蜘蛛

蜘蛛について  
テーマ元へ 動物
目次

関連記事

来年からに備えて 2012-11-23 10:45:38

日本におけるインド由来の大元帥明王の正体とは何か?
名称や性質の成り立ちはインド仏教からの密教に存在しますが、皇室の宮中神事でも採用されますように独特な進化をしています。
要は、インドの魔神と日本の精霊神が習合した日本固有の霊的存在です。
大元帥明王の仏像を造ることも古来から制限され、国難に備えた秘仏とされてきました。

この仏像には、武器を持つ手6本と足を合わせて8本あります。蜘蛛と同じです。
日本には昔から怨霊妖怪の土蜘蛛・大蜘蛛伝説が存在します。



成敗された土着の豪族たちの怨霊の集合体などと平家物語でも分析されています。
ところが、白山神も大蜘蛛を眷属として使うという霊的な世界観があります。
私は大元帥明王の霊威の強さから視まして、これは白山神を背後に持つ日本の精霊たちの集合体が大元帥明王だと感得します。
そして、土蜘蛛=国津神です。天津神により封じられた国津神の集合体だと感じます。
白山神は、天津神と国津神の両方を統合する国魂です。

関連コメント

霊的存在

過去のコメントを拝見すると土蜘蛛=国津神ということで。
土蜘蛛の外見は膝から下が長い人もいるとかで、神武天皇が捕えたとかありますが、
質問1.土蜘蛛とは長髄彦のことではないでしょうか?

。。。。1は、言えることです。

でも、本当に霊的存在で、土蜘蛛もいます。
白山での目撃が多い。

八足台の起源でも、土蜘蛛はある。
神様を支える存在。
2022-08-01 15:09:14


昨年年末あたりから、霊眼でとても大きな蜘蛛が現れるようになりました。(怖くはなく神聖な雰囲気です。)深く考えず過ごしておりましたが、最近、「もしかして、白山繋がり?」と感じるようになりました。もしそうであるならば、大変畏れ多いと同時に、国難がどうか無難となりますようにと、日々の実践や氏神様含む神社への感謝を捧げ続けることがますます大切であると思い、背筋がピン!とすると同時に「まだまだ感謝想起が足りぬぞ」とお叱りをうけているような気にもなります。。。
自身で思う全てのことは明記しておりませんが、解釈は合っておりますでしょうか。勘違いでしょうか。なぜ蜘蛛が現れたか、ご教示願えれば幸いでございます。

。。。。白山の眷属が見に来たと思いましょう。
2022-01-10 20:32:51


御神楽では別大々御神楽奉納された方と同席になり、生まれて初めて男性の舞を拝見しました。最後の舞は赤尾さんを衣装で表現しているように思いました。
次々と素晴らしい舞を拝見し、感動しておりましたところ、左膝に向けて蜘蛛が一匹やってきました。
膝の下に入ったので膝の下を見ましたが、どこにも見当たりませんでした。
もう一匹また左膝に向けてやって来たのですが、なんと煙のように変態して消えてしまいました。
最初の一匹も、煙のように消えてしまったのかもしれません。
神官さんのお話を聞きながら、消えた蜘蛛に驚いていました。これはいったい、どういうことなのでしょうか。
蜘蛛は黒っぽい家蜘蛛のような感じでしたので煙も黒っぽいものとなり、黒色というのが気になっています。

。。。。神前の蜘蛛・八本足=八足台=神使
縁起が良いと思いましょう。
2021-10-23 01:48:55


午前中のクモは駆除してはならない!と思い、足の長い(本当は駆除したい)クモを、リビングにて放置。
翌朝、寝室の私の布団の中で、同じクモが死んでいるのを発見しました!しかも夜中に、私のパジャマの中に入り込んでた気がします。このクモは何かメッセンジャーだったのでしょうか?

。。。。問題はないです。
八足台=蜘蛛

白山には、蜘蛛伝説があります。
キャンプ場での目撃も。2mほどの精霊。
2019-08-28 15:21:04


3日の朝、すごくリアルに蜘蛛の夢を見たのです。
おそらく、もう無くなってしまったかつての実家の中の壁に、直径10センチくらいで、足がくの字に高くなっていて、淡い茶色と白の模様で繊細な感じの蜘蛛がいるんです(実家には時々巨大蜘蛛が出ました)。私は怖くて、掃除機で吸い取ろうとすると、こちらに向かってきて、視界から一瞬消えたと思ったら私の後ろの首筋にぱさっと来た!思わず手をやるとその存在が感じられ、そこから髪の毛の下、洋服の背中口のあたりに存在が動き、「ひゃあああ!」と金切り声を実際にあげて目を覚ましました。飛び起きて、電気をつけ、何かいないかと探したほどです。
今もその感触が残るようで ちょっとぞくっとします。

先祖供養をしている同じ部屋(4畳半)に、高さ25センチくらいのマットレスを引いて北向きに寝ています。 私は奇異を感じたことがまずないです。夢もよくみますが、昇華と思ってきたけれど、今回のはちょっと・・。

朝方の蜘蛛、首筋、あの感覚。
一昨日、離れて一人暮らしする認知症の母と過ごしていました。
昨日は書店で、リーマンさまの白山の写真集を手に取ってみていました。
ごめんなさい、ちょっと、購入できなかったけれど・・。
今月は亡くなって7年目になる父の亡くなった月です。
なんだったのでしょうか。
何か不敬があったり、警告がありますでしょうか。

。。。。問題はないです。
白山のお使いに、大蜘蛛も居るから、写真集の影響かも~

地元では、妖怪談として、たまに出る。
2018-09-05 01:01:02


昨日の朝も御本殿の掃除を娘(巫女)が行っていましたら、白くて大きい蜘蛛が、本殿の中から出て来たそうです。

............良いです。

白山神の精霊は、蜘蛛にも化けます。

八足台も、蜘蛛です。

神様が認めた巫女だと言えます。
2018-08-02 01:41:39


歌舞伎の中に土蜘蛛の妖精や、妖術、妖怪など出てきましたが、昔はいたのでしょうか?

土蜘蛛。。。。白山周辺のキャンプ地での目撃を聞きます。
居ます。
2014-11-09 00:01:47


2012年に書かれた記事が気になります。

「【来年からに備えて 2012-11-23 10:45:38】

この仏像には、武器を持つ手6本と足を合わせて8本あります。蜘蛛と同じです。

私は大元帥明王の霊威の強さから視まして、これは白山神を背後に持つ日本の精霊たちの集合体が大元帥明王だと感得します。

そして、土蜘蛛=国津神です。天津神により封じられた国津神の集合体だと感じます。
白山神は、天津神と国津神の両方を統合する国魂です。

今の時節に大元帥明王の勧請を感じるのは、表に出ない国難が存在するのだと感じます。
表題の大元帥明王の写真は、まるで大魔神が動き出すかのように、すでに半歩の足が前外に出ているように私には観えます。

庶民にはどうすることも出来ませんが、日本各地の氏神様に感謝の参拝・掃除の奉納をすることが大切な時だと思います。
来年から2014年に掛けての国難を、無事平安に収まるように思っております。

これからの世界もナントカ乗り切らなければ生けません。
ここで、今まで続いた日本の「継続力」を信じましょう。」


読み返しておりまして、「八雲立つ」は八本の手足を持つ大元帥明王、また国津神の集合体の土蜘蛛も意味しているのかなと思いました。
「立つ」とは大魔神が立ちあがることを意味しているのかと思いました。いかがでしょうか?

。。。。やはり、スサノオの化神であり、意味があります。
2014-01-24 19:51:10


昨晩夫が私のまわりに大きな蜘蛛が一瞬視えたけど、前世蜘蛛?と言ってきました。
私のまわりにみえたからわたしよりも大きい蜘蛛です。悪い蜘蛛ではなさそうと言ってました。
何か意味があるのでしょうか。
夫は入院を機に幽霊などを感じたり視たりする事がたまにありますが、そんな事言われたのは初めてです。

。。。問題は無いです。

白山神の眷属にも大蜘蛛はいます。
2014-01-08 18:38:43


土蜘蛛伝説は丹生、水銀脈の葛城辺りにもあるようで、楠公さんとも縁ありそうな祖母の故郷なので親近感が湧きます。葛、楠、お能の「国栖」も好きです。

去年の事ですが、その祖母が始めて夢に出て来て、お線香の前で話をしました。目覚めれば、「奈良?、豪族、ふじしろ氏」という聞いたこともない名前の記憶だけ残っていました。調べてみれば、藤代、藤白の地名や藤代宿禰など実在の氏族だとわかりました。
膨大にいらっしゃる実家ご先祖様でその時期供養が必要な方なのかな?と、三本目で感謝を捧げ流していましたが、今日の記事でなぜか再び心に浮かびました。

そういえば、土蜘蛛伝説のある葛-城や茨-城などは、両方ツタ、ツル系植物です。藤も同類と見なされるそうだからかな?城ーシロですし。
祖母が何かを知らせてくれたのでしょうか?

。。。押し込められた国津神に通じます。

限定せずに、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

霊位文字のある寄り代(短冊や位牌のこと)は、挟んで固定して安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
2012-11-24 11:06:30


昨日、初めて伊勢神宮へ参拝に行って来ました。
外宮で神恩感謝の御祈祷をお願いし、巫女さんの舞が始まった瞬間、私の右足付近に足の長い全体の大きさが直径5センチはある蜘蛛がいました。
持っていたバックで払いのけたのですが、参加していた4名中、私だけに向かってきていました。
私の恐怖を煽ったこの蜘蛛は何を意味するものでしょうか?

。。。縁起が良いです。
蜘蛛は神の使いです。
神棚を乗せる八足台は蜘蛛が原型です。
神を乗せるのです。
2010-06-07 22:38:51

普通の蜘蛛

「。。。。大間違い。
カラスは神様の眷属。
ゴキブリは、地獄に所属。」

クモは、どこの所属になるのでしょうか、お教えくださいませ。

。。。。午前中の蜘蛛は、霊界以上からのお使い。
夜の蜘蛛は、幽界。
2018-08-14 19:16:38

ーーーーーーーーーー
午前中に部屋の中に居る蜘蛛をやりすごし、同じ蜘蛛がまた夜に視界に入った場合、蜘蛛そのものではなく、蜘蛛に乗っかったモノが午前と夜では違うから、同じ蜘蛛でも夜のうちに駆除して良いのでしょうか

1.同じ蜘蛛でも夜なら駆除して良い

。。。。1
2018-08-16 13:32:28


外玄関の上や下に蜘蛛が巣を作りだしました。そうじをしたいですが、巣を壊すといけないのではないかと少し気になってます。心中謝りながら巣のそうじ(巣を壊す)をしても大丈夫でしょうか…?

。。。。。午後から駆除でOK
掃除しましょう。

土地の浄化は、住む人に影響します。
2018-08-15 20:41:22


先祖供養の八足台の、短冊立てが立ててある接面に、ずっと小さな蜘蛛さんがいます。追い払うのがいいのか、そのままにしとくのがいいのか、毎朝、供養時に気になりながらそのままにしているのですが、それでいいですか?

........追い払います。

夜は、駆除でもOK

出来れば、外に逃がす。
2018-08-09 16:27:19


玄関外のち注連縄に蜘蛛の巣が張っていて、どうしたらいいか迷っております。

「塩水で手を洗ってから、なるべく藁に触れないように蜘蛛の巣を取れるだけ除去し、また塩水で手を洗う」
という対応で大丈夫でしょうか?

。。。。。OK
2018-07-03 00:23:02


部屋にまた大きな蜘蛛が出現しました
前回は白色で今回のより5倍くらいおおきいものでした。今回は赤黒い色です。

。。。。駆除でOK

万が一、セアカゴケグモには注意。
2017-11-28 01:03:05


以前、旧家で息子が家の霊的な影響をうけていた質問をしたことがあります。
GWに最後に1回泊まりました。泊まるのは今日が最後にしようと話していました。夜中に見たことない巨大な黒いクモがでてきました。家の影響をあたえていたものの中にも含まれるのでしょうか?今までの霊的な正体でしょうか?
息子は業者に大型ゴミを回収に家に行った時も雨が降るのに家に入りたくないと一人で長い間玄関回りをウロウロしていました。何かがわかっているのでしょうか?
息子は本当に元気になりました。まわりがたくさん休んで菌があるのに元気です。先月も今月も去年は熱で1週間しか行けれなかったのに驚きです。

..........その蜘蛛は悪霊の意味有り。

質問2 供養をはじめて一ヶ月半なりますがまだお茶が減ります。最近は喘息ぽいので湯気供養にしていると2つ目のコップが続けて減ります。旦那家の女性の方の苦しいかたと思ってよいでしょうか?

。。。。浄化の過程です。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)

そういう土地です。
2017-05-13 15:19:03


昨日から玄関先に置いている松に小さい蜘蛛が居ましたが急いでいたのでそのまま外出し今朝は神棚の下の壁、室内で発見したので殺しました。玄関先の松の傍にもまた発見しましたので松で祓って外壁外に下に落しました。これらの蜘蛛は魔界の御使いだったのでしょうか?

。。。霊的な問題では無いです。

駆除するときは謝ってからすること。
2014-11-10 14:39:09


今日、義母とお墓掃除に行き、義母がお線香立ての裏を掃除していたら、セアカコケ蜘蛛を見つけ、お盆にお墓で殺生は、、と一瞬思いましたが、毒グモなので、潰して、市役所へ電話して指示通りに処分して来ました。その少し後で、左肩にピリピリとした痛みがあり、蜘蛛がそんな上に上がって噛む訳がないのですが、刺されたような症状になり不安になりました。問い合わせると、毛虫の毛が同時に飛んで着いた事が考えられるとの事でした。このお墓掃除での毒グモ遭遇には、警告とか意味がある事だったのでしょうか?

。。。霊的な問題では無いです。
潰す時に、毒も噴射するかもです。ブシューと。
2014-08-12 21:42:51



  • 最終更新:2022-08-02 19:58:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード