農業

■農業について  キーワード「水耕栽培」
目次

関連コメント

地元にIターンをして農業を志す若者を薦める気風があります。空気も汚れ、気候も荒れる時代に生活の糧としていけるでしょうか。

。。。。。これから天候が変わるから、

廃校の体育館や、校舎、工場内、
などで水耕栽培が良いね。
高価値になる。
ビニールハウスでは吹き飛ぶ。

いまでも野菜は高騰中。
これから外では無理な時代はいずれ来る。

ーーーーーーーーーー
「いまでも野菜は高騰中。これから外では無理な時代はいずれ来る。」
現在屋外で農業に従事している人が、みなやってゆけなくなりますね。また、日常品であるお米や生鮮野菜が手が届かない価格になってゆくのでしょうか。屋外では本当に、何もできないほどの天変地異がくるのでしょうか。

。。。。だから外でも、盛り土の上で耕作など、工夫をしていけば、
個人差、収入の差が出ます。

寒暖差に強い品種の選択が大事。

これからの時代、農業はどうでしょうか。

.............天候の激変に備え、倉庫内での水耕栽培は大事。未来の農業は、高層ビル内です。大量に栽培可能。

太陽光発電+水をビル内で浄化循環。節水。

ふつうに露地栽培で家庭菜園が出来るのは今からあと何年位だと感じられますか?

。。。地域差が大きいです。
いずれにせよ、趣味ならば出来ます。
商売ならば、天候が難しくなって行きます。

野菜に関しては室内栽培の話をあちこちで耳にする状況になってきました。私が気になるのはやはり米です。この先、日本を縦断する猛烈な台風や、リーマンさんがずっと警鐘を鳴らされてきた超大雨等想定される異常気象を考えた時、やはり米も室内栽培と田んぼの両面を開発していく必要があるように思います。米の室内栽培に可能性はありますか? 

。。。可能です。
細かい引き出しのような段を無数に重ねます。

リーマンさんの書く、未来の農業の方向性は、日本に限ったことでしょうか?

。。。世界です。

未来が白紙なら、室内で水耕栽培をしなでいい未来もあるのですか。それとも、もう手遅れなのですか。お日様のもと大地の恵みをいただくことはもう不可能なのですか。

。。。まだ白紙です。だから努力が大事。

>電波は植物を枯らすことにも気づくべきです。とありますが、
今後、主要な食糧作物は何が良いですか。
1 稲(耐寒冷、耐高温)
2 野菜(ビニールハウス栽培、トンネル栽培)
3 その他
大豆、小麦、トウモロコシとか

。。。未来は、立体ビル内での水耕栽培になります。
公害の影響です。

町田市と青葉区にまたがる某大学でLEDで完全に室内で野菜を栽培し、農薬なども使わないので洗わずに食べられる、安全で抗酸化力も高い美味しいレタスなどを作っているそうです。このLED農法、夢のような技術だなと思うのですが、リーマンさんはどう思いますか?

。。。良いです。
公害の意味でも。

水耕栽培について、2年前の御回答は、「 。。。大地の力が無いですね。常食では、体力が落ちる気はします。外食では、綺麗でよいでしょう。まあ仕方が無いでしょう。」で、今日の御回答は、「 。。。モヤシがビルの中で大量生産されるように、すべての野菜を安価でビルの中で水耕栽培ができることが良いです。 空気の意味でも良いです。」 でした。この違いは自然災害や放射能の懸念など全体的な状況が変わってきたからでしょうか?

。。。空気の公害です。

記事のようにこれからの天候を思えば 農業は難しい局面をむかえると予想されます。これからの日本の農業についての感想を是非伺いたいです。

。。。モヤシがビルの中で大量生産されるように、すべての野菜を安価でビルの中で水耕栽培ができることが良いです。
空気の意味でも良いです。

近年水耕栽培野菜が無農薬で安全と出回ってますが、リーマンさんどう思われますか?

。。。大地の力が無いですね。常食では、体力が落ちる気はします。外食では、綺麗でよいでしょう。
まあ仕方が無いでしょう。

20141108

認証パスワード