腹式呼吸(丹田)

■腹式呼吸(丹田)について
関連項目 腹式呼吸
目次

関連コメント

今日、巣鴨に行ったら赤いパンツばかり売っている店がありました。赤い色が丹田を刺激して、活性化させるので冷えにも効き、女性達に絶大な支持を得ているとのことです。
最近の腹筋力の記事を読んで、腹を意識するようになり、たまたま見かけた赤パンツを買ったのですが。。
赤色が丹田を活性化するって本当ですか?

。。。色は関係無いですが、腹を意識する意味があります。

「意守丹田」という言葉があります。常に丹田を意識した生活を心がけたいと思います。
戦前までの日本は腹の文化でした。腹の坐った人が多かったですね。白隠さんのことがでましたが、病気回復の方法として白隠さんの軟素の法は今も有効ですか?それともへそ下3cmだけを意識した腹式呼吸で充分なのでしょうか。

。。。呼吸法だけです。

おへその下3cmが肉体、霊体に関係するとのコメントを以前されていましたが、最近おへそのあたりがなんだか、もぞもぞして気持ちがわるいのですが、何か意味があるのでしょうか?

。。。問題は無いです。
腹式呼吸で腹が目覚めだすと、丹田がモソモソします。

内在神が太くなると、丹田が固く太くなるといことは、内在神は、ハートではなく丹田に宿るのですね。
上丹田、中丹田、下丹田なる箇所が人体にはありますが、内在神とも関係してくるのかな?

・・・内在神は、丹田から始まり、段々と上昇し、内在神が天照太御神にまで昇華するときは、胸に鎮まる感じがします。
下から、上に階梯が進みます。

(合気道についてのリーマンさんのコメント:)

やはり、極めると、神に通じます。
植芝翁の話は、ここでも過去にありますね。
内在神を意識して鍛錬して下さい。
内在神が大きく成ると、へその下が固まって来ます。
何事にも動じなくなります。
黒住さんも、2名の弟子に腹の下の丹田に棒を挿して、互いに両側から押し合いをさせたそうです。
女性でも、へそ下3cmを指で押して、プニュプニュでは駄目です。精神が弱いです。
これは、腹筋運動でも駄目です。腹式呼吸を日常生活でしながら、感謝想起で固まります。

丹田を養うような運動をするのも、長生きとまでいかなくても、身体の健康をうながし、「悟りながら、悩みながら、感謝しながら、歩く道」をよりひたむきに歩いていく助けになるのかな?と思いました。

・・・体が強くなります。
腹式呼吸に意識して、切り替えるだけでも丹田が刺激されて、強くなります。

20140927

認証パスワード