■蛇について  キーワード「へび」「ヘビ」
関連項目 動物

関連コメント

庭に蛇が出た、などの質問に、縁起が良いです。と言う返答を見かけますが、なぜ縁起が良いのですか?

。。。。自然の産物だから縁起が良いです。
しかも蛇は、精霊が乗り物に使う動物。
神が宿る場合があるから注意。

どうして釈尊は、蛇の脱皮を例えに使うのでしょうか。

。。。。蛇=執着の象徴
不思議なのは、長年恨みを抱く人は、本当に蛇の顔に変化します。
低温も。
霊的な象徴です。

私は63才の男性ですが子供の時から大の爬虫類、両生類が苦手で食事中に蛇などがテレビの画面に映し出されるともう食事が出来ませ、異常な位気色悪く後で思い出しても駄目です。これは何か問題有り、何か原因があるのでしょうか

。。。過去生の反映もあります。
気にしないこと。

あなたは違いますが、
アノヨで怨念からヘビだった魂は、
その反省から今生ではヘビが異常に怖く嫌いです。

知人の方に伺ったのですが、家にはいっぴきどの家にも家を守る蛇がいるときいたのですが本当です?

。。。地方の農家の家には多いです。

ーーーーーーーーーー
蛇がでたら保健所や捕獲を考えるより家の守り神として考えそのまま見過ごす方がよいでしょうか。実際、蛇がまだ家にいてみれば怖いです。

。。。静観です。
殺すのはダメです。捨てるのは良いです。

私は去年の夏、出勤の為、車に乗りこもうとした際、ドアのそばの柵に蛇がいて、怖くて近寄れないので、ホースで水をかけて追い払ってしまいました。

。。。故意に殺さない限り、問題は無いです。
水浴びだ~ぐらいです。

姑が、今日ヘンな夢を視たと私に言います。昨夜から今朝にかけて視た夢で今でもはっきり憶えているそうです。自宅へ男性が訪ねてきます。二匹のマムシです。普通のマムシと違うのは、キラキラネオンのように七色(色とりどり)で光っていてキレイな蛇だったようです。フッと気付くと、何故かその男性は居なくなり、二匹のキラキラ光る蛇だけが自宅に残されていました。慌てて一匹は、殺したようですが、二匹目は、逃げ足が早く箪笥や、物の中のどこかへ隠れてしまって、どうしたものかなと思案している中、近所に住む沖縄出身の人が自宅へ来て、二匹目の蛇を見つけて退治した夢だったようです。

。。。夢の中でも退治はダメです。
退治しなければ、金運に良かったです。

神社でトカゲに出会うと縁起は良いですか?青い尻尾の日本トカゲに出会いました。トカゲは自然界ではどんな役割ですか?

。。。蛇は、龍神の転写。
トカゲは、竜神の転写。
蛇のほうが、次元は上です。

最近、読者の神社でへびをみた。というコメントに対して、リーマンさんは縁起が良いとお答えされていますが、神社でへびさんに会ったら縁起が良いと思って良いのですか?

。。。良いです。

先ほど家の周りを掃き掃除しようと玄関あけたら、目の前のポストの上に蛇がいました。もう一匹も横から出てきました。結局、1メートル超えの蛇が二匹も…まじまじと見たのは初めてです。

。。。問題は無いです。
縁起が良いです。
殺さないことが大事。

ずっと気になっていたことですが、15年前くらいに家を改装する最中 白く細く小さい蛇が家の中から出て来ました その蛇さんを夫がカマで殺してしまいました 思い出すたびに蛇さんを守ってあげられなかったことを後悔しています。

。。。思い出せば謝りましょう。
神使です。

最近母が庭で結構大きな蛇を見たと言い、蛇は、家の下の方に入って行ってしまったそうです。大丈夫でしょうか?

。。。良いです。
蛇は放置を参考に。

先日義理の父が蔵に出た蛇を叩き殺しました。農家からみたら害虫扱いなのでしょうが私には縁起の良い守り神のようないとおしい命が絶たれ以降ショックで具合も悪く家にも足がむきません。災いはないのでしょうか?祓う方法はあるのでしょうか?

。。。良くないです。
心中で謝りましょう。

実家には、よく蛇がでます。鶏の卵を目当てに現れるようですが、父と母が何度か殺してしまいました。本当は、守り神であり、殺してしまったことは、いけなかったのでしょうか。
また、今後現れたとき、ほかの場所へ投げ捨てることもせず、そのままにしておいたほうが宜しいでしょうか。

。。ほり投げて、他所に追いやるのは良いです。
自然の奥に帰すなども。
心中で謝ることが大事。
聞いています。

アマテラスと蛇の関係がよく分かりません
蛇ってあまりいいイメージはないですが、アマテラスに関係する蛇はいい子なんでしょうか?

。。。問題無いです。
神は動物を使徒に使うこともあります。

私は田舎なので色んな蛇に遭遇します。猫は知らない中に発見が早く猫パンチで頑張っていました。マムシに対しては有難いのですが、黒蛇や青大将など又普通の蛇?も居ます。蛇はどの蛇も殺してはいけないのでしょうか、青大将は(天井裏にワサワサっと居るような気配でした)黒蛇は気味が悪いので遠くに逃がした方が良いでしょうか?

。。。迷信です。
できるだけ殺さないこと。

猫や犬などを誤って死なせてしまった場合、思い出せば謝りましょうとお答えされています。どうして蛇は誤っても殺したら問題が多いのでしょうか?

。。。蛇は霊的な意味が深いのです。
太古からです。

人類の遺伝子にも関係します。

私は、蛇がどうしてもダメなのです。嫌いとか好きのレベルをこしています。失神するほど、受け付けない感じです。でも実際に見たことって、小学生の頃しかないのですが、名前を聞くだけで気分が落ち込みます。神話や神の話には蛇は必ず登場します。リーマンさんの発言では実際の蛇ではなくそのような形象であるとのことですが・・・こんな私は 神さまから遠いということでしょうか?それとも霊的に何か問題があるのでしようか。

。。。問題は無いです。
良い意味で狐霊と縁があると、異常にヘビを嫌う場合もあります。

先日の伊勢神宮の外宮の新御敷地で、穴を掘って石をくわえていたヘビさんを写真に撮った件は、結局何だったのでしょうか。

。。。そのヘビは、遊んでいました。
精霊の実在を見せていたのです。

この1週間くらい、「黄色い大きなニシキヘビが数匹いる夢」を見ます。まったく同じヘビです。とても太いヘビです。これは、私の何かに執着してる警告夢でしょうか、それとも生き霊を伝える夢でしょうか。毎日のように見るので気になりました。

。。。縁起の良い夢です。

夫が子供の頃 家でヘビを捕まえて死なせてしまったことがあると言ってました。少しトラウマのようでした。関係あるのでしょうか? いつも通りの三本供養以外に なにかすべき事がありますか?

。。。3本目で謝り、感謝しましょう。その蛇は家の精霊でした。

今日のお話はちょっと、気になりました。
霊性の高い低いの問題ではないとすると、
なぜ、タヌキ、狐、蛇を選んでその形に引きずられるのでしょうか?
蛇や狐は神様のお使い、とするケースもありますよね?
神様というか、見えない力の象徴、みたいな感じでもありますが・・・。

。。。やはり、象徴がでるのです。
蛇ならば、金欲性欲、執念。。などの象徴で出ます。
同じヘビでも、神様の眷属もいますが。

ここでも時々ヘビの話が出てきますが、供養をはじめてすぐに夢で黒いヘビと白いヘビが逃げて行くのをみました。そして、今日は現実に家の庭にかなり大きなヘビがいて、母が追いやろうとしてもなかなか動かず、近所の人を呼んで捕まえて持って行ってもらいました。
偶然かもしれないですが、このヘビが意味するところがあれば、教えていただけませんか?

。。。その夢は、垢落としを意味します。
蛇を見るのは、悪い事ではないです。

20140809

認証パスワード