精霊(関連コメント)

◎精霊(関連コメント)について
関連項目 井戸
目次

関連コメント

精霊とは?

巨人が生きていた時代などを想像するとこの地球の歴史と自分のちっぽけな人生など感慨深いものがあります。巨人にも心があり魂があったと思うので、質問します。巨人たちの御霊は今どうなっているのですか。

...........これが大地の精霊になってます。
他の恐竜も。日本では、サメ、ワニ、も氏神の精霊に成ってます。
だから床供養は大事。
精霊の姿を観れば、気絶する人もいるでしょう。

ゴジラも本当です。
氏神に寄ります。

精霊とは、どんな存在ですか。

。。。守護霊は、先祖霊です。精霊は、全ての霊の総称だと思えば良いです。あなたの魂も精霊と言えます。

霊と精霊の違いについて教えてください。

。。。霊には悪い霊も含みます。
精霊は、在る程度浄化した存在です。

国の精霊

「日本神界」が存在するなら、「中国神界」「韓国神界」「台湾神界」・・国や地域ごとに神界は存在するのですか?

。。。土地の精霊が、それぞれに居ます。しかし、大切に感謝しないと消えていきます。

亀や蛇などの動物や天狗などの形象で表現されますが、これは人間の想像力からくる心象風景が象徴的な形として脳裏や視覚に表れるのでしょうか。ならば国や民族によりそのイメージも変わった形で顕れるのでしょうか?

。。。これは過去記事にありますが、国が持つ霊的な磁場が反映します。
だから国により精霊の形象は、同じエナジー体でも変わります。

旅行で海外へ行かれる方もいらっしゃると思うのですが、その国その国にも神様の特徴があるとか。その地に「お邪魔します」程度のご挨拶はどのようにしたらいいのでしょう?

。。。その国の午前中の太陽に、感謝想起すれば良いです。その国の精霊の頂点ですから。

その他コメント

妖精はいますか?物理的実体としてではなく、霊的実体として。フェアリーってやつです。やっぱり植物やお花にはいるような気がして。

。。。。居ます。
家にも居るものです。
だから床供養。

先月辺りから急に『そうだ!床供養をしよう!』と思い早速始めました。始めて2週間ほど経った頃でしょうか玄関のフローリング廊下に大きな男性の物と思われるような裸足の足跡がついていました。最初は家族のものかなぁと思いましたが、廊下の途中から始まり玄関先に出て行くような感じでクリーナーで拭いても取れなかったので『ん?どなたか出て行かれたのかな??』と不思議な感じでした。そしてその後3日ほど前から床供養を始めると必ずその近くから白く脚長の蜘蛛が現れるようになりました。

...........土地の精霊です。
問題はないです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

山の精霊とはイザナミのことですか?

。。。。大元は、そうなります。

精霊の方も人間を避けようとしてたり人間界に近づかないようにしてますか?

。。。。してます。

リーマンさんがおっしゃる精霊や天狗が鳴らす太鼓の音などですがそれが聞こえない人がほとんどだと思います。また、聞こえたとしてもその意味が分からない人など。

。。。不思議を聞かせることで、精霊なりに気づかせようとします。

説明不足、とは精霊には言えません。
人間が聞く耳を持つこと。

小学生のころ、友達家族とともにみかん狩りにいきました。その時、友達と一緒に道沿いにありました、木の小屋のようなトイレに入りましたら、複数の女性の歌う声が聞こえました。私だけじゃなく、友達も聞いたと言っていました。おとぎ話のような歌声でした。

。。。。土地の精霊です。

やはりトイレの神様は居ます。

先日、伊勢原の大山に小学生の息子と登りました。阿夫利神社で参拝して本殿下のトンネルで御神酒を頂き外に出ようとした時、緑色の空間に包まれました。その瞬間体の疲れが消えました。なな、何だ?と私が言うと息子も見たようで、何?今の緑の霧は、お父さん、疲れが消えたよと言いました。ビックリです。何が起きたんでしょうか?

。。。。珍しいです。
グリーンマンです。めったに無い現象。
山の精霊です。
あなたの場合は、そういうことは有る。
問題はないです。
山の神様を祭れば良いね。

左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法 【神棚の図解と神祭りの方法 2017-02-01 02:02:36】 神棚の祭り方の基本です。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方

ーーーーーーーーーー
伊勢白山道に出会いってから、眩いエメラルドグリーンの光を見るようになり、それに包まれて安心して眠ることが出来ること。数日前にグリーンマンのコメントがあってから気になっていました。奇異の質問で申し訳ありませんが、何か関連がありますでしょうか?

。。。。グリーンマンのほが、次元がコノ世に近い。

森の在る場所で出ます。
本当にグリーン一色の人型の場合。
グリーンの霧のカーテンの場合。

海外では、森の中を走る車に、ヒッチハイクをするグリーン一色ののっぺらぼうが居て、ガン治療中だった運転手がなぜか止めて、握手をしました。
すると、次の検診ではガンが消えていたエピソード。

明治神宮でも、写真に撮られたグリーンマンが、数年前にネットで拡散。
体を揺らして参道を歩いていました。
見える人と、見えない人が居て、写真には撮影された。

いま、ここのえ…くじゅうとゆうくじゅう山周辺にすまわせていただいてます。
こういう大自然には、ほんと精霊さんたちが、たくさんいらっしゃるのでしょうね。

。。。。。木が有る山には、どこでも精霊が居ます。

神社のあちこちからパチンと音がしたのは精霊の警戒音と教えて頂いてありがとうございます。
単純に、何故警戒されたのでしょうか?歓迎じゃなくて警戒されてちょっとショックです。

。。。。見掛けない顔は警戒されます。
参拝を重ねれば、無くなります。

伊雑宮を娘と二人ならんで2礼2拍手して後の礼をしました直後に直ぐ後ろで、かなり大きな柏手がパンと聞こえて二人とも振り向きました。けれども境内にどなたもおられませんでした。自然現象でしたか?

。。。。。精霊も柏手を打ちます。
神棚でも起こる現象です。

縁起が良いです。

今朝 起きたら 高一の娘が こんな事を話しました.『夢かもしれないけど・・ 昨夜 寝る前に 布団に入り 目を瞑り少ししたら 何やら沢山の話し声がして 目を開けてたら 小人?娘には 妖精に思えたようです。 電気を消して暗い部屋なのに羽がキラキラと綺麗に輝いて光っていた と。そこは 何やらお祭りがあるようで 賑やかな雰囲気だったそうです。娘が目をしっかり開けようとすると 妖精達は 『早く・・ 起きちゃう 』 とか 『 あ 動いた』とか 娘を見て言っている感じだったそう。あと 妖精と約束したから言えないけど その妖精は 娘に 自分の名前を教えてくれたそうです…

。。。。問題はないです。
精霊です。

主人と2歳の娘がこの前高尾山へ遊びに行きました。山道にある燈籠のようなものの前で娘で手を合わせたそうです。神社とかお地蔵さんとか狛犬でもないし主人が手を合わせなくていいんだよと娘に言ったら、やらなきゃダメなんだよ!と娘は言ってずっと手を合わせていたそうです。周りに通行人は多かったそうですがもちろん燈籠に手を合わせてる人は誰もいなく主人は少し恥ずかしかったそうですが…。
燈籠に手を合わせるとかそんなことは教えたこともしたこともないのでびっくりしました。
高尾山にあるただの燈籠ですが娘には何か見えていたのでしょうか?それともただの遊びだったのでしょうか?

。。。。そこで精霊の門番が見張っていたからです。

許可を得ない人は、本当はよくないのが聖地の秘密。

昔の女人禁制は、差別ではなくて、女性を守るためでした。
入山した後に死んだからです。女性は子供を生むために大事だったから。

ーーーーーーーーーー
高尾山に精霊の門番がいらっしゃるのですね。そのことで少し疑問というか不思議に思いました。
2歳の娘は以前はご先祖様供養の時に短冊に向かって手を降ってご先祖様が見えているとリーマンさんにお答え頂いたこともありますが、今では手を振るそんなことをすることもなくご先祖様供養の時はふざけることも多いです。たまに娘と神社に行っても自分から手を合わすということもありません。
質問なのですが、そんなただの普通の2歳の娘が精霊の門番の方を見たからといって自ら手を合わしこうしなきゃだめなんだと言うのはなぜなのでしょうか?

。。。。門番が子供に教えていたからです。

里帰りの際に久しぶりに白山中居神社に参拝に行きたくなり、息子2人、姪、甥の4人を連れて参拝させていただきました(慎重に安全運転で行きました)。奥の院を参拝し石段を降りる際に金色の大きなとかげが出て来て悠々と横切りました。

............精霊で良いです。
神域では小さなトカゲでも、霊体は100mの大蛇など居るものです。

塾にかよう娘が、授業の合間に窓の外を見ると、巨人が、頭にライトをつけて歩いていた、他の人には見えないみたいだ、なんだったんだろう?と話してくれました。私は、神様かもしれないよ、、と言いましたが、全くわかりません。よろしければ、何が見えたのかご教示いただければ幸いです。

。。。土地の精霊です。
そういう存在もいます。

質問は、精霊は、気絶するほどの姿のこともある、とのコメントがありましたが、精霊たちにしてみれば、わたくしたち人間が異形とも言えると思います。宇宙的に見て、人間はごく少数の姿形なのでしょうか?

。。。。受精から、胎児になり、人型に成長する過程を見ましょう。
人間もゴジラのような段階があるわけ。

精霊は、初期の進化の姿形が多い。

祖母が子供のころ家の裏に行くと屋根から白い大きなヘビが下りてきて、木の枝にとまっていました。祖母が危ないから屋根裏に戻ったほうがいいというとヘビはするすると元いた場所に戻っていったそうです。私は一度もそのヘビを見たことはありませんが、よく天井裏でずずーずずーっと何とも言えない大きな何かが腹這いに移動している音をよく聞きました。祖母が言っている白ヘビかもしれないと思っていました。

。。。。精霊です。
守り神です。
問題はないです。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていれば問題は無いです。宮忠・短冊立て

今年も新嘗祭の前後に伊勢参りに行きました。その数日前にまず氏神様のところに行ったのですが、その際、手水舎のあたりで、この時期には珍しい「もんきちょう」が飛んでました。その時は「珍しいね~」で終わったのですが、その数日後に伊勢にまいりました時にも行く先々に「もんきちょう」が飛んでまして、最後に見たのが伊雑宮での参拝後で、駐車場にまたまた「もんきちょう」が飛んでいて「また、飛んでるよ。写真撮りたいね」と、ちょっと深追いしますと、あっという間にいなくなってしまいました。

ふと、後ろを振り向きますとそこには大きな伊雑宮の森が。そして、その森の上の方にもんきちょうが飛んでいました。
「わ~。あんなに高いところに」って主人としばし見ていますと、そのもんきちょうは森高く飛んで、森の奥に消えていきました。とても不思議な出来事でした。
もんきちょうには何か意味があるのでしょうか。

。。。。精霊です。縁起が良いです。

今日母から、父が話してくれたという不思議な体験談について質問をお許しください。どうせ誰にも言っても信じてくれないだろうから、と母にしか話していなかったそうですが、父が昔生家の庭でヘビを見つけたそうです。触れてみようとしたのか父がそっとヘビを包み込むように手を伸ばすと、なんとヘビから足が生えたのだとか。胴体を挟むように、あたかもそれは龍の足のように見えたそうです。この存在は何だったのでしょうか?

........精霊です。問題はないです。

ある落花生畑(千葉県辺り?)で、小さな小さなおじさんの小人を見たと聞きました。姿は、本当にハチマキをしたおじさんだったそうで落花生の土をはらっていたそうです。この小人のおじさんは、その土地の精霊か何かでしょうか。

。。。。そうです。います。

私が小学生で低学年の頃、自分より大きな猫を見ました。その猫は絵に書いたような猫で、紫と薄紫のシマシマで、目ん玉が緑色でした。私の目の前を横切る時こちらを向きながら鼻で「フンッ」と笑うようにし、前を向いて歩いて行きました。 私はすぐに家族にその話をしましたが、信じてもらえませんでした

。。。猫の精霊です。
問題は無いです。

蛇や鬼といった精霊さんは昔一度は生きたことがあり死んで精霊さんになりましたか?

。。。霊体で始まり、受肉も起こってます。

精霊には人間の悩みが具体的に理解できていますか?
偉そうにきこえたらすみません

。。。それは先祖が理解します。
神や精霊は、生死いがいは不干渉です。
悪魔は違います。

精霊は、杉だけでしょうか?宜しくお願い致します。

。。。他の巨大樹も居ますが、大杉に多いです。
巨木に大杉が多いからかもです。

東日本大震災後、しばらく情緒不安定になる中で不思議な体験をしました。
自宅2階の廊下で、緑色の透明な男性と遭遇し、目が合って2~3秒ほどで消え去ったのです。

。。。地域の精霊です。
氏神への参拝は大事。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

下記の1~4は正しいですか。また5は文章でお答えください。
1:土地の精霊が消えていなくなると精霊は天に帰る。
2:その為、神社の神様がいなく神社が空き家になることがある。
3:神社の神様は都合によりまたは神社が荒廃したことにより交代することがある。
4:神社の神様は感謝すると元気になる。

。。。全部が言えます。

5:伊勢神宮でも、外宮御正殿には外宮の神様がいて、土宮には土宮の神様、風宮には風宮の神様がいるのが不思議です。日替わりで土宮に風宮の神様がいたりすることはないですか?

。。。無いです。
祭事する人間が、宮を指定して認識すると、寄る精霊もそう成ります。

悪魔と天使というのは、我よし自我と良心の発露の比喩と考えていいのですか?

。。。よいです。
天使は精霊です。
神使、八百万神、眷属神、でも良いです。
これに次元の11段階の違いがそれぞれに在ります。

普段の環境ではなかなかお目にかかれない精霊・妖精・ユーフォー・ユーレイ他・・例えばここは沼地で川の側だけど河童(いるとしたら)そんなの見たことないです。河童も霊的には絶滅危惧種か。異次元の存在は自分の前には来ない、自分には見えない自信があります。見ようと思って見れるものではないわけだから、逆に彼ら(霊的なもの全般的)も姿を見せる人間を選んでいるのですよね?

。。。見せる相手を指定します。

リーマンさんがいつも言われている、掃除は運気を左右するというお言葉を頭において、無職で絶望していたとき、水回り・玄関・壁や天井・床・仏壇とありとあらゆうる場所の掃除をし、家族への奉仕を頑張りました。そうすると不思議なことに、色々面接を受けて全く良い感じがしなかったに一番時給のよい職場にパートできまりました。それから以前から気になっていたのですが、家のある一か所だけ、私が掃除すると仕事を通じて臨時収入が必ずあります。

。。。どんな場所にも精霊が居ます。
それを磨くことが、精霊を生かします。

霊力が宿ったような樹木のすぐ近くに車を停めた場合、直後に故障したり・・・稀にありますか?神社の変わった形の大木の横へつけさせて頂いたのですが、その日に、木の側、要するに木に近かった右側の方のドアミラーが完全に故障してしまいました。

。。。精霊の怒りです。
その場を離れましょう。

私の2歳半になる双子の息子の事で質問です。
今朝ほど神棚に向かい「大きいおめめバイバイ」としきりに言っていたのですが何かさっぱり解りません。親としてはこの様な時どの様に接してあげたらよいのでしょうか?

。。。問題は無いです。
土地の精霊です。
普通の人は、もし見えれば卒倒します。
だから願掛け行為などは、無知の怖いもの知らずなのです。
だから人間も、外観に拘る間は、成仏は難しいです。

リーマンさん、山には精霊がいらっしゃるのでしょう。
どんな山にもおられるのですか?
氏神様のご神体の山を毎朝、散歩しつつ遥拝しながら、あれ、、、その隣の小さい山にも 「・・!」
じつは神様(精霊)がおられるような・・?

。。。そうです。遍満してます。

ひとつお訊きしたいことがあるのですが、人間が野外で用をたすのは霊的に見て問題あるのでしょうか?
よくテレビなどで霊能者のかたが、野外で用をたすのは自然霊(?)に対して失礼だから、どうしてもやらなければならないことは一言ことわった方が良いと言っているのを訊いたことがあるので、それが本当なのか知りたいのです。
人間は野生動物と違う配慮が必要なのでしょうか?

。。。やはり、謝ってからしましょう。
霊長類の長は、反射を受けます。それだけ責任が大きいのです。

母が友人との雑談中で「今年は御酉様が三の酉(まである)なのよ、だから火事に気をつけないとね~コワイわねー」なんて怖がってました。
もう今年はなんでも防災災害強化であるので、今年がとかそういう問題ではないのですが、
三の酉だと火事が多くなるというのは、裏づけありなのでしょうか。火による祓いの強い歳とかでしょうかと思いました。
あ:怖がる人間意識が造った幽界がらみ現象、あるいは、幽界存在のサイクル。幽界の強い昔はあったが、今は機能していない。
ま:いずれ無効になるが、今も機能してる。
て:歴に出てくる自然精霊のサイクルのことなので、これだけはこれからもある。
ら:最初から霊的話ではない。たんなる偶然を迷信にした。
す:その他。

。。。これは、て。

今日は、近くの城跡に行き、色々写真を撮影し、家に帰りPCで見ますと、ツツジの花の写真に花の一箇所にしっかりと蛇のようなトカゲのような顔が写っていました。次の写真には その辺りに青い色のオーブが写っていました。

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると問題ないです。
精霊の姿とは、驚くべきものが中にあるのは事実です。

今回の大震災でも大被害のあった神社やお寺、又は奇跡的に大丈夫だった神社やお寺があると思います。その違いはどこから来るのでしょうか。

。。。精霊の働きです。個人では、先祖霊の干渉が大きいです。
現実界では最強の守護霊は、先祖霊です。個性を残す分、エコヒイキが出来ます。先祖供養は大切です。

結局は、恐れる自分と同じ物を引き寄せるのが真理です。我良しには、我良しの霊が寄ります。
他を救う気持ちの人には、救う精霊が来ます。理解不足が誤解と恐れを生みます。
まず、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。それからです。
気付くまでは、運気は同じです。

今年の節分より浴室のドアに毎晩浮き出て来る子供の絵についてお尋ねしたところ、リーマンさんより「土地の精霊です」とお返事頂きました。
その後毎晩登場し続けているので、ドアの清掃を控えていました。精霊さんが現れる部分の清掃ですが、浴室の他の部分と同様にブラシやスポンジで清掃してもいいでしょうか?
また、清掃の際は「清掃させて頂きます。」と前もってお伝えする方がいいですか?

。。。感謝想起しながら掃除すれば良いです。
アマテラスオホミカミ、でも良いです。

最近入浴後、浴室のドアに女の子のような絵が浮かび上がるようになりました。最初は気のせいか偶然かと思い気にしていなかったのですが、毎晩登場するようになり、気になってきました。
浴室の中からドアをブラシでゴシゴシ擦って洗ってみたのですが、今度は更にはっきりと服や手足までくっきり浮かび上がってしまいました。片手には棒か杖か剣か、何か棒状のようなものを先を上に向けて持っているように見えます。いつも朝には全て消えています。

。。。土地の精霊です。

3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

友人が遊びに来た後日、 友人から、あの部屋のカーテンの奥から視線を感じた…と言われました。塩盛りなどをした方がいいでしょうか?

。。。どこにでも霊はいます。避ける方がおかしいのです。世界は精霊の海です。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

両親と近所の方とお伊勢参りに行ったのですが、しばらくあとに近所の方が転んで大怪我をされました。伊勢参りは関係ないですよね?

。。。伊勢神宮の神木に触るのは危険です。あとで骨折や怪我をする人が多いです。
自然の精霊眷属は、嫌なものは嫌で怒ります。感情は無いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

実家の敷地内に家を新築中です。古い家を取り壊したり、父が木を伐採したり古い池を取り壊したり整地してきました。そのストレスからか夏に、父の大腸にポリープが多数あり切除。その後も下痢と便秘を繰り返し、体重は15キロ落ちて筋力も衰え気弱になっています。整地をしたことが良くなかったのでしょうか。

。。。池の精霊が怒っています。霊障です。
池のあった場所に、穴が沢山開いた塩ビパイプを1mほど埋めましょう。息ができずに苦しんでいます。そのままでは、ダメです。死人がでます。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。無知の罪です。

お正月の門松やお飾りは霊的に大切でしょうか?

。。。できればします。精霊のヨリシロです。

父が、胆汁を抜く事になりました。蒸留水、エビオス、春ウコンを贈りましたが、摂取出来ているか分かりません。突発性がんも発見されました。父は、産業廃棄物を捨てたことや不倫の反省が出来るようになりますか。

。。。飲めると良いね。
土地の精霊への謝罪を、家族も意識するのは良いです。
胆汁を抜くのは、大地の汚水を抜く転写です。

どうしてトイレには精霊がいるんですか?

。。。人間の分身をだすからです。

写真集を購入した夜、住む土地から小蛇がたくさん出てきてびっくりした私は、近所のご主人に蛇の事を伝える夢を見ました。最近玄関を出るとそのご主人と顔見知りの男性が夢で見た土地を指差しながら立ち話をしてました。土地に大岩があり拝みに来る人もいた場所がゴミ捨て場と化し、ゴミだらけとなっていましたが、ようやく掃除が入る事になったようです。夢に出てきた小蛇は何かの垢だったのでしょうか?

。。。掃除すれば良いです。土地の精霊が困っているのです。

犬猫は生まれ変わっても犬猫でしょうか。

。。。。人間が動物に転生するケースは、観たことがありますが、逆は難しいようです。
根本的な問題がありますね。そもそも動物は精霊が受肉しています。

昔から家をたてたり大きなタンスなどを買うと葬式が出やすいとよく聞きますが、この真相は?

。。。家の地域の神社による地鎮祭は大事です。
精霊への断りがなければ、生命力を削られる事があります。

沖縄に先祖供養の拝みをするユタがいますが…。

。。。精霊の声を伝えるのが本来のユタ。今は間違ったユタが大半です。住民が全員、本当はユタです。

八幡さまって、どうでしょう。私の周囲の神社は、天祖若宮八幡とか、井草八幡宮など、八幡さまだらけなんです。

。。。御祭神の名前などはデタラメです。地域の土地の精霊が鎮まるのが実態です。
好きな神社に参拝すれば善いです。

神国日本は特別に優れた民族ということですが、日本以外にそのような民族や国はどこでしょうか?

。。。誤解です。国土の精霊が特殊な優れた存在です。世界一です。

小学生の頃夏休みにラジオ体操がありました。其の日も祖父に起こされ、廊下に出て晴れた空を眺めると、金縛りにあったのか、音が聞こえなくなり、心はまたおかしなことが起きると言っていました。そして、この世のものと思われない黄金に輝いた鷲か鷹(?)が現われて孤を描いて消えました。あれはなんだったのでしょう?

。。。それを観たのは確かです。でも、深い意味は無いのが真相です。
そういう物なのです。他の方も同じです。なぜ意味があるのでしょうか?
精霊が居れば、当たり前のことです。今日も街には人が居るようにね。

祖祖父と祖父は日本で生まれ韓国に渡り、父は韓国で生まれました。祖母も日本人なので、父は日本人です。
「日本で生まれた人はすべて天照太神の神霊を宿している。外国人でも日本で生まれたら誰でも」とありました。父は日本人として天照太神を宿していますか?

。。。人間は、産土神の神気を合体できたから生まれるのです。世界中で、地域の精霊が関与します。
神様に区別は不要です。全ての人間は、地球霊の子でもあります。

神棚はヒバかヒノキの白木の台がよろしいでしょうか?

。。。そうです。自然素地のままが良いです。
つまり、神様は自然の精霊だから、相性が良いのです。

海外で就職し、お付き合いしている人とその家族と一緒に暮らしています。家族や職場の人もとても優しく、恵まれた環境に居るのに、こちらに来てから、すごく悲しく落ち込んだ気持ちになり、感謝想起をするのがとても難しいです。日本という土地から離れ、何故か心に大きな穴を感じます

。。。先祖供養を始める時、「土地の精霊に 生かして頂いて ありがとう御座位ます」と思うことです。味方になります

海外在住です。氏神様の場所は空白になっています

。。。空白で良いです。そのような祭りの場に、土地の精霊は寄るものです。

近い内に祖母が住んでいた古い民家を解体する事になりました

。。。解体する前日ぐらいに、壊すので今まで有難うと思いながら日本酒1本を家の周囲に撒けば良いです。
これが事前の予告になります。このような配慮をすることが精霊には通じるのです。大事な事です。

米国在住ですが近くに神社はありません。寝る前に国常立太神、天照太御神、ご先祖の皆様、その他諸々の霊の方々、そして土地の精霊の皆様に感謝を捧げてから寝ていますがこれで良いでしょうか?

。。。それで良いです。あと、自宅での先祖供養の短冊に、土地の精霊も寄るものです。

日本以外で生まれた人は内在神は天照太御神ではないんですよね?

。。。誕生時の産土神は、その土地の精霊です。
ただ、産土神から始まり、内在神は成長するのです。
最後は、天照太御神を出せるかどうかです。不思議なんですが、死ぬまで産土の精霊のままなら、死ぬ前に誕生国へ戻る運命に成る人が多いですね。

20190203

認証パスワード