精霊

■精霊について
関連項目 井戸
目次

関連記事

この項では、珍しく精霊が登場します。
興味深いのは、精霊が古代詩の韻文を話すということです。
この場合、この精霊に2つの出自が言えます。

・ 古代に生まれた人霊が、その当時の修行によって精霊にまで昇華した存在である。
・ または、古代の時代にも、古代詩を天から人々に啓示で教えた古い精霊である。

この2通りのパターンが考えられますが、森の全体を明るく照らすほどの精霊ですから、古代詩を人類に啓示した古い精霊をこの項には思います。

生きる人間でありましても、正しい真理に目覚めた人物、または正しい真理を求めたい人々には、
* 精霊は、お辞儀をして礼を尽くしてくれる。
ということを覚えていましょう。

この大権現(まさに駐車場の真正面の森に有ります)を参拝した時に幻視した様相は、壮大な神芝居を観せられました。
この巨大な精霊が、富士山の頂上で腕組みをする場面から始まり、御嶽山、高尾山、東北の山々を一足飛びにジャンプする姿を観せてくれました。白山はまた別格であり、散歩コースには入っていませんでした。

そして真上の大空に向かって片方の高下駄だけを使って思いっ切りジャンプしますと、その視野は遥か上空の成層圏にまで飛びました。もし両足を使えば、どこまで上がれるのかは未知数です。
これがつまり、遠くを見回せる、未来を視られる、地球全体を俯瞰(ふかん・大きな視点で)出来るという能力を意味していました。
今の日本を守護する存在が、日本の首都を意識して神界から派遣されて置かれていた訳です。
この大きさの精霊は、日本で一体しか存在していません。

タクシーから降りた私は、まず手水舎で手を洗い参道を進みました。麻賀多神社(まかたじんじゃ)本殿の正面に進む間も、参道の右方向の森から強力な神気が来ていました。
本殿を参拝後に左側に進みますと、いよいよ天然記念物の大杉と面会しました。

非常に立派で美しい巨木でした。この時に、先ほど幻視した神霊の背丈と、この大杉の高さ(約40m)がほぼ同じであることに気が付きました。
ここで思い付いたことは、巨大な大杉が有れば、それと同じ大きさの精霊がその場に存在すると思っても良いです。つまり、大自然の精霊と、そこに実在する巨木とに相関関係があると感じました。
思い出して見ますと、玉置神社、白山中居神社、屋久島、・・・・・大きな精霊が実在しています。

六甲山系の山から瀬戸内海側という地域は、関西でも非常にお金持ちが多い地域で知られているのですが、道路を1本またぐだけで、金運が増す家が多い地域と、衰退する地域の明暗があるような気がするという話をされていました。

その話を聞いた時に脳内に浮かびましたことは、水の匂いでした。
地層の性質の影響から、山からの湧き水が自然と出やすいポイントが幾つも在ることを感じました。
これは日本のどこの地域でも言えることなのですが、
水が溜まりやすい場所=精霊が宿る場所、山の気が噴出する場所
とも言えます。

このような場所は、色々と非常に難しい場所であり、そういう所にコンクリートで土地にフタをして家を建てますと、運気と運命を左右すると言えます。
こういう地域は、氏神を祭って榊を欠かさないことで、家に溜まる悪い気を抜く(昇華させること)ことが大切に成ります。

また、土地の精霊の息抜き用の空気パイプを、庭のデザインの中に取り入れることで、家人の健康(呼吸器系・循環器系・寿命・子供の精神状態)に霊的に影響するオマジナイと成ります。
空気パイプとは、横穴を幾つも開けたパイプの導管を、地面から50cm以上も地中に埋めます。

大事は、パイプ導管の底がコンクリートではダメです。必ず土が出た状態であることが大切です。底に小石を入れるのは良いです。直径は10cm~もあれば良いです。
そしてパイプの地上の先端はフタをせずに開けておきます。そのパイプの周囲は自由にデザインしても問題はないです。ゴミよけに、細かい目の網をかぶせるのは良いです。パイプが地面から飛び出る長さは自由です。

ただ、マンションなど設置できない場所もありますから、無理は不要です。氏神を祭ることで良いです。ただし、榊が重要です。
土地の精霊へのエチケットということで、個人の宗教は関係ありません。

今朝の深夜3時すぎに、森林地帯の方向から大勢の天狗たちが叩く太鼓の音を聞きました。
長く地域に住んでいますが、住宅地域で天狗の太鼓を聞いたのは初めてのことです。
過去に白山の周辺で、満月の深夜に天狗たちの太鼓を聞いた経験が何度もありますが、今朝の太鼓には金属音のような大きなドラの大音響が3回連続で必ず定期的に入る演奏でした。

今までの経験では、太鼓の縁の木の部分を叩く見事な連続打音を挟む演奏が多かったのですが、今朝のは何とも言えない不気味な金属系のドラの音が挟まれていました。これは霊聴ですので、町の青年団では無いことは確かです、笑。
あのような太鼓さばきは、人間には無理です。連続打音で全体の調子を表現します。

天狗という存在は、大自然の精霊です。天狗界の高位まで上りますと、その先にはスサノオの神界に通じることが許される自然霊の集団です。
人間の山岳修行者が死にますと、まずは幽界の天狗界に行くことが多いです。そこからの修行は、人間界の年数で表現しますと100年単位の気の遠くなる次元の段階が存在しています。太鼓を叩ける資格を持つには、最低でも500年以上の天狗修行が必要です。
今は消えた龍神の修行となりますと、これが1000年単位の修行となります。大地を動かす巨大な地龍に変化するには、そのエナジー体は10万年単位の修行者です。まさに地球の大地の動きと関係しています。
(次元の参考資料:http://www.shinkyaku.com/B/p122.htm

問題は、今朝の金属音のドラです。日本の大地の異変を、大自然の精霊たちが懸命に知らせようと、なんとか調伏しようと、していると私には感じられました。

見えないモノを捨て去る風潮は、営利主義・勝ち組・やった者勝ち・・・、さらには街からは精霊が消えて行き、弱く見える先祖霊よりもキンキラ欲望やるぞ神が流行りました。

見えない部分を疎かにする営利主義は、段々と日本製品が売れなくなる傾向も生みました。
日本人の他に無い特色は、見えない部分や精霊存在にも配慮が出来る性質が在ったことだと思います。
また、弱者を助ける思いも強い国民ですが、その代わりに助けられる弱者も、「申し訳ない」「有り難い」と思う国民だったからこそ成立していました。しかし、これもアタリマエの権利だと思う国民が出始めますと、すべてが崩壊に向きます。

昔の日本に在った、見えない物事も大切にする、先祖を大切にする、良心に恥じない、という気持ちの再興が大切です。
これが再興するに従って、社会からは悪霊が減って精霊が復活する国と成ります。

伊勢神宮の外宮の神域に豊川茜稲荷神社(とよかわアコネいなりじんじゃ)が在ります。地元では古くから「あこねさん」と呼ばれています。
もともとは、外宮の周りの古代に沼地だった場所に居た、土地の龍神の精霊を祭った場所だと感じます。
             -中略―
稲荷(いなり)さんとは、過去記事【稲荷神の秘密 2008-10-26 14:47:10】にもあるように、神様のお使いの精霊です。だから、それを利用する人間に自戒(じかい:自制すること)が必要なのです。精霊を善神にするも、悪神にするのも人間次第なのです。

何事も水の流れのように 2011-02-04 11:02:22

富める社会が継続しますと、厳しい親子関係が消え、友人のような親子平等の風潮が増し、親の威厳が消えて行きました。
それから起こり出したことは、子供がバットで親を殺す事件などが社会で発生し始めたのです。更に時代が進んだ現代では、子供が引きこもって遊び、親が奴隷のようにひたすら働いて食わせる逆転の親子関係の発生です。明治時代の人間には、信じられない日本の風潮です。
親の威厳が消えているということは、日本に昔から居る精霊たちも、その立場を無くしているのです。
逆に言えば、地域の氏神(うじがみ:地域の森と精霊を祭る神社のこと)などや「先祖霊」が再び大切にされれば、家庭も自然と健全に成る反射が起こるのです。

九州で心配されている「宮崎県」にもまたがる、活火山の新燃岳(しんもえだけ)が噴火をしています。
報道される映像は、その爆発力の凄さが畏怖すべき大自然の姿を現しています。普段はおとなしい緑の山も、噴火を始めますと止まりません。
自然の精霊が発動を始めますと、人間的な温情もなく発動をする様相と同じだと感じています。
要は、発動をさせては生けないのです。動き出すと止まりませんから、それまでの過程が「祭り」であり、祭りとは静かに鎮(しず)める事でもあります。
近年の宮崎県は、神界からの告知の地域と成っています。
宮崎で起こった事は、今後のウイルス被害・政治の動き・火山への注意予告です。
また、宮崎でのパワースポット信仰への、神からの戒めも在ります。精霊の怒りです。
             -中略―
しかし私は、感謝の気持ち1本で、精霊が反応する様相を観てきましたし、現実生活の中での改善を起こすことを数多く体験しています。
本来の神道の行為が、最高・最善・最短であるのは間違いが無いです。

二千年以上前の神道は、神祭りと先祖崇拝を一体化したものでしたが、今の社会風習では分けられています。やはり自然界の精霊と先祖霊を両方意識した、生かされている原点への感謝の祭りがカギを握ります。

昔の日本人は、日常生活の中の至る所に精霊を感じていました。
便所・台所のカマド・座敷・風呂・・・山・川・海・森・・・。
つまり、人間が生きるために使用している所や、利用させて頂いている物に対して、見えない存在を感じていたのです。
これは精霊を霊視していたのでは無く、自分たちが使用させて頂いて「ありがたい」と言う感謝の気持ちから、精霊が「居るに違いない」に成ったと感じます。これは、霊視をする以上に、高度な心境を意味しています。

宣伝して非常な営業努力をする集金教団が多い時代でも、伊勢神宮は黙ったままで自然と参拝者数の記録更新中です。
全国の氏神も、再生と掃除が進んでいます。
まだまだ、日本には大自然の精霊たちが現存している証拠です。
戦争や階級差別で苦労をした人間は、人間は平等だという理念のもとで色々な考えが在るようです。
その気持も分かりますが、やはり役割分担というものが人間界には有ります。
2千年以上も継続して国家の国魂(くにたま:国土の精霊)へ、国民を代表して感謝をする役職である「天皇」という存在をもし無くせば、霊的には大変な事態に国は必ず成ります。
そんな非科学的なことは、やってみないと分からないではダメなのです。そんな冒険を試させては絶対にダメです。
天皇の権威が低下しますと、日本の戦国時代を見ても、現代の大統領制にしても、強い者勝ちの騒乱が水面下で必ず発生します。

神山では、人間の何気ない行為(小便、ツバ吐きなど)が、場所により精霊の聖域を汚すことに成り、逆鱗に触れることがありますので注意が必要です。
            -中略―
大自然の中には、人間を受け付けない精霊の世界が存在するのです。ただ普通の人には、それが何処なのか?が分かりません。
だから、昔から禁足地とされる場所には、素直に入らないことです。
近年では神社側が集金のために、わざわざ禁足地を有料解放している所があります。しかし、これは宮司の無知ゆえの罪です。多くの人間が生命力を失う可能性が高いです。宮司も死んでから、精霊の裁きを受けるでしょう。
みなさんも、公的に認められている進入=精霊が許可している、では絶対に無いことを知っておいてください。

太陽の精である根源的なアマテラスオホミカミは、与える一方の存在です。
たとえ感謝をされなくても、黙々と与え続ける存在です。
日本も、諸外国から罵倒されながらも、与え続けている国柄です。まさに、太陽の転写を受けた様な国です。
しかし、太陽を無くせば地球も消える様に、日本国は諸外国を助ける為にも、生き残る必要が霊的に在るのです。その為には、見えない精霊を八百万(やおよろず)の神々として大切にする国柄を、なんとか維持しなければ生けません。

大福を捨てていますよ 2010-07-05 11:12:12

天狗も自然界の精霊です。日本全国で自然や古来の信仰が破壊されて、物を言いたい天狗が全国に居るのだなと思いました。
現実界に物を言いたい天狗が、各地で見込んだ人間に憑依していたのです。しかし憑依された人間は、何かをしたいのだが、何をすれば良いのかが分からないのです。それで、このような講演会や間違った信仰を自分で始めて、集金活動して行くパターンが有ったのです。精霊の思いを代弁するはずが、目先の金と欲に染まって行くのです。

出会いも、精霊の誘導 2010-06-26 11:00:37

異性との出会いや、新しい仕事との出会いを希望して悩む人が多いです。
これらの出会いの為の、この世的な活動をして行けば、後は見えない世界への行為が、その実現性と良し悪しを決めます。
1:寄り代による感謝の先祖供養と、
2:内在する神様への感謝の神祭り(寄り代としての神札は、神社札を使用する)
をしていけば、先行きの運命が必ず「本人にとっては」最善に変化して進みます。
人との新たな出会いも、見えない精霊が先に介在します。
人との出会いも運命だからと、あきらめている人がいますが、真相は全然違います。
1と2の行為と、現状への感謝想起により、精霊の導きが発生して新たな出会いは、幾らでも簡単に起こります。

日本に古来から存在します、目に見える物すべてに精霊を認めて大切にする気持ちが大切です。
これは他人の中にも精霊(内在神)を見て、尊重する姿勢です。
たった一つの根源存在が、すべてに分派して内在するのです。自宅の神棚を大切にする行為も、自分自身を大切にする「結果」に繋がるのです。

水は基本です 2010-05-30 10:58:22

日本に水が豊富なのは、森の精霊を氏神として祭事してきたからです。
森林が砂漠化する前に、国民全体で宗教ではなく生活習慣として、精霊を大切にする事が大切です。はやく気付いて欲しいものです。

エデンの東 2010-05-01 11:57:18

今日の五月一日という「おついたち」の朝に浮かんで来たのは、伊勢の伊雑宮の景色でした。
そして降りてきた啓示は、聞いたことがある「エデンの東」という言葉でした。
旧約聖書の創世記にあります「東の方のエデンに一つの楽園を設け、神の造った人をそこに住まわせた」(第二章八節)
「エデンの園の東に、ケルビム(=知恵の深い精霊)と自転する剣の炎とを、神は置いた」(第三章二十四節)

つまり神様は、アダムとイブを追放した後、「生命の木への道」(=人が神へ至る方法)を守らせるために、エデンの園(=日本)の「東」(=伊雑宮)に回転する炎の神剣とともに、精霊を置いたという啓示です。
また、「モーゼの契約の箱」(外宮の多賀宮の下に在ります)の上には、この精霊(=日輪の形象)を模した太陽が金細工により施されています。
つまり、エデンの東=伊雑宮、だったと言う事です。
これが聖書の一説に対する私の今朝の感応です。
このケルビム(=知恵の深い精霊、日輪の形象)の姿は、今月に発売されます、「伊勢の写真集」
http://www.amazon.co.jp/dp/4270005807)に掲載されています。

すべてが生きています 2010-04-30 11:46:16

地鎮祭とは、土地の精霊への挨拶(=仁義を切る事)をするための儀式です。
15分間ほどの短い儀式の為に、御金を掛けてするべきかと思う人も居ることでしょう。儀式を終えた私の感想は、やはり地鎮祭はするべきです。
祝詞が上がり始めますと、どこからともなく白いオーブが地面から沸き上がってきて、寄り代の周りに漂っていました。
言葉により、これから工事を始める事を、その場所に「聴かせる」のが地鎮祭の目的です。

霊能力などは関係が無く、現実界において実際の行為で「気遣い」を示す事が重要であり、それが精霊に届くのです。
地鎮祭は、自分なりの土地への気遣いを示せば、それも立派な地鎮祭と成ります。神主に頼む必要は、必ずしもありません。
地鎮祭がされたかどうかが不明で、既に家が建っている場合は、日々の寄り代(位牌か短冊)による感謝の先祖供養での3本目で、土地への感謝を思えば大丈夫です。

皆さんも内宮に参拝された時は、御稲御倉に対して自分なりの正式な参拝をすれば良いです。
ここは、参拝するに十二分に値する御宮です。普通は荒祭宮を目指して素通りされています。
参拝をすれば、御米の精霊に包まれる事でしょう。つまり、天照太御神の神気に最も間近で接する事が出来る御宮なのです。

謙虚さを忘れない為に 2010-01-21 10:41:21

べつに地域の氏神を祭らなくても、人間は生きる事ができます。
神札を祭らなくても良いですが、その土地に住む精霊と共に人は生きている事を認識しておいた方が良いのです。そう思って「謙虚に生きる事」が、自分の運気を高めます。
なぜ命が生じるのかは、いまだに科学が解明でき無い事です。途中の理屈は、解説ができますが。
人間は、土地の精霊の上で暮らしている事を直ぐに忘れますので、目に見える道具としての神棚などは有効なのです。
もし、土地の精霊からの苦情が自分に来ている場合、神棚を祭る事ができ無い人には、寄り代(位牌か短冊)による感謝の先祖供養の3本目の線香で対応される事に成ります。

神社は、地域の土地の精霊の「寄り代」(よりしろ)です。それぞれの土地には、人間が住む以前からの生き物の精霊が居るものです。そこに人間が住み始めて土地を掘り起こし、岩を移動させて木々を切るわけです。やはり以前から居る見えない霊的存在には面白くないのです。すると、やはり住む人間に良くない現象が起きたわけです。
地域の土地の精霊に対して、場所を決めて「礼儀」を尽くした事が神社の起源の霊的な意味の1つです。
これを行った村と、しない村とでは、自然災害や村人の健康・生活において差が出るのが人々に認識されたのです。人間とは、本当に無駄で無意味な習慣ならば、継続しない合理的な面を持つものです。
そう言う意味では、数千年間も継続している神社とは、凄いものです。この様な神社となりますと、地域の精霊に留まらず、国土の精霊を祭り礼儀を示す神社と成っています。

焼滅しない為には 2009-10-06 09:30:55

東北地方に在る、座敷童子(ざしきわらし)で有名な旅館が全焼しました。
報道で以前の和室の写真を観ますと、床の間の正面に向かって右手の辺りに、青色の帯をした着物姿のオカッパ頭の男子が居るのが分かりました。
もともとは、土地の精霊が童子の姿で、床の間に寄っていただけの様です。床の間には、土地の精霊が寄り易い機能が存在します。
床の間の起源を私なりにリーディングして観ますと、やはり祭事と関係して来ます。
現代の様な立派な書院造りではなく、稲作を営む農家において、部屋の隅に床面よりも1段高い場所を設けて、そこにゴザを敷き、その上に収穫した稲を置いて感謝をした様です。
その感謝を捧げた場所には、稲の精霊(天照太御神の分霊)が寄ったのです。収穫した稲が寄り代の機能を果たしました。その行為を行ないますと、次の年も豊作に成ると言う縁起が広まったのが、床の間の原型だと感じます。

ただ、火事に成った旅館の童子は近年の宿泊者により、妖怪化していた感じです。
何名かのボッタクリ有料先生(特に女性先生の垢が悪い魔モノです)の関与を感じます。
もともとは精霊で在った物が幽界化されたので、太陽霊光に潔く自ら焼かれたとも言えます。土地の磁場により、強制的に終了させられたのです。旅館を再建される時は、氏神に謝罪と感謝を行い、有料先生の宿泊を拒否しなければ、また同じ事にも成りかねません。

ある思い出 後編 2009-05-31 09:39:15

日本の霊的歴史には、オオカミ形象が神様の御使いとして活躍した期間が有った様です。
神様の代わりに働いたオオカミが霊視されて、神社の狛犬の起源の1つにも成っています。
神社の神名の最後に付く「ナントカ大神」の大神は、オオカミだったのです。

神様の元御使いが、なぜ人間を惑わす組織を応援するのか?
これは、自然界から人間への一種の復讐だと思います。
自然の精霊達への感謝心を持つ事なしに、土地開発や自然環境の破壊を行なうからです。

言霊の幸(さき)わう国 2009-05-01 09:33:50

日本は緑が多い国です。どんな空き地でも直ぐに草が生い茂ります。このアタリマエな事が意外と外国にはないのです。
草木と重要な水。これが多い国は精霊も多いのです。
母音は、精霊に良く響くのを感じます。
正しい言霊は、国土に溢れる精霊を味方にします。

借り物は大事にして還す 2008-05-22 20:54:32

自分の魂が生まれ出る国を選んだ段階から、自分の魂に応じた、その国の精霊神が神界よりやって来ます。
そして、その国の中で生まれる家系を共に考えてくれます。
1,旅する永遠なる自分の魂
2,生まれる国の精霊・・・・内在神=産土神(根源神の分神)
3,生まれる家系・・・肉体を借ります(借りている間、先祖霊の影響を受けます。
この3つの要素の集合体が、今の「あなた」です。

英語化と再認識 その1 2008-03-31 20:01:23

伊勢白山道の独自解釈を外国向けに現したいと思います。
人間が生活する土地には、地域の精霊が巡回しているものです。面白いことに、精霊の巡回コースや守備をする土地の範囲は、精霊ごとに縄張りがあります。
だから、新しく家を建てる場合、地鎮祭の儀式は実行した方が良いです。神主さんの霊能ウンヌンは、この場合は無関係です。 精霊に対して「気を使った」という型を、現実界で示せば普通の場合、精霊は許してくれます。お墓や遺跡後などや土地を巡回する精霊の道を塞ぐ特殊なケースの場合は、別ですが。
女性が妊娠中は、その住む土地にいる精霊の神気を受けています。 その神気は、女性が宿した胎児の中に、縁ある魂が宿れる様に魂の定着する場所(魂座)を作ります。
この魂座に、永遠の旅をする個人(生まれる予定)の魂が縁起により誘導されて定着します。
魂座は、女性の霊体の胎盤に相当するとも言えます。
旅する魂が、魂座に落ち着こうと合体を試みることが、生きる女性には、悪阻(ツワリ)という形で現れます。
そして、母親と胎児の同調過程であるツワリを無事に終える事とは、魂座に魂が無事に合体した状態です。
これは、胎児に魂が宿った事を意味します。
             -中略―
英語での産土神の説明として、
「妊婦の胎児に魂が宿るように導いてくれる、住んでる土地
の精霊」 と言えます。

関連コメント

精霊とは?

巨人が生きていた時代などを想像するとこの地球の歴史と自分のちっぽけな人生など感慨深いものがあります。巨人にも心があり魂があったと思うので、質問します。巨人たちの御霊は今どうなっているのですか。

...........これが大地の精霊になってます。
他の恐竜も。日本では、サメ、ワニ、も氏神の精霊に成ってます。
だから床供養は大事。
精霊の姿を観れば、気絶する人もいるでしょう。

ゴジラも本当です。
氏神に寄ります。

精霊とは、どんな存在ですか。

。。。守護霊は、先祖霊です。精霊は、全ての霊の総称だと思えば良いです。あなたの魂も精霊と言えます。

霊と精霊の違いについて教えてください。

。。。霊には悪い霊も含みます。
精霊は、在る程度浄化した存在です。

国の精霊

「日本神界」が存在するなら、「中国神界」「韓国神界」「台湾神界」・・国や地域ごとに神界は存在するのですか?

。。。土地の精霊が、それぞれに居ます。しかし、大切に感謝しないと消えていきます。

亀や蛇などの動物や天狗などの形象で表現されますが、これは人間の想像力からくる心象風景が象徴的な形として脳裏や視覚に表れるのでしょうか。ならば国や民族によりそのイメージも変わった形で顕れるのでしょうか?

。。。これは過去記事にありますが、国が持つ霊的な磁場が反映します。
だから国により精霊の形象は、同じエナジー体でも変わります。

旅行で海外へ行かれる方もいらっしゃると思うのですが、その国その国にも神様の特徴があるとか。その地に「お邪魔します」程度のご挨拶はどのようにしたらいいのでしょう?

。。。その国の午前中の太陽に、感謝想起すれば良いです。その国の精霊の頂点ですから。

その他コメント

主人と2歳の娘がこの前高尾山へ遊びに行きました。山道にある燈籠のようなものの前で娘で手を合わせたそうです。神社とかお地蔵さんとか狛犬でもないし主人が手を合わせなくていいんだよと娘に言ったら、やらなきゃダメなんだよ!と娘は言ってずっと手を合わせていたそうです。周りに通行人は多かったそうですがもちろん燈籠に手を合わせてる人は誰もいなく主人は少し恥ずかしかったそうですが…。
燈籠に手を合わせるとかそんなことは教えたこともしたこともないのでびっくりしました。
高尾山にあるただの燈籠ですが娘には何か見えていたのでしょうか?それともただの遊びだったのでしょうか?

。。。。そこで精霊の門番が見張っていたからです。

許可を得ない人は、本当はよくないのが聖地の秘密。

昔の女人禁制は、差別ではなくて、女性を守るためでした。
入山した後に死んだからです。女性は子供を生むために大事だったから。

ーーーーーーーーーー
高尾山に精霊の門番がいらっしゃるのですね。そのことで少し疑問というか不思議に思いました。
2歳の娘は以前はご先祖様供養の時に短冊に向かって手を降ってご先祖様が見えているとリーマンさんにお答え頂いたこともありますが、今では手を振るそんなことをすることもなくご先祖様供養の時はふざけることも多いです。たまに娘と神社に行っても自分から手を合わすということもありません。
質問なのですが、そんなただの普通の2歳の娘が精霊の門番の方を見たからといって自ら手を合わしこうしなきゃだめなんだと言うのはなぜなのでしょうか?

。。。。門番が子供に教えていたからです。

里帰りの際に久しぶりに白山中居神社に参拝に行きたくなり、息子2人、姪、甥の4人を連れて参拝させていただきました(慎重に安全運転で行きました)。奥の院を参拝し石段を降りる際に金色の大きなとかげが出て来て悠々と横切りました。

............精霊で良いです。
神域では小さなトカゲでも、霊体は100mの大蛇など居るものです。

塾にかよう娘が、授業の合間に窓の外を見ると、巨人が、頭にライトをつけて歩いていた、他の人には見えないみたいだ、なんだったんだろう?と話してくれました。私は、神様かもしれないよ、、と言いましたが、全くわかりません。よろしければ、何が見えたのかご教示いただければ幸いです。

。。。土地の精霊です。
そういう存在もいます。

歌が入っている曲をきいて、リフレッシュしたいのですが、歌もどなたのをきけばいいのか

。。。。最近に感銘を受けたのは、宇多田ヒカルさんのCM音楽。

あれば木霊、精霊のリズムを感得してます。
よく感受したと感心しました。
【編集者注記:サントリー天然水CM「道」】

質問は、精霊は、気絶するほどの姿のこともある、とのコメントがありましたが、精霊たちにしてみれば、わたくしたち人間が異形とも言えると思います。宇宙的に見て、人間はごく少数の姿形なのでしょうか?

。。。。受精から、胎児になり、人型に成長する過程を見ましょう。
人間もゴジラのような段階があるわけ。

精霊は、初期の進化の姿形が多い。

祖母が子供のころ家の裏に行くと屋根から白い大きなヘビが下りてきて、木の枝にとまっていました。祖母が危ないから屋根裏に戻ったほうがいいというとヘビはするすると元いた場所に戻っていったそうです。私は一度もそのヘビを見たことはありませんが、よく天井裏でずずーずずーっと何とも言えない大きな何かが腹這いに移動している音をよく聞きました。祖母が言っている白ヘビかもしれないと思っていました。

。。。。精霊です。
守り神です。
問題はないです。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていれば問題は無いです。宮忠・短冊立てhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B013Q5GLKI/isehakusandou-22/ref=nosim携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B013Q5GLKI&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

今年も新嘗祭の前後に伊勢参りに行きました。その数日前にまず氏神様のところに行ったのですが、その際、手水舎のあたりで、この時期には珍しい「もんきちょう」が飛んでました。その時は「珍しいね~」で終わったのですが、その数日後に伊勢にまいりました時にも行く先々に「もんきちょう」が飛んでまして、最後に見たのが伊雑宮での参拝後で、駐車場にまたまた「もんきちょう」が飛んでいて「また、飛んでるよ。写真撮りたいね」と、ちょっと深追いしますと、あっという間にいなくなってしまいました。

ふと、後ろを振り向きますとそこには大きな伊雑宮の森が。そして、その森の上の方にもんきちょうが飛んでいました。
「わ~。あんなに高いところに」って主人としばし見ていますと、そのもんきちょうは森高く飛んで、森の奥に消えていきました。とても不思議な出来事でした。
もんきちょうには何か意味があるのでしょうか。

。。。。精霊です。縁起が良いです。

今日母から、父が話してくれたという不思議な体験談について質問をお許しください。どうせ誰にも言っても信じてくれないだろうから、と母にしか話していなかったそうですが、父が昔生家の庭でヘビを見つけたそうです。触れてみようとしたのか父がそっとヘビを包み込むように手を伸ばすと、なんとヘビから足が生えたのだとか。胴体を挟むように、あたかもそれは龍の足のように見えたそうです。この存在は何だったのでしょうか?

........精霊です。問題はないです。

ある落花生畑(千葉県辺り?)で、小さな小さなおじさんの小人を見たと聞きました。姿は、本当にハチマキをしたおじさんだったそうで落花生の土をはらっていたそうです。この小人のおじさんは、その土地の精霊か何かでしょうか。

。。。。そうです。います。

私が小学生で低学年の頃、自分より大きな猫を見ました。その猫は絵に書いたような猫で、紫と薄紫のシマシマで、目ん玉が緑色でした。私の目の前を横切る時こちらを向きながら鼻で「フンッ」と笑うようにし、前を向いて歩いて行きました。 私はすぐに家族にその話をしましたが、信じてもらえませんでした

。。。猫の精霊です。
問題は無いです。

蛇や鬼といった精霊さんは昔一度は生きたことがあり死んで精霊さんになりましたか?

。。。霊体で始まり、受肉も起こってます。

精霊には人間の悩みが具体的に理解できていますか?
偉そうにきこえたらすみません

。。。それは先祖が理解します。
神や精霊は、生死いがいは不干渉です。
悪魔は違います。

精霊は、杉だけでしょうか?宜しくお願い致します。

。。。他の巨大樹も居ますが、大杉に多いです。
巨木に大杉が多いからかもです。

東日本大震災後、しばらく情緒不安定になる中で不思議な体験をしました。
自宅2階の廊下で、緑色の透明な男性と遭遇し、目が合って2~3秒ほどで消え去ったのです。

。。。地域の精霊です。
氏神への参拝は大事。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

下記の1~4は正しいですか。また5は文章でお答えください。
1:土地の精霊が消えていなくなると精霊は天に帰る。
2:その為、神社の神様がいなく神社が空き家になることがある。
3:神社の神様は都合によりまたは神社が荒廃したことにより交代することがある。
4:神社の神様は感謝すると元気になる。

。。。全部が言えます。

5:伊勢神宮でも、外宮御正殿には外宮の神様がいて、土宮には土宮の神様、風宮には風宮の神様がいるのが不思議です。日替わりで土宮に風宮の神様がいたりすることはないですか?

。。。無いです。
祭事する人間が、宮を指定して認識すると、寄る精霊もそう成ります。

悪魔と天使というのは、我よし自我と良心の発露の比喩と考えていいのですか?

。。。よいです。
天使は精霊です。
神使、八百万神、眷属神、でも良いです。
これに次元の11段階の違いがそれぞれに在ります。

普段の環境ではなかなかお目にかかれない精霊・妖精・ユーフォー・ユーレイ他・・例えばここは沼地で川の側だけど河童(いるとしたら)そんなの見たことないです。河童も霊的には絶滅危惧種か。異次元の存在は自分の前には来ない、自分には見えない自信があります。見ようと思って見れるものではないわけだから、逆に彼ら(霊的なもの全般的)も姿を見せる人間を選んでいるのですよね?

。。。見せる相手を指定します。

リーマンさんがいつも言われている、掃除は運気を左右するというお言葉を頭において、無職で絶望していたとき、水回り・玄関・壁や天井・床・仏壇とありとあらゆうる場所の掃除をし、家族への奉仕を頑張りました。そうすると不思議なことに、色々面接を受けて全く良い感じがしなかったに一番時給のよい職場にパートできまりました。それから以前から気になっていたのですが、家のある一か所だけ、私が掃除すると仕事を通じて臨時収入が必ずあります。

。。。どんな場所にも精霊が居ます。
それを磨くことが、精霊を生かします。

霊力が宿ったような樹木のすぐ近くに車を停めた場合、直後に故障したり・・・稀にありますか?神社の変わった形の大木の横へつけさせて頂いたのですが、その日に、木の側、要するに木に近かった右側の方のドアミラーが完全に故障してしまいました。

。。。精霊の怒りです。
その場を離れましょう。

私の2歳半になる双子の息子の事で質問です。
今朝ほど神棚に向かい「大きいおめめバイバイ」としきりに言っていたのですが何かさっぱり解りません。親としてはこの様な時どの様に接してあげたらよいのでしょうか?

。。。問題は無いです。
土地の精霊です。
普通の人は、もし見えれば卒倒します。
だから願掛け行為などは、無知の怖いもの知らずなのです。
だから人間も、外観に拘る間は、成仏は難しいです。

家系の繁栄と繁盛・欲望成就のためにお祭りされたお稲荷様。人のために働かれ、そして労働報酬の回収をされ、最後に家系崩壊滅亡の後は、どのような境遇に行かれる(なられる)のですか?

。。。精霊も、した行為の反射を受ける世界に進みます。
すべては完全平等です。

自然農法で知られる(故)福岡正信氏は生前、現代の老子と称されました。著書『わら一本の革命』は私の愛読書でもあります。彼をリーディングして頂けませんでしょうか。

。。。国津神系の植物の精霊が指導していました。

リーマンさん、山には精霊がいらっしゃるのでしょう。
どんな山にもおられるのですか?
氏神様のご神体の山を毎朝、散歩しつつ遥拝しながら、あれ、、、その隣の小さい山にも 「・・!」
じつは神様(精霊)がおられるような・・?

。。。そうです。遍満してます。

盆栽とかに精霊が宿るのは丹精を込めた人の想いが乗り移るのからなのでしょうか?

。。。人の思いが入るからです。
ヨリシロになります。

ひとつお訊きしたいことがあるのですが、人間が野外で用をたすのは霊的に見て問題あるのでしょうか?
よくテレビなどで霊能者のかたが、野外で用をたすのは自然霊(?)に対して失礼だから、どうしてもやらなければならないことは一言ことわった方が良いと言っているのを訊いたことがあるので、それが本当なのか知りたいのです。
人間は野生動物と違う配慮が必要なのでしょうか?

。。。やはり、謝ってからしましょう。
霊長類の長は、反射を受けます。それだけ責任が大きいのです。

母が友人との雑談中で「今年は御酉様が三の酉(まである)なのよ、だから火事に気をつけないとね~コワイわねー」なんて怖がってました。
もう今年はなんでも防災災害強化であるので、今年がとかそういう問題ではないのですが、
三の酉だと火事が多くなるというのは、裏づけありなのでしょうか。火による祓いの強い歳とかでしょうかと思いました。
あ:怖がる人間意識が造った幽界がらみ現象、あるいは、幽界存在のサイクル。幽界の強い昔はあったが、今は機能していない。
ま:いずれ無効になるが、今も機能してる。
て:歴に出てくる自然精霊のサイクルのことなので、これだけはこれからもある。
ら:最初から霊的話ではない。たんなる偶然を迷信にした。
す:その他。

。。。これは、て。

今日は、近くの城跡に行き、色々写真を撮影し、家に帰りPCで見ますと、ツツジの花の写真に花の一箇所にしっかりと蛇のようなトカゲのような顔が写っていました。次の写真には その辺りに青い色のオーブが写っていました。

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると問題ないです。
精霊の姿とは、驚くべきものが中にあるのは事実です。

今回の大震災でも大被害のあった神社やお寺、又は奇跡的に大丈夫だった神社やお寺があると思います。その違いはどこから来るのでしょうか。

。。。精霊の働きです。個人では、先祖霊の干渉が大きいです。
現実界では最強の守護霊は、先祖霊です。個性を残す分、エコヒイキが出来ます。先祖供養は大切です。

結局は、恐れる自分と同じ物を引き寄せるのが真理です。我良しには、我良しの霊が寄ります。
他を救う気持ちの人には、救う精霊が来ます。理解不足が誤解と恐れを生みます。
まず、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。それからです。
気付くまでは、運気は同じです。

今年の節分より浴室のドアに毎晩浮き出て来る子供の絵についてお尋ねしたところ、リーマンさんより「土地の精霊です」とお返事頂きました。
その後毎晩登場し続けているので、ドアの清掃を控えていました。精霊さんが現れる部分の清掃ですが、浴室の他の部分と同様にブラシやスポンジで清掃してもいいでしょうか?
また、清掃の際は「清掃させて頂きます。」と前もってお伝えする方がいいですか?

。。。感謝想起しながら掃除すれば良いです。
アマテラスオホミカミ、でも良いです。

友人が遊びに来た後日、 友人から、あの部屋のカーテンの奥から視線を感じた…と言われました。塩盛りなどをした方がいいでしょうか?

。。。どこにでも霊はいます。避ける方がおかしいのです。世界は精霊の海です。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

両親と近所の方とお伊勢参りに行ったのですが、しばらくあとに近所の方が転んで大怪我をされました。伊勢参りは関係ないですよね?

。。。伊勢神宮の神木に触るのは危険です。あとで骨折や怪我をする人が多いです。
自然の精霊眷属は、嫌なものは嫌で怒ります。感情は無いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

実家の敷地内に家を新築中です。古い家を取り壊したり、父が木を伐採したり古い池を取り壊したり整地してきました。そのストレスからか夏に、父の大腸にポリープが多数あり切除。その後も下痢と便秘を繰り返し、体重は15キロ落ちて筋力も衰え気弱になっています。整地をしたことが良くなかったのでしょうか。

。。。池の精霊が怒っています。霊障です。
池のあった場所に、穴が沢山開いた塩ビパイプを1mほど埋めましょう。息ができずに苦しんでいます。そのままでは、ダメです。死人がでます。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。無知の罪です。

お正月の門松やお飾りは霊的に大切でしょうか?

。。。できればします。精霊のヨリシロです。

父が、胆汁を抜く事になりました。蒸留水、エビオス、春ウコンを贈りましたが、摂取出来ているか分かりません。突発性がんも発見されました。父は、産業廃棄物を捨てたことや不倫の反省が出来るようになりますか。

。。。飲めると良いね。
土地の精霊への謝罪を、家族も意識するのは良いです。
胆汁を抜くのは、大地の汚水を抜く転写です。

どうしてトイレには精霊がいるんですか?

。。。人間の分身をだすからです。

写真集を購入した夜、住む土地から小蛇がたくさん出てきてびっくりした私は、近所のご主人に蛇の事を伝える夢を見ました。最近玄関を出るとそのご主人と顔見知りの男性が夢で見た土地を指差しながら立ち話をしてました。土地に大岩があり拝みに来る人もいた場所がゴミ捨て場と化し、ゴミだらけとなっていましたが、ようやく掃除が入る事になったようです。夢に出てきた小蛇は何かの垢だったのでしょうか?

。。。掃除すれば良いです。土地の精霊が困っているのです。

犬猫は生まれ変わっても犬猫でしょうか。

。。。。人間が動物に転生するケースは、観たことがありますが、逆は難しいようです。
根本的な問題がありますね。そもそも動物は精霊が受肉しています。

昔から家をたてたり大きなタンスなどを買うと葬式が出やすいとよく聞きますが、この真相は?

。。。家の地域の神社による地鎮祭は大事です。
精霊への断りがなければ、生命力を削られる事があります。

沖縄に先祖供養の拝みをするユタがいますが…。

。。。精霊の声を伝えるのが本来のユタ。今は間違ったユタが大半です。住民が全員、本当はユタです。

八幡さまって、どうでしょう。私の周囲の神社は、天祖若宮八幡とか、井草八幡宮など、八幡さまだらけなんです。

。。。御祭神の名前などはデタラメです。地域の土地の精霊が鎮まるのが実態です。
好きな神社に参拝すれば善いです。

神国日本は特別に優れた民族ということですが、日本以外にそのような民族や国はどこでしょうか?

。。。誤解です。国土の精霊が特殊な優れた存在です。世界一です。

4,5年前、竈戸神社の奥の式部稲荷神社に導かれて行ったのですが、何故導かれたのでしょう?
その場所が掃除されていなかったので定期的に掃除をし、今は綺麗なまま維持しています。
最近は近くに寄った時に参拝するだけにしていますが行かない方が良いですか?

。。。感謝の参拝は、問題は無いです。好きだから行ったで良いでしょう。
呼ばれた云々は、内在神を預かる人間としては弱さを意味します。
今生きる神は、人間に宿ります。精霊には、大切にして上げる気持ちで十分。

小学生の頃夏休みにラジオ体操がありました。其の日も祖父に起こされ、廊下に出て晴れた空を眺めると、金縛りにあったのか、音が聞こえなくなり、心はまたおかしなことが起きると言っていました。そして、この世のものと思われない黄金に輝いた鷲か鷹(?)が現われて孤を描いて消えました。あれはなんだったのでしょう?

。。。それを観たのは確かです。でも、深い意味は無いのが真相です。
そういう物なのです。他の方も同じです。なぜ意味があるのでしょうか?
精霊が居れば、当たり前のことです。今日も街には人が居るようにね。

祖祖父と祖父は日本で生まれ韓国に渡り、父は韓国で生まれました。祖母も日本人なので、父は日本人です。
「日本で生まれた人はすべて天照太神の神霊を宿している。外国人でも日本で生まれたら誰でも」とありました。父は日本人として天照太神を宿していますか?

。。。人間は、産土神の神気を合体できたから生まれるのです。世界中で、地域の精霊が関与します。
神様に区別は不要です。全ての人間は、地球霊の子でもあります。

神棚はヒバかヒノキの白木の台がよろしいでしょうか?

。。。そうです。自然素地のままが良いです。
つまり、神様は自然の精霊だから、相性が良いのです。

海外で就職し、お付き合いしている人とその家族と一緒に暮らしています。家族や職場の人もとても優しく、恵まれた環境に居るのに、こちらに来てから、すごく悲しく落ち込んだ気持ちになり、感謝想起をするのがとても難しいです。日本という土地から離れ、何故か心に大きな穴を感じます

。。。先祖供養を始める時、「土地の精霊に 生かして頂いて ありがとう御座位ます」と思うことです。味方になります

海外在住です。氏神様の場所は空白になっています

。。。空白で良いです。そのような祭りの場に、土地の精霊は寄るものです。

近い内に祖母が住んでいた古い民家を解体する事になりました

。。。解体する前日ぐらいに、壊すので今まで有難うと思いながら日本酒1本を家の周囲に撒けば良いです。
これが事前の予告になります。このような配慮をすることが精霊には通じるのです。大事な事です。

米国在住ですが近くに神社はありません。寝る前に国常立太神、天照太御神、ご先祖の皆様、その他諸々の霊の方々、そして土地の精霊の皆様に感謝を捧げてから寝ていますがこれで良いでしょうか?

。。。それで良いです。あと、自宅での先祖供養の短冊に、土地の精霊も寄るものです。

日本以外で生まれた人は内在神は天照太御神ではないんですよね?

。。。誕生時の産土神は、その土地の精霊です。
ただ、産土神から始まり、内在神は成長するのです。
最後は、天照太御神を出せるかどうかです。不思議なんですが、死ぬまで産土の精霊のままなら、死ぬ前に誕生国へ戻る運命に成る人が多いですね。

20141222

認証パスワード