自我とは(人間関係)

■ 自我とは(人間関係)について
関連項目 自我
目次

関連コメント

人間関係

私もですがコメ欄で毎日職場やあらゆる場所でキツい言葉を投げて来る方々の悩みにお答え頂いてますが、、何処でもいます、気にしない事…とのお言葉に、その通りなんです本当に何処でもある人数が配置されてるかの様です。私も場を明るくしたいと思って冗談言ったりハッキリ物を言うせいかキツい言葉を吐かれたりコソコソされる側になります。10人居たら7名位?5名居たら3名位?、でも必ず1人か2人は私に優しい人も居てくれてます。
この何処でも居ます、の意味が気になるのですが

...........すべては他人の自我に過ぎません。
気にしないこと。

自分の心を見つめ直す過程で、愚痴、悪口、不平不満、他人に意地悪の同僚や知人とは距離を置こうと思いますが(やはり同調してしまうので)、他人との付き合いが少なくなってもいいので、前向きな勉強や趣味や運動などに注力する方が良いですよね?

。。。。。無理は不要です。
自然な方向で、が大事。
無理は=自我。

>何でも完璧にこなす、素晴らしく優秀な人を友人に持てることは良いことです。
>自分よりも優秀な人に近寄ることは賛成します。

でもこれが既婚者で異性だとリーマンさんはダメッ!という返答をされています。
友達として知り合いになる程度であれば賛成なのですよね?それを更に悪い方に行くのがダメであるという風に解釈しています。
食事程で2人で何回もありますし、仮に秘書のような部下と主人がランチや一杯飲んだ程度では何とも思いません。
リーマンさんだって出版関係の方々と1対1で夜遅くまで商談などあると思うのです。
釈尊の事についてちらっと読んだ時上層部の信者に付き合いを許可していた?のような事がありましたがへぇーーとまた読んでみますが

。。。そう思うのも自分のサガであり運命の傾向。

自分の良心に従えば良いです。

自我が薄くなったと、自分では思っていますが、自我の強い家族や人間関係の中にいる間は、他人の自我の影響もしくは転生の条件の影響を受けますでしょうか?

.............自我が薄くなると、気にならない、影響受けない、
と成ります。

気にする間は、まだまだ。

人間はなぜ自我の恋愛をしてしまうのでしょうか、、不倫ではなくても、明らかに無駄な恋愛、、実る可能性は無い忘れるべき、また実ったとしても幸せになれそうもない。自分で分かっているのに、滅茶苦茶心惹かれて好きになってしまう。諦められなくて引きずってしまう。そんな恋があります。でも、冷めてしまったら、あれ?なんであんなに必死になってたんだろうと嘘みたいにスッキリしてるけど、引きずってる間は相当な苦しみがあって、、分かっているのに、なぜコントロールできないのかと不思議に思うのです。このような、不倫じゃないけど時間の無駄みたいな恋愛を何度かしました。全部片思いですけど。。無駄な自我の恋愛とは人にとって何なのでしょうか?
①自我が強いために起きる
②憑依
③自分が女性として未熟
④無駄な恋愛からも学びがある

。。。1
だから浄化すれば、視点が変わります。
自分でも、あれは何だった?と思うほど。

◯◯さんとは、前世で何か深いご縁があったのでしょうか。性別や見た目 、年齢は関係無く逢いたくなるといいますか、義務のようなものさえあるような気がします。

。。。関係無いです。
今生の自分の自我です。

内在神の赴くままに行動しますと、私、すごく良い人になってしまいますが良いのでしょうか?自己犠牲します。いつも「ああしてやりたい、こうしてやりたい」という思いは心の中で渦巻いていますからね。でも、やらない言い訳は「体がいつも疲れているから」や「そこまでお金がないから」です。よろしくお願いいたします。

。。。。勘違いに注意。
まず自分の家族と自分の生活を大切に。
自我欲からの自己犠牲ではダメです。

親孝行が大切だと述べられましたが、私の個人的な経験によりますと、我が子を思う気持ち(血が繋がっていなくても)の方がはるかに内在神を大きく育てる気がします。(間違った思想に傾くとモンスターペアレントに走る可能性もありますが)もし、二者択一でどちらかを選ばなければならないとしたら、親孝行と子供とではどちらを優先すべきでしょうか?

。。。自分の自我に注意。

子供のことを思うときあえて厳しく諭す必要があると思えるとき、それでも私の心の中にがんばってほしいという気持ちがあって受験に失敗したら私を含め家族のものが落胆するだろうと想像できるとき
これは私たち家族の自我といえるのでしょうか?
それとも純粋に受験生の行く末を心配する気持ちと思ってよいのでしょうか?

。。。その思いは問題は無いです。
家族のためのことですから。

人と話していて、それは素晴らしい。と感動したり、あるいはそれは間違った事でしょ、と心から思うと、どんな立派な人にでも、つい自分の意見を言ってしまう。 静かに微笑んでいたいのだが。自分から出てくる真面目すぎる激情をどう抑えたらよいですか?程良い加減がわかりません。

。。。自分の自我からでないことが大事。
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約): http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim (携帯から予約) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22 を出来れば読んでね。

今までは、家庭を守る為、子供達を守る為で、様々な酷い仕打ちを我慢してきました。私を女性として、妻として見ていなかった事を再認識しました。もう何事もなかったかの様な過去のような態度で修正する気持ちになれません。もっと掘り下げますと、他の女性と○交をしている事は、私を比べると思います。それが一番我慢できません。私は道具ではありません。人間です。どうしても我慢ができません。

。。。慌てないこと。推測は注意。
証拠が大事です。
自分のジェラシーも自我ですから、それに踊らないこと。
日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE

内在神の発露からの行動で周りを傷つけたり振り回したりすることはありますか?「本人は良心でやってんだよ!」と言いますが、周りは振り回されて問題続出のようです。きっと、今日の記事の山下さん【リアル・カンナガラ 2014-03-07 10:02:13】は、違うんではないかと思ったのです。

。。。それは自我です。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

いつも迷う事があります。他者や動物を手助けする時「無理は不用、出来る範囲で」とよくお見かけしますが、無理とは?出来る範囲とは?の判断が解らなくなります。何故なら自分がしんどくても少し無理したら可能だし、金銭の問題でも勿論金額にもよりますが
預金から出せば可能だからです。
一般的に無理しない範囲とは?自分の良心が痛んでもその手助けが長期間出来なければ出来る範囲では無いから違う方法で関わる。と言う事なんでしょうか?

。。。自分の好きで良いです。
良心の発露は個人で違います。

するべきことが分かります。実践が教え導きます。

自分と家族を置いての、他への干渉は、自分の自我に注意。
それは自然では無いです。

自分は、今までの人生において学校などでの苦労が、明らかに無駄になった人間なのですが(それでも上手く回避している方)、あの苦痛、苦労分のエネルギーは一体なにになったのでしょうか?くだらないことに付き合わされて、それが無駄になってうんざりします。

。。。。自我の困難が、意識の成長を起こさせます。
あなたの受けと入り方で、マイナスにしているだけ。

私への愛情がなくなった事は理解できますが、どうして主人は豹変したように冷たい態度とり、まともに話あうこともしないで、ここまで私と離婚をしたがるの教えて頂けませんでしょうか。

。。。先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
人間の自我には理由など無いものです。

プライドのとにかく高い自我のかたまりである鬼みたいな姑が。息子である私の夫を、思い遣りません。私の目からみると、元気そうに見えても夫は長年の母親の精神的にはかなりダメージ受けていて、正直私の勘では、死にそうです。優しい夫は私が姑の悪口を言えば怒り言わせません。でも姑は私にも本当に自己中心的で、きついです。頑張って感謝想起してますが①紙に思いを書くのはダメですか?②私は姑の自我を溶かせるのでしょうか?それとも姑の自我ではなく、私の自我でしょうか?

。。。反応するのは、あなたにある同種の自我です。

先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4

私は、昔っからトラブルメーカーです。なんというか、ようするに、自分の思いをうまく言葉に表現できないんです。どうしていいかわからないけど心にもやもやを持ち続け、あるときポンッと破裂しちゃうんです。
こちらのブログに出会いだいぶ落ち着きましたが、やはりたまにやらかしちゃいます。ひっさびさに本日もやらかしてきて、他にも色々重なっていますがかなり落ち込んでいます。
どうしたら話上手になれますか?上手まで行かなくても、自分の思いを分析し、うまく言葉にするにはどういう練習?をつめばいいでしょうか。本当は小さいころから兄弟や友達と自然に訓練して大人になるのでしょうね。私は一人っ子、友達も大切にしてきませんでしたので、訓練しないまま大人になりました。

。。。自我が強い間は、保身でそうなります。

寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの実践次第です。自我が溶け、気楽に静観でき、話せます。

前の記事に自我を薄くしていくことが大切ということでしたが、自我はまったくないほうがいいのですか?自分の意見も言わず、人に合わせることが大事なのでしょうか?優柔不断とか自分がない人に見えるのですが。

。。。。自分の良心からの発露は主張すること。
これには、普段の先祖の「為」の感謝の3本供養の愛情が必要です。
愛情の視点では、言いたいことも変わりますよ。

認証パスワード