観音様はあなたの中にいます

■内在する観音様について
目次

関連記事

供養の行為がその人の「思いやり力」を刺激しており、それは自分自身を知らずに観世音菩薩へと瞬間だけでも化身させていると感じます。

誰もが観音様に成れます 2016-02-25 09:35:10

今朝に感じましたことは、
観音様=感応力=人々の思いを感じ取る力。
だということです。
思いやり心を強化する人は、自ら観音様への進化をするのです。
思いやりを持ち、相手の気持ちを感じ取る権化と人が成りますと、コノ世の色々な幸福のほうから寄って来ます。

誰もが、生きながら観音様に変化をして行くことが可能です。
顔相からも嫌味が消えて、安心感を感じさせる顔に本当に変化が始まります。
思いやり1つで、誰もが観音様と成れる可能性を秘めています。

いや、自分には無理だ、と思わないでください。
生きる人全員に、内在神(良心のカタマリ)が右胸に宿っています。
自分が「思いやり」を意識することで、自分の心に起動スイッチが入ります。

人間は、死ぬまでに自分という観音様を完成させるために誕生していると思えてなりません。頑張りましょう。

この光景を見て感じますことは、
* 人間が思い込みますと、他人からの助言も素通りしてしまうこと。
だから誰もが出来るだけ、自分の中に第三者からの視点を持って、今の自分の行動を静観できることが大切です。そうすれば、明らかに変だということを自分で自覚できるはずです。

* 世の中には、観音様がタクシーの運転手をしていることもあるということ。
色々な人が、色々な場面で、観音様の働きを自然と知らずにしています。
神様は、人を通して働いていることが分かります。

人間は何も出来なくても、他人の心に静かに寄り添う気持ちが大切です。
他人を非難する気持ちが勝る社会の中で、自分には何も出来ないけれども、他人の気持ちに成って見ることが必要です。
そのような気持ちに自分が成ることを繰り返していますと、自分の心から観音菩薩、内在神が発露を始めます(起動します)。

自分の心から観音様を出せば、自分自身が観音様に救われることに成って行きます。
自分の心から内在神が発露を始めれば、カンナガラ(神による自動運転)が始まります。
ここに大切なポイントが在ります。

自分で改善が出来ます 2013-01-21 11:49:48

人間というものは、観音様や神様にお願いをしている間は変化は起こりません。
むしろ、自分の良心(内在神)を信じていないために、悪くなるかも知れません。
そうではなくて、自分が観音様に成るのです。自分が他人を助けたい神様に成るのです。
そのように思える人には、頼まれなくても観音様も神様も自然と寄って来られるのです。
正確には他所から来るのではなくて、自分の心の内面宇宙から神性が浮き出て来るのです。
その自分が出した神性が、自分自身を助けることに成ります。

観音様を表す数霊は、18なのです。観音様が彼を使用して、多くの人間を助けたのでした。
その時の彼の心が、観音様が乗れる乗り物だったので、彼の内在心から多くを助けたい観音様が発露をしたのです。
神仏と言えども、この世のことは人間や生き物を使用するしか干渉出来ないのです。
最後に動くのは、私たち自身だということを知らなければ生けません。お任せでジットしていてはダメなのです。
天は自ら助くる者を助けるのです。

優しさとは、思いやりの心であり、慈悲(じひ)という崇高な気持ちです。
そして、優しさを持つ人とは、最高に強い人間でもあるのです。
上記の例を見ましても、心の優しさが現実的に肉体的な強さもプレゼントしてくれます。
優しさとは、十一面観世音菩薩そのものの正体です。慈悲と憤怒の強さを兼ね備えた観音様なのです。

私たちも、自分の生活の中で優しさを意識し続けますと、自分の心に内在する観音様が発露をし始めます。どこか他所から観音様が飛んで来るのでは無いのです。
すでに自分に内在する観音様を出すことが、空海さんが仰った即身成仏(そくしんじょうぶつ)と言う、人間が“生きながら”菩薩・如来様にも成れるのです。
人間は、心の外側ばかりに良い物を探しますが、実はすでに求めるべきものが内在しているのです。あとは自分で気付く・自覚するだけです。

自分自身を観音様にするのは、決められた宗教的な修行ではなく、苦しい世間の中でも「思いやり」を他者に対して持とうとする「こころざし」なのです。
あなたも、直ぐに観音様に成れます。
ほら、そこにもあそこにも自分の周りにすでに居るでしょう。

弱者を救済したい思いを持つ人には、同じく「救済する霊的存在」(神様や観音様)が自然と寄って来るのが霊的な真相です。
自分と似たものが寄るのが、霊的な真理です。

地獄の中にも観音様は必ず居られます。いや、地獄だからこそ、あえて居るのです。
これからの時代は、神様や観音様に祈り委託するのでは無く、自分自身が観音様の心に成る事で、自分も他人も救われる霊的波動の時代なのです。本当のスピリチュアルは、実生活から離れた夢物語ではありません。

自分自身が観音様に成る 2009-10-17 10:02:50

他人や家族の為に働こうと努力している人には、観音様の方から勝手に寄って来られます。どこから観音様が来られるのかと言いますと、私たちの心の内面世界から来られます。

人間の心の内面に広がる宇宙から、人物を通じて存在を示すものです。 例えば駆け引き無しで純粋に、回りの人を助け様としている人の顔には、霊眼では観音様の御顔が重なって観える事があります。

ムダは一切無いのです 2011-01-03 10:58:19

老人の介護で悩む人は多いです。
しかし、たとえ家族であっても、他の魂への手助けは非常に良いことです。お金では買えない、貴重な機会です。
これを「悩む」ことは何もありません。自分の霊性を高める絶好のチャンスです。自分に内在する観音様が大きく成る機会なのです。
自分自身も、いつか内在する観音様により苦難を救われることに成ります。

性別を超えた人 2010-11-20 10:48:22

その様子を見ていて、私には介護をする人の性別が分かりませんでした。どうしても性別を超えた観音様に見えたのでした。薄く輝く金色の霊体にしか見えなかったのです。私の家族にその方の性別を聞きましても、意見が分かれました。
まさに生きながらにして、人間が中性に向かう見本のような人でした。

関連コメント

私は移動中に乗り物から外を見るのが大好きです。それは景色を見る事が楽しいというのもあるのですが、そこに住んでいる自分とは全くご縁のない多くの人が日々いろんな状況のもと、自分の人生を自分なりに精一杯生き、生活していることを想像するのが好きだからです。
綺麗事、または、上から目線と、とられるかもわかりませんが、自分のおかれた状況で一生懸命生活されている人々が愛おしくたまらなく感じてしまい、「すこしでも心が安らぐ小さな幸せが見つかりますように」と祈ってしまいます。これは気が付くとやっていた事で、いつからそうなったのかわわかりません。
こういう思いを全くご縁のない方にお祈りするのは不干渉の立場からするとよくないことなのでしょうか?私自身は人様にお世話になりながら生活している身で、決して人に誇れる身の上ではありません。心から自然と出てくることなので自分の良心の発露なのか、よけいなお節介なのか。時々迷ってしまいます。このまま続けていてもいいのでしょうか。

。。。良いです。
観音様の気持ちです。

昨日どなたかの質問で、観音様のように助け、助けられるようになる条件とは?のお答えで、。。。過去からの因果と、今の自分の意志次第です。と答えられていました。その自分の意志次第というのは「迷いがない」「自分の損得を超えた気持ち」ということかなと思いましたが、よいでしょうか?

。。。自分の生活態度と志が、内面から観音様を起こします。

私達が他人に対して観音様の役目をしたり、または他の観音様から助けられたりする条件とは何でしょうか?

。。。過去からの因果と、今の自分の意志次第です。

観音様ってなんですか?どういった存在ですか。観音様の何が良いんですか?

。。。。観音様=自分の心の慈悲心、のことです。
個人で、その心の発露具合、大きさが違います。

守護霊の交代は心境に応じて変わると読みました。ものすごく改心したとか、人生の重要な岐路とかに、よりサポートし易い上位の霊に変わるのでしょうか?その守護霊の子孫を守るノルマが終わって、勤務交代のような感じでしょうか?

。。。本人の普段の行動を見られて、変化して行きます。
あなたが思う以上に簡単に変わります。
同類が感応する世界ですから。自分が観音の心に成れば、観音様が内面宇宙から来ます。

成長も退化もしない不変の心は、例えば、不当なことにでも怒ったりしないのですか?
例え不当な事であっても怒っているのは、自我という事ですか?

。。。いいえ。観音様の裏面は、憤怒の形相ですよ。
それらすべてを真我は眺めています。

悪い流れも何もなってないですよ。あなたがして来たことが今、表に起きてるだけですよ。みんな毎日、いろいろ抱えて生きているのです。今、気づかないといつ、気がつくのですか?夫婦喧嘩なんて、日常茶飯事、リーマンさんに助けて下さいという前に自分を振り返りなさい!地震で何週間もの間助けを待ってる人にあなたは、何も感じないのですか?みんな生きたいのですよ。直ぐ命を持ち出すのは、よしなさい!それくらいの事、頑張りなさい。××さんを生かして頂いて有り難うございます。

。。。ほら、ここにも観音様がいますね。

子供とかかわる仕事を始めたのですが、「私は虐待する親です。DV夫です。」と全身に書いてあるかのような父親に連れられて来た五歳の男の子が来るなり泣き出して止まらなくなりました。初対面で、その時は母親しか会えなかったのですが、その子を見て、「虐待されているな」とぴんと来たようなことです。
まだ小さいのにそういう目に遭っている子を救うには、虐待親への感謝想起は効きますでしょうか。何か方法はありませんでしょうか。

。。。そのように気に掛ける気持ちは、無駄ではないです。
あなたの心から、観音様が出て来られるかもしれません。

私は異常な位心配性です 子供が学校から帰ってくるまで携帯で連絡がつかないと心配で迎えにいったり朝も学校まで見送ります 旦那が朝早くから夜遅くまで十何時間も働いて長距離を運転するので事故が心配で仕事を辞めてほしいと怒ったり…離れて暮らしている父や弟が心配で考えだすと頭から離れず挙げ句は起きてもいない将来の家族の行く末を考えて寝れなかったり…生まれてから今までいろんな不幸が重なったりしたのも原因かもしれませんがアホになってなんとかなるさ~と明るくなりたいです いつもいつも家族や親戚の感謝想起をしていないと落ちつきません。明るく太陽の様にどーんと構える心持ちになるにはどうしたらよいのでしよう?

・・・良いではないですか。皆さんの観音様になってください。
失う恐怖は、心配となり出ます。
在る間は、感謝していけば納まります。

20140904

認証パスワード