言霊

■言霊について
キーワード ことだま
目次

関連記事

御水は大事です 2007-11-12 19:08:36

太古には、日本語の秘密の言霊を発声することで、天地自然に作用させました。
日本語は、神界から降ろされた発音が、基本に有ると感じます。 ヘブライ語と日本語との間に、異常に多くの共通音が存在することは、興味深いです。
秘密の言霊の大半が、それぞれの神霊の働き、作用に応じて日本神道の神名に隠されています。
神の本当の隠された名前を発声すると、その神霊が寄るのです。ただの遊びで呼び出しては生けません。お返しする言霊も知らなければ、バチがあたるでしょうね。
公表されている現在の神名と、隠された真の神名が、一致する神が1柱だけ存在します。 アマテラスオホミカミ です。
そして、この神を御返しして、納める言霊が、生かして頂いて ありがとう御座います に成ります。

心と口には良い言葉を 2008-07-30 20:06:30

神話に登場する龍宮の乙姫さんは、この世の財宝を沢山、沢山持っているそうです。
浦島太郎も、その財宝を目撃しています、笑。
神道系新興宗教では、乙姫(おとひめ)=音を秘める人。
と、昔から良く言われています。
これは、音=言霊を制する者は、自由自在に成れる事を示唆しています。
言霊と言うとピンと来ないでしょう。
これは、内在神を抱える人間が発する息から成る言葉は、大事だと言う事です。
日々、自分がどんな言葉を発しているか、振り返るのも良い事ですよ。

心中で大切に思う言葉 2012-03-24 10:51:31

宇宙には、いまだに「ア~マ~テ~ラ~ス~」の5音が鳴り響いています。この5音には、陰陽五行(いんようごぎょう)という物質化させる五大元素の因子が在ります。

アマテラスオホミカミの2回二十音で太祝詞となり、これは天照太御神そのものの神気を思った場所に起こします。
さらに新たな開示として、アマテラスオホミカミの3回連続単位の音は、スサノオの神気をその場に起こして祓いを起動させます。三十音のミ・ト祝詞(水刀祝詞)となり、強い祓いを起こします。

日蓮さんは「南無妙法蓮華経」でしたが、泰澄さんは「南無十一面観世音菩薩」と唱えて奇跡を起こしました。
要するに時代時代に応じてその人物に合った、「その時の言霊」が存在するわけです。

一般人は、その言葉自体に奇跡を期待しますが、その言葉に「乗せる」自分の気持ちが奇跡を起こすことを知らなければ生けません。
言葉・言霊だけでは起動せずに、自分の気持ちが言霊に「乗る」ことが秘訣なのです。
そして、上記の奇跡を起こした開祖たちに共通した気持ちが在りました。
唱える言葉はそれぞれ別物でしたが、共通した「思い」が在ったのです。その気持ちが一般人よりも巨大でしたので、言葉に乗って発動したわけです。

時間という限定を意識し始めたことにより、犯罪・自我・悪魔心(しん・神)がコノ世で生まれています。
だから逆に言えば、
「私の心は永遠に生きる」「死後も心は生きる」という思いは、悪魔・悪神が最も嫌がる言葉・言霊・呪文と実際に成ります。

口から生まれ変わります 2014-03-16 10:43:46

聖書にも、【始めに言葉ありき】 と最初にあります。
創造は神の言葉(ロゴス)からはじまった。言葉とは、すなわち神であった。
と、あります。
言葉とは、「言霊」(ことだま)なのです。
私たち生きる人間が出す言葉とは、口から霊(生命体)を日々に出していることに成るのです。

自分が出した言葉(霊)が、自分の周囲に憑いています。
だから、自分の「良心」と「思いやり」から出る言葉が多いほど、良い霊(磁気)がその人の周囲に蓄積していますから、その人の運命も本当に改善するのです。
そして、出す言葉が最も強く生命力を持つのが、和歌の31音であり、俳句の5・7・5(17音)の区切りであり調子なのです。

Don't think, do moving! 2014-05-02 10:47:23

だから自分自身に対して、
「考えるな」「行動するんだ」「仕方がない」「なるように成る」「考え込む前に動いて見よう」
「思考よ止まれ」・・・・などのキーワードは有効です。
これも言霊(ことだま)としての意味を持ちます。真の言霊とは、意味不明な呪文のことではありません。
現実的に自分を起動させる言葉の「印象」のことなのです。
霊的世界には、古代から「形象」と「印象」を操ることが、その奥義に在ります。
形象と印象を支配するものが、コノ世で自分の夢を実現させて来ました。

関連コメント

『問答集3』を拝読していますが、新たな開示が沢山あってワクワクします。
中でも、日本語を使う日本人として言霊の大切さを再認識しました。
言霊学について知りたいと思い、本を検索しましたが、スピリチュアルなこととも関係するため、何やら怪しげな本もあるようで、、、。
自分では判断ができないため、言霊学に関する本でこれはと思うものをご紹介していただきたく思います。

。。。それは違うのです。
日常会話が言霊です。

変な古語の言霊は偽物。
江戸時代の言霊詐欺の残存です。

今の言葉を大切に=言霊

先日から遠方に住む孫が体調不良の為 数日間 お世話に行きました。 抱っこしてあやしている時 あまりにも激しく泣き叫んでいたので 思わず、〜ちゃんを生かして〜と数回申しましたところ 急に泣き止み その度にゆっくりと頭を下げる仕草をしました。再び泣き始め 数十秒間の出来事でしたが 驚いてしまいました。質問ですが、直接本人に感謝想起の言葉を言う事は良くなかったでしょうか?又まだ1歳数カ月なのですが お辞儀の仕草は偶然だったのでしょうか…。

.............問題はないです。
赤子には言霊が視えます。

丁寧、綺麗、正しい言葉遣いは大切ですか。

。。。大事。
この言霊が、明日の自分を形成します。

言霊のある発音とはどの様なものなのですか。

。。。読みやすい文字。
言いやすい発音。
が大事。

記事とは関係ないですが、いろは歌やさくらさくらに言霊はありますか?僕はあれを聞いててとても癒されるのです。

。。。言霊の波動はあります。
ただ、これは鎮める方向の鎮魂の言霊です。
生かして頂いて ありがとう御座位ます、
は伸ばす方向です。
過去の意味が分かります。

ヒヒイロカネについて、今の時点で何か言及可能であればお願いします。

。。。天の鳥船や、ヒヒイロカネも、人間の思念の波動で動き変形するものです。
だから、人間が使いこなせなくなって、言霊と共に絶えました。
太古の人類は、月にも行っていました。
人類は大陸が沈下するような大事件を起こしたために、今の原始時代に戻されました。
想像つかないでしょうが、太古のコンピュータは液体知能でした。
その計算速度は、日本の京を、1000台連結しても負けます。

波動と言霊の違いを教えてください。

。。。波動は、全体を通して初めて1つの影響力を持ちます。切断すると、意味が消えます。
言霊は、短いセンテンスでも影響します。

【掲載順序】
関連記事日付昇順

20140918

認証パスワード