腹式呼吸(関連コメント)

■腹式呼吸(関連コメント)
関連項目 腹式呼吸
目次

関連コメント

今話題の、ロングブレスダイエットの効果はどのようにお考えですか?

。。。良いです。意味在ります。

日拝時に腹式呼吸をしています。ス~っと鼻から吸って、ス~っと口から吐きます。日拝の後は体が温まるのを通り過ぎ汗をかきます。腹式呼吸の息の出し入れもやり過ぎで 逆に作用しているかなと思ったのですが、加減の調節が下手です。腹式呼吸時の吸う量吐く量は、目一杯が良いのでしょうか? ほどほどで良いのでしょうか?

。。。静かに深く。
ゆっくりならば問題はないですよ。

腹式呼吸を意識してしていましたら、左側の背中からわき腹にかけて痛みが出てきました。やり方が間違っているのでしょうか

。。。ゆっくり小さく長く息をしましょう。
腹筋なども良いです。

腹式呼吸は,心の中で、「生かしていただいて・・・・」「アマテラス オホミカミ×2以上」と唱えながら眼を閉じずに開けてするのが良いのでしょうか?

。。。目を開けて、働きながらですよ。

ヨガのいろいろな呼吸法は問題ありませんか?

。。。不要です。自分なりの腹式呼吸が大切。

私は声が小さいです。
声が通る方法がありますでしょうか。

。。。普段に腹式呼吸です。

1.>腹式呼吸で吸い込んだ息は、ゆっくりと吐き切ります
と、書かれていますが、ゆっくりと吐ききる時に、いっぺんに吐き切れず、まだ、吐く息が残っている時があって、、、でも、続きに吐ききれないときがあります。。。そんな時は、少し小さめにもう一度吸い込んで、残りを全部吐ききるような感じにしていますが、そんな‘継ぎ足し’はせずに、一息でゆっくり吐く方がいいですか?

。。。自由に試しましょう。自分の段階に合うように変わります。

2.二つ目の質問は、最近、外の空気がとても臭いのです。化学物質のにおいがします。

。。。空気清浄機のある室内ですれば良いです。

質問なのですが、リーマンさんが大好きな黒住宗忠さんは内在神を天照太御神十段目まで昇華させ、腹が出来上がり、何人もの弟子に押させてもびくともしなかったとありますが、中国でも拳法の達人が、歴史上そう何人もいるわけではないでしょうが、相手にちょっと触れるだけで何メートルも吹っ飛んだという逸話がありますが、この方たちも内在神をそこまで成長させた方々だったのでしょうか?
それとも体の使い方をマスターしただけだったのでしょうか?

。。.関係ないですね。
武術は、身体の正中が確立し、腹式呼吸をマスターすれば、出来るものです。

私は大工を していて 刃物は よく研ぎます。 しかし 奈良の古来の大工道具を 見て見ますと 真っ直ぐ研ぎ上げています。しかし 練習してもなかなか 真っ直ぐ研げません。真っ直ぐ研ぐには ひたすら練習しましたが 上手く行きません。 古来の方々が 上手く出来たのはやはり ひたすら練習したからでしょうか? アドバイスしてくれる人が 今ではいません。 何でも宜しいので 感じた事が あれば アドバイス頂けませんか?

。。。ヘソ下の3cmを意識した腹式呼吸で研いでいます。
肉体の正中線を意識して研ぎます。
左右どちらかにずれますと、偏ります。

気功について質問があります

。。。憑依を呼びます。不要です。
何のためにするのか?
腹式呼吸で十分です。

人と接する仕事に従事していますが、接する人によって自分の生気が吸い取られるようなことはありますか?気にせず、淡々と接すれば問題ないのでしょうか?

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
腹式呼吸が大事。

コンビニの仕事が不規則になり、疲れが抜け切らないまま、疲れがたまる一方になってます!

。。。普段に腹式呼吸の意識です。

私は極度の上がり症なのです。先日、呼吸法が上がり症を副産物的にではあるが改善するという話を聞きました

。。。腹式呼吸は良いですよ。

1.目を開けたまま、5分ほど呼吸法をやるのは、健康に良いと思うのですが、呼吸法は短時間、目を開けていれば、害がないと考えて宜しいでしょうか?

。。。良いですが、普段の生活中も腹式呼吸ができるような指導が良いです。
赤ちゃんはみな腹式呼吸です。これをわすれたから病弱になるのです。参考にしてね。

健康のために、腹式呼吸を日課に取り入れたいのですが、何分くらいするのが一番よいですか?
20分では長すぎますか?
お答えいただけたら嬉しいです。

。。。それから始めることです。
普段も無意識で出来れば良いですね。

腹圧が強くなり腹式呼吸が自然と出来るようになり太っ腹をつくる方法として腹筋を鍛えるというのは有効でしょうか?

。。。腹筋も大事ですが、内側は鍛えることできません。
腹式呼吸は内側から鍛えます。

学校をお休みさせて頂いています

。。。。無難な床運動なども意識すること。
腹式呼吸は、全身運動の値があります。

自分はあがり症、赤面症です。効果があると思い腹式呼吸をやってたりします。
軽減、対処の方法が何かないでしょうか?

。。。運動。エビオス。腹式呼吸で腹が座って来ます。
恥をおそれない、自然体に成れます。

会社からは業務に係わる試験を受ける様にとの事ですが、残業して帰ってきて家事をすると疲れてしまい、勉強する気が起きません。これは怠け病でしょうか?夜になるとすぐ眠くなってしまうので、眠くならない方法があれば教えて頂きたいです。

。。。お昼でも、帰宅後でも短い仮眠を取ると、スッキリします。
酸欠は、眠くなりますので、普段の深い腹式呼吸の習慣が大事です。

腹式呼吸を生活の中で意識して行いたいのですが、ゆっくり時間のある時にエネルギーが充満するようにイメージしながらする事は良い事でしょうか?その時
1・ 頭の上の方からエネルギーが入ってくるようにイメージして鼻から吸い、足の裏から抜けるようにイメージしながら吐く。
2・ 体の内側から井戸水をポンプで汲み上げるようにイメージして吸い、足の裏から抜けるように吐く。
3・ 何もイメージせずにただ腹式呼吸をする。
のどれが良いでしょうか?

。。。これでは限定された時間しかできません。違います。
仕事中、歩きながら・・・常にヘソ下を膨らませて呼吸します。

子供のころ、病弱で運動不足でした。なので筋力もあまりなくて、学生時代に腰のヘルニアになりました。
今、ちょうど40歳くらいなので、エビ雄は毎日にしようと思いたくさん買いました。
こんな年齢からでも筋力を貯筋できますか?

。。。もちろんです。生きる間は可能です。

リーマンさんの
1・腹筋回数は何回ですか?

。。。2つのパターンを50回します。
腕立て伏せも20回。

2・坂道ダッシュと、ウォーキングマシーンは毎日ですか?

。。。はい。

3.長時間のパソコンによる眼精疲労が強いのですが、リーマンさんは、眼精疲労や肩こりはどうやって解消されていますか?

。。。それが無いのです。
感謝想起で蓄電できるからです。腹式呼吸で回復が早いです。

今日、腹式呼吸を意識して、してみました。
鼻から息を吸ってお腹一杯に空気をためようとする時、胃から腸、腰骨、腰と痛くて痛くて仕方がないのですがこれは内臓が何か固まってるのでしょうか?
それとも内臓奥深くに今までつけてた垢が固まってしまって痛みに繋がっているのでしょうか?痛くてなかなか腹式呼吸が続けられません。

。。腹式呼吸は、大きく吸引する必要はないです。細かく吸う意識をします。吸う時に小腹が膨らみます。
膝を立てて、腹筋する練習も大事。長生きできます。

人それぞれ性格があると思いますが、私は集中力がなく気が弱くてなんとか克服や改善したいと悩んでおります。感謝想起と勉強ということだと理解をしました。しかし集中力を高めたり気が弱い(ビビり)のを克服する勉強?(経験や訓練)はあるのでしょうか?

・・・腹式呼吸と感謝想起です。
死を覚悟するぐらいの真剣さで、物事に当たることです。

(2chログ)
日常生活中に腹式呼吸を試してください。

(2chログ)
・・・・これで思い出しましたが、欝ぎみの人は、腹式呼吸を意識すると良いですよ。即効性があります。 ポイントは、出す息の方を、吸入より長くすること と鼻で行うことです。

(2chログ)
白隠禅師を調べて、大いに納得出来た点がありました。

*腹式呼吸・・・・・私も、体が弱った時にします。 心が弱い時、これをすると心強く成れますね。

20140929

認証パスワード