線香残・灰

■線香残・灰について  キーワード「香炉」「せんこう」
目次

関連記事

捧げる物より気持ちです 2008-05-17 19:49:50

先日、久しぶりに線香を立てる器の中の線香残をピンセットで取りました。 今年は既に2回ほどしている筈なんですが、沢山の線香残が有りました。
私は3本線香供養を20年以上しているので、線香残が溜まってくると匂いで分かります。 供養後1~2時間経過した時に部屋の中に不完全燃焼の嫌な匂いが微かにするので分かります。 私はロウソクを一切使用しません。 毎年、何件かは火事の原因に成っていますので注意して下さい。部屋を出る時は絶対に消すべきです。 灯明は、供養場所が霊に分かる様にする為の目印として人間心でする気使いですが、3本の線香の火が示す三角形の光点は、夜空から見る滑走路の様に霊側に場所を示しているので大丈夫です。

先祖供養の心配なこと 2007-06-01 20:12:53

線香に火が付いてる間、ずっと前に居なくても良いです。
後で、消化確認はしましょう。線香残は定期的に取りましょう。 種火が熱を持ちます。

関連コメント

線香残

香炉に溜まる線香の残りをとる時には、手より、ピンセットの方が良いでしょうか?

。。。最近の私は、これを使用してます。

ビニール袋の中で振るだけで、綺麗に灰がなります。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005J9WJ1A/isehakusandou-22/ref=nosim

香炉の掃除は灰慣らしでかき混ぜて取り出しました。過去コメで線香残の中に黒く硬い塊は垢の残骸であると記憶しており、昨日硬い塊が数個見つかりました。茶漉しで通したら紅茶の葉っぱみたいなポロポロしたのも出てきました。小さい黒い硬い塊は計10個以上、動物供養香炉から数個出てきました。この黒い線香残は魔物の垢だったのでしょうか?。パラパラした紅茶の葉っぱみたいなものはゴミでしょうか?。

。。。。できるだけ触らずに廃棄すれば良いです。
霊的磁気があります。

2.3週間前、三本供養をしてしばらく経ったら、煙が異様に臭く、ろうそくが燃えているような気持ちの悪い煙が来てるのに匂いで気付き、見ると香炉の灰の中からモクモクしてました。その後またしばらくしてそんな事があり、燃えさしをさらいました。単に掃除不足でしたか、なにかサインでしたか?

。。。。線香残が燃えています。定期的に残を取り出さなければ、容器が加熱して危険です。
掃除は線香が燃え終わってから1時間以降ならばいつでも良いです。

最近やっとお線香始めました。お線香を挿す深さですが、安定しなくて深く挿しがちになるんですが、なるべく浅めにした方がいいですか?

。。。倒れないようにさしましょう。線香残を定期的に取ります。

リーマンさん、灰を捨ててしまいました。広告にくるんでゴミ箱です。ゴミ箱から出しますか? どうすればよいでしょうか?
ご先祖様には相変わらずの無知で、申し訳ない事ばかりです。神社にも失礼な事ばかりでした。
情けないです、でも知りたいです。正しく知りたいです。教えて頂いているのに忘れたりちゃんとできなかったりで反省ですが、きちんとやりたいです。灰は戻すなら戻します。供養の時、失礼をお詫びすれば伝わりますか?

。。。それは廃棄で良いです。種火に注意です。線香残を廃棄するときは、水に濡らすこと。次回から、線香残だけを取りましょう。

線香残の処理 
線香器から取り去った線香残は、水に濡らしてから捨てましょう。
ゴミ箱が燃えないためです

線香残の処理ですが、私は指でほじくって取っています。不敬で失礼かなと思いました。いかがでしょう?

。。。できれば、生きる人間の磁気を灰に付けない方が良いです。

線香残を”ピンセット”で取り除くのは、霊的磁気が香炉にも留まることから、供養時間以外でもやたら香炉を素手でふれたり、霊にとって食べ物になる線香に磁気が日々留まる灰に素手で触れない配慮ということで、道具を使って取り除く方が良いという事でしょうか?

。。。その様な意味もあるし、灰が指に付きこぼれない為です。

私はご先祖供養を始める際に、灰の代わりに重曹を使ってはじめました。
灰が手に入りにくい場合は、重曹はいかがでしょうか?

。。。はい、重曹ならば良いです。

リーマンさんが灰を全取り替えするのは、何ヵ月に1度ですか?

。。。灰の線香残を1ヶ月に1度取ります。

余分な灰は表面を廃棄しています。奥の灰は20年以上の物だと思います。

線香を立てる際の灰は、百均で購入した1mm程の金色の小石のような物です。用途は線香立てとなっていたのですが、灰の方がよろしいでしょうか?

他家で使っていた灰を分けてもらってもいいのでしょうか?

。。。。これは厳禁です。他家の因縁も灰につきます。

線香立ての中の灰の取り替え時期の目安と取り替えた際の灰の扱い方を教えて下さい。

。。。増えれば、その分を廃棄です。濡らしてから捨てれば良いです。
線香残はマメに取りましょう。

地震で危なかったので線香鉢の灰と砂をいったん捨てました。かわりにバス○リンのような入浴剤を砂がわりに使ったところ香りもよく、線香がしっかり立ちます。このまま線香灰がわりにしても問題ないですか?

。。。燃えないか注意です。

線香立てからあふれそうな灰を半分くらい白紙に包んで捨て、供養を継続しています。線香立ての灰の割合が多すぎるのか、倒れそうに感じます。その都度、指で線香の周りを固めて供養してます。万一、目を離している時に火事にでもなったらという心配からですが、不敬ではないか?との思いが強くなってきました。今ある灰の上に砂を足して、線香がしっかり立つようにしても問題ないでしょうか?

。。。線香灰を足せば良いです。他社のが混ざっても問題はないです。

一月前から線香を長寸にしました。煙の量も多く迫力もあり気に入っているのですが、長寸のため、灰がふわっとした状態では安定が悪く、線香を立てる前に灰を上から押さえて固くしています。よくないでしょうか? 灰をいれる容器は直径10cmほど。もっと大きなものにすると、手前にお水が置けません。
①このまま(灰を押さえて固くする)で問題ない
②容器を大きなものに変えて灰はふわっと。お水は横に置く。
③容器を大きなものに変えて灰はふわっと。お水は無くても良い。

。。。2と3.

香炉は白系のどんぶりを使い、下にひく皿は百均で購入。ホームセンターに、大きめな金色の香炉が販売されてます。金色の香炉でも‥良いですか?
線香灰にコーヒーガラは禁止ですよね。別のホームセンターに“コーヒーの香りのするお線香”が売っていました。これはいけませんか?

。。。その2点とも問題は無いです。
ようは、あなたの脳を使用しますので、あなたの好きな物を使用するのが大事。

線香灰はそのまま使い続けるのがいいんですか?…昨日線香の灰を棄てて、ガラス質の代替え線香灰に入れ替えました。普通のガラス質のものより線香灰の方がご先祖様がお寄りになるのにいいのでしょうか?

。。。はい。先祖の磁気が蓄積します。

夫姓の今使用の短冊ですが、白いきれいな布がないので、半紙で包んでもよろしいでしょうか? 捨てることにきがひけるのですが、今後使うようなことはあるのでしょうか?
実家姓で供養する時、夫姓でして居た時の磁気が香炉灰にたまっていますが、そのままはじめてもいいでしょうか? 新しくしてからのほうがいいか、教えてください。お彼岸にはいるので、最後に夫姓のご先祖様を癒してからのほうがいいのか、もう切り替えたほうがいいのか

。。。線香灰は、できれば交換。そのままでも時間が経てば馴染みますが。短冊などは、どちらでも問題は無いです。

リーマンさんの今のブログ以前のを最初から読んでいます。熱を持った線香器の事が書いてありました。熱を持っては大変と思い、爪楊枝でくるくる混ぜ1つずつ出しました。沢山の線香残が出てきましたが、ご先祖様や霊の方々が依られた灰をグルグル混ぜて摘み出す行為を[ダメダメ~]と思い、灰を換える事にしました。始めからそうすれば良かったです。
線香器をグルグル混ぜたりすることは良くないですか?。 その他諸々の霊の方々のところから沢山の線香残がでてきました。ご先祖様のお線香を立てた場所には、ほとんどないに近いです。なぜですか? あまりにも多いので違いが不思議です。

。。。灰は捨てない方が良いです。
先祖の磁気が蓄積するからです。寄りやすくなります。灰が器から、あふれる分は廃棄です。
私もピンセットで線香残を取るのが定期的な行事です。

線香立てを最近、かえました。網を二段、離して重ねてお線香が転ばない、お掃除しやすいで便利なのですが、問題がひとつあります。お線香が下2センチのところで消えてしまいます。御先祖様に申し訳ないでしょうか?

。。。線香灰で立てるのが良いです。

昨日初めて先祖供養を行ったのですが、線香がうまく茶碗に立たず、茶碗にもたれさせて立てたのですが、茶碗まで火種がいった時に火が消えました。 再点火したのですが、線香が折れて、うまくいきませんでした。蚊取り線香の網ふたで立たせたのですが、良くないですよね。どのようにして立たせたら良いでしょうか? 途中で折れて、火を付けたのはまずかったでしょうか?

。。。火が危ないです。ホームセンターに線香灰が売っていますから買いましょう。

香炉灰はどのくらいの期間に変えるのが良いでしょうか?
4ヶ月同じ灰を使っています。

。。。何年も同じでも良いです。
ただ、毎月のように、線香残を取ることが大事。火事のもとですから。
灰が増えれば、余計な分を廃棄すれば良いです。

灰に埋まる線香の先まで燃えて、ご先祖様やその他諸々の霊様に煙が届くといいなぁと線香残を取り除いていましたが、引っ越しを機に、白い深く広い大きめな器にし、皿に乗せて安全性を高め、線香灰を多めに入れました。器は線香が倒れても収まる広さです。供養前に、前日の線香残があるか灰ならしで掘り返し確認しますと残りかすゼロの日ばかり。この確認作業が日々灰を掘り返しふかふか状態を作り出して灰の奥に酸素を温存できているか燃焼時に酸素誘導ができてるのか。それからは燃え残り無し確認した後で日本庭園の枯山水の様に灰ならしの先のギザギザで灰に円く線を描き平らにならし差し跡の無い綺麗な灰にしてから新たな線香を立てるのが美しく気持良く、更に燃え残り無く、という状態が続いています。火を扱うので安全第一の方法としてもおすすめします。

良い事をされていますね。
線香灰は、「ぬかどこ」の様に世話が要りますね。

線香器・受け皿

他の方のコメントで皿は正円が理想とありましたが、前から気になってたのが、線香器の形です。
どうして3本足なのでしょうか?
それと、線香器は3本足の白は大きいものでも長寸線香だと小さくて灰が散らばってしまうので大きいどんぶりにしています。やはり理想は3本足なのでしょうか?

。。。どんぶりでも良いです。
やはり、中で高温化しても、浮いていることが大事。
3本線香の3でもあり。

香炉の形や香炉の足の3本になっているのは意味がありますか。今は先祖供養も床供養も100均で買った白い小鉢を使っています。下に敷くお皿も100均のです。やはり香炉に変えた方がいいでしょうか。香炉の場合3本の足の向きはどうしたらいいですか。

。。。。。3本足は、縁起が良い、線香の3本とも通じます。

大事は、ヨリシロ霊位と固定。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

先日新しい供養台が届き、替えてみたところなんとなく気持ちが落ち着いた感じがありました。
面積が狭くなったので、底の深いどんぶりを香炉として用いていましたが、サイズの一回り小さいものに替え、敷いている皿も新しくしました。
そこでちょっと気になっていることがあり質問させていただきたいのですが、
皿はきちんと円を描いている皿が理想でしょうか?
何となく変形皿を購入していましたが、供養環境の反映で心情も変形してしまうのかなと思っています。

......理想は正円。

先祖供養で短冊たてや供養台は安定しています。が短冊たてを大きいものに替えたせいもあり、線香器のしたにしく大皿の縁が3㎝程供養台から出ています。もっと小さい線香器とお皿に替えるべきでしょうか?

。。。。皿がはみ出ても良いです。安定感があるから。

私は、先祖供養に、白い円形の磁器を使っています。
これは食品の保存容器として売られているもので、半透明のポリプロピレンのふたが付いています。
ご供養時以外は、ふたをしておけるので、灰が飛び散らないから良いと思っていたのですが、ここ数日、「灰にふたをしないほうがご先祖様が喜ばれるのかも?」と考えるようになりました。

。。。息ができるように、開けるのが理想。

欠けたお茶碗でご飯を食べてるのですが、欠けたお茶碗を使うのは縁起が悪いでしょうか?

。。。自分には問題ないです。
先祖へはダメです。

Q1.線香器は、灰を取り出して、洗ってもよいでしょうか?

。。。いいえ。線香残を取るぐらいです。

Q2.銅か真鋳の鋳物の線香器で、少し欠けています。欠けているものを使用するのは、問題ありますか? 祖母も使っていた古いものだと思います。今使っている鋳物の線香器がダメな場合、その鋳物の線香器は、捨てた方が良いでしょうか?

。。。新しく交換し、欠けたものは保管です。

抹茶の平茶碗を香炉として使う予定です。
これで三本供養したあと、ゆくゆくはほんとうの香炉を買おうと思っています。
その際平茶碗は食器として使えますか。供養に使った器は使わない方がいいでしょうか。

。。。いいえ、使用すれば良いです。

2chログ

良いですよ。
100円ショップのお茶碗でもね。 できれば、柄の少ない方が良いね。
念のため、線香立ての下にお皿をひいて置けば、線香が倒れても安心ですよ。

灰の代用品

線香灰を塩で代用するのは厳禁ということですが、お米はどうでしょうか

。。。。厳禁です。燃えます。危険ですよ。

線香灰を塩で代用するのは厳禁とコメントにありましたが、これは床供養のみについてでしょうか?

。。。どの供養でも、塩は止めましょう。

やはり寄りにくいです。

香炉の件、無事でした
家が近いので、戻ってきました。
朝、煙は出ていなかったものの、残存種火と聞いて、あたふたと戻りました。
下に大皿も引いていたのですが、気が小さいのと、火を出して、人に迷惑をかけることだけは、と思い。
確かめてほっとしました。

・・・良かったですね。コーヒーは駄目ですね。
100円均は大きなスーパーに灰は有りますよ。

20141225

認証パスワード