神気(降臨・活性化)

神気(降臨・活性化)について
テーマ元へ 神気
目次

関連記事

大切な時節 2016-01-23 11:16:44

コンクリートで経費が浮いた分を、屋根の構造に回します。
屋根の裏側から、ヒノキの大黒柱が1本か2本、室内を貫通して地面に刺さっていれば完璧に神気は降ります。

全部を木造で造るよりも、数分の1の経費で御宮が出来ることでしょう。
万が一に焼失しても、淡々と建物の新規更新・神気更新をして欲しいものです。
本当の神様は古いものに執着しません。
伊勢神宮は、20年ごとに更新です。

地域の氏神は予算がありませんから、麻賀多神社の天津の神様の神殿のように、全部を石とコンクリートでも問題はないです。


参拝の本質 2015-11-06 11:31:56

精霊が一番に喜ぶのは、祝詞奏上では無くて、感謝の磁気を捧げられることです。
生きる人間から感謝の磁気を受け取った神霊・精霊は、神気が増して行くのです。
感謝だけの参拝が多い神社の神気は、非常に元気であり、活発であり、一回りも二回りも大きいものです。
参拝でこれに近付くだけで、もろもろの邪気が消し飛びます。


礼に始まり礼に終わる 2014-05-19 11:17:12

人間が礼を尽くす場所には、神気が寄るのです。来るのです。どんな場所にも、大地の精霊が居ます。
挨拶をする、礼儀を置くことは、その場を清めることになります。
だから仕事場でも、朝の最初に挨拶をしておくことは大事です。その場を清めて事故の防止にも成っています。
ダラダラと朝から始まる仕事場には、そのようなダラダラ磁気が継続するものなのです。


心中で大切に思う言葉 2012-03-24 10:51:31

アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ、と2回続けて思えば、十言神呪が二十音の太祝詞(ふとのりと)へと進化します。太祝詞とは、隠された神の創造の言霊です。
宇宙には、いまだに「ア~マ~テ~ラ~ス~」の5音が鳴り響いています。この5音には、陰陽五行(いんようごぎょう)という物質化させる五大元素の因子が在ります。

アマテラスオホミカミの2回二十音で太祝詞となり、これは天照太御神そのものの神気を思った場所に起こします。
さらに新たな開示として、アマテラスオホミカミの3回連続単位の音は、スサノオの神気をその場に起こして祓いを起動させます。三十音のミ・ト祝詞(水刀祝詞)となり、強い祓いを起こします。



やはり大きな神気が寄る神社の条件は、ヨリシロと成り得る巨石か、ご神体の山が存在することです。


柱として立つ世紀 2011-05-18 11:27:18

日本は古来から自然崇拝の信仰です。
これは、木の柱(はしら)への信仰でもありました。
伊勢神宮における信仰も、地中に埋めたヒノキ柱への信仰が中心です。(過去記事:【遷宮(せんぐう)の新しい視点 2010-09-21 12:02:36】)
諏訪大社でも、7年目に1度行われる御柱祭(おんばしらまつり)が有名です。急斜面から巨木を落とし、木にまたがろうとする光景が有名です。最後には、巨木を地面に突き立てる神事です。
どの信仰も、曲がった柱ではなく、「真っ直ぐ」な木の柱を神気のヨリシロ(止まり木)としています。
昔から、神様の個数を数えるのは、なん~柱と言うように最後に柱を付けています。



神職や巫女にとって一番重要なのは、頭の飾りです。これが神気の寄り代と成って、人を動かしているのが霊眼では観えます。
だから、お祭りの時のお神輿を担ぐ人々は、頭に鉢巻をするのは必須です。鉢巻をする事により、熱中具合が増します。(棟方志功が、頭にヒモを巻かなければ手が動かなかった理由も同じです)
神社とは、一般的には説明がされていませんが、非常に高度な「寄り代」を、いろいろな箇所で仕組みに使用された霊的な実践がされている所です。



古神道の奥義は、依り代を自由自在に使える事に在ります。
神道における本殿建物、祭壇、神札もすべて根底に在るのは、神気を寄せる、一時的に宿らせる事を意識した上での形状です。
人間も霊の依り代です。日々、どんな霊的存在を寄せるのかは、自分の普段の心情と行動次第です。
どんな物が寄るのか?は、「自分自身と似た物が寄る」のが答えです。霊的な存在も生きる人間も、自分と似たモノが寄ります。
やはり問題の解決策と答えは、自分自身に全てが在ります。
この言葉の気持ちで生きて行けば、道を誤る事はありません。その言葉は、

生かして頂いて ありがとう御座位ます 人類の 5% 運動を広めたいです。


伊勢~熊野、天河へ 2 2009-11-24 10:50:55

伊勢に到着して最初に向かったのが外宮でした。
天気の良い早朝でしたので、掃き清められた参道が気持ち良かったです。
外宮本殿に向かい、御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をさせて頂きました。神官の後ろに続いて、本殿を囲む垣根の内側に向かう参道を歩く時がとても好きです。
こぶし程の大きな石を一歩一歩踏みしめる毎に、心身共に清まるのが分かります。
寄付金の大小により、参拝する時の本殿前に立つ位置が変わりますが、たった千円からの寄付で垣根の内側に入れるとは凄い事です。神宮は良心的だと思います。
これの霊的価値は、値が付けられない程の非常に大きな物が在ります。
あの大きな玉砂利の全体が、磐座(いわくら)として神気の蓄電場を構成しています。



神社で祈祷や御祓いをする場合は、神恩感謝(しんおんかんしゃ)を選択し、ひたすら神様に感謝を捧げれば良いです。
この神恩感謝の祈祷の項目自体が無い神社が存在する事は、まったく嘆かわしい事です。
もし無ければ「家内安全」を選択し、神様に祈願するのでは無くて、神様に「奉納、ほうのう」するのだと思って下さい。
自分の普段の思いと行動を、神前に「奉納」するのです。
神様には、「現状への感謝」の気持ちを捧げる事が、最も神気(しんき)が与えられます。この授かった神気が、現実界の自分の周りの事を変化させるのは簡単です。


祭祀の方便 2009-08-04 09:46:18

一番大切なのは、神棚や神札の内容ではありません。
毎日のように榊と水を交換する「行為」に神気が寄られます。
つまり体裁を整えても、行為がなければタダの物にすぎませ
ん。
外在の物への行為を通じて、自己に内在する神聖(内在神)
が発露するロジックが存在します。


信じ(神事)る事は愛情 2009-07-21 13:09:51

神様も人間から深く信じられると、神気が増して行くものです。
家の近くの神社が寂れていれば、それは住民の責任かも知れ
ません。


榊の枯れ 2009-07-17 10:05:05

神棚は、3系統の神札を並列に並べる姿が、霊的には良い
です。3系統を統合して三位一体と成ります。
この場合の榊は、両側に1つずつ必ず置きます。
2つの榊を置く事で、3系統の神札の寄り代(神気が飛んで来
て一時的に宿ります)としての機能がバランス良く取られます。
大切なのは、神棚正面の右端に置く氏神(うじがみ)の神札
です。


神木の重要性 2009-07-09 11:30:30

神官の起源の1つは、注連縄の前に小屋を建てて常駐し、
人間が注連縄の奥に立ち入らないように見張り、森を守って
いた番人とも言えます。
つまり、木の無い神社は、神社では無いのです。
神気が降りて来れません。
神気が降りる神社の木は、とても良く育ちます。
田舎では見事に木が密集した神社を、田んぼの中に見掛ける
ことがあります。 神社に在る木の量と勢いを見れば、誰でも
良い神社かどうか判断できる面があります。

この禁足にしてまで守った森は、植物の気を維持する為です。
現代の神社では、境内の1本1本の神木が霊的に森を意味し
ています。つまり、境内の神木には触っては生けないのです。
植物の気が乱れて、神気が降りる事を阻害します。
神気が降りるように神社を守る眷族が居る神社では、神木を
触る人間に対して怒る事があります。

関連コメント

以前のブログでも礼=霊といった内容のお話があったと思いますが、正しい礼をすると体が強く盤石となるが、適当な礼だと弱いからだとなるということが日本の武道の世界では言われています。
正しい意識と礼は霊体に正しいエネルギーが流れ込むという法則があるという解釈でよろしいでしょうか?

。。。。正しい礼は、神気を呼びやすく成ります。
2022-01-09 15:18:15


今日の内容に「神気を呼ぶのは、普段の笑顔なのです」とあります。これはどうしてでしょうか。人でも、明るい印象の人に自然と人が集まることと同じ意味だと思うのですが。なぜそうなるのか、ズバリの理由がわかりません。

。。。人が笑顔の時に出る波動が、神気に合うために、同調が可能になります。
2019-11-30 00:16:27


人を助けるときに大事な心がけはどういった事なんでしょうか。

。。。。愛情と思いやり。
神気を呼ぶ源泉。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方
2017-12-27 00:25:24


和歌について質問させて下さい。和歌の朗詠は木々と共鳴(振動?)するのでしょうか。

。。。はい、良い和歌は神気を呼びます。
言霊が生きる国です。
2017-04-10 23:55:08


子供ころ、100mほど離れた家の前に古びれた神社がありました。その神社は取り壊されて、地域の集会所の建物が建って、集会所の隅っこに、壊された神社の祠が祭ってある状態です。集会所は年に数回ほど地域の人達が掃除するくらいで片隅にある祠に参拝する人を見たことがありません。集会所の建物の一部となっていますので、外見上わからないと思います。こんな状態なんですけど精霊様はここには、存在していますでしょうか、ここ最近、私は参拝させていただいております。

。。。。参拝で良いです。
掃除と参拝で、神気が来ます。
2017-03-24 19:34:23


毎朝、参拝している神社は精霊もしくは神霊はいらっしゃいますか?水も豊富にあり、神様がいるのではないかと思って居ますが。

。。。問題はないです。参拝者の個人差で、神気の有無はその時で変化。
2017-01-31 01:16:06


質問ですが、お神楽奉納することは霊的にはどんなことが起きているのでしょうか。

。。。。神気が飛来してます。
2016-12-28 21:04:29


リーマンさんのように使命を持たれるお方は、ご本人の気付かぬうちから、その産まれた土地や人に対して内在する神が何らかの影響を与えているのでしょうか?

。。。。基本的に神気のヨリシロ、柱、と成ってます。
2016-12-07 02:49:08


氏神神社の例祭の時は、氏神様(精霊様)はものすごく嬉しいんですよね?
それこそ境内の設営作業を「タバコ」吸いながらやっていても、祭の方が遥かに嬉しいんでしょうか。

.........祭りは神気が増します。
後で掃除すれば問題はないです。
2016-09-12 14:39:49


伊雜宮や伊勢の対岸、三河の地には、持統天皇の時期に地元の人々が大量に処分されたりそれ以前の信仰が消された痕、もしくはそのような説があります。
これは持統天皇は関わらず、藤原氏などの独断によるものと考えれば良いのでしょうか?

。。。。。土地の精霊が祭事されていました。
地下の巨石群が、強い神気を宿します。

日本列島の聖地が、伊勢。
2016-08-08 00:59:50


住居も木造が神気が降りやすいのですか?

..........もの依存ではダメ。

人間自身が神柱。
自分が神気が降りる人になること。
これがカンナガラ。
2016-01-24 18:32:20


近所の神社のお札を今まで祭っていましたが、よく考えるとその神社が出しているものではなく一宮の神社のお札をその神社が売ってるものです。お札は一宮のものでありそこの一宮に行かなければ、お札を祭っても意味がないと思います。近所の神社独自のお札がない場合は、どうしたらいいですか?

。。。。問題はないです。
札の名称よりも、どの場所で受けるか、に神気が乗ります。
近場の氏神が大事。
2016-01-04 16:38:58


斎宮が頭に白い組紐の飾りを垂らしてるのですが、この飾りを「日陰の糸」といいます。これはヒカゲノカズラというカズラを神事に身につけたことから来てるようです

。。。。神気のヨリシロになります。
2015-07-10 10:48:19


心にポッカリ穴が空いた時、リーマンさんなら、どうしますか

。。。自分のことを考えずに、他人のためのことを考えます。
自分を勘定に入れず、です。

これで天から神気がチャージされます。
2014-11-29 12:05:05


画像から来る神気は画像のなかの神気ですか?それとも画像をヨリシロに千葉県から来た神気ですか?

。。。現地から来ます。
2014-11-20 02:09:17


日本家屋の屋根の形についてお願いします。
神棚に屋根はアンテナで必須とのことですが、日本の伝統的な住まいの屋根と、この事と関係ありますか?

。。。重要です。
神気のヨリシロになります。
2014-11-19 15:44:47


書道は、和歌のように、神事?に通ずるものがあるのでしょうか?

。。。そうです。神気を呼びます。
2014-11-15 22:06:01


「読むだけで~事典」の「氏神の通り道」とは鬼門の方向から来られるという意味でしょうか?
そちらに向いて拝むのが理想とのことでしたので、良い気も来るのかなと思っておりましたが、むしろ神棚を鬼門を背にして置くのが理想とはひいらぎと同じく、悪い物を防ぐ意味があったのでしょうか?

。。。鬼門からは、良い悪いではなく、
祓いの神気が来ます。
北極からの冷気の磁気でもあります。

南半球では、南から祓いの磁気が来ます。
2014-09-21 15:30:56


一昨日小学生の一番下の子と、あまりにも生意気なんで、喧嘩になり、右手で、頭ひっぱたいたら右手の人差し指に棘が刺さった痛みが、走り昨日は、一日中人差し指だけが、血行不良になり冷たくなってました。罰でしようか?

。。。子供の頭は、触らないほうが良いです。
神気が宿る場合があり、これを触れば神罰です。

神童のクマラなどの頭に触るのは国家の罪に成ります。
2014-08-11 00:09:01


古代宗教や神道、初期仏教や初期キリスト教にも樹木崇拝があります。神宿る木が人間に与えるものは何ですか?

。。。神気を降ろすヨリシロです。
そして、人間を生む菌を出します。
2013-12-02 14:20:00


家族皆不思議がっているのですが、家のすぐ前の田んぼの中にだけ何箇所か何かが落ちたようなくぼみがあります。
大雨の影響で、稲は皆同じ方向に倒れていますが、他の田んぼにはくぼみがありません。
もしかして、雷がおちていたのでしょうか?

。。。。落雷に注意。
雷が落ちた田んぼのコメは、特別な神気が入ります。
2013-09-03 18:21:29


高層階には神気が寄ることが難しいようですが、9階での神祭りは意味がないですか

。。。上階は、神棚を祭ることで、神気が中継されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
2013-07-28 20:38:12


霊覚と神覚の違いとは?

。。。霊次元と神気の次元は、やはり違います。
神気を受信できるには、微弱精妙な波長に合わせる清浄さが必要です。
2012-07-21 21:13:31


私は『内在神の道』に出会ってから毎月お参りしております。小さな無人の神社なのですが、新札を入れた神恩感謝の封筒を捧げ、二礼二拍手一礼して「アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ 生かして頂いてありがとうございます」と感謝の気持ちを申し上げますと、木々がさわさわさわ~っと音を立てて揺れて、まるで神主様が大幣を頭上でふられているような、神社でお祓いを受けているような気持ちになります。全く同じ音に感じます。
これは氏神様がお祓いをしてくださっているのでしょうか?

。。。問題は無いです。

神社では、生かして頂いて ありがとう御座位ます、だけを繰り返すのが最善です。
神気が来ます。
2012-11-09 15:04:17


何分はじめての神棚なもので、神棚の茅葺き屋根造りは伊勢だけの神棚ですとスタッフのお話を聞きました。この茅葺きという造りには何か意味がありますのでしょうか。

。。。植物は、神気のヨリシロになりやすいので良いです。
2012-08-14 21:17:03


地域を氏神様が巡回していると御本にありましたが、窓とか開いてなくても、どのおうちにも寄って下さっているんでしょうか。それとも、大通りとか道沿いに大きな幅をもって、ざーっと見てくださってるんでしょうか。

。。。「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

衣食住のするべきことが分かります。実践が教え導きます。

榊と水で御札を祭れば、それが目印となります。
感謝と崇敬の気持ちがあれば神気は来ます。
2012-07-23 20:47:48


私は、15階に住んでいます。「土地の気」が切れたところで生活する者は、日常生活でそれを補う方法が何かありますでしょうか。

。。。氏神を祭ることは、神気のアンテナになり土地の気が来ます。
2012-06-23 11:42:48


今日のブログからすると水星、金星には正神界が宿ると思いますが、太陽系の惑星全てまた木星などの大きな衛星にも正神界が宿っているのでしょうか?

。。。すべての惑星に神気が在ります。
2011-10-04 18:04:17


神棚についてどうか教えて下さい。
桐の箪笥の上 と 八足台と でしたら、どちらがよろしいでしょうか?

。。。八足台です。神気の乗り物は、八本足です。
2010-11-27 14:57:45


外宮、内宮で正式参拝させて頂く時いつも思うのですが
足下にお気をつけ下さいと言われますが、神官の方のお履物がぱかぱかいいつまづきそうなのが気になり、いつも後ろからついていきながら、足下をお気をつけ下さいと思います。
石がひきつめられているのは、払いの意味があるのでしょうか?

。。。石は、神気を貯める電池に成っています。
2010-01-21 12:02:52


この記事を3回読んでも、神札の並びと選択に迷う場合は、現状で大丈夫です。
札並びで不敬になることは無いです。

札の並びよりも、

榊2つの水交換。
水溶器の水交換。
が、1番大事で神気に関わります。
そのまま、祭る行為を重ねましょう。
2010-01-12 15:23:21


要するに、霊能力者(目に視えないことが視える人)と神気がある人とはまったく関係がないということですね?

。。。そうです。相談者から個別に営業する先生には、100%神気は寄れません。寄るのは動物霊しか感応してません。


ここのところを誤解している人がまだまだ多いのでは?と思います。
霊能力の殆どは神様からの贈り物ではないとこれからは考えていた方が無難ですね。

。。。現実界では、そうです。


目に見えない精神世界のお話はリーマンさんのブログだけにしてあとは現実社会の中で目に見えることだけに喜怒哀楽、自由に使って生きていけばいいのですね。

。。。真面目な一般人には、知らずに神気が寄っています。
2009-12-01 10:53:26



  • 最終更新:2022-01-12 11:00:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード