自我とは(他人を気にする・見栄)

自我とは(他人を気にする・見栄)について
キーワード プライド
テーマ元へ 自我
目次

関連記事

怒りを流す方法 2021-01-29 12:03:33

自分の「怒り」の気持ちを、どう昇華させれば良いか?
悩む人が多いです。
それだけ、多くの人が今、怒りを溜め込んでいる、我慢している、と言えます。

私に関しては、怒りが持続することは無いです。直ぐに、
言葉1: 「それも仕方がないさ」 
で、様々なことに関しての怒りが消えて行きます。

・ 怒りが持続する人とは、意外にも真面目な人が多いのではないでしょうか?

更に怒りを鎮める別の言葉は、
言葉2: 「アホに成れ〜〜」 「アホでも良い、バカに成れ〜」 

・ つまり、怒りとは、自分を良く見せたい、正しく見せたい自我のプライドが、自分の怒りを呼んでいないか?
自分の自我のプライドのために、怒っていないか?
これを静観します。



今の自分がミジメだと思っては生けません。
それこそ、「他人の視線の為に生きている自分」なのです。
これでは生けません。段々と心が病んで行きます。
自分の視線で生きる人が、カッコイイのです。生き生きと健康に輝くのです。

ただし、自分の視線=自我(ワレヨシ)からでは生けません。
自分の視線=良心を忘れない。優しさと、思いやりを忘れない。
これを貫徹すれば、とてもカッコ良いです。誰でも「生きることのプロ」の職人に成って行きます。



誰もが、自分自身を納得させるために、コノ世に生まれています。
自分を納得させる為に、自分の本心(真我・内在神)は生きています。

でも、生きている最中の今は、
・ 他人を納得させる為に生きている人が多い。(自我)
・ 他人の視線の為に生きている。(自我)

この生き方ですと、
・ 叶えられない、叶わないことが多い。
・ 何をしても、虚(むな)しい。

こういう悪循環が有ります。
自分の心が向く視線を、外向きから自分自身の内面へと切り替えることが大切です。
でも、他人を意識しなくなれば、余計にダメな人間に成らないか?

これは、常識やエチケットを守っていれば問題はないです。
人の生活の大半は、「独り言」の中で誰もが生きています。
この長い時間帯を、

・ 他人を意識した、外向きへの独り言では無くて、自分の内面を静観すること。観察すること。

・ 「自分が思う内容を、静観すること」 
「どうして今の自分はそう思うのだろうか?」
「それは、自分の良心に叶うことなのか?」
と静観すること。

・ 自分の内面に向かって、「それでも生きている自分に」向かって感謝をして行くこと。

・ 先祖(遺伝子の集合体)に感謝すること。

このようにして、自分の心の内側にベクトルが向けば、実際に起こる現象は逆に、
・ 外側の世界へと影響力を持つ霊的な真相があります。
・ 思いが叶いやすく成る。
こういう面が霊的に言えます。

(中略)

そして大切なことは、自分の思いが実現しようが、ダメであろうが、
・ 誰もが、自分自身を成仏させる為に生まれています。
・ 自分を成仏(納得)させる為に生きている最中です。

これを忘れなければ、大丈夫です。
軽やかに、爽やかに、生きて行くことが可能です。
今日も、自分が納得するように、生きて見ましょう。

自分に内在する評論家(自我)も、自分の本心(真我・内在神)も、なかなか納得しません。満足もしません。
先ず、他人ばかり見ている自分の評論家(自我)を減らして行きましょう。



コノ世で成功した人が、生前に自分の像を作成して残すことがあります。
でも、アノ世へ行きますと、100%の故人の霊が作ったことを反省しています。
死んで見て、アノ世で自我(ワレヨシ心。私が私がという思い)が薄まった心から、コノ世に残る自分の偶像を見た時に、

・ 私は生前に、なんて恥ずかしい自我の主張をしていたのだろうか。
・ 穴があったら入りたい、見たくない、生前の汚点だった。

という生きている時とは真逆の思いを故人は持ちます。
アノ世で体験する厳正・公平・清浄な世界を垣間見ますと、自分の偶像を残したかった思いが、非常に恥ずかしい思いであることが良く分かるのです。



今朝に浮かびますことは、

* 人の心は、水のように、低い場所に置くことが良い。

と出ます。
大自然の山から湧き出た水は、より低い場所を求めて下方へと流れて行きます。
そして何時かは、大海という「母性の海」にたどり着く訳です。

私達の心も、高い位置(=山)に置くほど、現実とのギャップに苦しくなるものです。
自分の心を下方へと流し、下から目線という謙虚な低い場所に置けば、すべてを許せる愛情の海(神様)へとたどり着くことでしょう。

これから自我(ワレヨシ)のプライドが高い人ほど、心が病んで行くと感じます。
女性でも、心を高い基準に置いてしまいますと、自分の家庭の悪い点しか見えなくなるものです。
これでは喧嘩が絶えず、悪い方向に進むのは自然の道理です。

肉体は、仕事にしても社会的地位にしても、健康にしても、高い位置を目指すことは良いです。
でも、心は、低い位置ほど良いのです。
心は低い場所ほど、母性の神様(海)に近付くことに成ります。

大自然の姿こそが、すべてを表現しています。
大海が一番に低い場所に存在していることが、既に神様の居る場所を教えてくれていたのです。
まさに、深海=神界。
日本語の言霊の完璧さを、改めて思います。



幸福を決める基準が、他人からの評価でしか分からない人が多すぎます。
* 本当は感謝すべきことなのに、
* 本当は既に幸福なのに、
自分では自覚できないために、他人からの視線を頼りにして、自分の幸福・不幸を決めています。
これでは、いつまで経っても自分は不幸だと思い続けます。

特に仲の良い女性同士に多いのですが、友人が自分以上に幸福に成るのは許せない、と無意識に思っている人も多いのです。
その結果は、友人が結婚後も異性との飲み会などに誘い、無意識に夫婦仲を破壊して行くことがあります。これを無意識にしてしまうのです。
不倫する女性の陰に、悪い女性の友人が居ることが多いことを知って置いてください。男性同士の友人関係でもこれはあります。

つまり、自分の幸福の評価を、他人(友人)の反応で決めている人は、やはり不幸な結果に成って行きます。他人の自我に左右されてしまいます。
本当の幸福を決めるものは、既に自分の中に在るのです。

それが自分の良心(内在神)です。
誰もが生きる間は、自分の良心(内在神)を納得させるような生き方をするべきです。
それは、本当の幸福へと必ず導きます。



自分なんて、社会の隅に目立つことも無く、今自分が消えても誰も気付かないし、誰も悲しまないだろう。
と、現代社会では思う人が多いことでしょう。
その一方で、社会の成功者が肖像画を会社に残したり、自分の銅像を多くの人々の目に触れる場所に残したりします。

では釈尊の理想とする真に悟った人とは、どちらの人物に近いのでしょうか?
「その人が存在した痕跡を知ることは難しく成ります」
と釈尊は答えています。
つまり、誰にも知られることもなく、陰でひっそりと死んで行く人の中にこそ、真に「尊い人」が存在すると仰っています。

霊的にも、生前も死後も色々な感情を多くの生きる人々から受ける有名人よりも、無名の人の方が、生霊の思いからの妨害を受けずに楽に成仏できると言えます。
「自分の名をコノ世に残したい」とは、自分の見栄というアノ世では“死ぬほど恥ずかしい自我”を残すことに霊的になり、死後の自分の足を引くことに成りかねません。
有名人ほど成仏し難し、と霊的にも言えます。

(中略)

この章から私が言いたいことは、自分は一人であり、誰にも無視されているからダメだと思わないで欲しいのです。
むしろ真理の視点では、理想に近いのです。ただし、釈尊は
「その人の心が無心(空)の心境に在り続けるならば」
としています。
つまり、何事にも執着心を残さずに、コノ世の陰に居ることこそが、それが正解であり真のコノ世の勝利者なのです。

(中略)

一人で寂しいことを、逆に有効利用して明るく自分なりに生活する道を楽しみましょう。



この「天の斑駒」(あめのふちこま。あめのふちごま)とは、神界に居ますマダラ柄、ごま塩柄のお馬さんのことです。
音に非常に敏感で、いつも耳をピンと立てて音を聞こうとします。
人間は、自分の心が弱るほど、逆に自分の周囲の声が気になりだします。
もし自分が「天の斑駒」のように周囲の評判を気にしだせば、まず自分の心を静観して、自分の生活を頑張りましょう。

人間は、外向きへの意識ばかりが、普段から強化されています。これは自分の自我(じが:ワレヨシ)が強いほど、外向きへの意識が強いです。自分自身を静観する意識が、ほとんど無いのです。これでは、外の環境や刺激に左右される非常に弱い人間に成って行きます。

そうではなくて、「自分の良心を満足させるように」自分の心を静観して生活する人間は、淡々とした心の強さと、安心感を維持します。
他人のウワサ話に対しては、「天の斑駒」に自分が成らないように注意しましょう。



今日はふと思い出したことは、多くの悩む人々を観て来ましたが、
その方の本心(真我、内在神でもある)はまったく心配していないことです。

しかし、自分の意識(自我)は、アレがこうなれば嫌だ、大変だ、どうしよう、と真剣に悩んでいます。
そして、その悩む原因は、会社の得意先であったり、家族であったり、同級生であったり、他人からの視線であったりと、必ず自分以外の他人との関係性で真剣に悩んでいます。
悩む問題の全部に、他人との関係や視線が関係しています。
最悪は、他人を気にし過ぎたあまり、自分の無垢な本心も肉体も自殺などで殺してしまうことです。
これは本当に早とちりです。

(中略)

社会で生きるためには、他人の視線のためのエチケットを気にすることは大切ですが、
「自分の本心を納得させるために生きる」ことがより大切だと感じます。
他人の視線以上に、自分の本心(良心)を考える生活は、今までの自分とは違う新たな自分を発露させることでしょう。

このための秘訣は、自分が何かに恐れることよりも、自分自身が他人にも自分に対しても愛情を持つことです。
愛情力とは、最高の祓いの力も自分の中から出させます。
これは誰もが自分で体験・実感することが可能です。



人間は、幼児からの自我の成長と共に、他人を見る・比較する視点ばかりが強化されています。
これが、その人間の良さを隠してしまい、自分の素直さを殺し、自分の運気を低下させる原因に成っています。
そうではなくて、自分の良心を大きく発露させることで、人生を変えることが始まります。



そして、人間の自我は、「他人の視線や言葉から」自分自身を知ろう、決めよう、とする習性が在ります。
しかし、「天上天下唯我独尊」の真理法則から説明しますと、それでは「本当の自分」が許してはくれないのです。
「他人の視線や言葉から」自分自身を評価したり、答えを出して納得しようとしましても、本当の自分がNoを出し続けて安心することが出来ないのです。

(中略)

人間は死にますと、コノ世で体験したことの意味を、その前の過去生も含めてすべて「関連付ける糸の流れ」を、走馬灯のようにもの凄いスピードで見せられます。死後の49日間のバルドォ期間に、これが繰り返し再生リピートされます。この時に、
「なんだ。全部が自分が犯人であり、原因だったのか」と愕然とします。
他人は関係ないことを、真から理解します。

だからコノ世で、「他人の視線や言葉から」自分を判断しよう、決めようとする気持ちを捨て去りましょう。それは間違いであり、自分自身が安心納得することは絶対に無いのです。
今日も、自分の良心からの思いを見ながら、自分の生活を楽しみ頑張りましょう。


他人の目の中で生きるな 2012-10-22 11:12:22

最近の心が弱っている方々を視ていて思いますのは、
「他人の視線を過剰に気にしている」 「他人の視線の中で、自分が生きている」
このような方が多いと感じます。
要するに「自分が無い」「自分を生きていない」のです。

これは、自分の心中以外に神仏を求める外在神信仰と似た「結果」を招きます。
他人の視線の中で生きることは、自分の心中に神仏を見ようとしない事と同様であり、今の地球の波動、特に日本列島の波動を観ましても、これは色んな意味で心身の弱体化を引き起こすことでしょう。
今の時節は遺伝子の進化の意味でも、自分のオリジナルな磁気を持つモノが生き活きとし始めます。

(問)仕事で他人にバカにされます。どうすれば良いのでしょうか?

(返答)怒られたり、指摘されたことを改善する努力を自分がしていれば、それで十分です。
あなたは改善する自助努力をしようとはせずに、なぜか他人から言われて「しまった」ことばかりを心中で反復させています。
自分の虚栄心が、他人から言われることを許していないのです。

その自分の虚栄心こそが、破壊するべき自分の悪い自我(じが:ワレヨシ)です。
人間の人生には、悪い自我を失くすために生まれて来るという大切な目的もあるのです。
逆に言えば、自分が出来る努力を思いっ切りしていないからこそ、他人の暴言が気にも成るのです。
自分が最善を尽くしていれば、そのようなことを言う他人も気の毒な人間であることが見え出します。
自分自身がどこまで努力出来るのかを、まず見詰めて見ましょう。


何を守っているの? 2011-03-08 11:45:35

社会を観ていますと、近年から特に増えているのは、
1.視線恐怖症(しせんきょうふしょう)の人々です。
とにかく他人が「自分のこと」を見ている、陰口を言っているとナゼか思ってしまう心配症です。これが高じますと、次には
2.監視恐怖症(かんしきょうふしょう:私の造語です)という、自分のすべてが常に見られている、監視されていると思い込んでいる人が意外にも多いのです。

(中略)

このような心配症を感じ出した人は、「自分が守ろうとしているのは、いったい何なのか?」と言うことを思いましょう。
このような人を観ますと、自我(じが:自分“だけ”のことしか考えない心)が強く成っているのです。
自分が守ろうとするのは、プライドなのか?仕事なのか?何なのか?を静観して見ましょう。
そして、それが自我(我良し)の産物だと良心が判断すれば、捨ててしまうことです。
自分の自我を守る物事を放棄しますと楽なものです。悪口を言われても、
「雨ふらば降れ 風ふかば吹け」(by一休) 「アホに成れ」(by黒住宗忠)
と思い、たんたんと自分が生活するための仕事をすることです。


柔軟力を育てましょう 2010-02-12 10:50:00

人間の人生のハンディに成る物として、色々な意味での「硬さ」が根底に在ります。心の硬さ、肉体の硬さ、どちらもトラブルを呼ぶ前兆です。
自分の心が硬く成っていますと、他人から少しでも嫌な事を言われると、よく響き悪影響を受けます。自分を良く見せたい自我が、自分の心を縛っているから硬く成るのです。

(中略)

古神道では、悪霊の発生を「凝り固まる」事から起こると表現します。自分の心が色々な物事に、こだわり凝りだせば注意をしましょう。
まあ人生には色々と在りますが、1つ1つほぐしながら緩(ゆる)やかに歩いて行くのが最善な道です。

関連コメント

他人に悪口を言われて怒るのは、自分が好きだからだと思うんですが、自分も自分が嫌いで、いじめられても仕方がないというファイトのない人よりも良いですか?

、、、、怒るのは、自我のプライドからです。

悪口こそ、平気で流すべき。
反応するうちは、ダメダメ。
2020-06-01 23:06:38


自意識過剰な人間=自我の大きさ、と認識してよろしいでしょうか?

。。。。言えます。
2017-09-27 14:07:42


自信がなく、他人の目や評価、評判等がメチャクチャ気になります。これって、自我ですか?
自分が好かれたい、良く思われたいという欲=自我ですか?

、、、、自我です。
2017-09-24 16:38:08


バカにされてる私がまともなこと話したら、まともなことが湾曲とか言葉がけがされる。
だから黙る。バカはバカにされたまま職場から消える。

。。。それが自我。
自分の見栄、ええカッこしい、に注意。

徳は、交友力にも出る。
2017-02-22 18:54:20


プライドや見栄、他人からの評価を気にする気持ちは、全部自我に含まれますか?

。。。自我です。
幼児はそれが無いでしょう。
2015-09-13 20:58:42


家の主人は、「にこにこ笑顔の人を見ると卑屈な人に見える。だから自分はあまりにこにこしない」と、もうします。私は接客業のこともありますが、わりと普段からニコニコしていて、笑顔を誉めていただいたりします。とても嬉しいです。ですが、この主人の言葉がなんとも引っ掛かります。家の主人はなんでこんなことを言うのでしょう?言われたとこれで私はもちろんニコニコはやめませんが(笑)

。。。。プライドという自我の殻があるからです。
殻があれば、金運も避けます。
2014-12-12 13:36:34


昨日のコメントでの、パート転職の件で、自我からの逃げに注意といただいたものです。やはり、私の逃げなのか。納得です。そこで、自我とは、プライドと考えて宜しいですか。

。。。。悪いプライド=自我。
良心や他者を守るためのプライドは良いです。
あなたは異性にも、最初は良いが、自我が芽を出して喧嘩してしまわないように注意。
2014-10-23 22:13:39


その「死ぬほど恥ずかしい自我」を体現してしまっている有名人とかはどうしたほうがいいのですか?政治家とか芸能人とか今さら生活スタイルを変えられない人は。
一人寂しくても大丈夫です 2014-09-01 10:31:05】

。。。先祖供養と、良心に合った生活が大事。
2014-09-01 22:17:29


本年氏神様が御遷座380年の節目の年となり、広く奉納金を集めております。亡き父が町会の神社総代だったこともあり、父の名前で少し多めに納めさせて頂きました。鳥居の横の掲示板には奉納金の額ごとに氏名が掲示され、一定額以上の金額を奉納させて頂くと、拝殿の奉納帳に氏名が永久に残るというお話でした。「町会や神社のために色々働いてきた父の名を残してあげたい」という気持ちでしたが、亡き父には「死ぬほど恥ずかしい自我を残すこと」になってしまっているのでしょうか。
一人寂しくても大丈夫です 2014-09-01 10:31:05】

。。。それは良いことです。
問題は無いです。
2014-09-01 12:17:50


どう表現して良いのか分かりませんが、書き込みに対して意に反する(曲解?)というか悪意ある受け取り方をされて、コメント返しされたときは気にしないのが一番でしょうか?なるべく読んでいる方が不快にならないよう言葉や表現を選んでいるつもりですが、、、。ブルーになる時があります。

。。。不干渉で良いです。
これも社会の練習です。
それに反応する自分を見るチャンスです。自我が分かります。
2014-02-28 20:46:31


私は結婚して五年目で子供はいません。会社の人達がママさん多く、子供話題が多いのは仕方ない事ですが、辛いです。私の事は関係ないかのようで、自己中の方々ばかりです。子供が産めない私は人間失格、子供が産めない私が悪いんだ、と責めてばかり。その人は優越感もあるかのようです。パワハラ、セクハラ、マタハラの類に入るぐらいのものです。ママさん達には、私がどんなに辛くて悲しく感じても、関係ないし自分が幸せならお構いなしなんですよね。不干渉が一番とわかってますが、ママさん達は意地悪と優越感で話題を振ってますか?

。。。それは、自分の自我が受けとっているだけです。
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
2014-02-14 21:31:00


どこにいっても打たれ弱いです。変なプライドを無くすにはどうしたら良いですか?

。。。平身低頭頑張ること。
プライドなど自我であり、不要です。

自分の善意に従うことです。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
2014-01-07 14:19:05


・昨日、ある人達が陰口を言っていると確信して怒ったのは、被害妄想だったのでしょうか?本人に確認しましたが、言ってない、あまり気にするな、との事でしたので、こちらが謝る形になりました。疑いすぎでしょうか?
・また、ある人のsnsのページを見に行ったことが相手にバレて言いふらされた気がしたのですが、それも被害妄想だったのでしょうか?

。。。気にしすぎです。
聞けば、余計に悪循環です。聞かれた方は、引きます。
他人との距離を作るのは、自分なのです。

悪口を言われても平気な自分を目指しましょう。
そんなことは関係ないのです。自分の何を守りたいのか?それが自我です。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。

するべきことが分かります。実践が教え導きます。
2013-11-03 12:55:45


「本当の自分との和解が人生の目的」【本当の自分が許してくれない 2013-09-08 00:01:10】という言葉の中で例えば、人の顔色を気にしたり、無理な虚勢を張ったりしてしまう自分は、本当の自分ではなく、仮の自分と解釈してよろしいでしょうか。心が迷子になっているのは何故だろう・・どうしてこんな振る舞いをしてしまうのだろう・・と静観して観ている自分が本当の自分と考えてよろしいでしょうか?

。。。他人を意識する時点で、自分の自我です。
真我は、他人との区別が無いです。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。
先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
2013-09-18 14:47:43


大人数の前で発表する機会があるのですが、この時、変に意識してしまい、あがってしまって、いつも失敗しては「今回もダメだ。。。」とがっかりします。これは漏電していて、やるべきことをやらず、別のところに意識行ってしまうからだと反省しますが、改善できません。
いつも失敗を繰り返しては自己嫌悪に入ります。なんとか人並みに気負いせず話せるようになりたいのですが。。。

。。。自分を守る自我が強いからです。
アホと思われることを恐怖してます。

先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
2013-05-25 11:51:52


私は性格なのか、ちょっとした他人の言動に敏感すぎるのか、気づいては不安や心配になります。また他人は気にしないでいいよ、と思うことでも異様に気になってしまうことがあります。どうしてもそうなって生きててつらいです。もっと楽に生きたいのにできません。考えないこと、考えるなとアドバイスいただきます。私は病気なんでしょうか?もっとパーになって生真面目を少しの真面目にしたくらいがいいのでしょうか?

。。。自分が何を守ろうとするのか、静観です。
それは自我なのです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。実践が教え導きます。

何回読みましたか?
2012-09-06 15:40:42


他人から自分がどう思われているか気になってしまう自分を捨てたいです。捨てると言うのは言葉では簡単ですが、自分に染み着いている自我を捨てるのは難しいです。気にしている自分に気がついた時に、「気にしない、気にしない。」と言い聞かせると良いでしょうか??

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。
実践が変えます。
感謝想起も日常で大事。

左記の先祖供養カテゴリー71個を、日付の古い順番からコメントまで読んでくださいね。
2010-05-22 13:01:50



  • 最終更新:2022-03-02 15:09:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード