自分供養

◎自分供養について  
目次

【編集者注】現在は自分供養の推奨を止めておられます。(2018年12月現在)

関連記事

「辛かった過去の事は忘れましょう。」と言うセリフを聞きます。
私は必ずしも、そうとは思いません。たとえ意識では忘れていても、深層意識や自己の霊体は覚えているからです。辛かった過去の自分自身が、不運や病気、理由のない不安感や怒りを、今の自分自身に起こさせている事が有るからです。

並行して残存します 2009-09-22 10:27:53

過去の自分は、今でも並行して生きていると霊的には考えます。だから、苦しい過去を持つ人には、その時代の自分自身に対する自分供養が効果する現象が起こるのです。
今の自分に起こる理由の無い悲しさや寂しさは、自分が忘れてしまっている、悲しかった過去の自分がまだ生きているから、その波動を受けて起こる事があります。
その時の自分を思い出して、「もう大丈夫だよ」と言い、火の付いた線香1本を捧げる事により、過去に残存する自分霊体の磁気を昇華させる事が出来ます。霊体を構成するエクトプラズムは、線香の煙で中和される性質があります。

ストレス社会と線香供養 2008-04-07 19:14:15

人間は過去に耐え難い、忘れてしまいたい経験をすると、表面意識からは、その記憶を忘れる事は出来ます。
でも、自分の霊体は覚えているものです。

ガンバレ、自分! 2008-01-21 19:46:34

問題から逃げると、問題は巨大化して行くだけです。
では、どうすれば良いのか?
問題から目を逸らさずに、自分の出来る努力をして置くのです。
後で、後悔しないように。
そして、苦しい時は、自分で自分を褒めるのです。
自分で自分を励ますのも、良いでしょう。

関連コメント

床供養参照

他の方のコメントの返答に、今住む土地しか影響しないとありました。
私は、先祖供養や床供養をすると、以前に住んでいた家や土地が何箇所が浮かびます。
だから、今も影響があると思っていたのですが、本当はその住んでいた時に影響を受けていた頃を供養しているのでしょうか?現状には影響はしてないけれど、その頃の感覚や気持ちが戻るのは、私が過去に行ってるということなのかな?と思いました。それ故に自分供養になっているのでしょうか?

。。。。まさに、そういう理論でOK

三本供養の後に心などが弱っている時などに 自分の名前と生かしてを唱えて お線香を一本あげるのは 今でも有効でしょうか

。。。。今は自分供養の推奨を止めており、

代わりに、

無理に供養は不要ですが、
ヨリシロ霊位の供養歴が1年になれば、
無理に供養は不要ですが、あなたが自宅で一人の時に、床供養も参考に。
厄除けにも成る。

ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養してもOK。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。【床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法 2014-12-28 11:18:31】

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

。。。床供養する人は、自分供養は不要です。

とのコメントを拝見しました。

1)床供養は自分供養にも該当する
2)床供養をできる人は、既に自分供養が必要なくなっている

。。。両方言えます。

自分供養のやり方

自分供養ですが、敢えて過去の辛い経験を思い出す。と本に書かれています。線香が消えるまでずっと辛い経験を思い出しながらいるのでしょうか? 三本供養と同じで、その場を立ち去ればよいのでしょうか?

。。。1日に1件、辛い過去を思い出せば、それに対して大丈夫だよと過去の自分に感謝想起をします。終われば、線香の途中で席を離れても良いです。思い出す時間は、自分の気持ちに合わせて自由です。

自分供養の時、ただ「○○を生かしていただいてありがとうございます」と言葉を並べるだけで、具体的にいつのあの自分に対してというものがありません。

。。。フルネームです。

過去を振り返れば自分のために頑張ったこと(部活動頑張った。ライフライン止められても頑張った。)くらいで後は悪いことばかりです。親に反抗したり、嘘ついたり、もっと幼い頃はありの巣を踏み潰して埋めてしまったり

。。あえて、昔の嫌なことを、この時に思い出します。線香の火が昇華させます。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、左記のカテゴリーの中の「先祖供養について」の77個の記事を、コメントまで再読してください。

自分はダメだ、自分のことを嫌いだと思うのは、先祖供養や自分供養でそのようなことを思わなくなるでしょうか?
先祖供養や自分供養を続けていると、自分のことが好きになれるでしょうか?
私は、今の自分の現状をみたり、物事を失敗したりするたびに、自分はダメだと思ってしまいます

。。。先祖の為の感謝の3本供養が大事。自分のためではなく。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。

線香三本の他に最後にその他諸々の霊の皆さんに捧げた線香の後ろ、私から見て一番手前に線香を置いていますが続けても大丈夫なものでしょうか?

。。。自分供養は、3本供養が消えた後に、24時間以内にします。
真ん中に1本です。
4本立てないように注意。
左記の先祖供養カテゴリー73個を、日付の古い順番からコメントまで再読してくださいね。

自分供養過程

過程であらわれる様々なパターン

神棚の前方での供養を2010年からやっています。自分供養は前に何回かしたことがあるのですが、あまりそのときはピンとこなかったので、先祖供養のみしていました。最近になってハタと自分供養に目覚めここ4日間程毎日先祖供養の後に自分供養をしています。一時はスッカリ治まっていた過去の怒りがよみがえってきて思いだしては怒りの感情を覚えさせた相手に感謝想起をしています。この流れでいいのでしょうか?一時は治まっていた感情があぶりだされているのでしょうか?

。。。。隠れた悪感情、悪い磁気が燻り出されます。
運気を落とす原因になるからです。

無理に供養は不要です。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。

床供養すれば、自分供養は不要です。

今朝、3本供養の後に自分供養をしている時、見知らぬ丸顔の中年女性の顔が浮かんできました。

。。。気にせず、たんたんと寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、左記のカテゴリーの中の「先祖供養について」の77個の記事を、コメントまで再読してください。。

長期間にわたって失業が続き、もうすぐ1年になってしまいます。この地で外国人として生活することに限界を感じてきていて、自分で選んだ人生とはいえ無性に悲しくなってしまいました。どうにかならないものかと自分供養をやってみました。プラシーボ効果かもとしれませんが線香が燃え終わる頃には不思議と落ち着いて、頑張ろう! という気持に変わっていました。
その線香の煙を見ながらふと思ったのですが、自分供養をしている間の自分の霊体は短冊に寄っているのでしょうか?

。。。自分の生霊が寄っています。

過食症のケース

幼少時代の愛情不足を全く感じたことはなく、むしろ深い愛情を注がれたという思いがあります…この場合の過食症は、どう受け止めたら良いのでしょうか

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台ですると良いです。安定感が反映します。
自分供養を実践です。
忘れている,自分で気づかないトラウマがあります。

虐待によるトラウマのケース

過去のトラウマについてです。
小学生、中学生の頃、7歳上の兄から性的虐待と暴力をうけてきました。

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。
自分供養、で検索。
日々のリーマン体操・祓い運動が効果します。

人間関係が上手くいかないケース

私は、嫌だなぁ…と思った人が居ると近くに居たくない気持ちになってその場から離れてしまいます。

。。。先祖の為の感謝の3本供養をしましょう。3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台ですると良いです。安定感が反映します。これさえしてあれば良いです。
自分供養で検索。

ただ、仕事がどうしても見つからずにいます。門前払いや無視も多く、人の言葉や状況にいちいち傷つき(心に届かせてしまってるから?)、自分を責めてしまいとてもつらいです。

。。。バイトを捜しましょう。
介護系に関することも調べましょう。
先祖の為の感謝の3本供養、自分供養もしましょう。

もっと仲良くしたいのに、もっと素直に振舞いたいのに、もっと親しくなりたいのに、どうしてか何時も、正反対の言動を発していまい、後悔しています。

。。。自分供養しましょう。
日々のリーマン体操・祓い運動が効果します。

ネガティブな思考のケース

ですが、順調に行けば行くほど不安になり、悲観的な妄想が出てしまいます。今を生きてるのにも関わらず、その時は未来の事を勝手なマイナス自己完結で終わってます。でも何となくホッとしてる自分が居るのも事実です。

。。。自分供養、で検索。
日々のリーマン体操・祓い運動が効果します。

頑張っても頑張ってもマイナスの方へ引き戻されてしまって、前にも全然進めません。
自分のことなのに、自分が一番邪魔です。
家族にも他人にも迷惑ばかりかけています。
これからどうしていけばよろしいのでしょうか・・・

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの実践次第です。
自分供養、で検索です。

自分供養の肩代わり

子供の自分供養を代わって親がしても宜しかったですね?

。。。そうではなく、あなたが先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

するべきことが分かります。

寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。

その他関連コメント

自分供養について、3本のお線香が消えて、間もなく自分供養をする際なのですが、この時、供えていた水は取り換えるべきなのか、そのままいいのでしょうか?

。。。線香のみで良いです。交換は不要ですが、しても良いことです。

20190204

認証パスワード