自我とは(妨害)

自我とは(妨害)について
テーマ元へ 自我
目次

関連記事


チャンスに弱い人の特徴に、その人の自我(欲心)の強さが関係します。

自我とは、仏教的には、真我(しんが:仏である自分、内在神)と対比して、
・ 自己保存の欲望。
・ 自己を優先する我欲。
を暗示します。

つまり、自分のことを妨害する正体は、他人では無くて、
・ 自分のことを優先したい自我だった。
・ 本当の敵は、自分の欲心だった。
これが言えます。



「〜〜したい」と、欲望を持つ間は、精神の解放・自由性とは掛け離れた思いなのは確かです。
「〜したい」と心が縛られた状態では、自我(自分中心の思い)が強いままです。
すべては、もう一人の自我(ワレよし)の自分が、自分自身の成功を妨害します。

双子の兄弟は、姉妹は、片方だけの成功を心から喜べるのか?
むしろ、心の奥では妨害していないか?
これが一人の人間でも、真我(神意識・良心)と自我(ワレよしの心)の相克が起こっています。
「〜したい」と願望を強くするほど、自我は強化されて全面に出て来ます。
真我を抑え込みます。

霊的には誰もが、もう一人の自分自身の自我に、妨害されています。
邪魔をするのは、他人の生霊では無いのが大半です。
自分自身の自我を大きくしたのは、自分です。今までの強い願望や、不満心、欲望が、自分の自我を独立させて強化しています。

(中略)

「欲しい」と言うと、与えられない。
「もういらない」と思っていると、その対象のほうから近付いて来る。

こういう「天の邪鬼」(あまのじゃく: わざと人に逆らう言動をする人。ひねくれ者)な面が、
自我(ワレよし)というブレーキが存在します。
では、「自我のブレーキ」を外すには、どうすれば良いのか?

これを神道では、
・ 祈願よりも、神様への「感謝を奉納」することで、ブレーキを外します。
(伊勢神宮では、祈願や祈祷を、神様への「感謝の奉納の舞」として霊的に置き換えています。非常に高度な転換がされています)

自分の願望が叶わない状態でも、
・ それでも、生かされていることに、感謝をしていること。
・ 祈願よりも、ソレに関する出来る行動をして行くこと。
これが、最善だと私は感じています。
皆様の考え方の参考に成れば、幸いです。


雨降って地固まる 2019-07-15 11:12:51

様々な「雨降って地固まる」が有ると思います。
だから、今が苦しい人も、それを「雨降って地固まる」に変える気持ちを持ちましょう。

人間は、意識しないよりも、意識したほうが叶いやすく成ります。
ただ、意識するにしても、執着と成るまで意識するのは逆効果なのです。
何が何でもという自分の重い生霊が、「自分の望みを妨害する」という事に霊的には成ってしまうのです。
これは、鏡の法則で成り立つコノ世の特徴として、意外な妨害作用に反転するという霊的世界の「有る有る」です。

(中略)

自分の生霊とは、自我のカタマリだから、嫌なヤツであり、隠れた自分なのです。
だから執着まで思いが強く成りますと、自我の自分、生霊を出す自分に、肉体が支配されてしまいます。
特に、恋愛を壊すのは、結婚を妨害するのは、この仕組みです。

辛いことが有っても、「雨降って地固まる」に変える気持ちを「軽く」持ちましょう。
災害さえも、それを教訓にして、より強固な「雨降って地固まる」に、日本は成れます。


無思考は最強です 2019-01-26 11:37:37

希望が叶わない原因は、動いていない、努力をしていない。
動く前から、想像だけで疲れて終わっているからです。

いや、努力もしたし、それに対する行動もした。でも、叶わない。
こういう場合は、何が問題か?
・ そのことについて、叶った後について、その先を考え過ぎたから。
・ 他人と比較して、他人を見過ぎたから。自分のオリジナルが無かった。
だから叶わないのです。

このように書きますと、「そんなバカな!」と思うことでしょう。
でも宇宙に流れる法則は、その人間の自我(ワレよしの思い)が強いほど、
・ 逆の結果に成りやすい。
・ 逆向きに流れやすく成る。

だから、これを避ける意味で、
・「努力はするが、考えない」
という姿勢で居ることが、「逆向きの法則」から逃れやすく成れます。

霊的な視点でも、生霊(いきりょう)の意味で、自分を邪魔するのは自分自身の自我なのです。
今までの人生(過去生も含めた)で創られた「自分の行動や思考」が因果と成り、自我(ワレよしの思い)として自分の深層意識に存在します。

この自分の自我(生霊)が、自分の希望や期待を先に知りますと、邪魔をします。足を引きます。
自分の自我に、察知させては生けません。
何度も結果の先を思うことで、自我が察知してしまいます。

だから自分の希望も隠して思わないほうが、希望に向かって現実は進みやすく成ります。

(中略)

するべきことはして、
努力と行動をしながら、
何も考えずに、
自然な流れで生きることを参考にして頂ければ幸いです。


よりベターになるには 2019-01-21 11:46:01

ここで、最初の命題「人は神様という存在を拝んだほうが良いのか?」
という問の答えは、YESです。
その理由は、

・ 自我(じが:ワレよしの気持ち)が強い人ほど、第三者としての神的存在を心奥に置いているほうが、
自制が働く、運命に少しでも良い、その方が長生きをする結果に変わるからです。

自分の自我(ワレよしの気持ち)こそは、自分を破滅に向かわせる習性を持つのです。
自分の自我が、自身を自殺に誘導したり、大切なチャンスに自分を失敗させたりして笑って見ています。

そういう自我は、自分の思いの蓄積から生まれています。自我を育てたのも自分です。
だから、ワレよしの気持ちが強い人ほど、後から自分自身に復讐されて行きます。
世間で「ワレよしの人」を見掛けましても、気にしないで良いです。
その人は、自分自身に復讐されます。

(中略)

・ だから、形の無い神様が居ると思って、「自分が生かされていることだけを」感謝すれば、信仰としては最善に成ります。

そして、多くの人が望む目先の改善には、
・ 自分を妨害している犯人である、自分の自我(ワレよしの気持ち)にも、感謝をして見る、慰めて見る、「もう分かったよ」と過去の自分を認めて上げること。

こういう姿勢が、今の生活を立て直す良い影響に成ります。


頑固者の自分に注意 2019-01-03 11:20:56

多くの人々を観ていて感じますことは、
・ 誰もが、頑固者(がんこもの)
だということです。

どれぐらい頑固かと説明しますと、自分の表層意識では、
・ 結婚したい。
・ 本当に仕事を頑張りたいと思っている。
・ 勉強を頑張りたい。

このように純粋に思っていましても、自分の自我(ワレよしな思い)がこれを頑(かたく)なに邪魔します。
自分は運が悪いと思う人は、特に強い頑固者の自我の自分が心の奥に居ると思ったほうが良いです。
これを他人や霊の責任にして、自分以外に原因を探させるのも頑固者の自我の特徴です。
原因である頑固者の自我を探させないように、撹乱工作も自分の中でします。

バレそうになれば、最後はその人を自殺に誘導させるのも、頑固者の自分(自我)です。自爆装置を押します。
頑固者は、プライドだけは高くて、恥ずかしがり屋でもあるのが正体です。

大人しそうで素直に見える女性でも、その人の奥にいる頑固者が、結婚をさせないようにしたり、不倫をさせる誘導をしているケースもあります。

(中略)

自分の中に頑固者の自我が大きく成った原因には、
・ 子供の頃から、心中で自分を罵倒して来た人。
・ 自分と他人を比較しては、落ち込んで来た人。
・ 自分の心を大切にせずに、他人ばかり見て羨ましく思って来た人。

こういう人の心の中に、頑固者の自我の自分が形成されて行きます。
そして、頑固者の自分に、復讐されています。
復讐するは我に有り。
復讐するのも、復讐されるのも、どちらも自作自演だった。
ということを、大なり小なり自分の人生でしています。

では、どうすれば良いのでしょうか?
今からでも、頑固者の自分を小さく出来るのでしょうか?

・ 先ず、こんな自分、だと思って来た自分自身に心中で謝ってみること。
・ それでも、これまで生きて来た自分に感謝をして行くこと。
これが、大切な始まりに成ります。

これが素直に出来そうな人は、
・ 先祖(遺伝子の集合体)や、
・ 大自然(太陽・氏神)に、
感謝だけをして行くこと。

頑固者の自分が小さく成り始めた人の運命は、変わるのも早いと今までの経験で言えます。


降伏と幸福の関係とは 2018-09-27 10:15:51

押してもダメな時は、逆に抵抗せずに受け入れること。
これが次の良いカードを、自分に呼び込むための準備期間と成ります。
何とかしたいと押す一方では、より大きな抵抗を生んで、苦しく成るばかりです。

そうでは無くて、すべてに対してサレンダー (surrender:降伏すること)を自分の中でしてみることです。
「抵抗しません」、と自分の中で誓って見ることです。
これが運気を変える気を呼びやすくします。

考えて見ますと、正しい参拝ほど、まさに心からのサレンダーなのです。
素直になって、すべてを神様にお任せしますという、覚悟なのです。

その時に人は、死も超えることに成ります。
深刻な病気でも、気にならなく成ります。
このサレンダーが深い人ほど、奇跡、問題が霧散する現象、が起こることに成ります。

自分の自我(ワレよしの心)が、この世の問題に抵抗している犯人です。
悩みを創っています。
無抵抗でいること、降伏することは、その自我を破壊することに成ります。

ただし注意点は、無抵抗や降伏をして、何も努力をしないということでは無いのです。
無抵抗の降伏の心境でいながら、出来る最大の努力をしていること。
これが重要です。



自分の生活の悩みを解決する秘訣は、

* 最初に問題点を深く認識すれば、あとは忘れても良い。
* 仕方がないことも有る、と覚悟をして置くこと。
* 心配する思考を止めて、あとは心配事への対応の努力行為を無心ですること。

私達は表面意識(自我)だけで悩み続けて、何とかしようと苦悩します。
これは、脳の未知領域の半分も使用していません。
これではダメなのです。

問題を認識すれば、後は無意識下(本当の自分・真我・内在神)にお任せします。
・ この時の表面意識は、行動・行為・努力だけに集中します。
・ 先祖に感謝だけをして行きます。
この状態が、霊的な干渉が働きやすい最善と言えます。

表面意識の自我が頑張っている間は、霊的な干渉を自ら拒絶している状態なのです。
・ 問題を深く認識すれば、後はお任せ。
・ 仕方がない。しゃーない。覚悟すること。

これで無難に成る作用が働きます。



恋愛の願いや、漠然とした希望に関しては、
そのことばかりを「考えている」「思っている」ことのほうが、

* 実現しない。遠ざかる。
* 今の現状・環境も低下する。
* 他の良い道・方法にも、気付けない。

と私は霊的な意味で思っています。その理由は、
(1) 自分の自我(自分の一方的な思い)が強すぎますと、先祖霊や内在神が、よい方向に干渉したくても、
* 自分でバリアーを張って拒否している状態。
* 自分が受け付けない状態。
に人は成っているからです。

自分の自我(ワレヨシな思い)が、自分自身の願望を妨害している人が実に多いのです。
でも、そういう人ほど、まさか自分の自我が犯人とは思えずに、他人からの生霊や、霊の憑依などに原因を探し求めて安心しようとします。

(中略)

(2) 恋愛の願いや、漠然とした希望に関しては、ただ思い続けるよりも、
「それ」に関する行動をして行くことが大切です。
行動をするが、その先行きを考えないことが大切です。

* 無心で行動する。
* お任せ、の気持ちでいること。

(3) 最初に、それに関する自分の希望・願望を強く思ったならば、
* 一旦、それを忘れて見ること。
* 心を空にして、仕事や、活動を無心にして行くこと。

霊的には、この(2)(3)の「態度」でいる人間には、先祖霊や内在神は、非常に干渉がしやすい状態と霊的に言えるのです。
この時に「他力」が働くのです。

病気でも、この(2)(3)の状態で、するべき治療・生活を淡々として居る時に、「奇跡」は起こりやすいのです。



人間には、自分が既に持つものを破壊する自我、無くしたい自我、が在ります。自分の無意識下では、表面の意識と逆であるケースが有ることを知って置いてください。
表面の意識では仕事や家族を大切にしたいと思っていながらも、無意識下では違い、それが自分の行動や来る縁に影響して選択させています。

問題が起これば、「何でこうなったんだろう?」と人は後から思うものです。
そして、それを自分以外に原因(他人や霊・因縁)を「探そうとするものです」。これも一種の自己防衛本能なのでしょう。
でも原因の本当の奥に在るのは、自分の自我(ワレヨシの思い)です。

自分の自我を昇華させた人ほど幸運が来るのは、要するに無意識に邪魔をしている自分自身が減るからです。
人の運勢に一番悪影響している犯人は、自分の自我なのです。これが全ての悪因を無意識下で呼んでいます。まるで自分が苦しむ様を自分で見て、喜んでいるようにです。
自我=悪魔に同調する自分=悪魔、と言っても過言ではありません。

霊視で相手を視る時、相手の「自我の姿」を視ているのが裏話の秘密の1つです。
一人の人間にケモノの姿もあれば、淫乱なヘビもあれば、色々な様相にその時の自我は現れます。まさに千変万化です。
だから、自分自身で自分の「今の」自我とは何か? 自分の自我を静観する、という姿勢だけでも浄化が始まります。
浄化すれば、望まなくても幸運の方からやって来ます。
すべては自分と似たモノ同士が引き合う世界がコノ世だからです。完璧な自業自得です。



(1) 諦めたけれども、従来の生活と努力を「継続」していたことです。
普通は「諦めた」となりますと、継続していたことを止めてしまうとか、まったく違うことを人は始めるものです。
そうではなくて、もう諦めたけれども、従来のことはしていた場合です。

(2) もう諦めて、「脱力していた」ことです。
社会では「絶対に諦めるな」と言うこと、言われることが多いのですが、
とにかく「仕方がない」と思っていることです。

(3) 何が何でもという思いを捨てて、「成るように成る」「生きているだけでも有り難い」。
そのことについて「考えない」という執着の無い態度でいたことです。

以上のような態度で居た時に、大病にしても、仕事にしても、試験にしても、恋愛にしましても奇跡が起こる場合が有るのです。
なぜ奇跡が起きるのでしょうか?

それは、このような状態の時は、先祖霊も、縁ある精霊も、本当の自分(真我・内在神)も、
“やっと”干渉できるからです。
つまり、援助を断り続けていたのは、自分の自我(じが・ワレヨシな思い)だったのです。
「何が何でも」という自分の自我は、周囲に迷惑を掛けるだけでは無くて、本当の自分をも押し込めていたのです。
どんな人も、本当は「そんなもんじゃない!」のが真実なのです。

本当の自分(真我・内在神・無限の発電機)を拘束しているから、パワーが出ないのです。
本当の自分を解き放つヒントが、
「明るく諦めること」
「前向きに諦めること」
「余計な力みを抜くこと」
「努力をしている上で、すべてお任せする覚悟をすること」
なのです。



だから、あれが欲しい、結婚したい、そう成りたい、・・・・と自分が思う間は、まだまだ「それ」に対して努力と執念が必要だと言えます。
ここで多いのが、行為の努力をせずに祈るだけで結果を得ようとする人です。
これは完全な間違いです。これは自我(ワレヨシ)の思いばかりを強化させるために、内在神(心の良心)から離れるばかりに成ります。その結果、余計に願いが叶わない逆の転写が起こります。

良い結果を遠ざけているのは、行為の努力が無い「思い」だけで叶えようとする自分の自我の磁気だったのです。
自分を一番に妨害して不幸に導くのは、努力をしないままで願う自分の「思い」なのです。
犯人は他人や他のモノ、霊障にあるのではなく自分自身だったのです。だから、
「欲しいモノへの努力だけを淡々と思いっ切りして、その結果は天にお任せだ」
という態度は、その人にとっての最善をプレゼントすることでしょう。


アホウになる 2013-10-11 10:52:56

会社のことで悩んだり、学校のことで悩む人間を視ますと、変なプライドが自分を縛り、自分の心を自分で傷めています。
そんな人は、アホウに成れば良いです。
アレコレと、他人の口と視線を、「自分が」観察し過ぎなのです。他人は、あなたのことなど100%関心ありません。どうでも良いのです。
嫌な人間ほど、自分のことしか考えていません。

嫌な他人のことよりも、自分がアホウに成って、目の前のことしか考えなくて良いのです。
この連続により、自分に給与が与えられ、学校なども直に終わって行くのです。
結果では、アレコレ考える人間よりも、アホウの人間が絶対にお得に成ります。
ご先祖様が幼児を誘導する時は、アレコレと考える子孫よりも、素直でアホウな子ほど誘導しやすいのです。
先祖からの守護を妨害しているのは、自分自身の自我です。



自分が生かされていることへの感謝を無しに個人欲を願うことは、自分の自我(じが:ワレヨシの思い)を増大させます。
自分の自我は、実際には自分の希望の反対を起こす、妨害する原動力として霊的に働いています。
自分の足を引っ張る犯人は、他人では無くて自分自身の自我なのが霊的な真相です。
だから素直な人間の方が、自分の思いが叶えられます。

多くの人間が、知らずに自我を増大させる魔逆の祈りをしています。
祈れば祈るほどに、自分の自我が増大して段々と余計に不幸に成って行きます。貧乏にも成ります。
素直に生かされていることへの感謝をする人間は、本当にお徳(得)な人です。
個々の物事を祈らなくても、すべてに良い運気が自然と起こります。



人間の自我(じが:自分のための思い)からの希望は、なかなか実現しないものです。
結婚・仕事・金運・勉強・・・何にでも言えます。
自分の願いを邪魔する犯人は、他人や霊障や運命では無く、自分自身の自我なのです。
自我が願った内容を、自我自身が邪魔をしている真相が存在します。
自我とは、天邪鬼(あまのじゃく:素直でなく、わざと反対を行う者)なのです。
人間は、全員がこの子鬼(こおに)を抱えています。

また、自我からの願いは、それが自分の本心(内在神)とは合わないから、実現しないとも言えます。
自分の本心(心の良心)と合う願いは、先祖や精霊からも応援されます。
では、自分の希望を実現したければ、どうすれば良いのか?
1.素直な視点から、その希望を眺めてみること。
2.今の現状における、目の前の問題と「和解」が出来るように、自分の本心が納得するまで努力すること。
つまり希望という未来に、いきなり飛ばずに、今の目の前の問題をクリアすることが、深層で思う希望へと近付くことに成ります。

今までの成功術には、これらが抜けているのです。
今の現状を捨てて、いきなり自我の希望へと邁進してもムダです。現状の問題を見なかった分、余計に悪い方向に行きます。
自我という子鬼を霊的背景に持つ、祈願や成功術が社会には多過ぎます。
子鬼を相手にせずに、自分の心の良心(内在神)へと「絶えず」「いつも」振り向くことが大切です。



私が身の回りのことで、「こうなれば良いなあ」と、たま~に思うことは、その大半が実現化します。
これには秘密がありまして、
1:軽く思うこと。
が秘訣です。過去記事(【1と9の法則 2010-04-16 11:10:50】)でも説明しましたが、自分の希望を妨害する正体は、自分自身の自我(自分だけが良ければ善いという考え)なのです。
人間が持つ生命力を、自我から来る思考は浪費・漏電させます。そして、個人的な希望を実現させる霊的なパワーが不足して、自分の願いが叶い難いのです。
だから、自分の希望を叶えたい時は、その事を強く祈るほど逆にハンディに成っているのが実態です。
祈らずに、軽く希望を持ちながら、そのことへの行動を無心で「する」ことが大切です。

(中略)

“強く祈れば叶う”という発想は、呪詛(じゅそ:のろい)と成ります。これは自分の「自我の肥大」を起こし、自我エナジーの独立が生霊と成ります。これは自分が持つ生命力や運気を落とす原因にも成りますから注意をしましょう。自我の肥大は、心身ともに「疲れ」ます。これは「憑かれ」る状態を起こしますので注意です。

関連コメント

精神世界では、よく自分の思考が実現化すると言われますが、私の場合はあまり当てはまりません。
きっとこうなるぞ〜と心から思ったことが叶わず、いやそれは無理でしょ〜と悲観的に思ってると、ポロッと叶ったりするのです。逆じゃん!って思うことが多いのですが、これはどういう原理か教えていただけますか。

。。。。。すべては、逆のほうが多い。

誰もが自我(ワレ良しの、生物本能)が関係します。
2020-02-24 23:18:31


先を思うと自我となり願いが叶わなくなるなら、イメージトレーニングは、良くないと言う意味になると思うのですが、スポーツではイメージトレーニングは、大切とあります。その辺りどうなのでしょうか?

............人生の思惑の有る計画と、
スポーツの技と、
一緒にしてはダメです。

スポーツではイメージトレーニングはOK

なんでも1つに当てはめようと解釈するのは、間違います。
2019-01-30 02:13:57


よく伊勢白山道で使われる「すべては逆になる」ですが、ことあるごとに考えますが、まだまだです。
今は、「自我のあるところ、すべては逆になる」と理解しておいても良いですか?

。。。。自我の影響は大きいです。

あまのじゃく結果に、自分でします。逆に。
2017-03-13 17:16:15


今が辛くても、大丈夫……でも、辛くて辛くてどうしようもないとき、どうしたら良いでしょうか。

。。。。考えずに、働くこと、ご飯を食べること、生活のパターンを淡々と繰り返すことに集中。
これが出来れば、不可思議力が干渉しやすくなります。
今は、苦しいという自我が、改善を逆に妨害してます。
2016-05-31 23:48:21


リーマンさんがよく静観することとアドバイスをされていますが、感謝しながら静かに物事を見ていくと時間の経過と共に物事も流れていき環境も変化して悩んでいる本人から見てスムーズに事が運ぶということもあるということでしょうか。ここ数日で偶然かもしれませんがなんとなく静観する事~に関する事があり、後から静観すればよかったのかー なるほどーと思う事があったので聞いてみました。

。。。静観により、自我の干渉を抑えて、最善に行きやすくなります。
すべては自分の自我が妨害します。
2013-12-31 21:50:19


自我を小さくすると希望が叶いやすくなるとありますが、私はこれはぜひ叶えたいと思う希望は叶わないです。その願いを望むことがワレヨシ過ぎることはないし、感謝がないという訳ではないと思っていますが、やはりワレヨシで感謝が足りないのでしょうか?望むものが自分に見合わないものということだと思いますが、自分に見合わないものを自然に望んでしまうのはどこから来るのでしょうか?自分に見合わないものを望まない自分になれば苦しむこともないと思います。素直じゃないという意味がよくわからないです。

。。。これが自我の思いではダメです。

ひたむきな努力が必須です。
それを見て、先祖と真我(内在神)は導きます。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。

まず、勘違いを無くすことから。
2013-09-02 14:06:44


ノートに願いを書くことやイメージすることも垢行為になりますか?有名スポーツ選手がよくしていたりするので、詳しく知りたいと思い質問しました。

。。。問題はないです。
ただ、感謝想起のほうが、脳内のことは叶います。
深層意識はすべてを知っていますから、いちいち具体的にイメージすると、自我のブレーキが掛かります。邪魔です。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。
2011-02-07 00:01:25


今回の記事で質問です。出会いや結婚についても同じことが言えるのでしょうか?一割の理想像と9割の一人でいても充実日々をおくれていることに感謝をおいていくことで実現されるのでしょうか?
1と9の法則 2010-04-16 11:10:50】

。。。すべてに言えます。妨害するのは自分の自我が正体です。
2010-04-16 14:58:05


関連項目




  • 最終更新:2023-10-02 12:48:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード