腹式呼吸(丹田)

腹式呼吸(丹田)について
テーマ元へ 腹式呼吸
目次

関連コメント

リーマンさんは以前から丹田呼吸をオススメされますが、荘子曰く、衆人は喉で息をし哲人は背骨で息をし真人は踵で息をするのだそうで、個人的にもそう思うのです。踵呼吸になっている時というのは、丹田よりもっと深い奥まで息が流れている体感や天地人との統一感を自覚し、雑念迷いが一切介入出来ない明鏡止水の心境になります。ここへ来るとそういう状態になり易い、という場所もありますが、土地のエネルギーの影響でしょうか。自宅のエネルギーがそうなればいいなと思うのですが。以前から迫力ある人の安定感は踵呼吸によるものではないかと拝察します。

。。。。究極は、大地から息を取るということです。
2021-08-01 01:17:28


ジャイロスコープについていろいろと調べました。反重力にも関係する、非常に興味深い仕組みですね。質問なのですが、人の体内でジャイロスコープを再現するのは可能なのでしょうか?

.............臍下3cmに、人間のジャイロスコープがあります。
ここが目覚めれば、体幹の強い、倒れない人になります。
2018-03-11 16:37:00


今日、巣鴨に行ったら赤いパンツばかり売っている店がありました。赤い色が丹田を刺激して、活性化させるので冷えにも効き、女性達に絶大な支持を得ているとのことです。
最近の腹筋力の記事を読んで、腹を意識するようになり、たまたま見かけた赤パンツを買ったのですが。。
赤色が丹田を活性化するって本当ですか?

。。。色は関係無いですが、腹を意識する意味があります。
2012-02-04 23:01:57


「意守丹田」という言葉があります。常に丹田を意識した生活を心がけたいと思います。
戦前までの日本は腹の文化でした。腹の坐った人が多かったですね。白隠さんのことがでましたが、病気回復の方法として白隠さんの軟素の法は今も有効ですか?それともへそ下3cmだけを意識した腹式呼吸で充分なのでしょうか。

。。。呼吸法だけです。
2011-02-08 18:46:20


おへその下3cmが肉体、霊体に関係するとのコメントを以前されていましたが、最近おへそのあたりがなんだか、もぞもぞして気持ちがわるいのですが、何か意味があるのでしょうか?

。。。問題は無いです。
腹式呼吸で腹が目覚めだすと、丹田がモソモソします。
2010-06-06 23:46:18


内在神が太くなると、丹田が固く太くなるといことは、内在神は、ハートではなく丹田に宿るのですね。
上丹田、中丹田、下丹田なる箇所が人体にはありますが、内在神とも関係してくるのかな?

・・・内在神は、丹田から始まり、段々と上昇し、内在神が天照太御神にまで昇華するときは、胸に鎮まる感じがします。
下から、上に階梯が進みます。
2008-07-15 20:58:36


やはり、極めると、神に通じます。
植芝翁の話は、ここでも過去にありますね。
内在神を意識して鍛錬して下さい。
内在神が大きく成ると、へその下が固まって来ます。
何事にも動じなくなります。
黒住さんも、2名の弟子に腹の下の丹田に棒を挿して、互いに両側から押し合いをさせたそうです。
女性でも、へそ下3cmを指で押して、プニュプニュでは駄目です。精神が弱いです。
これは、腹筋運動でも駄目です。腹式呼吸を日常生活でしながら、感謝想起で固まります。
2008-07-15 20:14:47


丹田を養うような運動をするのも、長生きとまでいかなくても、身体の健康をうながし、「悟りながら、悩みながら、感謝しながら、歩く道」をよりひたむきに歩いていく助けになるのかな?と思いました。

・・・体が強くなります。
腹式呼吸に意識して、切り替えるだけでも丹田が刺激されて、強くなります。
2007-10-03 23:17:47



  • 最終更新:2021-12-22 23:26:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード