迎え火・送り火

■迎え火・送り火について
目次

関連記事

「お盆」あれこれ 2017-07-17 11:27:41

霊的には無理は不要ですが、
* 8月12日夕刻の日没時に、玄関の外で線香3本に着火して手に持ち、
「縁あるご先祖様の皆みな様、どうぞ家にお入りください」
と発声か心中で思い、線香を手にしたまま家の中に入り、供養場の線香器(香炉)にそれを立てます。
これを、迎え火(むかえび)と呼びます。

* 8月16日の夕刻の日没時に、家内の供養場で着火した線香3本を手に持ち玄関の外に出て、
「縁ある霊の方々、どうぞお帰りください。ありがとうございました」

と発声か心中で思い、線香を玄関先の外の地面に横にして置きます。
・ 砂があれば、砂に立てても良いです。
・ または地面に置かずに、手に持ったままで、
しばらく眺めてから、外にある水の入ったバケツに入れ、消火して放置します。
そして翌朝、ゴミに捨てます。
これが、送り火(おくりび)です。

* この「火による迎えと送り」は、霊が怖い人・心配する人は、しなくても良いです。
12日と16日の夕刻に、心中で「迎えと送り」を思うだけでも霊には届きます。
また、普段通りの先祖供養だけでも、先祖は十分に癒やされます。(こちらをお勧めです)

関連コメント

再び、お盆のお盆の迎え火・送り火について、追加で質問お願いいたします。

(※これを読んでいる読者様へ。これは、地域の風習やその家での慣例についての質問ではなく、自由に自分のスタイルで迎え送りをできる前提での質問です。「我が家では昔から○○でしていましたがダメですか?」というような昔からの慣わしについては、この質問内容のことはあまり気に留めないでください。)

迎え火・送り火は日にちが多少前後するのも良いとのことですが、前後の猶予幅はどのくらいまでならよいのでしょうか?また迎えて送るまでの間隔については?

17日の記事に書かれていたように、2017年は、迎え火を12日夕刻~送り火を16日の夕方を基準とすると

(1)
迎え火の前後幅は、11日~13日、でしょうか?(10日は早いとのコメントもあり)

。。。。はい。

(2)
送り火は、14日~17日 でしょうか?
※「15日を中心として前後で出来る日で(2017-07-21 13:27:39)」とのご返答から、14日~16日の後日の17日ぐらいと推測。
。。。言えます。

(3)
迎え火と送り火の間隔は、最低でも何日ぐらいが必要でしょうか?少なくとも同日中に迎えて帰すのは疑問とのことですが、例えば、1日おけば可とするのか、最低でも2日はほしいナド、です。

、、、、3日間以上、は欲しいね。

(4)
3の期間も関係しますが、「(送り火は)15日を中心として前後で出来る日で」とのコメントから、14日は、どちらかというと送り火の時期になると思われますが、14日に迎え火をして、16日に送り火 をするのはOKでしょうか?

。。。。OK

それとも、14日迎え→16日送り では無理があり、日頃の先祖供養や床供養に留めておきましょう、でしょうか?

※以下は、過去ログにおける迎え火送り火の方法との関係についてです。

(5)
今年2017年から、伊勢白山道式ともいえる迎え火送り火の形式を改めて提示されましたが、過去にも、迎え火送り火についてのコメント等があり、その中には、迎え火として線香を外に立てるなどがありました。
過去コメントのような方法でで迎え火をしていた方は、多分、風習などを気にせずに自分なりの方法で迎え送りをできる方と思いますが、そのよう方は、今年からは、過去コメントでの方法から、7/17「お盆」あれこれの記事の方法に切り替えるほうが良いということですね?

。。。。地域の風習か、お盆の記事を参考にするか、
好きな方で良いです。

迎え火送り火は日がずれても良いとの事ですが、これは理想は同日でという意味でしょうか。

..............同日??
大きな勘違いですよ。

期間よりもずれても良い、意味です。
同日で帰すのは、疑問であり、追い出しです。

乳癌手術後で体調が優れない実母の為に、実家では12日に迎え火、16日に送り火を焚く予定でいます。婚家では通常通り13日に迎え火、16日に送り火を焚きます。
先ほど他の読者さんへの御回答で、墓参りの後に迎え火を焚くのは無縁霊を避ける為に厳禁と拝見致しましたが、これは
①墓参り直後は厳禁。
②同日内は厳禁。
③墓参りから数時間以上経過すれば良い。

...............誤解です。
1でも、問題はないです。

墓で迎え火を焚いて、家まで誘導するのは賛成しません。
地域の習慣ならば、自己責任で自己判断しましょう。

ヨリシロ霊位がない火による迎えと送りはダメとのことですが、
この日だけヨリシロ霊位を用意して平皿と線香立てで迎えと送りをしても良いでしょうか。
(家の事情でヨリシロ霊位は常設できない)

。。。。無理は不要です。
ヨリシロ霊位の固定も大事。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

普段の供養習慣がないと、招霊しても返せないものです。
イベントでするべきことではない。
供養習慣があると、返し漏れがあっても、普段の供養でまったく問題はないです。

①マンション等で玄関からの迎え火を行い難い場合反対側のベランダから外に出て迎え火をしていいでしょうか?

.........往復は、同じ場所から。

②お盆は普段供養を受けられない方もいらっしゃると思うのですが、床供養用の台の香炉ではなく普段の先祖供養と同じ高さの供養台の上でも大丈夫でしょうか?

。。。。呼ぶこむのは、縁ある先祖だけ、
を指定するために。先祖の台に。

皆様と同じような質問で申し訳ないのですが、私の場合、16日の送り火は夕刻に出来そうですが、12日の迎え火は午後8時前後になりそうなのですが問題ありませんか?14日は休みなので夕刻に出来るのですか、どちらがよいのでしょうか?その場合、朝はいつも通り三本供養をして宜しいのでしょうか。因みに、長い線香と短い線香はどちらがよいのでしょうか?

。。。出来る日、時間帯で良いです。
長い線香で。

ご先祖樣をお迎えしても12日は 特に何も 御馳走はなく、13日の晩から御馳走~となりますが。
①それで構わない
②12日から~御馳走をお供えして 、迎え火の後、普段は供養厳禁な夕方だが、すぐに3本供養をすると尚 良い。

・・・・・1
線香が大事。

迎え火の時。
近隣の事もあり、玄関トビラを全開にして、靴を履き、外へは出ないでドアのすぐ外に(植木鉢を置いて)
その中へお線香を置くのは いかがでしょうか?
沢山のご先祖樣を呼び込む 効果としては、もっと外に出ないと半減してしまいますか?
①問題ない
②やはり効果は半減するが、「心中で思う」だけ よりは実際の行動を伴ってるので意味はある。

。。。。迎え火は、線香を手に持って、10秒で済むでしょう。
それも持って家内の先祖供養の場所に、いつも通りに。

今日の迎え火と送り火の文中で、8月12日の迎え火の時に発する言葉は、「縁あるご先祖様の皆みな様~、、、」ですが、送り火の時に発する言葉は「縁ある霊の方々~、、、」となっていますが、この様に「ご先祖様のみな様」と「霊の方々」と言うことの訳はなんでしょうか?単純に両方同じではダメなのでしょうか?

。。。。送り出す時は、先祖以外の霊も、先祖がドブサライをして連れ出すから。
「お前だな!ここはお前の居場所ではない。子孫をイジメたな。逮捕する〜」こともあるかも。

12日夕刻の供養場の香炉は、先祖供養短冊前の香炉で良いでしょうか? 家と土地の供養の香炉ではないですよね。

。。。。迎え火は、いつもの先祖の供養場の香炉。
送り火は、外に香炉は不要、厳禁。

ビンか土でも良いです。
金属バケツでも。
時間が経てば、水で消化、廃棄。

再度、記事を読みましょう。

1.迎え火と送り火の時、門を開けてやりますが、送り火の時お線香を玄関先に置くならお線香が消えるまで、門を開けっ放しにしたままがいいですか。それとも門を開ける必要はないですか。

。。。邪魔でなければ開ける。無理は不要です。

2.玄関前に植え込みがありますが、そこにお線香を立てるのはダメですか。それともお皿の上で茎?を燃やしますが、そのお皿に横置きがいいですか。砂が一番いいですか

。。。。お皿が良いね。

三本線香での送り火について質問した者です。 三本の線香で玄関外で送り火をして、そのまま供養台の線香皿に差していつも通りの感謝の言霊を捧げれば良いとのお答え頂き、ありがとうございます。

。。。。誤解でした。

送り火を、家内に入れてはダメ。
また霊が入ります。

外で線香を消して、放置です。
その線香は1時間も経てば、廃棄。

お住まいの地域の風習にならった方法に合わせることは前提として。
今年の8月ですが、11日の金曜から祝日もあり、11日から盆休みにして御盆行事をするご家庭もあるようです。

(1)迎え火は、2017年については、12日の夕刻が確かとは承知しておりますが、ご家庭の事情によって11日の夕方に迎え火をしてもよいですか?

。。。。。良いです。
10日は早いが、11日からOK.

(2)(…これは過去ログで既出でしたが、整理も兼ねて質問いたします)
送り火と迎え火は、両方とも出来ない場合は、しないほうがよいですか?
→送り火はできるが、迎え火が出来ない。または、送り火はできないが、迎え火が出来る・・・このような片方だけは、しないほうがよい。いつも通り家の中での先祖供養と床供養で問題なし。

。。。。遅れて出来る日でOK.
日は前後して良いです。

必ず、する場合は両方をします。
片方だけは、ダメ。

(3)迎え火と送り火をする場所が、それぞれ違うのは問題ないですか?
→迎え火を実家で、送り火を帰省後の自宅で・・・など。場所は違うものの、送り火迎え火、ともにする場合です。

。。。。ダメです。
同じ場所で、両方をします。

質問ですが、送り火の時、玄関先で水につけて消火した後は、翌日までそのまま玄関先ですよね?
お線香1本ならバケツじゃなくてコップなどでも平気かなと思うのですがいかがですか?

消火したお線香は、数時間後に家の中に入れてゴミ箱に入れて処分するという事はしない方が良いのですよね?
。。。。1時間も経過すればこれで。
コップでOK

うちは賃貸の集合住宅なので毎年ベランダで苧殻を焚いていました。
やはり玄関のほうが良いでしょうか?

............玄関>ベランダ

ベランダでも良いです。しないよりも良い。
問題はないです。

8月12日の夕方に迎え火をしたいのですが、8月16日は朝から家内の実家にいくことになっており、自宅で送り火ができません。この場合、迎え火も控えたほうがよろしいのでしょうか?

。。。。問題はないです。
送り火は、出来る後日で良いです。

その作法をすれば問題はないです。

私の地方では、迎え火送り火を『まんど』と呼んでいます。送り迎えの日だけでなく、お盆中も夕方になると、玄関先で火をたき、『ご馳走まんど』『中まんど』と言って歌います。藁か白樺の皮を焚くのですが、地域の慣習なのか、我が家の慣習なのか分かりませんが、火種を三つに分けて点火するのです。三本供養に似ているな、と思いました。そこで思いついたのですが、火を焚く際は、火種を三角形にした方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

。。。。言えますね。
要は、線香3本で迎え火・送り火でOKです。

御盆の迎え火について、調べたのですが、麻がらを炊く、又はお線香を一本立てるなどがありましたが、 お線香を立てる場合は先祖供養や床供養の物とは別にお線香立てを用意するのでしょうか?
玄関の床に置くのであれば、床供養のものを使っていいのでしょうか?その場合短冊は外した方がいいのでしょうか?

。。。。床供養の道具で良いです。
ヨリシロは不要。

お盆の迎え火は焙烙(ほうろく)(かなり大きいです。)正統なのでしょうか?毎年家に在る白い陶器でホイルをしいて麻がらを燃していました。が。。

。。。麻がらが最高でしょう。

質問1)今年のお盆は8月何日~何日まででしょうか?

。。。。霊的には、11日~16日は注意。

質問2)初盆なので初盆飾りを購入しました。8月1日から飾れば良いと言われましたがそろそろ早めに準備しようかと考えています。問題ないでしょうか?8月1日からの方が宜しいでしょうか?

。。。出来ればね。

質問3)迎え火・送り火のことでお聞きしたいのですが
オガラが初盆セットに入っていました。オガラを燃やしている動画をみました。火の勢いが強く煙もけっこうでていました。我が家はマンションで1階です。ベランダの目の前が駐車場になっておりオガラの量を減らして少量ならベランダで燃やせそうと思っています。玄関側は人の出入りがあるので無理です。少量でも問題ないでしょうか?伊勢白ペディアでは線香花火でも良いとありましたので火の勢いとか量はあまり関係ないのかなと解釈しても宜しいでしょうか?またベランダでしても問題ないでしょうか?

。。。。無理は不要です。
火事対策が大事。
外で線香1本でも十分です。

質問4)迎え火は初盆とか関係なく8月13日夕方
送り火は15日か16日の午後、精霊流しまでにすれば問題ないでしょうか?

。。。。良いです。

お盆の送り火は今日16日なのですが、夕方入院している娘の病院に行かなければならず、送りができません。1日遅れて明日送り火をしても問題はありませんでしょうか。

。。。無理にする必要はないです。
3本供養の火が送り火です。

お盆の迎え火・送り火は、やったらいいのですか?

。。。やはり、意味があります。
出来る人は、すれば良いです。
先祖とは霊線で接続してますから、その行為で目印に自動的になります。

家では、迎え火はお墓でし、帰宅したら玄関先で燃やし、送り火も玄関先で送るという習慣です。お盆期間より早い場合(一週間前とか)は麻がらはお墓では燃してはいけないでしょうか? お墓掃除に遠くて行けない場合、家だけで迎え火送り火でも構わないでしょうか。

。。。家でも良いです。
やはりお盆の週にするのが良いです。

お盆の時期は、各家庭で先祖をお迎えする迎え火を焚いた方が良いのですか?
私のような伊勢白山道実践者の家では、毎日の先祖供養で先祖霊を呼び込んでいると思いますが、改めて先祖霊を家に迎える必要があるのですか?

。。。すれば良いです。
花火でも良いです。線香花火など哀愁があります。

迎え火をしたくてルーシェさんで「お盆 迎え火」と検索をしたら、玄関でするとの返答を見ました。私は主人の両親と同居し、主人は神道の○本に入っています。こういった場合も玄関でしないといけないでしょうか?  普段は、2階の部屋の鏡台(鏡は布を被せて)で線香供養をしています。ベランダ沿いの窓の前で、高さ30~40センチ程の台で、線香3本と食べ物のお供えをしても良いでしょうか。

。。。それでも良いです。
ただ、線香の3本火が、迎え火になってますから無理は不要です。

お盆は霊的に11日からと過去記事にありましたが、迎え火は今日10日の夜が良いでしょうか?

。。。迎え火は、11~14日の間が良いでしょう。

三本供養は昼間盆棚でやりました。送り火は、その三本供養とは別に玄関でするという意味ですか? 昼間差し上げた先祖供養が送り火になっているという解釈ですか?

。。。いいえ、。玄関先の迎え火、送り火を、線香3本を手に持っても出来ると言うことです。

今年は義父の初盆です。迎え火・送り火はしたほうが良いでしょうか?

。。。それぞれの風習で良いです。故人も知るでしょうから、その風習が良いのです。

迎え火、送り火は霊的に意味がありますか?

・・・意味有りますよ。
ただ、普段通りの3本供養でも良いです。

20140809

認証パスワード