適度な運動

■適度な運動(軽い運動)について
キーワード 軽運動
目次

関連記事

人間は、歩ける間は歩くことが大切だと感じています。
私も日に2回のウォーキングを20分間ずつ、仕事の合間にしております。走るよりも歩くことのほうが、手足の振りを意識できて良いです。
4本の手足の振り子は、体内の中心軸を調整出来ると感じています。腰痛予防にも成ります。
ただ歩くのではなく、「さあ、体のゆがみを取るんだよ~。」と自分自身に言い聞かせる意識を持ちます。
やはり、意識しないことには、効果も半減することが何事(人間関係・仕事・家庭問題・・・)にも言えると感じます。
良い志(こころざし)や良い夢を持つことは、人間には大切なのです。

意識しながら歩いて行く 2011-10-07 11:29:21

最近の私が気に成っているのは、
1.歩くこと。
2.血管の再生。
3.歩き方に、スワイショウと、
     ナンバ走り(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E8%B5%B0%E3%82%8A)を意識することです。

人間の体というものは、ほんとうに凄い自然(神的な)の自己再生の仕組みを持ちます。
体内の太い重要な血管が詰まり始めますと、その血管の周囲にある毛細血管が代わりに太く成り始めて、血流の迂回路を形成してくれます。
ただし、この活動を体内で発生させるためには、日に数回の軽運動と、バランス良い食事、睡眠が大切です。
ここで、歩くことが、全身運動となり最適だと感じます。
しかも、腕の振り方を歩きながら工夫しますと、気力(生命力)の充実を起こすことを感じます。

通常の交互に腕を振る歩き方をしながら、スワイショウの腕振りを1分間ずつでも良いですから挟んで行きます。
更には、手足を出すパターンを、ナンバ走りと呼ばれる走り方のように、
「右手と右足、左手と左足を同時に出す」ことも挟んで歩きます。
色んな動作パターンを変えて歩くことが、自律神経を刺激していきます。

急な眠気の原因には、2つの要素が多いです。
1、肉体の細胞に、酸化成分の悪玉菌が多いときです。これは、霊体の濁(にご)り・曇(くも)りとして、私には感じます。
とくにタバコなどの肉体・霊体を濁らす嗜好品を好む人は、突然の眠気が増すことでしょう。ほんとは値段を気にせずに、眠気のために本数を増やしたい時期が今だと思います。
だから、タバコを吸う人には注意したほうが良いです。特に有料先生でタバコを吸う人は、正しい判断は出来ません。感覚が濁ってデタラメです。
これを改善するには、歩く運動。ストレッチ運動。蒸留水の白湯(さゆ)飲料(体温ほどのお湯)と、抗酸化物資の食事( http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html などを参考に)を意識して、睡眠を確保して規則正しい生活をすることです。

免疫の働きは神的だった 2011-04-18 10:05:05

逆に言えば、過剰な運動をしますと、被曝したときと同じような現象が体内で起こっているとも言えますね。
これには腑に落ちることがあります。
1、中学・高校生の頃は、厳しい野球部などの運動部の生徒は、他の生徒よりも肉体が大人びていました(年上に見えたものです)。陰毛なども大人でした。
2、記録を出すマラソンランナーほど、疲労骨折などの外見的にも老化を思わせる感じがする人がいます。
やはり適度な運動が、体内循環のためには最善な感じです。肉体への過剰な「ストレス」は、体内の酸化を進めて老化させます。まったく運動しないのもダメですが。

ヘソ下3cmで歩く 2011-02-08 11:53:25

人体の「中心である腹」で歩くイメージを普段から自分が持つことは、心と体の健康には非常に良いことです。姿勢から改善されます。そして、自然な腹式呼吸が出来るようにも成ります。
白隠禅師は、とても病弱で死ぬ一歩手前で、ヘソ下3cmで腹式呼吸を意識することで復活されています。
ベッドの中で生活する病人も、腹式呼吸を意識することが寿命を延ばします。腹(命)を創ることに通じます。

都会に住む人は出勤して帰宅するまでに、かなりの歩行距離をこなしています。これをムダにしては生けません。運動を「意識」して歩けば、一石二鳥です。
歩く場合でも、両腕を正しく同じ振幅で動かすだけでも、背骨と骨盤を伸ばし正す効果が有ると感じます。
片腕だけを振って歩きますと、やはり偏った負荷を背骨に掛ける感じがします。背骨は、神社での正中(せいちゅう)に相当し、神気の通り道であり大切です。
両腕・両足を規則正しく動かし、足の親指を意識して歩くことが、その人物の正中を形成させると感じます。
両腕を均等に振る事は、絡まったゴムヒモが解けて元に戻ろうとする様な効果を起こします。
しかし、人前で両腕を大きく振るのが恥ずかしければ、小さく均等に振るだけでも同じ効果が有ると思います。

運動あれこれ 2009-06-08 10:17:33

自然界の動物では、歩けなくなる事は死を意味します。
歩ける内は歩いて、維持した方が良いです。
私は毎日のように坂道ダッシュをしていますが、歩行不足の解消をしたく思っていました。

先日、知人の家に遊びに行きました。
すると、リビングに畳1枚程もある「ルーム・ランナー」が置いてありました。
100kgも有るそうです。

(中略)

10kmの速度が出せて、7万円ほどだったそうです。
私は通算3回ほど走らせて貰いました。
アスファルト上を走るのとは違い、足元が軟らかい感じです。
膝への負担が少ないなと感じました。これは大切な事です。
アスファルトの路上走行は、膝を痛める事があります。
高齢者には慢性的な膝痛の原因に成ることもあります。

(中略)

軽い運動だけでも、迷う存在の霊的磁気を除去する効果があります。体液の循環が落ちますと、霊体も濁ります。
白湯を飲んで体の循環を良くし、適度な運動をすることは、とても心を安定させます。
まあ仕事を懸命にして、汗をかくのが一番お得なのは間違いありませんね、笑。

#

関連コメント

全般

質問ですが、最近40歳を超えているのに頭の回転や身体の状態が良くなってきている気がします。
以前、霊線の浄化が進みつつあるとのお言葉をいただきました。霊線のキレイな、子供は頭のの良い子供になるとのコメントがありましたが、成人でも同様のことがおこるのでしょうか?

。。。家系の霊線の状態。
食生活。
適度な運動。

この3点で現実に変わります。老化速度も違います。

30分のジムもやめた方がいいでしょうか?

。。。。15分以上の運動は、休憩が大事。
これがあれば、何でも良いです。

一般的にどれくらいの運動量が理想ですか?

。。。苦しくない、マイペースが大事。
だから個人差があるので良いです。

苦しくなれば、体内酸化で逆効果です。

体力作りのためにこれからジムにでも通おうかと思いますが、1日何時間くらいの運動がおすすめでしょうか?

。。。1回15分の運動を、日に数回でも良いです。
マイペースが大事。

コラーゲン1日2万ミリグラムの摂取などコラーゲンを取りすぎて体に悪いということはあるのでしょうか

。。。過剰は注意。
女性ホルモン過多は、怖い女性の病気があります。
ほどほどが大事。

女性は軽運動が、男性ホルモンを少し活気させて、女性特有の病気の防御になる感じです。
昔の女性は良く働いたので、女性系の病気が少なかったとも言えそうです。

掃除をしている時、いろんな気持ちが湧き上がりその都度感謝想起を心掛けました。
すごく静かな心地です。

。。。。運動=お祓い、に成ります。

体の中心軸を鍛える

自分は護身術とか武術とかは習いたくないのですが、護身が気になっています。リーマンさんは「合気道などの護身術は良いです。攻撃性のものは、自分が犯罪者になる要素があります。」と書かれていましたが、実際には合気道の技をかけるのは難しいようです。

。。。自分が思うように鍛えること。
体内に軸を意識できれば強くなります。
色んな術は、枝葉に過ぎません。
体の中心軸が出来れば、最強の人間になります。

ウォーキング・ジョギング

仕事ですべり防止の指定の靴を履かなくてはならず(さらに靴が足に合わなかった)、また一日中立ち仕事で歩き回ることもあり両足の痛みがひどくなり親指の付け根が腫れてます。

。。。これは健康者への助言ですが、人間は親指からカカトへの足の内側ラインで歩くのが良いと感じます。

だから両足では、「ハ」の字の内側ライン幅1cmで歩くことになります。 
これが身につくと、体幹・中心への刺激に成ります。
医師の助言を優先して参考に。

健康と冷え性のため、昨年は毎日か一日おきに30分くらい歩いていたのですが、筋肉が全くつかなかったせいか、冷え性の改善にはなりませんでした。今年3月頃から、歩く速度を上げて1時間歩くようにしています。
①老化を覚悟しなければならないが、1時間歩く事は筋肉をつけて冷え性改善につながるので、老化を覚悟出来るならば続けて良い
②1時間歩こうが冷え性は改善できないので、20分以内に控えるべき

。。。1と家内でストレッチが大事。
歩くのも分割が有効。
イギリスの研究では、15分以上の連続ウォーキングはムダという意見もあります。
1日に短く数回するのが有効。

① 質問の返答で、一日に二回20分の歩きが良いと書かれていましたが、一日に一度40分でも大丈夫ですか?

。。。不要です。20分を超えると逆に体内酸化を起こします。過激な運動が老化を促進します。

②歩きは早く歩いた方がいいですか? 散歩がてらのゆっくりの速度でも大丈夫ですか?

。。。速くです。

散歩は1日どれ位が目安ですか?

。。。理想は、1回20分を1日に2回。
運動過労もダメです。酸化になります。

会社の健康診断で、不整脈で少し深刻な内容かもしれないと言われました。最近、毎日深夜勤務(3時始業なので1時頃起床)になり、運動不足になるのでジム通いを始めて心肺に結構負担のかかる運動を毎日していることくらいです。

。。器具運動には注意。

歩くのが最善の運動です。過多な運動は体内酸化を進め、老化します。心肺にも負担です。

抗酸化食品を参考に。

野菜サラダなどに亜麻仁油も参考に。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002HLMGRA/isehakusandou-22/ref=nosim

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。

首に反りが無いストレートネックは亀首体操で改善可能でしょうか。又背中の曲がりはどのような体操がベストですか。

。。。両手を頭上で高く合わせて歩く運動を参考に。

伊勢式の中の健康法で1つだけ選ぶならは白湯飲みですか?

。。。歩くことかな。

昨年の健康診断で糖代謝と脂質代謝がCで、ほかは全部Aという結果でした。161センチ、体重53キロになり下腹がすごく出てしまいました。

。。。歩くときや、階段を登る時に、両手を真上高くで合わせて歩きます。
これは効きます。1分数分でも良いからしましょう。胃が上がり、ウエストがキュッになります。

肺機能を高める方法は何がありますか

。。。歩く運動が最善です。

心肺機能や集中力アップ、ストレス解消のために走りたいのですが、今の空気では、1時間程度のかなりゆっくり目のジョギングもやめておいたほうがいいでしょうか。

。。。理想は室内です。

「ただ歩くのでは無く、血管の再生を意識しながら歩くだけで、血管への効果が実際に増すと感じます。意識せずに、ただ歩いてもダメなのです。」とのこと。「血管の再生を意識しながら歩く」とは具体的にどのようにイメージするのがベストでしょうか?

。。。植物の根が広がるように。
臨機応変に。

①ジョギング中に生かして頂いて~と心中か声に出して言いながら走るのは払いの効果はあるでしょうか?

。。。問題ないです。

②仕事柄真夜中にジョギングするもので質問させていただきました!

。。。ダメですよ。防犯に注意。
まだ、建物の階段などを利用するのが良いです。
今後は、理由のない通り魔も出ます。

プールでのウォーキング

股関節の形状があまり良くなく、体重をかける運動は医師から控えるように言われ、プールのウォーキングをしてきました。

。。。これは良いですよ。

ノルディックウォーキング

私もノルディックウォーキングをしています。
この運動について、どうお考えですか?

。。。良いです。

マラソン

マラソンや運動してハアハアするのは大丈夫ですか? スポーツするとドキドキし脈拍も早くなりますが。それとこれとは違うのでしょうか???

。。。プロのマラソンランナーなどは、骨粗しょう症や疲労骨折を起こすことがあります。ある意味では肉体の老化が進みます。
だから過剰な酷使は、やはり逆効果です。
ただ、運動している時間とは、1日の内の僅かとも言えます。それよりも普段の心の持ちようが大切なのです。
適度な運動が最善です。

ストレッチ

買い物でも仕事でも自転車を使い、車は乗りません。けっこうな運動量だと思うのですが、20分の散歩もした方がよいでしょうか。

。。。家内でのストレッチは大事。

踏み台昇降

冷え性や自律神経を正常にするために、踏み台昇降運動は効果ありますか? 夜の散歩は、寒くなり道が暗いので、室内で出来る運動として試しています。

。。。良いです。
夜の外は危ないです。

妊娠中の場合

尿もれまではいかなくても、圧迫されて出そうになったり頻尿になります。妊娠中ゆえ仕方ないことはわかっています。祓いの体操5分位ととリーマンスクワット10回やっていますが、続ければ鍛えられ改善していくでしょうか。

。。。歩くことも大切です。
昔の女性が安産だったのは、直前まで働いて歩いたからだと思います。

リーマン体操は妊婦がやっても差し支えないでしょうか。妊娠4カ月で、そろそろ体を動かしたい気分です。

。。。やはり、歩くような単純な動作が良いです。歩行も奥が深いです。

ルームランナー

外を歩くことを日課としています。よく歩くと、お腹もすくし、よく寝られるので、歩くことが好きです。でも、最近空気が悪いし、天気が悪いと出られないので、室内で歩けるようにしたいと思うようになりました。ランニングマシーンはどうでしょうか?

.........私はランニングマシーンで、毎日早歩きしてます。日に1~2回。15分ほど。
両足で、10kgの重りを付けてます。

ランニングマシン・ウオーキング兼ねる

ヒザや腰にも、道路を走るよりも良いです。
交通事故対策にも。

お勧めで、配送料金に追加料金で、組み立て設置をお勧めです。

下にひく専用ゴムマットも購入を。

ものは大きいです。大人の体重分があります。

他の軽量のマシンは故障が問題。

リーマンさんのお勧めのルームランナーはありますか?

のタイプですが、
数万円のウォーキングマシンでも良いです。
床下や階下への音に注意。マンションでは難しいです。

腹筋ローラー

過去コメでは「器具運動には注意」「自分の肉体負荷が最善」とありましたが、腹筋ローラーはどうでしょうか?

。。。良いです。

自重の負荷が大事。からだを痛めません。

20140613

認証パスワード