迎え火・送り火

■迎え火・送り火について

関連コメント

御盆の迎え火について、調べたのですが、麻がらを炊く、又はお線香を一本立てるなどがありましたが、 お線香を立てる場合は先祖供養や床供養の物とは別にお線香立てを用意するのでしょうか?
玄関の床に置くのであれば、床供養のものを使っていいのでしょうか?その場合短冊は外した方がいいのでしょうか?

。。。。床供養の道具で良いです。
ヨリシロは不要。

お盆の迎え火は焙烙(ほうろく)(かなり大きいです。)正統なのでしょうか?毎年家に在る白い陶器でホイルをしいて麻がらを燃していました。が。。

。。。麻がらが最高でしょう。

質問1)今年のお盆は8月何日~何日まででしょうか?

。。。。霊的には、11日~16日は注意。

質問2)初盆なので初盆飾りを購入しました。8月1日から飾れば良いと言われましたがそろそろ早めに準備しようかと考えています。問題ないでしょうか?8月1日からの方が宜しいでしょうか?

。。。出来ればね。

質問3)迎え火・送り火のことでお聞きしたいのですが
オガラが初盆セットに入っていました。オガラを燃やしている動画をみました。火の勢いが強く煙もけっこうでていました。我が家はマンションで1階です。ベランダの目の前が駐車場になっておりオガラの量を減らして少量ならベランダで燃やせそうと思っています。玄関側は人の出入りがあるので無理です。少量でも問題ないでしょうか?伊勢白ペディアでは線香花火でも良いとありましたので火の勢いとか量はあまり関係ないのかなと解釈しても宜しいでしょうか?またベランダでしても問題ないでしょうか?

。。。。無理は不要です。
火事対策が大事。
外で線香1本でも十分です。

質問4)迎え火は初盆とか関係なく8月13日夕方
送り火は15日か16日の午後、精霊流しまでにすれば問題ないでしょうか?

。。。。良いです。

お盆の送り火は今日16日なのですが、夕方入院している娘の病院に行かなければならず、送りができません。1日遅れて明日送り火をしても問題はありませんでしょうか。

。。。無理にする必要はないです。
3本供養の火が送り火です。

お盆の迎え火・送り火は、やったらいいのですか?

。。。やはり、意味があります。
出来る人は、すれば良いです。
先祖とは霊線で接続してますから、その行為で目印に自動的になります。

家では、迎え火はお墓でし、帰宅したら玄関先で燃やし、送り火も玄関先で送るという習慣です。お盆期間より早い場合(一週間前とか)は麻がらはお墓では燃してはいけないでしょうか? お墓掃除に遠くて行けない場合、家だけで迎え火送り火でも構わないでしょうか。

。。。家でも良いです。
やはりお盆の週にするのが良いです。

お盆の時期は、各家庭で先祖をお迎えする迎え火を焚いた方が良いのですか?
私のような伊勢白山道実践者の家では、毎日の先祖供養で先祖霊を呼び込んでいると思いますが、改めて先祖霊を家に迎える必要があるのですか?

。。。すれば良いです。
花火でも良いです。線香花火など哀愁があります。

迎え火をしたくてルーシェさんで「お盆 迎え火」と検索をしたら、玄関でするとの返答を見ました。私は主人の両親と同居し、主人は神道の○本に入っています。こういった場合も玄関でしないといけないでしょうか?  普段は、2階の部屋の鏡台(鏡は布を被せて)で線香供養をしています。ベランダ沿いの窓の前で、高さ30~40センチ程の台で、線香3本と食べ物のお供えをしても良いでしょうか。

。。。それでも良いです。
ただ、線香の3本火が、迎え火になってますから無理は不要です。

お盆は霊的に11日からと過去記事にありましたが、迎え火は今日10日の夜が良いでしょうか?

。。。迎え火は、11~14日の間が良いでしょう。

三本供養は昼間盆棚でやりました。送り火は、その三本供養とは別に玄関でするという意味ですか? 昼間差し上げた先祖供養が送り火になっているという解釈ですか?

。。。いいえ、。玄関先の迎え火、送り火を、線香3本を手に持っても出来ると言うことです。

今年は義父の初盆です。迎え火・送り火はしたほうが良いでしょうか?

。。。それぞれの風習で良いです。故人も知るでしょうから、その風習が良いのです。

迎え火、送り火は霊的に意味がありますか?

・・・意味有りますよ。
ただ、普段通りの3本供養でも良いです。

20140809

認証パスワード