自殺された方の供養

■自殺された方の供養について
関連項目 自殺・自死
目次

関連記事

では、どうすれば良いのか?自殺者も必ず安心させる事が出来ます。
それは生きている縁ある人間が、感謝の思いを故人に送って上げる事です。
自責の念に縛られている故人に対して、「私たちが生きているのは、あなたが居た御陰」だと思って上げる事なのです。この「思いやり」が、故人を必ず救います。
最初は、故人が自分は迷惑しか掛けていないと頑なですが、あの世では必ず解けて行きます。故人の事を知る縁ある人が、この世で思う内容は必ず届きます。感謝の三本供養も、故人に感謝を贈るための手段の1つです。

関連コメント

全般

生前とても悪どいだけの生き方をし自殺をしたとして,子孫が感謝の先祖供養をしたらその先祖は成仏できますか?

。。。。援助になります。
死後に供養を受ける縁を故人が作成したと言えます。

自殺に至るのにもさまざま、自殺の手段もさまざま、悪者の悪巧みで自殺させられた場合等々、さまざまありますが、それぞれにより、固定された暗闇の中でも苦しみの程度は考慮して頂けるのでしょうか。

。。。それまでの生き方と合わせて、内在神が判断します。

この世の子孫からの供養待ちでは、あの世にいるほとんどの人が上昇できないことになってしまいませんか?

。。。普通は、最初に入った世界で固定です。
この世に生まれ直すしか、上にあがることはなかったのです。
しかし、感謝供養を受ける縁があると、霊界までは自殺者でも引き上げることが可能です。

自殺された方の縁者の範囲

。。。自殺者には、縁者、知った縁の人からの感謝供養が大事。
これで救われます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
「自殺者には縁者からの供養が必要」との事ですが、この場合の「縁者」にはどれくらいの範囲が含まれますか?
ずっと以前に私の所で働いていた方が最近自殺したとの報告を受けました。長くノイローゼになっていて、飛び降り自殺したらしいのです。
血の繋がっていない職場絡みの方でも、「縁ある方」ではあるので、線香の3本目での供養と言う事でよろしいですか?

。。。知った人は縁者です。

供養方法

他の方のお返事に「 家系に自殺者がいたら注意」 とあり、気になっています。私は、以前、霊道だと教えて頂いた和室で、床供養をした時に、短冊一式を床に置いたとたんに、左手に髪の毛が3本落ちた事があります。そして、義父の先妻の方は、お子さんの葬儀の日に、自殺されたそうです。この事は、義母から聞いただけで、私と長男の嫁の義姉だけは、知っていますが、他の人は、知らないのかも知れません。色々複雑な事情から、義母は、その先妻の方の御位牌を義父に言って、お寺に預けたそうです。私は、お子さんに先立たれた先妻さんも気の毒だし、夫に愛されなかったと勘違いして亡くなった義母も気の毒です。自殺者がいた家系は、何に注意していけば良いですか?義姉も私も、いつもうつぎみで、午前中は、動けません。これも何かあるのかなと気になっています。

..........生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

床供養で良いです。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

床供養では様々な存在が寄ると書かれていましたが、先祖で通常の供養が届かない霊が床供養で線香の煙を受けとれてようやく3本供養の線香の煙を受けとれる資格を得る。そこから通常の3本供養で昇華していく解釈でよろしいですか?このようなイメージが何回も頭をよぎるものですから質問しました。

。。。。自殺した先祖などは、そのような段階を踏みます。

自殺者は「。。。縁者からの感謝供養があれば、救われます。」とのこと。縁者からの感謝供養が無い場合、つまり伊勢白山道と縁がない方や伊勢白山道が現界に降ろされる前の自殺者の方々の転生の仕組みはどうだったのでしょうか?自殺をした人は、何十何百何千年経っても地獄で苦しみ続けているのでしょうか?その苦しんでいる人の魂が分かれて?新たに転生し自殺した人はそのまま差し置かれるという事でしょうか?

。。。家系の霊線の支流を辿り、供養してくれそうな縁戚に頼ります。そこでオコボレを待ちます。

自殺した姉がおり、毎朝三本目で供養しています。
自殺者は、供養してくれている人が何者か認識できるのでしょうか。

。。分かります。自分なりの寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
3本目で「家系」の水子に感謝を意識しましょう。応援してもらえます。寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。

自殺者はバルドォ後に地獄に強制的に連れていかれる、と記事にありましたが、土地に自殺者の霊がいます、などの返答を読みますと地縛霊になることもあるのでしょうか? 例えば
・生前、内在神を喰われる生き方をしたり魔にとり込まれるなど様々な要因で現実界に残ることもある。
・自殺の名所などで自殺した場合などはバルドォ後に連れて行かれても、土地に負の磁気として残存することもある。
など色々考えましたが、現実界に様々な次元が統合されてきている今は生きる縁者が良心に沿った気持ちで3本供養をしていれば、どんな状態のご先祖様でも仮に統合出来る、生きる人達と太陽に近づいていける、と信じて一緒に明るく生きていけると感じました。
先祖の状態は気にし過ぎず、私達が善なる寄り代にさえなれれば、憑依も怖くないし、逆に感謝で溶けていけるのですね。少し拘りが溶けました。

。。。理解不足です。
自殺は、自分を許せない魂なのです。自分で自分を殺したように、死後も自分を罰します。
これを救うのは、縁者から感謝をされることです。

他者にとっては、寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いのです。

あなたの心配ならば、古来からの密度が高い京都には住めなくなります。大勢が繰り返し死んでいる地域です。
現実は、問題ありません。
供養する心があれば、何でもないのです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。読まないと分かりません

昨年の末くらいから、知り合いの方の身内や昔の友達が自ら命を絶ったという話を3件ほど聞きました。私に縁ある方々として、かんがえてよいですか?あまりに立て続けに聞きましたので、気になりました。

。。。全体で増加しているだけです。

気になれば3本目です。あまり過干渉はダメです。

リーマンさんいつもブログ楽しく拝見してます。一つ質問したいことがありメールしました。私はデパートに勤めていますがテナントの一人の女の子が自殺したと今日仲間から聞きました。

。。。想い出せば感謝想起を送りましょう。

ここ何日か自殺した友人の事が頭から離れません。五年程前に夫を刺殺し子供二人を道ずれに練炭自殺してしまった友人です。

。。。供養できます。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。
三本目で感謝を上げましょう。
その故人が供養を求めているから思い出すとも言えます。

私の主人には自殺をした姉がおり、死産、もしくは産まれてすぐ死んだ兄弟が2人くらいいます。

。。。供養すべき先祖が多いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台ですると良いです。安定感が反映します。
まず、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。

かつて、同じ支店で働いたことのある方が、
自殺されたことを今日知りました。

。。。あなたのお陰で、生かして頂いて ありがとう御座位ます、
と感謝を上げます。
感謝されることが、霊界での魂の評価です。

今朝、三本目の線香を捧げる時、20年以上前に自殺した義伯父さんの事を思い出しました。

。。。3本目で感謝を捧げれば問題は無いです。

生命保険の会社に十年勤務しています。お客様が 先日、31才で自殺されました。小さいお子様もいらっしゃいます、初七日すぎたばかりで奥様は憔悴されています。

。。。3本目で意識しましょう。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を再読してください。

自殺者は悩んだ状態で凍結され解放されないと聞きました。
自殺された方に、血が繋がっていないけど、知人友人が、毎日の先祖供養の3本目の線香をお焚きするときに、自殺された方を想い、愛情と感謝で『〇〇さんを、生かしていただいて ありがとうございます』と供養して、自殺された方の霊体の縛りを愛情で解いてあげることはできるのでしょうか
ご先祖さまの中で、自殺された方に、毎日の先祖供養の1本目2本目の線香をお焚きするときに、自殺された方を想い、愛情と感謝で『〇〇さんを、生かしていただいて ありがとうございます』と供養して、自殺された方の霊体の縛りを解いてあげることはできるのでしょうか

。。。できます。
供養時に自然と思い出す人には、そうすれば良いです。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を読んでください。

私の兄は自殺だったんでしょうか?だとしたら原因は何だったのでしょうか?

。。。仕事、恋愛、将来、・・・と複合的な要因と、後押しする憑依もありました。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。

2年位前に偶然車中で練炭自殺されている方を発見した事があり、毎日通る道なのでとても気にしておりました。これも何かの縁かなと三本目で意識しておりますが問題はないでしょうか?

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
思い出せば、感謝想起をあげましょう。

自殺した、先輩同僚について。
約19年前、私にだけ、「死にたい」告げ、既遂してしまった、Kさん。
あの時、止めたのですが、往ってしまいました。

。。。本人の甘えの責任です。家系の霊線に詰まりがありました。
3本目で意識しましょう。

数か月前に、私にとっても大事な夫の友人が自殺しました。
先祖供養は、彼が無くなってから、煙が短冊に寄りにくく、台より下の方へ流れて行くことも多いです。

。。。台が低くないと、寄れません。
感謝想起を上げましょう。

うすうす何となく耳に入っていたのですが、夫の祖父に愛人さんがいて娘さんもいたと・・・先日義姉が遊びに来られた時に、皆が避けたがる話を聞いてみました。愛人さんは入水自殺され、、10年後には成人された娘さんが結核で亡くなられたのだということでした。

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台ですると良いです。安定感が反映します。
寄られます。

夢に数年前自殺で亡くなった弟が出てきて
満面の笑みだったんですが、私は幽霊になった
弟が笑いながら向かってくるのが怖くてたまらなくて
手に持っていたお菓子を投げつけていました…

あなたの供養で、救われます。

リーマン様、どうぞお助け下さい。
おととい兄が実家で自殺してしまいました

。。。大丈夫です。
あなたも、兄も、救われていきます。
左記のカテゴリーの中の「先祖供養について」の75個の記事を、コメントまで再読してください。

実母が1年前自殺しました。それを知ったのはつい最近です。

。。。大丈夫です。
家系の霊線に詰まりがあります。
自殺者も救えます。

20141101

認証パスワード