腰痛

■腰痛について   キーワード 「ヘルニア」「ぎっくり腰」「ギックリ腰」

  ここでの話は、あくまでも参考意見です。
  強要は決して、しておりません。
  伊勢白山道リーマン   2011-02-10 21:05:23

目次

関連記事

柱として立つ世紀 2011-05-18 11:27:18

今朝に気になるのは、これからの人間の姿勢でした。
現代人は、どうしても猫背になりがちです。今までの時代では、猫背でも健康への影響はさほどでも無かったのですが、これからは少し違うようです。
姿勢が悪いと、体内の循環が低下して、胃腸にガスなどが溜まり易くなると感じます。
体内の血液・リンパ液を始めとする循環が悪くなりますと、色んな不定愁訴(ふていしゅうそ:原因を特定できない違和感)が発生すると思います。
     ー中略ー
これへの対策としては、
1.普段の歩く姿勢が大切です。できるだけ、おヘソを突き出す感じで、「おへそで歩く気持ち」を持つことが大切です。
日本は、着物にしてもヘソの文化なのです。
2.数時間に1回は、肩をほぐし、両手を前後左右に突き出して深呼吸し、腹式呼吸を普段に意識すること。
3.寝る時は、真っ直ぐな木に成ったようなイメージで、手足を伸ばして寝ること。
途中で寝相が悪くて崩れるのは、問題ないです。
また、首や腰に痛みを感じている人は、枕なしで真っ直ぐに寝るのが良いです。腰痛などは、一時的な外部刺激の治療では無くて、普段の姿勢と寝姿で矯正していくのが重要です。

ヘソ下3cmで歩く 2011-02-08 11:53:25

男性は傾斜台での腹筋も初期には有効です。足先で三角形を形成する、内またを意識した状態で傾斜台に足を固定して、腹筋を重ねます。これが腰痛の改善と、メタボ対策にも有効です。体全体の力が増します。
女性も、ヘソ下を意識して歩き家事をしますと、猫背が改善して呼吸が改善します。美容と健康に良いです。
ヘソ下で歩いてみましょう。

凝らないように注意 2010-04-10 10:42:52

私の体操のパターンは、
1。内股ヒンズースクワット【流す事が大切 2010-03-27 10:15:27】を超スローで10回。体重は、両足の親指からカカトへの1cmの幅の直線だけで全体重を支えている意識で行います。
2。床に仰向けに成り足先を伸ばして、足の親指同士を付けてカカトを広げて正三角形を作ります。
そのままの状態で、床から15cmほど足を伸ばしたまま浮かせます。これを腹筋がピクピク苦しく成れば、カカトを床に下ろします。これを10回。
3。仰向けでヒザを立ててひっ付けます。この状態で、上半身を左右に振る腹筋を10~20回。
4。スローな腕立て伏せを10~20回。

以上の運動をランダムに20分間ほど繰り返します。
これでウエストはくびれ、ヒップが引き締まります。長時間のイス勤務でも、腰痛は無いです。
1日に1度はハアハアと息を上げる事が大切です。
この後に入浴をするのですが、運動した後に急にバスタブに入ってはダメです。心臓と血管に悪いです。
必ずシャワーの温度を確認後に、全身の汗を流す事から始めます。私がバスタブに浸かるのは、洗浄を済ませた後の最後にしています。
皆さんも、自分なりの「軽い」運動の習慣を持ちましょう。過度の運動は肉体のストレスと成り、老化を早めますので注意です。マイペースが一番良いです。

流す事が大切 2010-03-27 10:15:27

私も最近とても忙しくて、走る時間がありません。だから入浴前に、下着姿での20分間の床運動に力を入れています。
最近のお気に入りは、以前TVで見たのですが、内股ヒンズースクワットです。普通はガニ股に腰を下ろすのですが、そうでは無く肩幅に広げた両足を内股に体を沈めて行き、両ヒザの内側同士を下方で合わせます。ここからゆっくりと上体を上に戻します。これを腰に手を当てて、「ゆっくり」と繰り返します。スロー動作ほど筋肉に負荷が掛かり、心肺機能にも良いそうです。
この運動は、外側に開き気味の骨盤を締める事に成り、腰痛や過食を改善させると感じます。
ここで、腰に当てた両手を前方に突き出すと、岡八郎さんが誕生します。

神の御宮を大切に 2009-11-02 10:22:48

腰痛で悩む人が多いです。背筋と腹筋の力が衰えれば、骨に負担が掛かるのでしょう。
現代社会は農作業も機械化され、接客や頭脳労働、立ち仕事が多く、昔の人よりも体内の筋力が男女共に落ちていると思います。腰痛は、まさに現代病です。
以前のTVで、ギックリ腰や慢性的な腰痛を短期間で治す名医が紹介されていました。その医師が考案した機械を体験しますと、短期間で多くの方の腰痛が治癒すると紹介されていました。
その発明された機械は、とても単純な仕組みでした。患者が仰向けに成り、ヒザを立てて寝ます。そして、両ヒザの裏側にベルト通して、太モモとヒザ下が90度に成る様にヒザを吊り上げます。このヒザを釣った状態で、釣具が左右に30cm程の幅で振れます。背中が固定された状態で、下半身だけが左右に金魚運動します。このヒザ下の金魚運動で腰がハマル、調整されるとの事でした。
私は毎日、腹筋運動を入浴前にしておりますが、足を伸ばした状態で腹筋をしますと、硬い床では腰痛を覚えます。ヒザを立てた状態で腹筋をしますと、長時間でも平気です。
休眠する場合も、ベッドで仰向けで寝ると腰痛を感じる人は、ヒザを立てて寝るか、ヒザ下に大きな枕を挟んで寝ると良いかも知れません。

関連コメント

全般

世の中には整形外科では治らなく、時間とお金を費やさざるを得ない腰痛難民がおびただしい数います。整形外科の勧めで過去には手術をする患者が多かったわけですが、手術はしてもしなくても予後は同じ結果となっているそうです。
腰痛の80%は原因不明と言われていますが、やはり整形外科以外はオススメされませんか?私もご多分にもれず腰痛難民です。オススメがあれば是非教えて下さい。

。。。。揉んだり、加圧には大反対です。

寝て直すことが大事。
食事も大事。
立て膝で寝ることも参考に。

私の場合は、カカトだけを敷布団から出して寝ますと、腰痛がしません。膝も元気です。
水平ならば、カカトの突起が微妙な角度を足腰に加えています。

症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

介護職ですが腰を痛めました。まだ35歳ですがこの先体がもつか不安です。

。。。霊的な問題では無いです。

腰痛は揉まないことが大事。
寝て直します。

医師の受診が大事。

70代前半、父の脊椎(腰椎)の固定手術に付いて質問をお願い致します。今年の春から腰から足に激しい痛みが出だしています。

。。。。腰の手術は、効果が出ない患者も多いので、
トリガーポイント注射の専門医を参考に。腰痛を扱う件数が多いです。

20年ぶりぐらいに、ぎっくり腰をやってしまいました。30代後半女性です。検索して、11月に50代女性の方にリーマンさんが「筋力の低下に注意」とおっしゃっていましたが私にも当てはまりますか?

。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
腰が高い状態で、物を持つのは厳禁です。
いちいち、ヒザを落とすのが大事。
歯磨きでも。

腰痛に悩んでいますが、仕事(介護)での負担が原因でしょうか

。。。そうです。
中腰は厳禁。膝を必ず深く降ろします。

今日は先ほどから腰痛と左股関節が痛み眠れません

。。。首の枕をなしで、ひざ下に枕を入れて寝ることを試してください。
出来る範囲のスワイショウ、日々のリーマン体操・祓い運動が効果します。白湯飲料。

わたしは枕なしで寝ているのですがこの頃夜中に腰が痛くなります太ももの下に枕を入れると楽になるのですが、これでよろしいでしょうか

。。。非常に有効。
ひざを浮かせて寝るのは良いです。
また枕を首にしたりと、ローテーションが重要。
同じ姿勢が負担になります。

腰痛と低反発枕とは関係ありますか?

。。。枕は、使用したり、不使用したりと臨機応変に使います。

腰痛はリーマン体操と祓い体操で良好になりますか?

。。。立膝で仰向けで寝て、ヒザを左右にユックリ振るだけでも改善します。
やさしい金魚運動です。

①腹筋・背筋等を鍛える腰痛体操が必要であるという説とあまりおススメ出来ないという説があります。リーマンさん的にはどう思われますか?

。。。必要です。膝を立てて、背中を床に付けた状態の左右への色々な運動は有効です。運動不足は腰痛に成ります。血行不良です。

②腰痛は仙腸関節のロッキングが根本原因であり関節包内矯正という手技をする治療院があるのですが

。。。不要です。

先日して頂いた回答で。。。大学病院系では、専門の腰痛治療が進んでいます。精度の良いレントゲンも必要です。
→大○大学医学部付属病院疼痛医療センター麻酔集中診療科ペインクリニック部門という所があるのですがやはり手術となると正直恐いし避けたいと思ってしまいます。やはり現在のバ○タルリアクトセラピー(脳神経へ働きかけて骨格を整える治療法)を継続して受ける事はあまり意味が無いのでしょうか?

。。。病院の診察だけでも受けましょう。
整体は腰痛にはダメ。悪化させます。神経の接触を助長します。

11歳になった息子の腰痛の件でお伺いさせて下さい。
今、サッカーを習っているのですが、最近サッカーや激しく動くと左側の腰辺りに痛みがあるようで、病院でレントゲン検査もしてもらいましたが、異常がありませんでした。 これといった処方もなかったのですが、次は右側が痛いといいます。骨に異常はなかったので、最初は筋肉痛かと思いましたが、痛み出して1ヶ月近くなります。

。。。骨の成長期の関係もあります。
寝具のマットを工夫すれば良いです。

その他

ひどい腰痛なのに西洋医学で診断しても異常がない場合がよくあります。
つまり骨や内臓には異常がない、が腰はひどく痛い。
これの原因はほとんどの場合、筋肉と筋がコリ固まってるのではないでしょうか?
数年前リーマンさんの歯ブラシの逆手磨き、のコメントからひらめきました。
つまり利き腕の右手や右足ばかりを日常生活で使っているから、その結果体が歪み、腰の筋肉や筋が歪みコリ固まってしまう。
だから逆に左手、左足を日常生活で圧倒的に使うこと意識すれば腰痛は解消に向かうのではないでしょうか?
そして腰痛解消後は左右を五分五分で使うのが重要ですよね?
ここで腰痛の質問が多いですから何か役立つのであれば、是非ご回答よろしくお願い致します。

。。。言えます。貴重な意見です。

伊勢白山道 紹介商品一覧

伊勢白山道 紹介商品一覧 携帯用 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
伊勢白山道 紹介商品一覧 PC用 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html#life

編集者注:骨盤ベルト・マットレス・枕の紹介があります。

20140714

認証パスワード