線香

■線香について  キーワード「長い線香」「長寸線香」
目次

関連記事

線香について 2007-10-06 19:10:19

中国の道教では、線香の煙が大変重要です。長さも30cmほどの大きな線香を、必ず3本単位で捧げます。
中国の寺院は、線香の煙でモクモクと成っています。日本の浅草の浅草寺でも線香の煙を体に付ける仕草が、報道されています。 これは、道教の影響でしょう。

関連コメント

長い線香

先日、インドネシアに行った際に現地で線香を買ってきました。
日本にはないアロマ系の香りで煙もたくさん出るので、ご先祖様達にも喜んでもらえたらと思います。

線香は長さが重要とのことで、かなり長めの線香も購入しました。

質問ですが、この長い線香は普段の供養に優先して使用してよいでしょうか?
しかし、数が限られているので優先して使えばすぐになくなってしまうと思います。
それとも、普段は普通の長さの線香を優先して使用して、ときどき(週1回くらい?)使用する方が長い期間供養に使用できるのでよいでしょうか?

....時々で。

床供養に寄られる霊は重力の影響でお線香になかなかたどりつけないとのことですので、このたびオススメの長いお線香を注文しました。
そこで思ったのですが、床供養で長いお線香なのに、ご先祖供養で短いお線香というのは、…????
ご先祖供養ありきの床供養なら、両方とも長くした方がよいのでしょうか。

・・・もちろん先祖供養も長いほうが良いです。
香港なども、非常に長い線香を使います。

お盆の一日だけ長い線香で供養したいと思い購入しました。リーマンさんは命日のときに使われてるとおっしゃってましたが、器はいつものを使われているのですか?

。。。。容器は共通で良いです。

母がお線香による先祖供養を始めてから一年ほど経ちますが、先日家に行ったところ、短いお線香を使っていました。理由を聞くと、短時間で火が消えるからと言っており、同居の父に遠慮してるのかな、と思いました。確かペットの供養はお線香を半分にしてもokだったかと思いますが、先祖供養に、もともと短いタイプのお線香を使用するのはいかがでしょうか?

。。。故人に線香を折るのは厳禁ですが、元から短いのは仕方がないです。

理想は長い線香です。台湾では50cmぐらいの線香も使用します。
道教の視点でも長い線香を立てる意味はあります。
供養者の人生を立てる意味もあります。

リーマンさんが勧めてくださっている長寸線香は、長さ34cm、直径3mm。三本立てると、大きな柱が、ズーンと天に向かって立っているような気がします。リーマンさんは命日に使われるそうですが、お盆の時や節分の日、月に一回、日にちを決めて上げてもいいでしょうか?特別なお線香のような気がするので、使いたくてもあまり使えないでいます。命日以外にはどのような日に上げたら良いか教えていただきたいです。

。。。毎日でも問題ありません。自由に自分の気持ちで決めて大丈夫です。

長い線香の使い方について

。。。時間は気にせず、午前中が良いです。
記念日には長いのも良いでしょう。
タイミングは通常と同じ。

長さ

お線香の長さを、135ミリから200ミリにして気分的に楽になりました。長さが重要なのでしょうか?

。。。長さは関係します。
道教では30cm以上です。
北陸の長い線香は、香りも良い物が中にありますね。

夫の実家では、線香を折り、横にしたまま置くご供養をしています。たぶん浄土真宗です。このご供養方法では「辛い思いのご先祖様」に届いていなかったということでしょうか?

。。。やはり通じにくいです。
3本立てるのは、外国の道教とも共通する実践的な意味があります。
伊勢神宮も道教の影響が強いです。

誤って、ミニ寸と呼ばれる線香(通常の半分の長さ)を購入いたしました。過去記事に短い線香はよくないと書かれておりましたが、先祖供養にどのような影響が及んでしまうのか、お聞かせ願いたく存じます。

。。。やはり御飯の量が少ないイメージです。
折らなければ、一応は先祖に使えますが、次回からは標準が良いです。
道教では30cm~からです。

少しでも長くご満悦していただけたらと、長い線香はないの?と思った時もありましたが。

。。。香港などの道教寺院では、通常で30cmほどの線香を3本単位で捧げています。
お金持ちの方は、もっと長い線香を捧げるそうです。

供養に必要な長さがあるのでしょうか?

。。。道教では、長いほど先祖・神霊に沢山届くと考えて30cmありますが、別に10cm以上なら良いです。
既製品を「折る」と動物へ捧げる意味になります。
霊界は、私達が考える以上に、自動的に厳格な住み分けが、類同の法則で発動してます。
先祖へ捧げる線香を半分に折ることで、動物霊界への縁を示すことになるのです。
これは、差別とも違います。

形状

煙と香りがあればいいとのことでしたが、お線香でない場合もいいということでしょうか?

。。。基本的には、線香の柱のような形状に意味があります。道教では、線香は長いほど良いとされます。霊的な柱を意味するのです

「煙で先祖が癒される」ということですが。

。。。道教、インディアン、原住民・・・煙を利用します。物質世界と他次元の関係で有効です。

神道はお線香をささげないのが普通ですが、なぜお線香に行き着かれたのかふと、気になりました。それはお伊勢様からのご啓示だったのでしょうか?

。。。私は昔から、霊のエクトプラズムの動きを目撃していて、それが線香の煙と大変似ていることに注目していました。 後は、色々な経験と神示の裏付けがありました。 道教との合意点も存在します。

線香の煙の勢いと、香りが大切との事ですが、煙少な目の線香は適さないでしょうか?

。。。やはり、煙の量は大事です。次元変換のツールになります。
道教の線香の煙量は凄いですよ。私は、毎日香の白檀の香りです。
何故か、黄色い箱です、笑。

霊の方々がよろこばれるお線香があるのでしょうか。

・・・煙が多いのが良いです。
  私は、白檀の香りの線香を使います。
  霊界の上層は、大変、良い香りがします。
  地獄は、ドブの匂いです。

自然素材の線香(アレルギーの方や妊婦さんにお勧め)

昨日朝、初めて先祖供養しました。だんだん咳がひどくなり、夜中は咳で何回も起き熟睡できませんでした。

。。。自然素材の線香が良いです。化学アレルギーです。

その他

3歳の娘はご先祖様供養していると短冊に手を降ったりご先祖様について話したりして、リーマンさんには娘はご先祖様が見えているとおっしゃって頂きました。 また後日娘とご先祖様供養をしていると娘が、「ご先祖様はお腹空いてるの?」「お腹空いてるって言ってる」「ご先祖様おいしいって食べてる」と言いました。
質問なのですが、ご先祖様はお線香を食べてるとしてどのように食べてるように娘には見えているのでしょうか?
娘がご先祖様と認識出来ているということは人の姿をしていてお線香を手づかみで食べているのか、お箸などで食べているのか…。

。。。。生前の食事内容、食器、
で再現されています。

線香が変化します。

煙が少ないと、この再現が中途半端。

先祖供養のお線香についてですが、15年程前に父が亡くなった時にご縁のあった方々から頂いたお線香がまだ実家に沢山ありまして、在宅時は、実家から貰ってきた長寸のものを三本供養に焚いているのですが問題ないでしょうか。

。。。。先祖のために、買うことも大事。
古い線香は、お墓用に。
手づかみで3束ずつでも良いです。

お線香を買おうと、お線香コーナーでどれにしようか迷いました。香りがよくても、煙の量が少ないのが多くて。供養される方にとって、香りと煙の量どちらが重要でしょうか?
1、香り。
2、煙の量。
3、どれが良いだろうと思い配慮すること。
4、自分がこれだと思ったものが最善。

。。。2・1・3

最近、先祖供養を予め線香を三本立ててから順に火を点けてやっています。
このやり方は正しいでしょうか?

。。。やはり手に持って着火して1本ずつ立てるほうが良いです。

衣食住のするべきことが分かります。実践が教え導きます。

20141225

認証パスワード