自殺・自死(殉死・戦時死亡)

■『殉死・戦時死亡』について
関連項目 自殺・自死
キーワード 特攻 特攻隊 集団自決 自己犠牲死
目次

関連コメント

戦時中の自殺や殺人も、平常時と同じように内在神から審判されるのでしょうか? テレビで、敵兵が迫って来たため、母や妹に懇願されて射殺した方の話や、沖縄での集団自決、悲惨な話が沢山紹介されていました。 やむを得ない状況での自殺や殺人には、どのような審判が下されるのでしょうか?

。。。これは災害ですから、問題ないです。内在神は、すべての事情を知っています。

どんなに醜態をさらしても生き抜かなければならないということを、身をもって感じるこの頃です。
昔の話で、殿様が家来を助ける為に切腹するとか、太平洋戦争等で国民を救うとして(死ぬとわかって)兵隊を志願して死んだ場合、また小説『塩狩峠』にあるように身を挺して他の乗客を助けた場合は、自殺にあたりますか。自分の命で人の命を助ける為の死は崇高過ぎて残酷にも思いますが内在神との関係はどうでしょうか。自殺にあたりますか。

・・・私は、自殺では無いと考えます。
でも、最後の一瞬まで、自己も生かすことを努力したことが条件ですが。
1つの内在神が、多くの内在神を生かしめたと考えたいです。
これには、答えは無いと思いますが、みなさんはどう考えるかな・・・。

20141101

認証パスワード