいとおっしゃってましたが、鈴の霊的な意味っていうのはどのようなものがあるのでしょうか?

。。。邪気を祓う効果はあります。
しかし、鳴る間だけです。

20141212

認証パスワード