自我とは(仕事関係)

自我とは(仕事関係)について
テーマ元へ 自我
目次

関連記事


何とか禅寺に入れてもらい、「さあ何を学ぶのだろうか?」と胸を期待で膨らましていますと、
「今日から、お前が飯を作れ」
と住職に言われます。

先輩は、材料だけを置いて去り、「あとは頼む」というわけです。
家では御飯も炊いたことが無かった青年です。
1回目は、飯が硬すぎて食えない。
2回目は、柔らかすぎて不味い。
オカズは、人間の食い物では無い。
と住職から罵倒され、先輩たちからは冷たい視線です。

思わず青年は、「私は料理を習いに来たのでは無い!」と言い返しました。すると住職は、
「お前(自我)なんか、どうでも良い。料理のほうが大切だ。バカヤロウ!」
「お前(自我)なんか、居なくて良いのだー」
と怒鳴って去りました。

(これは青年の「自我」を指して、住職があえて言った演技の言葉。
「自我を捨てろ」という意味)

「お前なんか、居なくて良い」、これを聞いた瞬間に青年は、感じるものが有りました。
・ 自分を良く見せたい自分。
・ 自分がした仕事を、評価されたい自分。
・ 自分の自我(われよし)を守っていた。

禅の目的こそは、まさに「自我の自分を無くすことに有り」と、青年は腑に落ちました。
それから青年は、料理当番に黙って専心して、料理について罵倒される回数が減って行きました。
住職から、料理について何の注意も罵倒もされない日が続いたある日に、初めて禅を組む場所に入ることを許されました・・・・。

(中略)

でも人間は、専業主婦ならば家事(料理・掃除など)へのねぎらい(評価への期待)。
社員ならば、自分への評価が気になるのが人情です。よ〜く、分かります。でも、

・「明るい気持ちで、評価は期待をしないこと」
・「評価を気にする自分(自我)というものを、無くす修行をすること」

こういう気持ちで仕事でも家事でも懸命にしているほうが、
・ 相手は、気持ちの良いものを感じて信頼し、評価をすることに成る。
・ 評価を自分から主張する人間は、信頼をされ難い。



会社の人間関係で悩む人、不満を抱く人が多いです。
そこで、1つの考え方を提示したいのですが、
・ 会社のことは、期待しないこと。
・ そういうものだ、と思うこと。
こういう冷めた視点も参考に成れば幸いです。

仕事の事(人間関係、給与、昇進、配置、・・・)で、どうして自分は不満を持つのだろうか?
それは、やはり会社や仕事に対して、自分なりの理想や希望を誰でも持つからです。
それ自体は、良いことです。
でも、他人も同様に自分の希望や欲求を持っています。

そうなりますと、お互いに自我(ワレよしの心)の衝突と成るのは明らかです。
国家同士が今でも殺し合いをするほど争うように、小さな会社内でも同じなのです。
この、自分の希望同士のぶつけ合いは、エンドレスであり、終わりはありません。

だから、多数の人間が集まれば、誰もが不満を持つのはアタリマエであり、逆に自然なことなのです。
だから、そういうものだ、と思うこと。
初めから期待はしない。

でも、このように思っていますと、色々な社内の相克や争いを冷静に「眺める」ことが可能に成ります。
自分は、冷静に居られることに成ります。
そう成れますと、次に勤務とは、会社員とは、継続力の問題なのです。

争っていた者ほど、辞めて行く。
黙って、眺めていた者が、残って行く。
長く継続した者が、最後は勝つのが組織というものなのです。


常に今から再スタート 2016-01-24 10:42:27

社会で生きていますと、自分が普通に生きていましても、罵倒されることがあるものです。
会社で、パート先で、団地内で、学校内で、習い事教室で、趣味の集まりで、・・・・親戚内で、家庭内でさえも。
どこでも理不尽な罵倒を人は受けるものなのです。

そもそもが、自我(ワレヨシな気持ち)を持つ人間同士が共に生きるのが社会なのです。
そのために、どこでも必ず理不尽なことは有ります、起こります。
ただ、人が他人を罵倒するとは、

* 罵倒する側の本人が大きな「悲しさ」「不幸」を感じているから他人に当たる。

という側面を知って置きましょう。

(中略)

釈尊は、
* 怒る側の悲しい面、そうなったサガ。
* 怒られてしまう人が持つ縁。
そのすべての訳を因果の視点から慈悲・愛情で観た結果、

その上で言えることは、理不尽に怒られても、それでも
* 明るく我慢が出来る人。
* 心が折れない人。
こういう人が最高の人間だとしています。



会社の人間関係で悩む人が多いですが、もし相手の顔を見れば嫌に成る場合は、相手という魂と会っていると思いますと、冷静に対応が出来るかも知れません。
相手の顔や言葉には、その人の自我が表れているのです。自分が嫌っているのは、その相手の癖のある自我の表れを嫌っているのが真相です。
どんな相手にも無垢な魂は在り、その奥には内在神が存在しています。

関連コメント

自分の評価を求めたくなる‥非常によくわかります。じぶんの中に多々あります。
ただ、それを決して他人には求めず、生き切った後に内在神様やご先祖様にどうでしたか?とお聞きしたいと思うのも自我でしょうか?

、、、、それでOK
2019-06-05 02:54:02


私は、リーマンさんの過去コメントの、仕事ができる人の視察として、「愛情と、思いやりが有って、実績が出せる人は出来る人。少ないです。」というコメントがとても心に残っております。私もそのような人間になりたく頑張っていたのですが、実際にお客様の立場になって話を進めていくと、やっぱり実績は上がり難いです。会社はもちろん成績を残せる人達を高く評価します。私は、目立ちたい訳じゃないのですが、努力しても評価される程のスコアを残せません。自分の頑張り方を評価して称えてくれる人、理解してくれる人、スルーする人、めんどくさがる人、理解できず嫌がる人…本当に人により反応が様々です。
私は今までの自分なりに学んだ経験や、こちらのブログでの教えを学んで、いつも最善な選択をしているつもりなのですが、ここの会社にこれからもずっといて、自分が納得できる未来があるのか悩んでおります。こんなに頑張っても正社員じゃないからなのです。一人暮らしだし、人生一度きりだし、何より私は自分のやりたい事を沢山我慢して生きてきたような気もして、やっぱり後悔なく過ごしていきたい気持ちがどんどん高まってきています。

。。。。自分なりでOK

自分の良心との勝負です。
他人は関係ない。

仕事の理想は、自分が経営者になるしかないのが資本主義の現実。

だから、逆に割り切って、無心で頑張ること。
会社に期待しないのも、自我を切断するには良い。
すべては良い修行になります。自分のために。

「今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法
2018-07-08 00:45:54


職場で院長と気が合わず、生理的に合わず、コミュケーションとれず、上司である主任が困っています。
理屈で無く、本能的に生理的に合いません。私が悪いですか?
1 私が態度を改めるべき。
2 気にしない。
3 院長と合わないのは仕方ない。
4 意識している、私の自我の問題。
5 院長も私を嫌っているから。
6 その他

。。。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
1,4

会社員という役者であることを忘れずに。
2018-04-26 01:25:10


周りのやり方と同調出来ず、同僚からは無視で嫌われているし、辞めたいです。新人が入ってきましたが、その人は勤務3日で既に馴染んでいます。私は全く誰とも馴染めません。それでもここで頑張るべきなのですか?

.........その会社の方法に合わせることは大事。
頑固=自我、に注意。
どこに行っても同じ。
自己責任で自己判断しましょう。
2017-11-11 20:50:19


今日もやっぱりある方の態度が気になってしまいました。私を嫌っているのが明らかで、あまりにあからさまなので、傷付きます。そしてそれ以上に、腹が立って怒りの気持ちが沸いて来てしまいました。今度そうなったら何か言い返してしまいそうで怖いです。でもそんなことは絶対に避けたいので、耐えなくてはならないです。本当に何が理由なのでしょうか。私は悪い事をしたのでしょうか。何度も心の中で毒づいたり、感謝想起をしたりしていました。私の仕事のできなさが理由ですか?まだ判断に自信がないので、聞いて仕事をする事が多いですがその度に傷つくので、恐くてなかなか話しかけられません。

。。。。気にしないこと。他人の自我を気にしても意味なし。

「自分を大切に育てましょう」
何回読みましたか?
2017-06-14 15:13:18


今、大学4年生で就職活動中の者です。自分の働くイメージが掴めません。自己分析や業界研究をしても、なかなか見えてきません。今、自分がするべき事は何か、リーマンさんなりの考えはありますでしょうか。
また、リーマンさんは学生時代の自分と照らし合わせて、なぜ今の職業(本業や、このブログを通じて悩みに答える事)をしようと思ったのでしょうか。

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

自分のしたいことを優先、などウソです。これは自我の逃げです。言い訳。

経済的に伸びる・継続する、と思う堅実への挑戦が大事。

淡々と自分の収入のために就活を。
収入あれば好きなことが可能です。

だから私は企業に入り、神事も嬉々と追及していました。親が安心する企業ならば、どこでも良かったです。あくまでも収入のための手段。
その御蔭で、今も好きになことに没入しています。
家も家族も有ります。

これは割り切った就職の御蔭。
その代わり新入社員の頃から地獄の企業試練に耐えました。
今の若者ならば半年で辞めてます。
2017-04-11 14:02:18


物流センターでバイト中です。先日、昇給しました。社員は正当な評価だと言いますが、私は何となく裏があるような、これから体よく使われそうな、どうもそんな気がしてなりません。
社員の⒮さんは、人事異動でもし⒮さんに配置転換があった場合、私も付いてきて欲しいと言いますし、いったんは保留(中止)となっていた他現場出張の件も、別の社員から、またお願いしたいと頼まれたりなど、「昇給させたんだから、社員(会社の思い通りに動け!)みたいな匂いがプンプンです。
もしかすると、お局⒴さんが裏で糸を引き、私を他部署へ追い出そうとしているのかもしれません。そんなことなら、昇給なんて要りませんし、私も周囲と同じように扱って欲しいです。

。。。。気にせずに、昇給に邁進が大事。

やはり、よく働くと、期待できる、と評価されています。

仕事はどん欲に。
これは自我では無い。
2017-02-03 17:05:21


ある人に負けたくないという気持ちで仕事を頑張るのは単なる自我・執着心となり良くないのでしょうか?それよりも目標に対して自分がどこまで達成出来るか?という意識に切り替えた方が良いのでしょうか?

。。。。自分との勝負が大事。
2016-12-02 14:23:08

ーーーーーーーーーー
人との比較・競争意識で相手より実績を上げた人というのは、その後どうなって行くのでしょうか?

..........他人を気にする自分に注意。意味なし。
自分を見ましょう。
コンプレックスに負けていては、自分の成長は難しい。
比較の世界=自我の強さ。

ダメな自分も最高。
2016-12-07 14:10:58


最近入社した会社の上司である社長は話し出すと止まらないし、言いたいことは気にせず言うタイプだそうなのですが、他人の愚痴(というか批判というか)をよく聞かされます。内容はそこに居ない部下や他社の人のこと、仕事のやり方など色々です。言っていることはぐうの音も出ないほど正しいのですが、正直そんなことを聞かされても、自分も言われてるのかなとか、同僚を見る目がくもったりとか、言われてる人と付き合いずらくなったりと、何も良いことがないな、と日に日にしんどくなってきています。以前にもこのような社長の元で辛くなり離れた経験があるので、このパターンはいけないなと思っています。
気にしなければいいのかもしれませんが、それもなかなかです。まだ試用期間、気になることは言うし、言ってくれといわれたこともありますが、会社のために、社長にそれだけは止めてもらえないかとお願いすることはダメでしょうか。

。。。そのような自我で社長になった人だから、注意しても?です。
大事は、自分の生活費と住まいです。
上手く示唆できればよいですが、無理は不要です。
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
2015-10-06 21:19:22


本日、バイトを辞めてきました。その際、その職場の責任者と約一時間余り話をし、互いの意見をぶつけ合いました。立場や価値観、考え方などの違いから、双方共に納得のいかないことも多々あり、スッキリとしない終わり方でした。しかし、途中から、その話し合いに総務担当の社員も加わり、会社側として、仕事的には私を評価しており、近い将来、リーダーとして任せたいと考えていたとの話でした。(どこまで真実だかわかりませんが…) それと、私が会社側の思惑や仕事上の常識など全てを分かっていた上で敢えてやっていた「好意での親切的な行為」が責任者の癇に障り、私を快く感じていなかったとの話でした。双方が疑心暗鬼に陥り、私も責任者に懐かなかったのも面白くなかったみたいです。

。。。例では、工場では、勝手な自己改善は、その場では本当に正解であっても、厳禁なのです。
自分が消えた後のことも有るからです。

自分に強い自我がなかったか?
静観です。

我の強い部下は、どこでも損します。
2015-09-05 20:14:06


今日仕事辞めます。辞めろと言われてるわけではないのに。おもえばいつもそうでした。
パートの仕事を何回辞めたのか。その度、私だけの中に事件が起き、すぐ辞める事の決心をします。
でも、今迄を振り返ると、あの時辞めて良かったと、自己満足かもしれないですが、おもうのです。もしかして、ご先祖様が、そうさせているのではと思うのは、間違っていますか。

..。。。自分の自我の逃げに注意。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
2014-10-23 14:48:07


本日の記事を読ませて頂き明るい志を持つ事の大切さを再認識いたしました。自分に似たものが寄るで、反応してしまいましたがそうすると職場で関わる人もそうなのでしょうか。営業の男性がとても苦手です。この彼が180以上の巨体で、もの凄い寒がりです。男性なのにひざ掛けを使用。もちろん暖房はマックスです。祈願信仰が好きな人で、祈願先で何か憑いて来てるかたでしょうか自分でも寒がりを自覚しています。一緒に事務所に居ても一人だけ異常に寒がります。

。。。。不干渉です。
関係ないです。

なぜ気にするのか?それが自我です。
真に縁がなければ、気にもなりません。

「自分の心を守りましょう 」を出来れば読んでね。

実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。
2014-04-04 16:52:39


「就職に失敗すれば自分の人生は終わり」
これは本当のことだと思うのですが。無職、ニートは努力しなかったと決めつけられます。言い訳ですがただでさえ面接に失敗して落ち込んでいるのに追い打ちをかけられ人格を否定され自己PRなど何もありません。それで自己啓発とかスピに走り性格改善に取り組んでそれも努力だと思っていましたが時間が過ぎただけで何もかわりませんでした。

。。。いいえ、バイトもあるし、
自分で起業も社会では自由です。

縛っているのは、自分の自我に過ぎません。

就活も、やる気次第です。
2014-03-12 14:58:44


面接するたびに嫌な思いをして、しかも落ちるので次の応募ができずにいます。どうしたら前に進めますか?

。。。淡々と挑戦を参考に。

嫌がるその自分が、自我です。
良い機会です。

「自分の心を守りましょう 」 を出来れば読んでね。
2014-03-07 18:31:51


病院の検査で脳に先天性の障害がある事が分かり、2次障害で鬱症状から希〇願望が消えず苦しんでいる者です。現在はストレスも重なり簡単な計算や人の言っている事も理解が出来ない事が増えて何も出来なくなってしまいました。職場からのプレッシャーもあり、私自身は退職を希望しており近日中にその旨を伝えるつもりです。この職場に面接に行った時には障害の事は分かりませんでした。嘘も方便と言う言葉がありますが、円滑にする為に付く嘘は神様に許して頂けるのでしょうか?出勤しない日は引きこもり、廃人になっております。次の仕事を見付けるにしても、障害者枠までの障害ではない事もあり、脳障害がある事を隠して面接を受けても、また同じ事が繰り返されるのではないかと、何も出来ないでおります。

。。。今も働いていることは貴重です。

後悔しないように、自己責任です。

自我は辞める理由付けを探しますが、その後に、助けてはくれません。コノ世での一番の無責任は、自分の自我です。
自分の自我を静観して、最善を探ることが大事。

親族の意見が大事。
2014-03-02 19:38:25


職場で無視され、孤立した状況で仕事をしています。そのため、仕事上のやり取りも上手くいかず、私の思いとは別に、結果的に対応が後手になってしまうことがありました。同僚からは私が悪いように受け取られました。今までも何度かそういったことがありましたが、何も言わずに流してきました。ですが、最近どんどん同僚の態度がきつくなってきました。私を嫌っているせいも有ると思いますが、私には感じ悪いです。自分なりに真面目に仕事してますが、仕事がし辛く、相談も出来ず、四面楚歌です。同僚は経営者のお気に入りで、同僚もそれを自覚しているので、強気です。同僚が言うように、全て私が悪いんですかね。なんだかもう疲れました。生活のため、仕事は続けて行きますが、いつまで今の職場で頑張れるか、自信が有りません。

.。。。。なぜ他人を見るのですか?

自分の仕事を頑張ることを参考に。

自我を見ずに、真我を目指すことと同じです。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。

実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。
2014-02-16 19:03:27


さて、社会、会社組織等々でそれぞれに立場がありますが、この立場、立場で鬼(自我)が違うと思いますが…この鬼の違いが意見の齟齬になり争いになることが多々あります。突き詰めると白黒内のグレーゾーンで玉虫色的解決になりますが… 互い、各自の鬼退治の結果の玉虫色的解決は、やはり善しとしなければならないものなのでしょうか?

。。。すべては自我の相克に過ぎません。
それを静観することで中道が見えます。
2014-02-04 17:06:26


今日、仕事で泣きました。泣いた理由は、利用者さんとの関係が上手くいかず、今日中に終わらせないといけない作業に追われていて、いっぱいいっぱいの状態の時に、私の気持ちの余裕の無さから、感情的になってしまい、我慢の限界を感じた途端に泣けてきました。恥ずかしながら嗚咽を上げる程に泣けてきて、感情の堰が決壊したようで、直接の原因以外の感情も溢れてきました。泣き始めたら、2時間涙が止まらなくて、自分の心の声で何をそんなに泣けるの? もういい加減泣くのやめなよ。‥等、クールな自分の心境に自分で驚きましたが、なぜ静観している心の自分はクールなのですか?内在神はタフだという解釈で宜しいですか?

。。。自分の自我を静観することが大事。
2013-10-04 22:02:12


他の方へのお返事で、「自主退職は大損・転職する程大変」という内容のお返事を拝見しました。
私は今、正社員で働かせて頂いておりますが、転職を考え 本日別の企業の面接を受けてきました。そして、アルバイトからのスタートとして内定を頂きました。アルバイトとしてのスタートということやその他、不安なことが幾つかあります。でも、面接で伝えることができませんでした。
今の会社には 過去の自分の過ちで居づらい状況を自ら作ってしまいました。4月からどうしようと悩んでしまいます。自信がありません。
永い視点で見ましたら、今の会社で働き続ける方がよろしいでしょうか。

。。。同じ働くならば、給与と社会保険は大事。
プライドなどはゴミに廃棄です。それが自我です。
2013-03-30 14:11:22


質問1.今が、転職の時期なのでしょうか?スタッフ(特に上司たち)と上手く関係が取れません。迷う間は、現状維持が良いのでしょうが状況としては、私の努力が空回りし(相手から求められている内容に、私が気付かない?私の気配りは余計なお世話?)悪化の一途をたどっていると感じます。価値観が違う相手から学ぶことは多いし、引き出しが増えるメリットもあるかと思います。でも、だからこそ、ボタンの掛け違いから修繕不可能になってしまうのかと解釈しています。それと、場所についてです。三年半程前に同じ建物の敷地内で引越ししたところ、その時点から、スタッフが次々と体調が悪くなり(今は大分落ち着いていますが)、物も壊れたりしました。
質問2.この場所は、何か問題あるのでしょうか?同僚たちとも『お祓いしてもらった方が良いかもしれない』と話していました(その同僚たちも職場が嫌で辞めてしまいました)。

。。。給与は大事です。
迷う間は、現状維持。
理想の職場などは、幻想です。自我に合う職場などありません。

寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
2010-09-25 14:49:49

関連項目




  • 最終更新:2022-04-15 18:57:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード